花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

食事中突然の喉の痛みと胸の痛みとアレルギーの関係について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、今日外食中に突然喉の痛みと胸(みぞおち当たり)が痛くなり泣き出したためご相談させてください。 今朝朝食の時間が遅かったため、14時ごろにお昼ご飯としてハンバーガーをドライブスルーして食べ、少し公園で遊び、ショッピングセンター内のレストランで16時頃におやつとしてソフトクリームとぐるぐるソーセージを食べました。そのまま立て続けにそのレストランで夕飯を17時に総菜とグラタン、パンを食べていきました。 パンはぎっしりクルミが入った小ぶりなパンで、兄と半分こさせたのですが、ピーナッツやアーモンドパウダー入りのお菓子は普段食べたことがあるので、クルミは初めてでしたが気にせず食べさせました。あとは前菜の紫キャベツの酢の物や、ひじき、豆類などを食べていたのですが、イモ類を食べた直後に突然様子がおかしくなり、みぞおち当たりの胸の痛みを訴え、のどがすごく痛いと言い出し、泣き出しました。少し喉が苦しいといいましたが、呼吸困難はなく、発疹も見られませんでした。すぐ店を出て車内で横になって帰りました。帰宅後もずっと喉と胸~みぞおちあたりが痛いといい、だるそうにしてましたが、突然19時半ごろに嘔吐して、夕飯に食べたものがほぼでました。嘔吐後もまだだるそうで、お水をずっと飲み、就寝しました。熱はありません。花粉症があるので朝と夜にオロパタジンを飲んでいます。嘔吐後オロパタジンを飲ませましたが、のどの痛みは特に変わらないようでした。コロナ禍で殆ど外食していなかったので、今日はつい消化の悪いものを立て続けに食べてしまい、胃に強烈な負担をかけてしまったのかもしれませんが、のどの痛みが気になります。ずっと違和感を感じており、酸によるものなのか、今日たべたクルミなど何かしらアレルギー症状が出たのか気になります。夕飯は小食のため量はあまり食べていません。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

痒みのない発疹  目の充血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。6/20に何となく朝から倦怠感があったので、横になっていました。この時点で目に少しの充血、足だけの斑点模様が現れました。痒くも痛くもありません。昼頃から下半身のみ重だるい感じがありました。夕方ごろは辛さが増しました。22時ごろ家に潜んでた鉢に刺されてしまいました。すぐはらって、刺された部分を水で流し、毒を出すように皮膚をつまみました。でもそこまで腫れたりもしなかったです。家にある虫刺されの薬のみ塗りました。翌朝6/21ひどい倦怠感があったので熱を測ったら37.4でした。平熱よりは高かったので怠かったです。目の充血が増して、湿疹と言うのか、斑点と言うのか、それが腕やお腹、背中に広がってました。食欲もありません。早めに近所のクリニックで診てもらうと、ばい菌に感染してる数値が3.9でした。尿路感染症かな?と言われ抗生物質を処方されました。点滴もしてくれました。次の日6/22発疹が治らず広がる一方で、目の充血もすごいので皮膚科に行きました。感染症になったり、蜂に刺されたことを言うと、アレルギー反応を起こしているだけだから安静にしなさいとのことで、花粉症でよくもらう薬を処方して頂きました。6/23この日は一番辛く起き上がることも出来ませんでした。怠さと全身の湿疹、充血もひどく、熱も39度でした。なかなか38度以下にならず、6/24になった深夜2時ごろ少し楽になりました。24時間以上辛かったです。朝方少し楽になりました。まだご飯は食べられずでしたが熱も36.6になり楽になりました。夜ご飯を作れるまでになりました。本日は、目の充血が強めで発疹は太もも、腕、お腹、背中、胸にも発疹はあります。ちょっと心配なので明日大きめの病院行こうかなと思ってますが、だんだん考えていたら不安になってきました。眠れなくなるので、どなたか先生方に何となく診断をして頂きたくて相談させて頂きました。

