食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

コロナ、感染対策と感染経路について

person 40代/女性 -

2/8(土)に夫が倦怠感、微熱。翌日から体温が上がり、2/10(月)にコロナと診断されました。 その日から隔離でトイレも部屋も別にしていましたが、私が2/13(木)倦怠感、微熱。翌日はかなり強い倦怠感と37.7℃の発熱。病院でコロナと診断されました。 5歳の子供は陰性でした。 質問1、 2/8(土)は半日過ごし、あとは部屋も寝室も別で過ごしました。翌日の2/9(日)も私と子供は出掛けており、夫とはほとんど接触はありませんが、夕食は一緒に食べました。 部屋も別にしていましたし、なぜうつったのか気になりました。お風呂掃除や食器を洗う時にマスクをするのを忘れてしまったことがあり、それでうつった可能性はありますか?日曜日の食事のほうが確率は高いですか? 今後の対策として知りたいと思っています。 質問2. 私は2/18(火)まで隔離期間となりますが、2/17(月)18(火)は子供と2人で過ごさなくてはいけません。マスクをして、適度な換気をすれうつる確率は低くなりますか? 料理を作る際は、手袋などすれば大丈夫ですか? 症状が出てから4日経っているので、ウイルスはへってきているのでしょうか? そのほかどんな感染対策をしたらよいか教えていただきたいです。 質問3 5才の子供が感染した場合、無症状ということもありますか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

現在妊娠9ヶ月 別居の弟のエイズ感染について

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月(33週)です。 今日実の弟からエイズに感染したとの報告を実家の家族と共に報告を受けました。 金曜に実家の母から電話があり、他県に住んでいる弟から病気が見つかったからそのことで話したいとの連絡がありました。(弟は今年の4月から他県に引っ越しています) その時、血液系の病気ときき、癌等ではないとのことで安心をしていたのですが、今日のお昼、家族の時間の合ったタイミングでエイズになったとの報告がありました。 まさかの病名で私たち家族は驚きました。 その後病気のことを聞き、症状やこれからの生活、感染について教えてもらいました。 その際、血液や粘膜からの感染であって唾液や飛沫の感染はないと聞きました。 しかし、自分自身や家族が感染していないか不安でたまりません。 というのも、私は現在妊娠9ヶ月。 上に子供が2人います。 3月の後半に弟が引っ越す前に食事をとったり、会ったりしました。 その前にも何回も会っています。 子供達も弟のことが大好きで接触しています。 唾液からの感染はないと聞いていますが、弟の飲み物や食べ物をもらって飲み食いしたことがあり、感染が不安です。 子供達も弟からもらったりしていたと思います。 ネットで調べたところ3ヶ月たってから検査したがいいとのことで弟は今月血液検査をして判明しているみたいです。 検査したきっかけが別件で手術をする際に血液検査をしてその可能性がでたみたいです。 3月のはじめ、引っ越す前に同じ手術をしていてその時の検査ではエイズに関しては異常はなかったようです。(が、C型肝炎の疑いがでてたみたいです。) 今回の血液検査でわかり、弟曰く、相手の子にも検査するようにと伝えたところ、陰性だったと連絡がきたようです。 私たち家族はそれを聞いて驚きました。 私は妊娠初期検査(1月)にて陰性との結果が出ています。 それ以降に弟が感染した場合、私は同居していなかったので今までのように接する機会は少なかったとはいえ自分や赤ちゃん、子供達の感染が心配です。 弟は昨年体調を崩すことが多く発熱や、口内炎、頭痛等の体調不良が続いていました。 その間も会っています。 会食をしたり、もしかすると同じ物を食べたり食器や飲み物の共有もあったかもしれません。 私は妊娠中とのこともあり、出産も近いのでもう一度検査をしたいなと思っています。 2週間後貧血の検査があるのでその前に連絡して一緒にできないかどうかを聞くつもりですがその結果で陰性が出た場合感染はしてないということで大丈夫なのでしょうか? 弟がいつ感染したのかわからないため結果が不安です。 また、上2人も母乳だったため次の子も母乳を希望していますがあげることは可能なのでしょうか。 そもそもこのような状況で普通分娩もできるのか不安です。 主人にも話をしたところ、子供たちの命を守るためにも一度みんな検査をしようという話になっています。 長々と読みづらい文章で申し訳ないですが回答を頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

