検索結果:2,958 件
6ヶ月の男の子です。 義母が顔の保湿をした際に、子供が動いて義母の指が強めに右目にはいってしまったとのことです。 当たったというよりは眼球をグッと押してしまったと言ってます。 その際も本人は特に泣くこともなく、ケロッとしてます。 今現在充血はありません。 アトピーがあるため目周りに湿疹がありよくかいてしまうため、目の当たりは常に擦っているため、目を気にしてる様子があるかは分かりません。 ・目に指が強く入ったことで何か起こるのでしょう? ・その場合どのくらいの期間どんな症状に気をつければいいですか?
4人の医師が回答
3歳の娘の母です。 かかりつけの小児科から季節性インフルエンザワクチンが在庫切れで、予約済みだったのですが、延期のお知らせが来てしまいました。 既に、1回目を10月13日に接種済みですので、2回目は最も効果的だと言われる4週間後の11月10日に予約していましたが、延期のお知らせでした。 他の病院をあたろうと思っていますが、1回目と異なる病院で接種しても問題ないでしょうか? また、間隔が5〜6週開いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
生後8ヶ月の男児です。 朝食の際にヨーグルトを食べさせようとしたところ、急に顔を下に向けたため左目の下瞼にヨーグルトをのせたスプーンが当たりました。 すぐに清浄綿で拭いたのですが、目に入ったのか定かではありません。 目が充血している、涙がたくさん出る、目をこするなどは見られず、本人も痛そうな様子もありません。 様子を見てもよいでしょうか? 眼科に行った方が良いですか? プレーンヨーグルトにりんご、オレンジ、バナナのソースを混ぜたものが付着しました。 失明など深刻な状態になる可能性はありますでしょうか? 写真添付いたします。
6人の医師が回答
11ヶ月の子供、高さ60cm位のところからスマホが落下し顔に当たったようですが病院受診すべきでしょうか。 私の不注意なんですが、目を離していた隙に泣き声で駆けつけると、本棚の上に置いたスマホが何かの拍子に下にいた子供に落下したようです。 すぐに泣き止みましたが、右目の下瞼が青く腫れています。タンコブは多分無いので、目の下に直撃したのではないかと思います。 もう片方の目を隠して、おもちゃをいじらせるとちゃんと掴めてはいます。機嫌も良く、ミルクもいつも通り飲みました。
3人の医師が回答
8時間ほど前に、主人が蹴った20センチくらいのボールが、5メートルくらい先にいた子ども(一歳半)の後頭部に当たりました。 当たった瞬間「バン」と大きい音がしましたが、子どもは泣かずに、「急に何が起きたの!?」という感じでびっくりして目をぱちぱちしているだけでした。 それから様子をみていますが、今のところ変わった様子はありません。 意識は失ったりしてはいませんが、泣かなかったこと、後頭部を強く打ったことが心配です。 このまま様子をみていてもいいのでしょうか。 数日後に異変が起きたりすることもあるのでしょうか。 お忙しいところすみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。
1人の医師が回答
5ヶ月半の娘のことで質問です。 外出の時にかぶるゴム紐付きの帽子を取ろうとした際に、嫌がって動いてしまい ゴム紐が目かまぶたに(多分右目だと思います)当たってしまいました。 ゴム紐が伸びて元に戻る時に当たったので、少し勢いがついた状態でした。 その直後は激しく泣きましたが、10分程で落ち着きました。 現在は若干右目が赤い?ようですが 涙も流れておらず ミルクも良く飲み、その後は眠ってしまいました。 眼科の診療時間を過ぎてるのでこのまま様子を見て大丈夫でしょうか? 乳児なので、今後の視力に影響がでないか不安です。 ご返答お願いします。
1時間ほど前に6ヶ月の子どもの顔にスマホを落としてしまいました。暗かったので定かではありませんが、20cmくらいの高さから左頬にスマホの面が当たり、その後目の縁に当たったと思われます。 顔に落ちた後は泣き、抱っこしてしばらくしたら泣き止みました。その後は機嫌も良く笑ったりしています。 写真の通り右目の縁、下の部分が赤いのですが、明日の朝受診した方がいいのでしょうか。 見え方も心配したのですが、左手を隠して物を動かしても右目で追えているので大丈夫かとは思うのですが‥ どの程度で受診した方がいいのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
1歳の子供が先程ベッドから転落しました!ベッドで大人しく座っていたのですがほんの一瞬目を話した隙に床に落ちました!丁度椅子があり椅子に当たってからの床に落ちましたが首がグキッと曲がってそのまま身体ごと落ちました!本人ギャン泣きしましたが直ぐにおさまってます。顔色もそんなに悪くない様な気もしますし体も首も動かしてます!嘔吐も見当たりません!床は絨毯です!今回落ちたのがホテルでしてしかも海外旅行に連れて行ってしまっています。とても心配で仕方ありません!このまま様子見の方でも大丈夫なのでしょうか?又これで後遺症的な物が出ますでしょうか?宜しくお願い致します!
8人の医師が回答
7ヶ月の娘です。 以前おむつかぶれになった際、ロコイドが処方されたのですが良くなることも悪くなることもなく変わらず、その後再診し、鼠径部のおむつが当たらないところも赤くなっていたので、ルリコンを処方されたら良くなっていったため、使用しました。 見た目が良くなったので、2日間ほど塗らなかったのですが、またおむつかぶれになりました。 今回は娘がおしりを洗う度に泣くぐらい痛そうです。 おむつが当たるところのみが赤くなっていたため、今回はロコイドを塗っておりますが、先ほど見たら、鼠径部にもまた赤い線が出てきました。 これは、ルリコンを使うべきでしょうか。
1歳1ヶ月の女の子です。目を離した隙にガラスのコップを右手と左手にそれぞれ持ちカンカンと2つをぶつけていたようで、コップが勢いよく割れてしまいました。 コップが割れた際に破片が目に入っていないか心配です。 1.ガラスが入っているか、また、目に傷がついていないか確認する方法はありますか。 2.失明が心配です。見えているか異常がないか確認する方法はありますか。 3. 眼科を受診した方がいいでしょうか。 4.破片が顔や頭などに当たった場合見て確認できますか。 今のところ目をこすることはあります。涙は出ていません。目に傷ができたり破片が入った場合、目を開くことができないなどわかりやすい症状があるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2958
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療