検索結果:8,328 件
34歳女性です。 数週間前より首とおでこに痒みを伴う色素沈着が現れ、改善しないため相談させていただきます。 幼少期よりアトピー性皮膚炎、数年前に酒さ様皮膚炎の既往あり。 酒さ様皮膚炎の再発を疑い皮膚科受診しましたがステロイド軟膏(キンダベート+サトウザルベ)とコレクチム軟膏を処方されました。 ステロイド軟膏の方は酒さの心配がぬぐえず使用していません。コレクチムと保湿剤のみ使用していますが、改善しません。 アトピーの痒みや発疹とも違う気がするのですが、ステロイド軟膏も使うべきでしょうか?
1人の医師が回答
30代、子育て中、介護職員女性です。 幼少期からアトピー体質でしたが ここまで酷いのは初めてでかゆい→かく→痛い→血が出る→かさぶた→かさぶた取ってしまい痛いの繰り返しです。以前通った際の処方分、リンデロン、ヒルドイド、ゲンタシンで頭皮以外は対応し頭皮は市販の乾燥肌の方向けのローションとかゆみの薬(液体タイプ)処方していて多少良いですがしばらくするとまた同じことの繰り返しです。 受診もこどもがいて、仕事もあり中々行けずですが緩和するアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。頭皮も手や足や身体は仕事後や、お風呂上がりの暑かったり汗をかいたりの後が多いです。ご意見宜しくお願いいたします✨
2人の医師が回答
ナッツを食べた後、首、頭、目の周り、眼球に痒みを伴うブツブツができて泣きながら掻きむしっています。 薬を飲ませて、かかないように手を押さえているとマシになってきました。 これまでナッツを食べてこのようなことになったことはありません。 アレルギーは急に発症するものですか? 緊急で飲ませた薬は画像のもので良いですか? 今日は病院が開いてないのですが、どこかの病院に連れていったほうが良いですか?
4人の医師が回答
いつも毛染めをしているのですが、体調が悪かった為か、毛染めをした次の日に、生え際、顔、首、足、お腹が赤く腫れ、痒みも広がるので、皮膚科に行って治療しました。 お薬で治ったのですが、この様なアレルギー反応は、コロナワクチンを受けても大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
22歳女です。4日前ほどから両耳に湿疹ができ始めました。ボツボツとした感じです。痒みがひどいです。 3ヶ月前にピアスを開けて、安いピアスで3日ほどお風呂など過ごしていたので、金属アレルギーかと疑いました。 ですが、最近近所の皮膚科に行った際にアレルギーではないだろうと言われて、塗り薬をもらいました。しかし、かゆみは少し良くなったのですが、湿疹の部位が広がっていき今ではおでこ、首、頭皮、頬まで湿疹が広がっています。花粉症なども疑いましたが、今まで花粉症にもなった時がありません。 これはアレルギーなのか、何なのかわかりますでしょうか。
産後1週を過ぎたあたりから首元、デコルテあたりなど胸周りが痒みだしました。 助産師に相談したところこまめに汗を拭いたり保湿することで改善されていくとの指導をもらいましたが、やはり痒く、できれば早く改善させたいと思っています。 乳首周りまでの炎症ではないので、授乳の際に赤子の口には触れないとは思うのですが、この場合市販薬のフルコートFを使っても構わないねしょうか。
6人の医師が回答
20代前半の男です コロナ患者と月曜日に接触歴があり、昨日(水曜日)に簡易的な唾液のpcr検査をした所、陽性で且つ夜に37.5度の熱がありました。その際は体調は良好でしたが就寝中に倦怠感、汗、首のコリ、極度の目の疲れ、熱感、頭痛を感じ何度も起きてしまったので熱を測ったら39.0度でした。夜が明けた今朝も、38.4度あったので病院でpcr検査を受けた所陽性でした。病院にいた際は熱は37.7まで下がりました。この頃から、持病の喘息の悪化か、コロナの症状か不明ですが喉の痒み、咳が若干出るようになりました。 