基礎疾患ありでの療養、および、家庭内に感染者がいる場合の療養期間について質問です

person 40代/女性 -

長男20歳大学生が21日に発症。同日PCR検査実施、結果24日に陽性と確定し、自宅にて療養しております。    心臓に基礎疾患があるため、入院または施設療養になるかと準備ておりましたが、  感染発覚から一度も保健所より連絡なく、自宅療養のまま間もなく隔離解除の10日目となります。    発症から39度の熱が3日、喉の痛みが5日間ありましたが、現在は回復し、他に症状はありません。 コロナ感染による、基礎疾患の悪化なども現在までは見られておりませんが、隔離解除後に心臓の検査を行う等の必要性はありますでしょうか。    また、家族の待機期間ですが、  発症後に隔離ができている場合は長男発症から10日にて、解除しても良いものでしょうか。  長男の解除からさらに10日、(現在は7日に変わったようですが、保健所と連絡がとれないため確認できておりません) 待機が必要になりますでしょうか。  家族は全員、長男発症翌日に自費の郵送PCR検査にて陰性を確認。 また隔離期間、本人へ関わるのは私一人。  トイレは別、入浴後には清掃と次亜塩素酸ナトリウムでの除菌、食器、タオル類の消毒、  状態観察時には医療用マスクとゴーグル、ガウン、手袋着用にて対応しております。  (私は障害者施設の看護師をしております。)    私が職場復帰の際には、再度PCR検査にて陰性を確認してからと思いますが、早く復帰したい気持ちと、感染を持ち込むことへの不安がありこちらに相談させていただきました。    上記の件、アドバイスをいただけましたらと思います。  よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

妊娠中の感染症の胎児への影響

person 30代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になっております。 色々相談させていただき、穏やかに妊娠生活を送りたいと思っていますが、不安が尽きず。 また質問させてください。 前回30週で健診に行き大横径76mm、胎児1360gでした。 今回32週の健診では大横径76mm、胎児1670gでした。 他の大きさは記載がないためわかりません。 今回の健診で初めて胎児が小さめと指摘を受けました。 誤差はあるから、と言われましたが大横径が全く変わっていませんでした。 トキソプラズマを心配していて何度か検査をしていました。最終検査は26週の時です。 トキソプラズマにかかると頭が小さいとあったり、小頭症などといった情報が出てきます。 実際トキソプラズマについて不安なこと(生肉や生魚に触れた手で触った食器を使用して食事を食べてしまったり、生肉や生魚に使用した調理器具が水洗いだけだったり、清潔とは言えないシンクに触れた箸を使用し食事を摂ったり)がありました。このような事が積み重なりトキソプラズマに感染してしまうことがありますか? また、生肉や生魚に直接触れた手で触れた冷蔵庫や電子レンジ、ドアノブなどに触れてしまうとずっと感染のリスクがあるのでしょうか? 直接生肉や土のついた野菜、生魚を食べなくても間接的なことでも感染のリスクはありますか? 家族と一緒に暮らしていると気をつけていますが、私が分からないところで色々リスクがある気がして、、。 健診時医師からはまた次様子を見ましょう。と言われ不安が尽きません。 トキソプラズマを心配しているわりに色々しでかしてしまい、、、。 妊娠中ずっと不安で苦しいです。 実際に胎児が小さいと言われ、私のせいで何かあったらと思うと、、、。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

90才 悪性リンパ腫の抗がん剤治療で白血球数が低いときの自宅での生活について教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

抗がん剤治療で 白血球数(特に好中球)が減っているときの生活のことを教えてください。(白血球数が2000台もしくは2000を切っている時) 90才で今は抗がん剤治療1クール目で入院中ですが、2クール目は自宅での療養予定のため知っておきたいので、よろしくお願いいたします。 1. 普段の生活は感染を防ぐため、別室で一人で過ごす方がいいですか?  (家族がマスクをつけていて、少し離れていれば一緒に過ごしていてもいいですか?) 2. 刺身や、生野菜等以外に避けた方がいい食べ物はありますか? 3. できるだけ食べた方がいい食べ物、摂った方がいい栄養素はありますか? 4. 人が多いところではなければ外で散歩をしてもいいですか? 5. 鉢植えの花が置いてあるベランダで食事をしてもいいですか?   (植木鉢の土が少し気になります) 6. お風呂は家族が入る前、1番に入らなくてはいけないですか? 7. 体調が悪くなくても、他の人から何か感染しないようにするため、食事は別室で1人で                  食べた方がいいのでしょうか? 8. トイレの便座等は家族が使用するたびに、アルコールで拭かなくてはいけないです     か?   9. その他 何か気を付けなくてはいけないことを教えてください。  ・タオルは使い捨ての紙タオルを使用し、お風呂上がりの足ふきマットは家族が使用す   る前のものをその都度用意する。  ・食器は食洗器で洗う、食洗器で洗えないものは手洗後熱湯をかける。等 できるだけ楽しく過ごしてほしいのですが、感染症も怖いのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