4人の医師が回答

痰がらみが1ヶ月半以上持続。胸部圧迫感。息子も咳

person 40代/女性 -

4/18~平熱は36°ないが37.2°、咳と痰あり近医呼吸器内科受診、x-pは異常なし。4/23総合病院内科受診、胸部圧迫感と痰がらみ治らず。x-p異常なし、ムコサール、フラベリック。症状変わらず4/28再診、逆食除外の為ネキシウム、シムビコート追加。症状変わらず5/7CT、活動性の肺炎はなさそうとの事で吸入以外追加。ここまで熱は36.1~36.7。痰がらみと圧迫感変わらず副鼻腔炎除外目的で耳鼻科再診、鼻炎の診断でザイザルとナゾネックス追加(例年花粉症あり)。薬が効いているようないないような何とも言えない感じが続く。薬が切れた頃の5/23、18才の息子とほぼ同時期に咳発症、双方熱は37.2くらい°。喉、胸の違和感あり。現在まで怠さ、味覚嗅覚異常はない。食欲もある。5/25内科再診、経緯を話すも息子の話にはスルーでムコサールフラベリックネキシウム追加。翌5/26息子と共に呼吸器内科クリニックに初診。息子は聴診とx-pで喘息?と言われメジコン5日分、私は胸の聴診とcopdの検査のみで心配ない、結核も心配したが5/7のCTでわかるはずだと半夏厚朴湯14日分。ザイザルが切れたのと、喉がチクチクしたため5/29耳鼻科再診、息子の件含めこれまでの経過を訴えるも私が泣いてしまったためにメンタルがやられていると片付けられてしまった。鼻を覗いたのみで鼻炎は軽快しているそうでザイザルナゾネックス追加。息子はこれで1週間以上咳をしており、喉、胸の違和感を訴えている。私の痰がらみは1ヶ月半以上変わらず、後鼻漏ではと耳鼻科で言われたが不安が尽きない。息子は幼少期食物アレルギー、現在もアトピー性皮膚炎。私は花粉症、市販の鎮痛剤などにアレルギーあり。息子はコロナも心配しています。接触、渡航ともに無し。私は総合病院の医療事務ですが患者と対面はなし。コロナの方の受け入れはほぼなく、院内感染もありません。

1人の医師が回答

夫が5/3の夕方な発熱しました

person 30代/男性 - 解決済み

夫が5/3の夕方から発熱しました。 午前中は花粉症のような症状(鼻詰まりと喉のイガイガ)で夕方にだるさがあり38.0℃の発熱。そこから隔離して解熱剤を飲み、一晩寝て、本日5/4の朝には36.4℃になっていました。 本日一応休日当番医を受診し、抗原検査をしたところ陰性。風邪でしょうと風邪薬をもらって帰ってきました。(抗原検査以外の診察はなし) しかし、帰宅後37.0℃にあがっており、現在37.4℃で少し寒気があるようなのでまた上がるのではないかと思います。 以上を踏まえての質問です。 もし明日も熱が続く場合は金曜日にまた受診すべきでしょうか? 田舎なので病院での検査は基本抗原検査のようです。(PCRは希望すれば有料でできるようですが…) コロナ陽性になったとしても、対応する薬もないしそれならば解熱まで隔離で解熱して体調が戻れば日常生活で良いのかなとも思います。 ただもし陽性であれば私たち家族は濃厚接触者で隔離されるべきで、金曜日は仕事や幼稚園に行くべきではないですよね? 今日の陰性を信じて良いのか、金曜日に再度受診させるべきなのか、いかがでしょうか? 3日の夕方に隔離してから家族(私と子供2人)との接触はありません。夫以外に症状がある人もいません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

