脳振盪に該当するQ&A

検索結果:1,251 件

風邪なのかコロナなのか脳系なのか?

person 20代/男性 - 解決済み

はじめまして。 現在の症状は偏頭痛と発熱、眼の痛みです。 以下愚行が含まれますがご相談お願いします。 まず初めに1月9日の夜に妻が急に風邪のような症状になっていました。 寒気等。 なるべく距離を取り翌日決まっていたスノーボードに知人と行きました。 そして、あくる日の1月10日に初めてスノーボードをしました。 その際に後頭部を強く打ちました。 ヘルメットをしていたので多少マシでしたが、ごく軽いめまいのようなものがあり、脳震盪かなとおもいました。 その後安静にした後下までゆっくり滑たり歩いたりで降りました。 お尻を中心に冷えていたのでヒーターの側で温まり、知人を待っていました。これが風邪の原因の一つ? 頭部を打ってからはほのかに頭痛がありました。 夕方から少しずつ頭痛が出てきました。 翌日11日、出勤し身体中筋肉痛と、若干の頭痛がありました。 昼過ぎぐらいから風邪の症状らしきものが見られました。 翌日12日、頭痛が治らないので頭部を検査してもらおうとお医者さんを探しますが、結局行けませんでした。 午前中から本格的な風邪の症状があり、サラサラの鼻水とくしゃみが多かったです。 昼過ぎから強烈な頭痛、発熱に襲われて、寝ますが良くなりません。 自宅の体温計と薬が切れており、なんとか18時ごろに体温をはかりまして38.2度(平熱36.5度)でした。 アセトアミノフェン錠という薬を家族に貰い寝ました。 20時頃不快感で目が覚めると少し頭痛はよくなりましたが、眼球の痛みが出て、強めの偏頭痛もありました。 だいぶ良くなったと思いきや現在も38度程熱があり、偏頭痛があります。  眼痛はマッサージで緩和しました。 この症状はコロナでしょうか?それとも風邪でしょうか? または頭部損傷によるものなのでしょうか? 見解等よろしくお願いします。

9人の医師が回答

薬を服用してもめまいが治りません。

person 30代/女性 -

11日夜、めまいが起きしゃがみこむ前に意識消失し転倒しました。左側頭を強打しました。翌日午前中は動くことが出来ないほどのめまいがしましたが、時間が経過するにつれて治まりました。13日脳外受診し、重心動揺検査、MRI検査を行いましたが脳に異常なく、外傷性内耳震盪ではないかとのことで、メリスロン12mgを処方され、服用していても改善みられなければ耳鼻科を受診するように勧められました。 めまいは頭を動かすとふらつき、服用していても変化なく経過した。22日夜ベッドに横になった瞬間、未体験の速度での大きな回転性のめまいが10~20秒程度生じた。それからは、寝返りをする度にめまいが起きていた。めまいが起きた時、毎回家族に目を見てもらっていたら全てにおいて眼振を確認された。23日耳鼻科受診し、経過を全て伝え、聴力検査、眼振の有無の検査を行った。聴力検査の結果、メニエールではないとのこと。眼振も今はないとのこと。(眼振の結果時は大きな動作なく椅子に座っていて、めまいの自覚症状は無かった)良性発作性頭位めまい症でないかとのこと。 処方された薬はメリスロン6mg(脳外受診時の半量)、メチコバール500マイクロgを2週間分、頓服でトラベルミン配合薬を10回分。めまいが起きてる時は動くことが出来ないこと、四六時中ふわふわしていることを伝えたところ、頓服ではあるが毎食後服用してもいいとのことでした。現在頓服薬は終わってしまいましたが、めまいの改善はないです。 めまい専門医を受診すべきか、同じ耳鼻科を受診すべきか、残りの薬を飲み終える頃まで経過観察とするか、悩んでいます。