第二子妊娠初期 サイトメガロについて

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中で、6週目に入りました。第一子は自宅保育の一歳児です。妊活開始時(3ヶ月前)よりサイトメガロは気にしていたので、食べ残しは食べないようにしたりオムツ交換後は必ず手を洗ったりしてましたが、新たに気になった点がありご相談させていただきます。 1.お風呂に入れる際、履いていたオムツを丸めたまま脱衣所に放置しているのですが、放置したオムツ内の尿により空気感染することはあるのでしょうか。(片付けるのを忘れて1日放置してしまうこともあります) 2.オムツ交換時など、直接尿に触れていなくても、ムワッと尿臭を嗅いでしまうことがありますが、感染につながりますか。 3.最近よく喋るようになり、顔と顔の距離が10センチも満たないような距離でおしゃべりをしてくれることも多いのですが、感染につながりますか。マスクをすべきでしょうか。 4.妊娠発覚後から、喉が少し痛かったり、鼻水が少し出たりなど、風邪のひきはじめのような状態が続いています。妊娠初期は風邪症状がよく出ると聞きますが、サイトメガロの症状と判別できる違いなどはありますか。 5.サイトメガロは乾燥に弱いと聞きますが、指しゃぶりをした後の乾いた指などが私の口についてしまっても問題ないのでしょうか。また、食器は洗って乾燥していれば共有しても大丈夫ですか。 6.サイトメガロの検査は受けてませんが、今からでも受けた方が良いのでしょうか。 第一子の際には気にならなかったことが気になってしまい、少ししんどくなってしまっています。質問が多く恐縮ですが、上記ご教授いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ポリオの二次感染について

1歳7ヶ月になる娘、昨年4月にポリオ生ワクチン1回目を終えています。 その後、他の予防接種を優先させるため 区で開催の10月の2回目を見送り、 本日2回目の生ワクチン接種をしてきました。 1.先週から風邪気味だったため、 地元の小児科でいただいた薬を昨日16時まで昼分として飲ませました。 手あれもひどくヒルドイドソフトを塗布しています。 薬を服用していても接種に問題はないのでしょうか? 2.接種後10分は様子見、接種後30分までも指しゃぶりと 飲食禁止との指示がでていたにも関わらず、 接種後10分経過していない間に、 大泣きして鼻水が出てしまい自分で舐めてしまっていました。 問題ないでしょうか? 3.5日後の、4月28日から5月6日まで実家に帰省予定です。 唾液からはどのくらいの確率で二次感染が起こるのでしょうか? よだれが多い子なので心配です。 実家には、私からみて母(61歳)、父(64歳)、 祖母(84歳)、弟(30歳、27歳)がおります。 祖母に面倒を見てもらうことも多く 祖母の持ち物を舐めたり、 祖母が娘に顔を近づけたりします。 母にポリオ接種を子供の頃受けたか聞いたのですが、 その頃はポリオ予防接種などはなく、 おそらく受けていないとの回答でした。 60代、80代、弟たちの年代は抗体を持っているのでしょうか? また、食器や洗濯物などはわけて洗った方がいいのでしょうか? 6・みんな同じ湯船につかるのですが、感染の心配は? 7・便は手洗いに気をつけるくらいでよいのでしょうか? 私も母も手の荒れがひどいのでそこからの感染の可能性はございますか? こちらの二次感染の確率も教えていだだきたいです。 8.娘本人も手荒れがひどく、 指しゃぶりをする子なのですが、 本人が発症する可能性はあるのでしょうか? お尻にも引っ掻き傷が数個あります。 こちらから便からの感染、発症はありえますか?

1人の医師が回答

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在26週です。 以前もトキソプラズマについて質問させていただいたのですが気になる点があり再度お願いします。初期の抗体検査では陰性でした。 1.調理器具の扱いで普段はまな板を生肉・魚用、野菜用と分けて使用しているのですが、先日間違えてしまい生肉・魚用のまな板でバナナを切って食べてしまいました。 また包丁は分けておらず切る順番を野菜→肉の順番で基本的一本で生物、野菜も調理していました。 お肉・魚を扱った時にはまな板は上に使い捨てのまな板シートをひき、使用後捨てる。すぐにまな板と包丁を水で流す→キッチン泡ハイターで除菌→食器洗剤でよく洗うなどをしていますが、今回間違えて生肉・魚用のまな板でバナナを切って食べた、包丁は分けていなかったなどでトキソプラズマに感染してしまう可能性は高いのでしょうか?バナナを食べてから丸4日経過して腹痛などはないので食中毒は大丈夫そうです。 2.アパートの敷地が野良猫のトイレにされており、管理会社さんに猫避けの薬を撒いてもらったり対応後も改善は難しい状況です。糞をする場所のすぐ近くにベランダがあり洗濯物を干すのですが、もし猫がオーシストを排出していた場合、浮遊し風に乗って洗濯物に付着し感染などはありえるのでしょうか?吸い込み防止の為に洗濯物を干す、取り込む時もマスクを着用するようにした方がいいですか? 3.サイトメガロウイルスについてですが、抗体検査をしておらず私に抗体があるのかわかりません。里帰り出産をするのですが、里帰り先に保育園に通っている3歳の甥っ子がいます。対策は食べ残しを食べない、唾液がついたらよく手を洗うなどでいいのでしょうか?飛沫感染、経皮感染などはしない、トイレやお風呂の共有、一緒に食事をするなども大丈夫という認識でいいのでしょうか? 長文すみません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染不安が続き生活が困難に 精神科系の病院受診で治るでしょうか

