食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

胃カメラ、大腸カメラ検査後

person 30代/女性 -

38歳です。本日麻酔をかけてもらい、胃カメラ、大腸カメラを総合病院でしました。 胃カメラは寝ている間に終わりました。大腸カメラは途中で起きてしまい結構痛かった記憶があるのですが、これは普通ですか? 結果報告書にはコメントの所に盲腸までと書かれてあります。盲腸がどこかわからないのですが、これは最後まで診て頂いてるのでしょうか? 内視鏡をして頂いた先生は眠ってから現れ、記憶がハッキリした時にはいなかったので顔もわかりません。内視鏡の先生ではあるようです。 結果は内科の担当の先生に聞きました。 胃カメラの方は食道裂孔ヘルニア 滑脱型と書いてあります。 コメントにはゲップが多いと書いてありました。 終わってから今日は消化にいいものを食べてくださいとありましたが、終わってからケンタッキーのチキン、ワッフルなどを食べました。 飲みこむ時に喉に違和感あるなと思ったて口を開けて鏡で見たら喉元から少し血がでています。血が流れている訳ではなく血の味もしませんが、毎年胃カメラ、大腸カメラをしている中で初めてです。 なんだか今日は大腸カメラも痛いし、喉に傷はついてるし、雑な人にやられてしまったのかと思ったら怖くなってきました。 今後違う病院で検査をした方がいいでしょうか? あとお腹が昨日からゴロゴロ鳴っているのですが、消化不良の音でしょうか?

4人の医師が回答

みぞおちの鈍い痛み等について

person 40代/男性 - 解決済み

寝る2時間ほど前に、酸味のあるプレーンヨーグルトを食べ、胸がムカムカする感じがしました。その後、強い空腹感を感じみぞおち付近がギュルギュルしました。寝ようと思った所、体の側面の右脇腹一番下の肋骨のすぐ下側の柔らかいくびれ部分に鈍い痛みが出ました。押すと激痛では無いのですが、痛みがあり、触っているうちに痛みは小さくなってきて、お腹全体がしばらくギュルギュルと鳴りました。その後、眠くなったので寝たのですが、途中でみぞおち部分に鈍い痛みを感じ、熟睡出来ずに軽い吐き気で目が覚めました。起きると首周りに寝汗をかいていました。現在、みぞおちが痛いという表現よりもムカムカが強いです。ゲップが出て、おならが良く出ます。ここ最近変わった事として、腸内環境を整えようとヨーグルト以外にフェリカス菌配合の粉状フラクトオリゴ糖を朝晩8g飲んでいます。以前、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと胃炎と診断され、パリエットを服用していた事があります。今年の4月頃に腹部と背中側からのエコー検査を受けて特に何も言われませんでした。普段の食事ではあまりムカムカなどしないのですが、今回の酸味のあるヨーグルトを食べてからムカムカが酷いです。何が考えられますか?

3人の医師が回答

食べるとくだしています

person 50代/男性 - 解決済み

昨日からの続きです。 宜しくお願いします。 3日前にハンバーガー食べくだす、元々ラーメンでもくだすのですがそれからいまだ赤い下血。痔持ちで2年以上ヘモレックス使用中 30年9月に大腸腺腫3カ所内視鏡にて良性切除その10年前にも3カ所良性切除あり。昨年胃の辺り病み胃カメラでは何もなくエコーにて胆石6ミリ位数個ありウルソ服用中で1年でも変化無しでたまに軽く痛む程度です。 その他ロスバスタチン「40過ぎから悪玉コレステロールが200越えの為処方」とアムロジピン服用中「3年前から急に上145下90越え」で現在経過は良好です。腎臓に結石1個有りますが今は害無しで尿管は破砕にて終了しています。 今回の下血は4日目と長く量も便器が真っ赤に都度なります。胃のあたりがギュルギュル鳴ったりニヤニヤしたりもする 5日目午後から下血はほぼとまりました、今度は少し食べるたびにお腹くだしています。ビオフェルミンは処方薬のほかにのんでいます。 熱は36.5と毎日変わらずです。全てはハンバーガーからの始まりなのですがだんだんわからなくなってしまいました、考えられる事を教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

