赤ちゃん目ヤニに該当するQ&A

検索結果:1,217 件

突発?アレルギー?

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの男の子です。卵アレルギーがあります。13日の夜、38.0℃の熱、下痢、声がれ、鼻水、目やに、オットセイの鳴き声のような咳があり、14日朝受診。クループといわれ、アデノウィルスかもといわました。中耳炎にもなっていました。メイアクト、ムコダイン、レベニンを3日分、リンデロンのシロップを1日分もらいました。14日、15日は38℃以上の熱は出ず、16日再診。メイアクト、ムコダイン、レベニンを追加。16日17日夜間38.5前後の熱。朝には下がる。18日再診、中耳炎が良くなっていないといわれ、オラペネム、ムコダイン、レベニンを3日分もらいました。19日、うっすらお腹と背中にあせものような発疹。電話で相談。突発性発疹かもと言われる。20日夕食(米飯、味噌汁、ベビーフードの雑炊、卵は入っていません。ただし米飯は市販のレンジでチンすると食べられるもの)後、15分くらいして首の後ろが赤くなり、その後、顔もまだらに赤く。お腹と背中の発疹も赤くなり、盛り上がっている。夜間急患センターを受診。そのときには顔の赤みはひいていて、何しに来たの?と言われる。本日、かかりつけ医受診。 発疹は突発性発疹でいいんじゃないの?と言われる。ただ、熱があまり高くなかったし、突発にしては発疹の赤みが強いけどといわれました。が、夕べのはアレルギーのように思うのです。今日、日中は何かでおでこをこすったり、おもちゃをなめたりすると、赤くなっていました。すぐひくのですが気になります。

1人の医師が回答

鼻水が1か月ほど続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8か月、明日で9か月になる息子です。 11月24日くらいから鼻詰まりで口呼吸になり、夜も寝苦しい様子。 受診履歴 11月25日 ・カルボシステインシロップ 1回3ml 朝・夕食後 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ1回2.5ml 夕食後 1週間分処方 12月6日 目やにと目の充血にて受診 ・カルボシステインシロップ1回3ml ・ニポラジンシロップ1回2ml 朝・夕食後 1週間分 12月11日 発熱にて受診 ・ 12月6日と同じ内容を5日分処方される 12月16日 14日の夜くらいから咳がひどくなり受診 ・12月6日と同じ内容を10日分処方される 12月24日 16日くらいから便が軟便になり、22日から下痢が1日4回ほど出るようになり受診 ・ミヤBM細粒 0.3333g 毎食後5日分 ・12月6日と同じ内容を10日分 これまで同じ小児科を受診し、処方された薬を子供は頑張って飲んでいるのですが、鼻水が一向に良くならず、咳も続いています。 第一子ということもあり、病院受診のタイミングも迷いがあり、子どもだからと小児科しか受診しておらず発症から1か月が経ってしまい、子どもも咳や鼻水でしんどそうです。 ミルクは飲みもよく、離乳食もしっかり食べ機嫌は良い方だと思います。 室内は可能な限り加湿し、ベビーベッドの柵に濡れたタオルをかけるなどしております。 このまま、処方された薬を飲み続けて良くなるのか、それとも耳鼻科などを受診した方が良いのか、症状が緩和する対応などご教授ください。

4人の医師が回答

生後3週間の新生児 口唇ヘルペスの感染について

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の子どもがいます。 母親である私が2日ほど前から口唇ヘルペスを発症してしまいました。 (初感染ではないです。) 新生児に感染すると重篤化すると知らず、いつも通りの育児をしてしまい口は直接触れてはいないものの頬をくっつける等をしてしまいました。 今のところ、分かりやすい症状は出ていなのですが目の結膜部分に赤みやまぶた軽い腫れ、粘り気のある目やにがあり感染の可能性を心配してしまいます。 感染の可能性が高いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 【症状まとめ】 ★赤ちゃんの様子 • 生後 3週 の新生児 • 発熱なし • ミルク量は普段通り(哺乳力は落ちていない) • 水疱なし(先週、軽い湿疹はあったが今は治っている) • 現在の症状:結膜の赤み、まぶたの軽い腫れ(少量の粘り気のある目やに) ★母の状況 • 2日前から口唇ヘルペスを発症 • 妊娠前・出産前にも口唇ヘルペスの既往あり • 発症に気づかず、近距離で育児をしていた(接触の可能性あり) ★確認したいこと • 赤ちゃんの目の症状がヘルペス感染によるものかどうか • もし感染の可能性がある場合、検査や治療(抗ウイルス薬など)が必要か • 今後の家庭内での 感染予防の方法

6人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん LEDランタンの横で寝ていた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんが夜、LEDランタンの真横で寝てしまっていました。 目に影響がありそうかどうか、また、影響がある場合はどんな症状が見られたら受診すればよいかご教授いただきたいです。 詳細は以下です。 赤ちゃんの布団の脇に、LEDランタン(電球の形をしたもの、オレンジ色のライト)を置いて寝かせていました。 部屋は真っ暗にして、そのランタンだけつけていました。 ランタンは二段階明るさがあるうちの弱い方にしていたと思いますがはっきりとはわかりません。 明るい方ですと、近くで見るとちょっと眩しいです。 赤ちゃんが寝ている間に回転して布団からちょっとずり落ちており、0:30頃に見たときには問題なかったのですが朝の5:00にふと目を覚まして赤ちゃんを見ると、ランタンの真横で寝ていました。 私が発見したときは目を閉じて寝ていました。 どれくらいランタンの横にいたのか、また光を見ていたかはわかりません。 今は目が充血したり、まぶしそうにしたり、目やにが出るなどの異常は見られておらず、機嫌もいつも通りです。 もし見ていない間に赤ちゃんが光を見続けていて、目に何か影響があったらと不安です。 上記の状況で目に影響がありそうかどうか、また、影響がある場合はどんな症状が見られたら受診すればよいかご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)