person 50代/女性 -

コロナ感染不安で日常生活が困難になり精神科に掛かることを周囲からすすめられています。 具体的な症状は、 ★人が怖い(相手がマスクしてても) ★外出が怖い ★配達物に触るのが怖い ★食品はキッチン用アルコールで消毒、日用品は最低でも5日以上放置しないと使えない→でも使う時に、ウイルスが付いてるかもと思い、恐怖で大量の汗が出る ★家族に洗濯物や食器などを触られるのが怖い ★入浴に時間がかかり(短くても二時間)寝るのが遅く(午前三時頃)2時間おきに目が覚めてぐっすりねられず起きるのが昼過ぎ 物にはイータック(抗ウイルス効果が一週間続くシートやスプレー)をして何とか不安を少なくしています。イータックした物以外は触れないし、イータックしてない物に手以外(身体のすぐに洗えない部分)が触れるとパニックになります。 このような症状が酷くなったのは昨年アルファ株が流行り始めた頃からです。 それまでは買い物や通院など必要な外出はして、家の中ではイータックもしてなかったし、コロナ以前と変わらず普通に生活できてました。 今の状態だと自分も疲れるし、家族にも迷惑かかるので病院に掛かろうと思うのですが、以下のことが気になります。 こういう症状は病院で治るものなのか。治るならどのような治療方法なのか(薬の種類など) ※不安を和らげるようなお薬を処方された場合、それによってコロナ感染予防対策がおろそかにならないか←これが一番心配です 生活が困難なほど症状が酷いなら入院の可能性もあるのか 地域の病院は新患は最低でも予約二か月待ちだそうで、その間どう暮らしていけばいいか困っています。 (外出は通院と除雪のみで人に会う機会は少ないので、一番の不安はコロナの接触感染です) とにかく自分のすることが全て感染につながるような気がして、何をするにも億劫になってきています【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

口唇ヘルペスについてできるだけ詳しく教えて下さい!

person 30代/女性 -

できるだけ詳しく教えて下さい! 症状は、 唇の両端と、 そこから各1センチくらい離れた皮膚の上にポツンと1点小さいエクボのようなかんじでその4つの部分だけが 極端にカサついている感じです (皮膚にできる「ハタケ」というのに似てもいます) ピリピリは多分ないとおもうけどしびれというものがどうゆうのをさすのかよくわかりません あかぎれのときの痛み(痛みというほど痛くはなくて多少の違和感とゆうかんじですが)は多少あります 唇の両端を口の中から舌で強く押すと、その部分が伸びて、そこにぽつぽつ鳥肌みたいな水泡のようなものが各5〜6個あります。 でも唇の端ってひっぱって伸ばしたら普段からこんなじゃないかな?とも思うんですがどうでしょう? 今、長引く風邪のおわりがけです ●1 病院へ行けば、ヘルペスかそうでないかはっきり判かりますか? ●2 もうすぐ2歳の子供がいますが感染させてしまう可能性はありますか? 感染したかどうかはどうしたらわかりますか? ※長時間の抱っこや、時々飲み物や食器の共有、一緒の布団で寝たりお風呂に入ったりキスしたり密着度は高いです ●3 これが1番知りたいことですが 子供が1歳前に主人がヘルペスになった際、ヘルペスは水ぼうそうと同じウイルスで小さい子供が感染すると水ぼうそうと同じで重症になるから隔離をといわれて、主人のヘルペスが治るまで実家に連れて帰っていたことがありますがもし今回子供がヘルペスに感染してしまっていたら、 水ぼうそうにかかったのと同じことになりますか? じつは子供が近くポリオの集団予防接種の予定なのですが 1ヶ月以内に水ぼうそうにかかっていたら接種してはいけないのですが、ヘルペスがうつってしまっても接種しないほうがいいですか?ヘルペスのことを申告すべきですか? 子供はもうすぐ2歳で、水ぼうそうの予防接種は1回受けました。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)