帰宅後、数時間して熱を測ると39.3度だったためカロナールを服用→38度まで落ちて、現在は(夜11時半時点)38.7度まで再び上昇しました。 元々服用している薬、持病に関して〜 3年以上前から現在まで、喘息持ちでビオスリー、モンテルカスト、ビラノア錠を毎日服用しています。アスピリン喘息と診断されたことはなく解熱鎮痛剤も平気ですが、今朝の5時にカロナール服用後、昼から喉の痒みが現れてるので心配です。(現在も) また、AGA治療薬(ミノキシジル、デュタステリド)を服用していますが、一旦服用中止中です 市販のビアスリーやビタミンcのサプリメントも 毎日摂取しています。数年前から体調不良や疲れを感じる時に、目の疲れから首コリ(首裏)が元々あります。 質問です。 1、今日、出始めた咳はコロナの症状or喘息の症状どちらだと思われますか? 2、コロナ患者でもAGA薬は服用して良いですか? 3、肺炎や呼吸の苦しさが出現するのが怖いですが、特に何を気をつけるべきですか? 4、高熱が続いてますがいつ頃治るのでしょうか? 5、カロナールは服用を続けて大丈夫ですか?時間差で喉の痒みが出現したので不安です 答えられる所で構いませんのでご回答いただけると幸いです。
5人の医師が回答
3日前から突然と出現した首の後ろ、両腕、胸の周り、両足のピリピリ感と痒みと言った 症状が出現して病院もお正月休みで開いていないので困っております。 特にお風呂に入った後と寝る前と外出時にダウンなど厚めの服を着ている時に 症状が強く出ます。 (1)週明けの1月6日に病院に行く予定ですが何科にかかれば良いでしょうか? (2)どういった病名が考えられますでしょうか? 治療法はどのような方針になりますでしょうか?
3人の医師が回答
今年26の妻ですが、8月31日に発熱後より 【頭痛・首肩の痛み・腰の痛み・微熱・身体のかゆみ(赤いぽつぽっ?)】の症状が続いております。 発熱に関してはコロナではありませんでした。 まず、9月7日に腰の痛みが酷いということで形外科に行き血液検査およびMRIの検査を行いました。 血液検査の結果、肝臓数値の若干上昇とCRP値が2MRIの結果、腰の痛みはヘルニアとの事でした。 しかし、肝臓数値とCRPの値が高かった為に紹介状を書いて頂き 20日に膠原病専門医の元で再度診察と検査を行って頂き現在は血液検査の結果を待っている状態です。 白血球や赤血球の値は正常でした。 膠原病専門医の先生から 「体を見る限り、膠原病の感じは見受けられない」との事です。 かゆみの症状に関して、一応皮膚科で見てもらうといいとのことで当日に皮膚科も一緒に受けて見てもらった所 「膠原病の病変ではなさそうに見える」との事でしたが、赤いぽつぽつとかゆみに関してははっきりとはわからない状態でした。 かゆみ、赤いぽつぽつはくるぶし辺りに集中しており立ち仕事によるうっ滞かもしれない。とのことです。 現状この様な状態がもう1ヶ月近く続いており、妻の身体を心配しております。 膠原病検査の結果待ちの状態ですが、肝臓数値とCRPの上昇またこれらの症状からどんな病気を疑いますでしょうか がん等の心配もしております。 ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
1歳7ヵ月になる女の子なのですが、 1ヵ月半ほど前から、体調が良くなったり悪くなったりをずっと繰り返していて、(下痢、湿疹、鼻水) また一週間ほど前から 鼻水から始まり 下痢気味(柔らかくて形がない状態) 顔、首に湿疹、頭の中にも湿疹、痒みがあり夜寝る時には掻きむしってしまいます。 写真の湿疹が、 頭、首に結構出ています。 体の他の部分には出ていません。 熱はありません。 本人自身は元気そうなのですが、 昨日の朝、お散歩に出かけようとしたら嘔吐。 朝ごはんを食べてから1時間後ぐらいでした。 病院には行ってみたのですが、 大丈夫様子をみてとしか言われず どう対処するのがいいのかアドバイスも貰えなかったので、 なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療