長引く咳

person 20代/女性 -

10月後半に風邪のような症状のだるさと痰がからむ咳があり、11月中旬に朝起きると気持ち悪く嘔吐はありませんでしたがかなり水っぽい下痢をしました。その直後熱が出て病院へ行き風邪と言うことで薬をもらいました。熱はすぐ下がりましたが痰のからまない咳だけがずっと続き、12月に入り違う病院に行き血液検査とレントゲンをとりました。結果は熱が出たときは細菌感染をしていたんだろうけど、検査の結果特に異常は見られなくあえて言うならアレルギーだろうと言われ薬をもらいました。 何のアレルギーかは分かりませんが、ペットも飼っておらず花粉症もありません。職場、自宅、外と場所に関係なく咳が出ます。寝てる時は出ません。その薬を飲んで2週間以上経ちますがあまり効果がありません。 昔CTをとった時に副鼻腔炎と言われたことがあるのですが、この症状はそれと関係あるのでしょうか? それとこのサイトで他の方の質問を拝見すると逆流性食道炎で咳がでるとありましたが、私の場合口の中が胃酸の味がすることはありませんが、咳をするとオエっと吐きそうになります。たまに長い時間座っていた後、立って歩きだすだけでオエっとなることがあります。一瞬だけなのでその後気持ち悪くなったりする事はありません。咳は空咳で痰の色は透明です。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

微熱、他の症状

person 30代/女性 -

ここ数ケ月(2ケ月くらい)微熱が続いています。二十代の頃体調を崩して以来、平熱が35℃5分です。36℃6分でフラフラで37℃を越すと節々が軽く痛くなったり涙目になります ここ数ケ月36℃6分くらいの微熱が続いています 首こり肩こり、背中痛、腰痛、もあり 体もだるくて 仕事が休みの時は午前中はひたすら眠っている状態です。 最近は風邪が長引き熱も37℃8分くらい夜になるとでて 口の中は口内炎で痛いです。 風邪以外で微熱が続いているので他の病気なのではないかと心配です。 妊娠希望ではありますが生理も今月は終わりました。 昨年から草、花粉、蛾、ごみチリなどのアレルギーが発症し くしゃみ鼻水もひどくなり ひどいときは少し喘息っぽくなり微熱もでます。 風邪、アレルギーの時の微熱や発熱はわかりますが それ以外での微熱が続くのは何か原因があるのでしょうか? 熱がでると極端にネガティブになり、情緒不安定気味になったり涙がポロポロでたりすることがあり 自分でも初めてのことでびっくりして どう対処していいかわかりません。 質問内容がちぐはぐで申し訳ありませんが 何かアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。 尿検査、血液検査、甲状腺の検査も念のためしましたが異常ありませんでした。

1人の医師が回答

慢性副鼻腔炎、後鼻漏、アレルギー性鼻炎

person 30代/女性 - 解決済み

6月17日に息苦しさ、味覚嗅覚なし、鼻詰まり、CTより慢性副鼻腔炎です。 今現在、粘り気のある鼻水が流れてきたり喉にへばりついてるような症状で困っています。 鼻水は出ません。痰も出ません。 耳鼻科で最近までクラリス抗生剤を出されてましが、アレルギーかなとビラノアに変更になりました。 ビラノアは体がだるく頭痛がするので昨日今日は飲んでいません。 スギ花粉があるので、シダキュアとクラリチンを服用してます。 質問です。 ⑴副鼻腔炎が治っていないのか、アレルギー性鼻炎なのかどちらが原因で粘り気のある鼻水が落ちてくるのでしょうか? 鼻うがいをすると一旦はスッキリしますが、またすぐ同じ症状です。 また、鼻うがいの際は透明な鼻水しか見たことがなく、風邪をひいた時のような緑色や黄色の痰もみたことありません。 鼻うがい後の鼻の中の鼻カスを調べたところ風邪の時のような緑色の鼻カスではなく白く弾力のあるようなカスがありました。 ⑵この症状の治し方を教えてください。 3か月クラリスを服用しているので、再度CTをとり副鼻腔炎がどうなっているか確認しようと思います。 その際、副鼻腔炎が良くなっていたらアレルギー性鼻炎が原因になりますか? ⑶昨日今日と肺と胃の痛みがあります。 関係ありますか?

