検索結果:3,090 件
1歳4か月の男児です。 2週間ほど前から2~3歩歩くようになったのですが、2~3歩歩くとすぐにはいはいをしてしまい、歩けるようになりません。 頸の座り4か月、寝返り6か月、お座り7か月、はいはい8か月、つかまり立ち9か月、伝い歩き11か月です。 気長に待てば歩けるようになるのでしょうか?
11人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 3ヶ月頃に首は座り、4ヶ月でうつ伏せをしました。 気付くと、右手を上下に動かし、右膝を叩いています。初めはおっぱいのときにやっていたので、苦しいのかと思ったのですが、最近は機嫌がよくても悪くても気付くと、自分の足をバシバシ叩いています。 赤ちゃんには、よくあることでしょうか? そして、何かのサインなのでしょうか? 左側は、あまり見たことはありません。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
4ヵ月になる赤ちゃんがいます。 最近寝かせていると足をクロスしたりくっつけたりしていることがあります。 足の力は強く、かけものをかけていると下の方へどかされています。 足をクロスしたりすると脳性麻痺の可能性があると知りふあんです。 大丈夫でしょうか? 他に気になる症状などはありません。 3.4ヵ月検診では首は座っていると言われました。
4人の医師が回答
雪道でとてもガタガタする道を走ってしまい、私も後部座席に乗っていましたが、今まで経験した事無いほどグラグラした横揺れで咄嗟に娘の頭を片方だけ少し手で抑えましたが娘も起きるほどでした。 その後すぐ娘は寝ましたが首は座っていても揺さぶられ症候群になるのかすごく心配になりました。 これから48時間は気をつけた方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
3歳の子供が2月、3月と首が痛くなり病院で環軸椎回旋位固定と言われました。2回とも3日程で痛みが治まり普通に過ごしていましたが、今日また同じような状態になり幼稚園をお休みしました。 こんなに頻繁になるものなのでしょうか? (毎回突然なります。今日は座ってテレビを見ている時。)
生後3ヶ月の子供が抱っこ紐の下から落ちてしまいました。すぐ泣いて暫くすると泣き止みました。抱っこしていた母親は立った状態で床はコンクリートです。抱っこ紐のカチッと止める腰部分が止めきれておらずそこから抜け落ちたようです。下に落ちた時、足は曲げた状態で前かがみ(首は座りはじめたか座ってないか?の状況)顔や頭は恐らく打っていない?と思います…念のため整形外科を受診。見た目、足の動きを診ていただき問題ないようだがレントゲン撮りますか?と言われ被曝量が気になり様子を見ますと回答。1〜2週間して問題なければ大丈夫でしょうとのことでしたが、このまま様子を見ていいでしょうか?
生後7ヶ月の息子ですが、おすわりをしているときに後ろに興味のあるものがあるとそちらを向こうとしてバランスを崩して倒れることが多いです。 今日も2度頭をぶつけてしまいました。 1度目はお座りから倒れて首の後ろにプラスチック製のおもちゃの角が当たりました。 2度目お座りから倒れながら?ローテーブルにぶつけました。 どちらもすぐに泣きだっこすると泣き止みました。また、ぶつけたところは赤くなっていたので冷やしましたが、まだすこし赤いです。 そのあとはいつもと変わりありませんが、繰り返す嘔吐、痙攣、いつもの様子と違うなどがなければ大丈夫でしょうか? いままで、角や家具にぶつけたことがなく痛かっただろうと心配です。
9人の医師が回答
9ヵ月の子供が最近首をカクンカクンとさせます。ちょうどお座りもできかけてきている時なので重い頭を支えるためバランスをとっているのだと思っていましたが、頻度も比較的多く独りでお座りさせたり、買い物カートに座らせた時によくみられます。最近、点頭てんかんと言う病気があると知り、症状の中に「カクン」となると書いており心配しています。カクンとなってる前後も泣いたりはなく機嫌も悪くありません。体が柔らかく前のめりになって足を持って遊んだり舐めたりはありますが、両手を挙げたり硬直などはありません。 こんな様子ですがいかがですか?心配しています。よろしくお願いします。
あと3日で一歳になる息子についてです。成長が遅めで、4か月の終わりで首の座り、7か月の終わりからお座り、やっと最近はいはいをしはじめました。言葉も喃語はたくさん話しますが意味のある言葉は話しません。いないいないばぁーは理解しているようで言うとタオルなどで顔を隠してくれます。バイバイや指差しは出来ません。つかまり立ちはまだ出来ず、こちらからテーブルなどにつかまらせ立たせると少し立ってることは出来ますが自分で立つことは出来ません。個人の範囲でまだ様子を見ていて大丈夫ですか?赤ちゃんのために良いのではと、毎日必ず絵本を読んでいますが他何かやった方が良いことや与えた方がよいおもちゃなどはありますか?
3人の医師が回答
1週間前に0歳5ヶ月になった息子についてです。 4ヶ月時にあった検診にて、うつ伏せで顔はあげるものの引き起こしが全く出来ず、定頚までもう少し、5ヶ月までにすわったら大丈夫と言われました。 とくに再検査などは言われませんでした。 その後、抱き起こす時の首の支え方を工夫したり練習して、4ヶ月半頃に一度引き起こしが成功したのですが、 最近やってみるとまた全く首がついてこない状態になってしまいました。 先日一度小児科で確認してもらったところ、引き起こしは出来なかったもののうつ伏せで首をあげる様子やうつ伏せから持ち上げたりした時の様子から首は座っているようだと言われました。 引き起こしで首が全くついてこないのは、何か病気や障害の可能性はありますでしょうか。 現在は引き起こしの際に全く首に力を入れず、むしろ反り返ってしまいます。 寝返り、追視、ハンドリガード、足を持って遊ぶ、あやすと声を出して笑う、目が合うと笑う、ミルクも飲みが悪いわけではなく夜もよく寝ているので他に特に困っているところは今のところありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療