足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

薬服用から悪化しています

person 40代/男性 - 解決済み

42歳夫の症状について相談です。 足膝下全体に発疹のようなものが出て、痛み痒みはなし、粘膜系には何もなしでした。 熱や痛み痒みがないので、2週間ほどそのままにしてましたが、たまに胴や腕にも腫れなどが出て引く、といったことがでたので皮膚科を受診したところ、紫斑症とのこと。 毛細血管で出血しているが原因が複数ありすぎて分からないとのこと。 血液検査の結果は肝臓の数値以外は異常なし。 肝臓の数値はこういった場合は悪くなることが多いため、気にしなくていいとのこと。 抗生物質を処方されているので、それが原因の場合もあるとのこと。 病院に行き、薬を飲み始めた頃から、紫斑に痛みが出るようになり体のだるさと足の形が変わるほどの浮腫みが酷く、紫斑からの出血や、膿などもあり。 痛みで歩く事も辛くなり、寝ている姿勢が1番楽だそうです。 病院行き出してから、2週間ほど。 足のみだったものが、両手と顔にも発疹からの出血が見られるようになりました。 背中やお腹、腿やお尻には発疹はなし。 現在大学病院で、組織の一部を採って検査待ち。2.3週間かかるとのことでした。 薬を飲んでも、日によって辛さが変わり、浮腫みがひどいときはダルさなどで起き上がるのも辛いようです。 原因は分からずとも、痛みやダルさを軽減する為にはどのように過ごすのがいいのか、教えて欲しいです。

2人の医師が回答

肩こりの湿布薬、飲み薬でむくみが出てきました

person 20代/女性 -

肩こりがひどくなって痛くなり、整形外科で飲み薬と湿布薬を処方されました。飲み薬がロキソニン、ムコスタ、ミオナールで湿布薬がモーラステープです。飲み薬は2、3日で吐き気やふらつきが止まらなくなり使用を止めました。その翌日、湿布薬も冷えが辛く不眠がちになり、臭いを嗅いだだけで気持ち悪くなり中断しました。今は入浴時にタオルで肩を温めたり寝るときにマフラーで肩を冷やさないようにしています。肩こりは少し良くなったものの、夜になると痛くなります。薬を中断したものの、今度はむくみが出て困ります。少し太った?と聞かれるぐらいで、脚や首もとが張っています。顔もむくんでいて、気のせいか排尿時の尿や汗が湿布薬のような臭いがします。もともと冷え性ですが、足の指が冷たくてストーブがぬるく感じるほどの冷えは湿布薬と飲み薬を使用してからでした。吐き気やふらつきはなくなり、肩こりも温めたり肩を動かしたりで様子を見てます。副作用の張りやむくみはこのまま放置していても大丈夫でしょうか。すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、排泄されてくのを待ってもいいのか悩みます。もし受診する場合、どこの診療科に相談するといいですか。

1人の医師が回答

ただの膣炎なのか不安です。

今年の夏なのですが、膣のあたりに違和感を感じました。疲れているせいかな?と思ったのですが、 しばらくすると膣の入り口が赤く腫れはじめ、足の付け根のリンパ節もコリコリと腫れて痛みを感じるようになり、 また排尿時にしみるようになりました。 一番症状がひどい時は座るだけでも局部に激痛が走り、歩行も困難になりました。 「これって性器ヘルペスの症状に似ているな」と思い、婦人科に行ったのですが 膣内もひどく腫れていて、内診用の器具を入れられた時にはあまりの激痛に 診察台で泣いてしまいました。 診察結果は「ヘルペス特有の湿疹も出ていないし、ただのムクミでしょう。」との事。 血液に多少雑菌に対する反応が出ているという事で、その時は抗生物質を出されました。 薬を飲み始めたら1週間程で症状は治まったのですが、治りかけは痒みがひどくて 我慢するのが大変でした。また、痛みが治まってからしばらくは太ももや足の裏の皮膚表面にピリピリする感じが残りました。 今考えてみると、あれだけの痛みがあったのにただのムクミというのも疑問が残ります。 膣内やその周辺が腫れたり激痛が走る病気というのはあるのでしょうか? これから子供も欲しいと思っているので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

片足のむくみと下腹のぽっこりの原因?

person 70代以上/女性 -

74歳の母のことで相談です。 もともとぽっちゃりでずっと150センチ52キロくらいだったのですが、ここ1年くらいで太り出し現在55きろほどになっています。 3年前父が亡くなり、今までやっていた洋品店を閉め、あまり動かなくて良くなったこと、座りっぱなしになったことなどで太ったんだと思っています。 ここ、最近右足の甲だけが指で押すと跡がしばらく残るくらいむくんでおり、下腹がかなり出ていて、ずっと快便だったのがあまりでなくなっています。 ただの肥満なら、運動や食事で改善するしかありませんが、何か病気が隠れているのでは?と思い始めました。 2月の血液検査で異常があったのは 腎機能のegfr58.9とクレアチニン(両方とも基準値よりほんの少し外れていてB判定) 肝機能のγ-GTPが少し高い(こちらももう何年も前から80〜100あたり。他の肝機能は問題なし。エコー等異常なし。で経過観察) 他は異常ありません。 婦人科はもう何十年も行ってないから、もしかして、卵巣嚢腫のおおきいのがある?と思ってみたり、、。 もちろん検査しなくては何も分からないことは承知しております。今の状態から何か疑う病気はありますでしょうか? 様子を見ていて大丈夫なレベルでしょうか。 足の甲のむくみは朝には少しマシですが、完全には治らず夜にはひどくなっています。 くるぶしははっきり見えるし、足首もわかります。ただ、太ももふくらはぎもかなり太くてパンパンで脂肪かむくみがよくわかりません。もう片方の足の甲はむくみはありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)