先週から続く胃の不調について(重大な病気ではないかと心配です)

person 30代/女性 -

9月11日(土)の夜に、晩御飯を食べた後、急激に胃が痛みだしました。 近年あまり感じたことが無かった痛みで、5~10分後にはおさまりましたが、 うずくまって冷や汗をかくような感じでした。 その日を境に、あまり空腹感を感じないようになり(お腹もあまり鳴りません) たまに胃がズキンと痛むようになりました。みぞおちあたりです。 ご飯を食べ始めてもすぐ満腹になり、少し痩せて心配です。 若年性の胃がんの症状などに、胃が膨らみにくい、というのを見たことがあるので、 もしそうだったらどうしよう、と気持ちがふさいでいます。 病院には1週間前にかかっており、とくに病名は言われませんでしたが、 安中散という漢方を処方していただき飲んでいます。 また、7カ月前にも嘔吐をして胃の不調を感じた時に胃カメラを飲み、その際には、 萎縮性胃炎だと言われました。ピロリ菌はいないとのこと。 とても心配なので、再度胃カメラ飲むべきでしょうか… 医師には、2年後くらいで大丈夫、とは言われましたが。。 最近の気になる症状をまとめます。 ・9月11日の胃の激痛の前はしばらく便秘(切れ痔にもなりました)  その後ヨーグルトなどを取り入れ便秘は解消 ・上記と同じ時期に喉に違和感。一回咳が出たら続く どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃腸炎かも。家庭内感染を防ぐには。

person 40代/女性 -

私が昨日のお昼ぐらいから胃のムカムカや吐き気みたいな症状が出ました。 その症状が出てから約12時間後に下痢が始まり3回ほど立て続けに下痢が出ました。 日中は、胃やお腹が活動していないような感じがして膨満感に悩みました。 今はまだ少し気持ち悪さもありますが胃腸がぐるぐる音を立てています。 私は嘔吐恐怖なので吐くのが怖いです。 仮にこれが胃腸炎としても下痢に移行し始めてたら終盤戦と思っていいですか? 意外と食欲はあって日中も吐き気の波(?)を見て、ちょこちょこ食べてましたが、1度も吐いてないです。むしろ食べた方が吐き気が治まる気もしています。 でもまだ胃の違和感とかがあり眠れずにいます。 胃腸がグルグル鳴るのは回復の兆し? それとも悪化でしょうか? 私が胃腸炎と仮定して下痢が始まってからはトイレは分け次亜で消毒し、そのトイレは私専用にしています。でも下痢するまではトイレは分けていませんでした。最近の研究で飛沫でも胃腸炎はうつるみたいなことがありましたが、基本的には汚物からの感染を気をつければいいですか? 昨日、娘は朝から喉の違和感や頭痛を訴えていました。受診もしましたが、喉は腫れていないとのこと。既に娘も発症している可能性はありますか?

6人の医師が回答

大腸癌のことでお教え下さい

person 60代/女性 -

私の義母(60代前半)が、先日、総合病院で大腸癌(上行結腸癌)であるとの診断を受けました。手術が必要であるとのことで、別の総合病院を紹介されたのですが、年内の予約は取ることができず診察は年明けとのことです。そこで、次の2点をお教え願いますでしょうか。 1点目です。現在の自覚症状として、夕食後の腹痛があります。5分おき位に激しい腹痛があり、同時にお腹が物凄い音で鳴ります。大腸カメラの結果で、大腸に狭窄が見られるとのことでしたので、通過障害?なのではと思っています。病院の先生からは食事の制限は受けていませんが、紹介先の診察までにまだ2週間程あり、この調子だと不安です。症状を和らげるために食事の取り方や食べた方がよい・食べない方がよい物など教えて下さい。また、それ以外にも痛みを和らげるためにできることがあれば教えて下さい。 2点目です。病院では内視鏡とCTの検査をしました。組織検査の結果がまだ出ないそうなので、はっきりしたことは解らないそうですが、大きさは大体5センチ程度であると言われました。また、貧血もかなりあるそうです。これは、ステージや進行度はどの位であると予想されますか?また、治療としてはどのようなことが考えられますか? 以上、お教え下さい。お願いいたします。

