1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,832 件

1歳1ヶ月の子ども、胸からお腹に発疹あります

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳1か月の息子のお腹の発疹について、様子見すべきか受診すべきか相談させてください。 数日前からお腹に小さい発疹があったのが、少し大きくなってきました。 (写真を添付します) ------------------ 【現状の様子】 ・発疹は胸からお腹のところのみで、脚や腕など他の場所にはありません。 ・ここ数日の発熱はなく、37℃前後です。 (高くて37.4℃のときもありましたが、そのあとは37℃になってました) ・ご飯や飲み物は変わらずよく食べています。 (離乳食完了期、3回+間食1〜2回、水分はミルクではなく水です) ・排便は1日1回程度、下痢嘔吐なし ・9/20に以下6本の予防接種をしました。 (ヒブ:4回目、肺炎球菌:4回目、四種混合:4回目、水痘:1回目、風疹麻疹:1回目、おたふく:1回目) 接種後、翌日に38℃の発熱はありましたが、機嫌や食欲など変わった様子なしでした。 翌々日には平熱に戻ってました。 ------------------ 発疹出てますが、それ以外は特に変わった様子がない状況です。 このまま様子見で良いでしょうか? また、このような発疹が出た時の対応など何かあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の発熱の原因、出産時のB群溶連菌

person 乳幼児/女性 -

現在は生後9ヶ月の元気な赤ちゃんです。私は出産時にB群溶連菌の為、出産1時間前ぐらいからB群溶連菌の点滴をして出産しました。生後3ヶ月の時に2回目ヒブ肺炎球菌と1回目四種混合の予防接種の後発熱で、受診すると簡単な血液検査でほんの少しウイルス?の数値があるから土日に入るし念のため抗生物質メイアクトを処方され月曜に血液検査のちゃんとしたのが出るから来てくださいと言われました。発熱は1日ぐらいで下がり、メイアクトのせいで下痢になりました。月曜受診すると熱も下がってるし血液検査も大丈夫そうなので、下痢してるしメイアクトはもう飲まなくていいと言われて終りました。ここのサイトで知ったのですが生後3ヶ月で発熱した場合は出産時B群溶連菌だったと医師に伝えてしっかり検査をしてもらわないといけないと知りました。産院では何も言われなかったので知らなかったのです。1、生後3ヶ月の時の予防接種後の発熱で抗生物質メイアクトを服用し、もしこの発熱がB群溶連菌が原因だとしたら、メイアクトで少し菌が弱まり、でも途中でやめて気ずいてないだけでB群溶連菌に感染していて髄膜炎などをおこして後遺症などなっていないでしょうか?2、現在生後9ヶ月で健康で発達もおかしいところがなければ、3ヶ月の時の予防接種後の発熱はB群溶連菌が原因ではなく、予防接種の副作用と思ってよいでしょうか?3、もしB群溶連菌に感染していていたら3ヶ月の時に抗生物質を少し飲んだとしても明らかに何か症状が出てるでしょうか?4、もう気にしなくてもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)