検索結果:2,334 件
7歳子どもですが、今朝から足(写真は1番発疹があるところを撮りましたが他にも太ももにも数個赤いところがあります)と手(手のひらと甲)に赤い発疹が見られます。痒くはないみたいなのですが、何が原因でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか。 2週間ほど前に発熱3日、その後咳が続き、1週間前には中耳炎になり薬を昨日までのんでおりました。
3人の医師が回答
最近、足の甲やくるびし辺りがかゆくて見てみると いくつか蚊にさされてような発疹みられました。 お風呂上がりにかゆくなってきて日に日に 発疹がひとつづつぐらいのペースで増えていってます。 昨日ですが、くるぶしの別の場所でかゆみを感じたので観察していたのですが、 やはりお風呂上がりにプックリ1cmくらい腫れてきてかゆみも出てきます。 さわってみるとかなり固い発疹もあります。 思い当たる節があるのは会社の椅子にクッションをひいているのですが その上に正座して作業したりしていることがあるのですが ダニかなにかの虫刺されとかでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
はじめまして。こんばんは。 先週の木曜日に、全く痒くないブツブツ(赤みだけ)が「腕・太もも・お腹」にでき次の日には薄くなり、また土曜日の夜に、細かいブツブツ(赤みだけ)が足の甲、カカト、膝下ぐらいまででき、中々消えません。 病院に行きましたが、痒みがないのでは、たいした事ないでしゅうと、エピナスチン塩酸を1週間飲んでみて下さいと、処方されました。 とても気になるのですが、考えられる病名はありますか? お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
産後11ヶ月ヶ月です。 妊娠前から足の甲と尾骶骨に痒みが出てきてかきつづけてしまった結果酷くなったので以前こちらで投稿して市販のステロイドの塗り薬を1週間、朝と寝る前になりましたが中々治りません。 現在、授乳中です。 毎日寝る前に馬油クリームを塗っています。 この状態はやはり皮膚科に診てもらうべきでしょうか。 痒みがひどく、血が出るほどかきすぎて皮膚がつっぱってる状態で少し痛みが感じてます。
1週間前にまず足の甲に赤い湿疹ができる。かゆみなし。 様子を見たところ数日で、手のひら、手の甲、足裏にまで湿疹が広がっている。 最初手は赤みのない湿疹だったが何日か経って赤みが出る。どれもかゆみなし 昨日小児科を受診したが、免疫が落ち何らかの感染症になって出たのかもしれないとの事。特に薬は処方されませんでした。 しかし本人は至って元気だし、湿疹は日々広がり酷くなっているように見えます。
右足の甲の辺りの静脈と動脈が先天性でつながっており、小さい頃大きな病院に行ったこともありました。なるべくサポーターを右足甲の部分にするようにと言われた記憶があります。二十代前半まではサポーターがめんどくさくてつけませんでした。右足が左足よりビックです。右足だけいつも血のめぐりがよすぎて熱く蒸れて水虫みたいに指先がガサガサ白くなってもいるし、時に、かゆみやただれて臭いです。そのせいか、歩くと足が疲れます。普通に生活はしてるのですが、大人になり、サポーターはしてます。普段の生活してて平気なのでしょうか?病院にはまた行っていろいろと調べたほーがいいのでしょうか?心臓に負担はかかりますか?分かる範囲で教えて下さい。
不安行為から2週間後に、全身倦怠感があった後、玉が痛くなったので医者に行ったところ精巣上体炎とのことで、今薬を飲んで治療中です(医者からは性感染症とは考えにくい症状と診断されました)。そして治療4日目の今日、気が付いたら左手の甲に直径2mm〜3mm程の盛り上がりのない湿疹が3つほど出来てました。今のところ左手の甲だけで、うでや足にはありません。痛くもかゆくもありません。 HIVや梅毒は全身にこういった湿疹が出ると聞きました。これからこの湿疹が徐々に全身に広がっていく可能性はありますでしょうか?かなり不安です。
5歳女の子です。 5日ほど前に『前に足を虫に刺された。』と痒がってました。 その後様子を見ているのですが、日に日に腫れが増してる気がします。 昨日、おとといは 足の痛みがある。と言っていて、歩き方も足を引き摺る感じでした。(腫れが気になって、ちゃんと歩けない。と言う可能性もあります。) 今朝足の様子を左右比べると 指先からふくらはぎの方まで腫れが広がり 指の付け根の変色も気になったので、こちらに相談しました。 また、刺された部分と思われる箇所、足首、足の甲の3箇所に水膨れのような症状があります。 水ぶくれは硬いです。 今は痛み、痒みは訴えてません。 様子見を続けて大丈夫なのか 即診察した方がいいのか、アドバイス頂ければ幸いです。 またこの場合 受診する科は小児科でしょうか。皮膚科でしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
左足の裏側に水ぶくれができます。 水虫なのかと思い、結構前に皮膚科に行って見てもらいましたが、水虫の菌?はいないと言われました。 この間、足の甲がいように痒くて知らない間に寝ながら掻いていたらしく、傷が出来てしまいました。 気にしないでほっておいたら、異様に痛くなって傷のまわりがパンパンに腫れてしまいました。今日、休日当番医で整形外科の先生に見てもらいました。痛みや突っ張り感が全然とれません。 化膿してしまったのでしょうか?足が腐ってしまうのではないかと心配です。
刺され時は痺れて病院に行きましたがムカデ刺されたぐらいで行くのはおかしいでしょうか? あと病院で薬をもらって治りかけたら凄く痒くなりかきました皮膚は赤くなり蚊にさされが沢山あるように赤くボツボツができ その後刺された時より腫れました言うのが遅くなりましたが足の甲を刺されました足がパンパンで指のほうまで腫れ水たまったように重みを感じました その後黒くなり今でもまだ少し黒くてさわると少し痛いです なぜでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療