2人の医師が回答

アナフィラキシーショック?

person 50代/女性 - 解決済み

アナフィラキシーショックの可能性はありますか? 普段は採らないのですが、「ある食品」を採って6時間後くらいに、吐き気、めまい、立っていられないほどの体の重さ、だるさ、などを経験しました。それも3回です。3回経験して、共通点が「ある食品」ということに気づきました。 一番酷かったときには、あやうく気を失いそうになりました。吐き気がしてきて目の前が真っ白になり、その時は背もたれのある椅子に寄りかかって座ってたのに耐えられず、椅子から落ちそうになり、人に助けてももらい、「痙攣起こしてたよ」と言われました。 因みに、10歳ころからスギ花粉症があり、スギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーがあることはわかっています。カビ臭いところに行くとすぐクシャミが出るので、カビにもアレルギーがあるのかもしれないと思っていました。 体調が悪くなった原因と思われる食品は「コーヒー飲料」です。普段は飲まないです。カフェインに弱いので。 調べるとコーヒー豆にもカビ毒があるようです。(すべてのコーヒーではありません) コーヒーに限らず、カビ毒の含まれる食品は色々あるのですね。 ただ、法律でカビ毒の数値の基準値もあることは知りました。 検査を受けるとしたら、遅発性のアレルギー検査でしょうか? カビ毒アレルギー?コーヒーアレルギー?カフェインアレルギー?それとも他なのか? 一人暮らしのため、自分が気を失って倒れたら、すぐ助けてくれる人はいないので、原因は知っておきたいです。 遅発性のアレルギー検査は薦めている人と、不要という人がいるようで、どうしたものかと思います。何を調べたらいいのか?アドバイスをお待ちしています。

6人の医師が回答

頭通がなおりません

person 20代/女性 -

年末年始あたりから頭痛がよくあります。 1月にちくのうで耳鼻科に通院してお薬をもらいました。鼻はその後もよくつまります。 薬を飲み終えても頭痛はなおらず、肩もこっていました。 マッサージとか肩凝りの体操もしましたがなかなか治らず、頭痛も仕事中にくらっとするときがあり辛かったので、 脳神経外科へ通院しました。 一度目はロルフェナミン?を処方されかえりました。 しかし治らず、次に検査をしてみようということでしたが 2回目に行ったときは先生がかわり、検査もせずただ診察でおわりました。 2年前も頭痛でMRIをとり、ちくのうでそれを治したら頭痛もきえました。 そのうち3月の終わりにインフルエンザになり、4月には花粉症がでてきて耳鼻科へ通院し、くすりを飲んでいます。 3日前から朝は肩がおもいのと首から頭が痛く、朝は起きれません。こどもはおたふくです。今日は1日頭全体がいたいです。 疲れはたまっているかもしれません。 子どもが2人いて旦那は仕事でお正月から休みもありません。 子どもが今年代わる代わる病気になり、そのときは一緒に寝て休みました。毎日5時半に起き夜9時から10時前にはねます。よく寝ていると思いますが。朝はダルい感じです。 頭痛がいつまで続くのか心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪寒 熱 喉や鼻の乾燥

person 20代/女性 -

寒気と高熱の予感(体温計が手元になく測っていません)で寝つけません。 今コロナが流行っていますが自宅で様子を見るべきでしょうか。コロナの可能性は高いか否か伺いたいです。 4月に入り、喉の乾燥などで咳が出ることがありますが気になるほどではありません。 もともと花粉症もありくしゃみも出ていました。 今月26日が生理予定日で、3.4日前から体がほてることが多くなりました。(毎月似た症状あり、平熱36.5度、2.3日前から36.8度前後) しかし、昨日の夜(4月24日)いつもより身体が熱く多少怠さがあり、喉や鼻の渇きも気になり 熱を測ると37.0度 朝起きると(4月25日)36.3度に下がっていました。 日中また36.8度まで上がりましたが気にせず 高温期だと思っていましたが、本日夜からまた熱さがぶり返し節々の痛みや悪寒もあり 今は熱くて寝つけません。(体温計がない場所にいるため測れず、ただ37.5〜38.0以上はある気がしています) コロナも流行っていますし 普通の風邪、もしくはインフルの可能性も考えられると不安でたまりません。 すぐ近くの病院に薬なりもらいに行くべきですか? それとも市販の薬を飲み自宅で様子見でしょうか? お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)