2人の医師が回答

3歳の息子のいくつか症状について。てんかん疑い。

person 乳幼児/男性 -

1年ほど前、朝食後に急に肩で息をしはじめ力が抜けた感じになってしまいました。 最初はぐったりで、5分ほどかけ徐々に元に戻りました。 牛乳と卵アレルギーがあるのですが、うっかりハムの入った食事を息子が食べてしまい、それで症状が出たのかと思い受診。原因がはっきりしないので今後も経過観察ということで、その日は帰宅。(当時ザジテンを服用中) 昨年10月の朝、30cmほどの台で遊んでいる最中に倒れてしまいました。(目を離しているときだったので、落ちたのか倒れたのかが不明です)ちなみに下は畳です。 目は開いているけれど呼びかけには応えない、抱っこしても力が入らない、5分ほどで言葉を発するが声が小さく不明瞭、10分ほどで普通に戻りました。 すぐに受診し、頭を打ったため脳震盪かもしれないが、てんかんの可能性もあるので、脳波&MRIの検査を行いました。結果異常なしで、経過観察となりました。(ザジデン→セルテクトに変更) そして今年6月も、遊んでいる最中に急にぐったりして、5分ほどで復活。血液検査、脳波、心電図、心エコーの検査をするも異常なし。もやもや病も疑われましたが、病変はないようでした。(昼寝なしで外遊びをしていて、かなり疲れている状態ではありました) そして先週と今週2回ほど、ジュースを1口2口飲んだ直後、軽く2・3回咳き込み、急に声にならないうめき声を上げて一瞬もだえた後、ぐったりすることがありました。1,2分ほどで元気に戻ったのですが、息子に聞くと「のどが詰まって、ちくちくして苦しかったの。。。」と言っていました。 共通項としては、おおきめのストローで氷入りの冷たいジュースを一気に飲んだこと、疲れて眠気が出ていたこと。 これらの症状から、どんな病気の可能性が考えられますでしょうか?原因はひとつなのか、それともいくつかの病気が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

至急 頭を打ち 嘔吐

person 10歳未満/女性 -

4歳の女児です。今日夕方6時前お風呂に入り出てきた時洗面所の床滑り、こけて、床か椅子で頭を打ちました。その後お風呂に入りいつものように洗い浴槽に入り(いつもならつかるけど)つからず横に座っていました。少したち、上がり御飯を食べると言い用意しましたが、ほとんど食べず(お菓子でお腹いっぱいなったのかなと思ってました。)ソファーに横になり寝てました。何か様子がおかしかったので痛いのかと思って聞いたら痛いとは言いました。発達障害があるので自分の意志を的確に言う事が出来ないので余計心配で。 顔色も悪いし、意識はあるけどしんどそうな感じだったので、病院に連れて行きました。着くとすぐ嘔吐しました。CTとったけど異常はないようで、家で様子見るよう言われました。診察後もすぐ横ななり、すぐ寝てしまう感じでした。帰りの車内でもすぐいびきかき寝てしまいました。家に帰りすぐ二回目の嘔吐しました。その後少しすっきりした感じで30分くらい、座ってテレビを見てまたすぐ横になり寝てしまいました。いつも動きまわっているのでかなり心配です。今も寝ています。脳震盪起こしているからいつもよりえらそうなのはそのせいだろうと、もう少し続くとかもとは言われました。 二回目嘔吐して病院に電話したら、様子がおかしいようなら見せて下さいといわれましたが吐いてすぐは吐く前より、すこしましには見えたので様子見ようと思いましたがすぐ寝てしまったので、寝てからの様子はどう見ればいいんでしょうか?すぐ寝てしまうのはただ眠いだけなのか、頭を打ったせいで眠たくなるのかどうなんでしょうか! 寝てる間になんかおきる事はないほうが多いのでしょうか? 二回吐いたので、気になってますが、大丈夫でしょうか?早めの回答、ご無理言いますが頂けたら嬉しくおもいます。大変長文すみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7ヶ月男の子 1129 19時半転倒

