親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

足先・足の甲の冷え、痛み、違和感

person 30代/女性 -

産後1年の31歳、2児の母です。 ここ1週間ほど、足の甲や足先に痛みや冷え性のひどいときのような冷たくてジンジンしたかんじ、違和感があります。 先程もジンジンするなぁと思い足を触ってみたのですが、押すと特に痛い場所がありました。 右足は親指と人差し指の間から甲に向かって2cmあたりのところ、左足は薬指と小指の間から甲に向かって5cmあたりのところです。 血管?でしょうか? 元々冷え性で、寒い季節に足先が冷たすぎて寝れないこともよくありました。 寒冷蕁麻疹も出ます。 血圧は普通です。 コレステロール高めです。 去年の1月に2人目を産んだあと、春になっても足のジンジンした感じや冷たさが残っていたことが気になり6月に神経内科に受診しました。 そのとき、器具を使って脚の反射を調べたり、痺れに関係するような血液検査をしたのですが異常はありませんでした。 腰が原因で神経の麻痺が出ることもあると言われ、9月に整形外科を受診しました。 そこで腰のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく「産後だから色々な不調が出るのかも…」と言われました。 それからしばらくして、いつの間にか症状がなくなり気にせず生活していたところです。 1.また症状が出てきたのですが、なにか考えられる原因はありますか? ただの冷えなのか、ほかになにか原因があるのか不安です。 2.受診するとしたら何科でしょうか?

6人の医師が回答

30代女性 右側の頭痛と右目の痛み、右半身の重度のだるさ

person 30代/女性 -

30代女性です。 4ヶ月前、ワクチン接種の2週間後から、右側にだけ頭痛と、右半身の重だるさが起こるようになりました。 始まりは、バキンとする一瞬の右側頭部頭痛でしたが、現在は ・右後頭部 ・右こめかみ ・右眉 に強い痛みが続き、1日中痛いです。数時間、のたうち回るほどで日常生活は送れていません。 スマトリプタンやカロナールは効きませんでした。 ロキソニンも数時間しか持ちません。 MRIやカテーテル検査から『海綿静脈洞部の硬膜動静脈ろう』と診断されましたが カテーテル検査の結果からは、頭痛が起こるような状態ではない(逆流も腫れもない)ので経過観察と言われました。 右目の裏なので、症状は左半身に出るはずだそうです。 右半身の重さと右側の頭痛の原因となる病気を探しています。 整形外科にはレントゲンからストレートネックぎみだが、頭痛や右半身だけに症状が起こることはよくわからないと言われました。 緊張型頭痛になるような首や肩のこりもないそうです。 右半身にだけ強いだるさ、首や肩は痛みもあります。 歯磨きも大変なくらいだるいときもあります。手のひらのしびれ、足の親指のみしびれも起きます。 右側の頭痛を伴うと限らなくてもよいです。 どうか右半身のだるさで考えられる病名を教えてください。 お願いいたします。

3人の医師が回答

5/5に信号待ちで後ろからノーブレーキの車に追突されました。

5/8から現在に至るまで休診日を除いて整形外科クリニックでSSPの電気治療を受けて来ました。事故当初は特に左手上腕が上に上げづらくカルテのファイルをつかんで収納しようとするとすぐ落としてしまう状態でした。現在は特に両肘から痺れがあり親指の付け根と人指指が痛むことがあり、薬指と小指に軽い痺れがあります。6月頃に突然握力がなくなり物がつかめないことが起り、持病の喘息が起きた時に左腕に力が入らないことが数回起きました。その後しばらくして突然就寝中トイレに行こうと寝返りをして起きようとしても起き上がれず立たせてもらっても左半身が麻痺してしまって足にも力が入らず、左顔面麻痺まで起こしてしまいました。整形外科の主治医に伝えMRI検査もしたのですが頚椎の5番と6番の間に軽度のヘルニアがあるが麻痺を起こす様な状態にないとの事でした。相手側損保会社より、今の状態では多角的所見が出せない状態なので症状固定の診断書のために神経科での検査を要求されました。子どもの頃より重篤な喘息発作を起こしても麻痺症状を起こしたことは一度もありません。今の状態で神経科で受けられる検査はありますか?また私の症状は治るんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)