骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,932 件

腕相撲で上腕骨骨幹部骨折

person 20代/男性 -

20代後半の男性です。 2週間前に腕相撲で右腕上腕骨骨幹部を螺旋骨折してしまいました。 主治医からはプレートを入れる手術を勧められましたが、・手術の際、神経を傷つけてしまう恐れがある・プレートは一生抜かない方が良い(神経を傷つけてしまう恐れがある為)といことが懸念された為、保存療法での治療を選択しました。 10日間のシーネ固定後、現在ファンクショナルブレースにて固定中です。 主治医いわく固定は8週間必要とのことです。 保存療法を選択したのですが、プレート手術の方が良かったのではないかと日々思ってしまいます。 理由としては以下の3点です。 ・骨がきちんと付くか不安(本日診察時のレントゲンで骨の間に1センチくらい隙間が空いていた。主治医いわく問題無いとのこと)。 ・ファンクショナルブレース固定以降、手のむくみが酷くなり、このままで大丈夫か心配。 ・主治医が保存療法に精通しているか心配で不安感がある。やたら手術を推奨され、こちらから保存療法できるかを聞かない限り教えてくれなかった。また、ファンクショナルブレースの付け方をわかってなさそうだった。(保存療法を選択する人が少ない為?)さらに診察時、骨の隙間があるが現状維持で整復されず。ズレが生じれば随時整復してもらえるものだと思っていた。基本的にこちらから質問をしないと手術等のメリットデメリットを教えてくれない。 添付写真は受傷後すぐの写真です。 現在は骨のズレはないのですが、骨の間に1センチほど隙間があります。 長くなりましたが、今からでも手術をしてもらうほうが良いのでしょうか? ご意見を頂戴したいです。

4人の医師が回答

高熱・顔の腫れ(浮腫み)について

person 30代/男性 - 解決済み

9月に膝皿骨を粉砕骨折し、その後MRSAに感染しました。 洗浄手術が終わり炎症が治まったので一時退院しましたが、内服薬に変えて2週間近くたった頃 熱が40度まであがり再入院となりました。 整形外科・内科数人の先生にみてもらった所、膝にいれたプレートから炎症が来ているのではないかという見解と、薬によるアレルギー反応と2意見ありましたが、結局膝にはいっている金具を外すことになりました。担当医曰くおもったより骨がくっついていて綺麗だったとの事で、手術後1週間は点滴をしていて、本人も熱も微熱程度でかなり元気になったので、再び内服薬に変えたところ、1日で再び40度の熱が出て顔がむくみだしました。 確認した所今回出された内服薬も前回出されたものと同じものがでたそうです。整形外科の担当医は内科と相談して処方すると言っており、患者本人は薬に原因があったのでは?と思っていたので、担当医に話したところ問題ないと言われたので、服用したそうです。 薬を飲んだのが3回(朝・夜・次の日の朝)で具合が悪くなってからは飲むのを止めています。この場合どれくらいで熱や顔のむくみ、足のかゆみがおさまるのでしょうか?薬の名前は分かりませんが、感染症を押されるための抗菌剤だそうで、これは他の薬では代用できないのでしょうか? 点滴だとかなり具合もいいですし、熱もでないので、出来れば同じようなものが内服なりあるといいのですが、このままだとずっと入院していないといけないのでしょうか?

8人の医師が回答

7歳の男児、鼻の負傷について

person 40代/女性 - 解決済み

小学1年の息子が、昨日学校の廊下で転び、コンクリートの床で鼻を打ちました。 咄嗟に手をつく事ができず、顔を打ったようです。 鼻のちょうど中央あたり(縦の長さの真ん中、横幅の真ん中)とおでこをゴンッ!と打ち、左の鼻から出血したが、すぐ止まった、と担任から連絡がありました。 帰宅後、念の為耳鼻科でレントゲンを横からと下から撮りましたが、骨折はしていないとのこと。 ただ、今日は、ぶつけたところから目の間まで、内出血があり、腫れも昨日より目立っています。 また、昨日の負傷以降、少し鼻詰まりがあるように思います(就寝中は普通に鼻で息ができているようです)。 質問です。 1.骨折ではなく打撲の場合でも、腫れたり内出血はありますか? 2.鼻詰まりは腫れてるから鼻腔内も腫れて通りが悪くなって起きるのですか?であれば、腫れが引けば鼻詰まりもおさまると考えていいでしょうか?(ぶつけたあと、急に鼻づまりになっていたので、無関係という事はあり得ないと思います) 3.打撲と骨折で、上記の腫れや内出血がおさまってくる期間は違いますか? 4.レントゲンでは発見できない鼻骨骨折の可能性はありますか?紹介状をもらって、大きな病院の形成外科でCTまで撮ってもらう方がいいでしょうか? 5.レントゲンには写らず、CTでしかわからわないような骨折だと、整復手術はあまりしないでしょうか?(手術の適応でないのであれば、検査だけしてもあまり意味がないのかな?と) 6.そもそも、7歳の子供でも上記のような手術ができますか? 今は腫れてるのでハッキリとはわかりませんが、昨日見た感じでは、極端に凹んでたり左右どちらかに曲がってたり、という印象はありませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)