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子で、ソファーにつかまり立ちからの転倒。転倒時、頭の形の矯正のヘルメット装着しておりました。(硬め、少し重い)転倒時。直径15センチほどの小さなアルミのボウルの入れ物を持っておりそれに顔面もぶつけ、右目の目尻•眉間に少しあざ。目は動いてました。アルミの丸いボウルはヘルメットで少しへこんでおりました。転倒時すぐ泣き、5分後くらいに意識を失い。転倒から20分後救急車到着。救急車到着時には意識あり。泣き力強く足も動かし。20時病院到着し、20時20分嘔吐。21時20分まで病院で睡眠。自宅へ戻る。1130日朝を迎え。朝一度嘔吐。機嫌よくいつも通りに近い感じで過ごす。1201日、朝少しの咳と鼻水。13時50分、毛布の上に軽く転がるように、つかまり立ちからの転倒。ヘルメットなし。その後すぐ嘔吐。16時まで睡眠。おむつ、少し脱水なのかオレンジ色の尿。19時前まで起きるがぐったりまではいかないが、笑ったりもするが元気はそこまでなく。19時前にもう一度嘔吐。20時半寝かしつけようと添い乳。寝返り時に飲んだお乳を嘔吐。21時抱っこで睡眠。睡眠時1分間に33回から40回呼吸。23時授乳。授乳後20分ほど上体を起こしたまま寝かせてからお布団へ。 このような状態です。1129日病院から帰宅し。今日。また軽く転倒するまでいつもと変わらない感じで元気だったのですが。今日で3度嘔吐またしてるのがとても心配です。嘔吐の量は多いです。離乳食はまだ始めておらず、完母です。しばらくは少しの衝撃でも脳震盪のような感じで嘔吐してしまうのでしょうか?気をつけますが、心配です。CTなど被曝が怖いですがした方が良いと思われますか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭を打った後の顔面蒼白、嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日の朝、2歳の息子を抱っこして歩いている最中に転び、子供が地面と私の間に挟まれる形でアスファルトに後頭部を打ち付けました。直後に大泣きし比較的すぐ泣き止み目立った頭部外傷は見られないものの、10分ほど顔面蒼白、5分後と15分後に嘔吐したためすぐに受診しました。移動中ウトウトしたり(普段は寝るような時間ではない)声かけには反応しますが、1点を見つめてぼーっとするような姿が多かったので頭部CTを撮りましたが、結果は画像からわかるような脳内出血は見られないとの診断で帰宅しました。帰ってからは嘔吐もなく元気で食欲もありますが、1部分を触ると痛がり(見ると少し赤くなっており、病院では指摘も本人からの訴えもなかった)平な布団に仰向けになるのを痛いと嫌がりますが、クッションを頭に敷くと痛くないようです。今で受傷後31時間経ちます。 お伺いしたいのですが 1、転倒後すぐの嘔吐や顔面蒼白が、脳内出血のせいではないとすると、脳震盪によるものと考えて宜しいのでしょうか。 2、一番危険だと言われた受傷後24時間は過ぎましたが、数日後に症状が出るケース、数か月後に出るケースがそれぞれあると聞きました。このような遅発性?のものは、同じような頭部打撲で何%くらいの可能性で出ることがあるのでしょうか。心配しすぎは良くない、次の日から保育園に行っても構わないとお医者さんにも言われているのですが、心配で行く勇気がありません…目安として知れれば、助かります。 3、帰宅後訴えている一部分の痛みは、打撲と考えて様子を見ていて宜しいのでしょうか。クッションを敷くと大丈夫な事から、頭の中からの頭痛(新たな出血の症状など)ではないかなと勝手に考えているのですが… 完全に自分の不注意で子供に怪我をさせてしまい自責の念でいっぱいです。長文になり申し訳ありませんが、先生方宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

青と緑の区別がつきにくいようです。

person 30代/男性 -

現在ドイツに在住しています。2歳8か月の子供が緑と青の区別がつきにくいようで、言い間違えることが多いです。どちらも一緒の色に見えるというようなことを言うこともあります。実は3週間ほど前、自宅にて60cm程の高さの椅子に立った状態で後ろに落ち、石系の床で後頭部を打ったのですが、その後遺症の可能性はありますでしょうか。またその場合どのような病院に行くべきでしょうか。なお、事故以前は色の見分けはしっかりできていたと思います。 後頭部打撲後はすぐに大泣きし、しばらくしたあと眠いと言いました。夜であり寝る時間も近かったこともあってそのまま寝かせました。翌朝、激しい頭痛を訴え、嘔吐もしたので総合病院の小児科に行きましたが、意識もはっきりしており、動きも普通で脳震盪かと思われるので家で様子を見るように言われました。検査は目や耳に光を当てて見るような検査のみでした。また、こぶや傷は見られませんでした。帰宅後数時間でやはり数回嘔吐し、頭のいろいろな個所が激しく痛いと訴えたため再度病院に行き、そのまま夕方より経過観察のため2日間入院しました。就寝時には心拍数や呼吸数を測定する機器を取り付け、最初の夜には1時間おきに呼びかけて起こして血圧も測り、2日目は頻度を減らして同様の確認を行いました。結果、特に異常もなく嘔吐も止まったためため問題ないとの判断で退院しました。念のためCT等の検査も希望したのですが行ってもらえませんでした。ドイツ内(遠隔地)にて開業している日本人医師にも電話をして担当医師と相談してもらったのですが、状態に問題はなく、子供の体への負担も大きいという理由で詳細検査は断られてしまいました。その後数日は強い頭の痛みを訴え元気が無くなることもあったのですが、現在は色の見分け以外は特に気になる点はありません。