1人の医師が回答

胃痛、左背部痛、腹痛、下痢と熱が3日続いています。

person 50代/女性 -

3日前の朝、胃痛で受診しました。普段から胃が弱く症状があれば、アシノン、ムコスタをもらいますが、常用はしていません。それでも先月、胃痙攣が起こり、その時にネキシムカプセル20を日に1回、ムコスタを3回を2週間分、頓服でブスコパンを処方されました。初日にブスコパンを2回飲み、翌日には痙攣は治まり、その他の薬は飲み切り胃痛は回復していました。今から3日前夜にうたたねし、寒いなと思った翌朝から胃痛が始まったので、胃痛だけを訴えて受診しました。また同じ薬が出て飲んでいると、午後に38、3度になり、胃、背中、腹痛、下痢そして熱で全身痛が始まりました。その後今まで熱は37度代が続き、胃、背中、腹痛と下痢があり、ネキシムとムコスタに加えて出たビオスリー配合散を2日飲んでも少し下痢がましになっただけです。インフルエンザの反応は出ず、吐き気は今のところないですが胃、背中痛がつらく、お腹はぐるぐる鳴ります。原因が風邪によるのか胃の病気なのか不安ですが、熱があるので風邪症状は全くなくても風邪のようには思います。激痛ではないですが、食べても食べなくても痛みがつらいので、食事は摂っていますが止めて、休日でも開いている病院に行き、点滴をしたら落ち着くでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃炎について

person 40代/女性 -

只今パニック障害の為心療内科に通っております。先月はSSRI系の薬があまりにも胃に負担がかかるもので(ガスモチンなど飲んでも駄目でした。元々胃が弱いので)今は胃に負担の少ないとい われるトフラニールに薬を変え、暫くはそれで随分吐き気や胃の不調が治まり食欲も出てきました。 しかし先日金曜日夜、頭痛が酷くなり、市販の頭痛薬を飲みましたところ、胃が荒れてしまったのか急に食欲がなくなり吐き気を伴い、心療内科の先生にガスモチンとイサロン錠を処方して頂きました。薬を飲むと吐き気やムカつきは治まるのですが、中々食欲が湧いてこなくて、お腹はグ〜グ〜と鳴るのですが、何か口に入れたいという気持ちにならず、 食べたらまた吐きそうになってしまいます。 先月今月と胃の不調で5キロも痩せてしまいました。無理してでもおかゆなど食べるべきでしょうか、それとも食欲が出てくるまで薬を飲みつつ待つべきでしょうかと、胃腸・消化器カテの先生にお尋ねしましたところ、「過敏性腸炎疑いで精査必要ですね、消化器内科受診しましょう。」という返答でした。 私は腸は特に悪くなく、不調なのは上記の通り胃なのですが、なので先生の答えに更に悩んでしまっています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が2週間きません。

person 20代/女性 -

最後の生理開始日が5月28日で、生理周期が33日間、次回の生理予定日が6月29日でしたが、2週間経過しましたがまだ生理がきません。基礎体温は付けていません。 PMS症状として、主に胸の張り・少しの出血・吐き気・腰痛・子宮痛がありますが、今回の生理予定日前には、特に何もありませんでした。 生理予定日過ぎて7月3日にほんの少しの血がナプキンに付き、吐き気・微熱・怠さ・頭痛・風邪症状がありました。生理が遅れてくるときも必ず腰痛・子宮痛がありますが、今回は全くありません。気分は良かったり悪かったりしますが、いつものPMSと比べると、全然真逆です。そんなにイライラしませんが、不安になったり陽気になったりの繰り返しです。因みに、胸の張り・おりもの増加は生理予定日が過ぎてからも続いています。おりものが、ドロドロしていて卵白のような感じが毎日続いてます。 食事は食べたいものを食べてますが、満腹になったにもかかわらず食べ続けたり、お腹が減ったときの音が鳴ったりして、お腹が減りやすいです。家事するときも仕事中もコーヒーを飲みますが、生理予定日から1週間2週間と経つたびに、全く飲まなくなりました。いつも飲んでいるお水の他に、麦茶・緑茶を好むようになりました。たまに下痢気味のときがありますが、毎日快便です。夜はなかなか寝付けないことが多いです。 妊娠を望んでいるので、生理予定日から1週間後・2週間後に妊娠検査薬を試しましたが、どちらも陰性でした。しかし、おりもの増加・胸の張りが続いています。 妊娠の可能性があるのか、病気の可能性があるのか、排卵が遅れて生理が遅れているのか、分かる範囲で教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)