1人の医師が回答

8歳の男の子、色が見えづらい(薄く見える)

person 10歳未満/男性 -

8歳の長男について。 7/5に双子の妹てケンカし、妹の指(爪)が右目に当たりました。その際充血や目に見える外傷は無く日曜日だった為、翌日眼科を受診しました。 眼球に大きな傷(下睫毛による小さな傷は多数)は無く、痛みもじきに治るだろう、とヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を使用する様に言われました。点眼薬は自宅に残っていたので処方されていません。 その後、痛みも改善せず黒板(席は真ん中より少し前)が見えづらい、と言うので、7/14に再診。その際、色が薄く見えると訴えましたが、眼球は問題なく逆さまつ毛もなし。タリビット眼軟膏を寝る前に点入、日中はヒアルロン酸ナトリウムを点眼する様に言われました。 初診時の視力検査では、両眼とも半年前と変わらず、と言われました。 再診時に再度視力検査をした所、若干右目が下がっているが、屈折は問題なし。眼底検査も実施、異常はない、と言われました。 7/17に小児科にアレルギー性鼻炎の薬を貰いに行った際、相談してみた所、『最近は色覚の検査を学校でやらないから、検査してみた方が良い』とアドバイスされた為、7/20に眼科を再診、検査をお願いしました。 色覚検査の結果、25問中11問間違え、正解が平均よりも少し低いが異常とは言い難い、との診断。ヒアルロン酸ナトリウムの点眼を続け、1ヶ月位様子をみる様に言われました。 長男は、注意力散漫で小さい頃から良く頭を打撲していました。最近だと、6/4に公園のブランコから落ちて後頭部を打撲。嘔吐や呂律が回らないといったことはありませんが、落ちた当時の事を良く覚えてない、とは訴えました。その時は小児科を受診、脳震盪かな、、、と言われました。 このまま様子を見てよいものか、他に何か出来る事があるのか、悩んでいます。 どうか、ご助言をお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の子供、2週間前に転んで頭を打って以降、急に立ったり歩いたりできなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子どもです。元は普通に歩いたり走ったりしており、発達の遅れの指摘はありません。 ◯3月2日の夜、お風呂上がりに滑って転んで頭を打ちました。その時は泣いて右足を上げたままつかまり立ちしていました。 それ以降、全く立ったり歩いたりせず。動く時はハイハイか膝立ち。 ◯3月3日・5日、右足の甲が熱を持っており、整形外科を2件受診。いずれも足首より下のレントゲンを撮影、異常は見当たらず。 ◯3月8日、初めてつかまり立ちをしたが、すぐに右足を浮かせる。 ◯3月11日、なんとか1人で立ち上がるも、 右足をきちんと付くことができない。足の外側だけをつけて、親指側を浮かせるような立ち方。 ◯3月12日、市民病院にて頭部CT撮影。出血、頭蓋骨の異常は見られず。 帰宅後、右足をかばいながら何も持たずに初めて歩く。1.5メートル程度。 それ以降、あまり歩かず。独力で歩けない様子。 3月16日、市民病院を受診。腱反射にも問題ないとのこと。許可を得て整骨院にて施術。 施術後、母親の両手を掴んでて歩くも、かなり歩きづらい。右足の指先は初めてしっかりついたが、かかとをつかず。全体重を手に乗せてなんとか前進している状態。 わかりづらくすみません。 ◯足以外は全く異常なく、言葉や手の動きも普通。膝を使って椅子にもよじ登ります。 押さえたりしても痛がる様子はなし。 市民病院では脳震とうによる一時的な障害の可能性も指摘されました。ただ、実際は様子見、何もわからない状態のようです。 今後は理学療法士や整骨院と相談しながら治療を進めようかと思っていますが、すでに半月経過しており、4月から保育園の転園も控えています。とても不安です。 外科的な問題なのか、神経などの問題なのかもわかりません。 何か考えられる病名?や、受診すべき科などあればお教えください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)