10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

生後11ヶ月(修正10ヶ月)運動発達遅延、体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の赤ちゃんなんですが修正9ヶ月の時に受けた検診ではいはい、つかまり立ちができずパラシュート反射と立たせて側面に倒した時に足がでないことを指摘され再検診になりました。 手を離して座れるようになったのもずり這いを始めたのも修正8ヶ月です。そのことからも運動発達が遅いとのことでした。 いまだにはいはいはせず、はいはいの体制にはなるようにはなったんですが1歩がでません。自力でお座りつかまり立ちもできず、お座りもバランスをくずすと後ろに倒れたり、前にあるものを手を伸ばして取ろうとすると顔から倒れたりします。 体重も3回食にしてから増えておらず(それまでは成長曲線の真ん中らへんで増えていて3回食にしてから2ヶ月ぐらい体重が横ばいです。身長73cm、体重8450kg、頭囲46cm)、元々吐き戻しをしない子だったんですが離乳食を始めてからミルクの量を増やそうとすると滝のようにミルクの飲み終わりに嘔吐してしまうことが増えました。月に2.3回あり嘔吐してる時は苦しそうでしばらく泣き続け落ち着くと笑顔を見せたりはするんですがいつも眠たい時間なのでグズグズしながら眠ってしまいます。 運動発達が遅いこと、体重が増えない、嘔吐してしまうことで考えられる病気はどのようなものがありますか? 再検診まで不安です。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月、あと10日ほどで1歳2ヶ月になる息子の発達で気になる点があります。 1、1人タッチが出来ない 元々運動発達が遅く、寝返り6ヶ月直前、お座り7ヶ月頃、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月頃でした。 体が柔らめなのが心配で小児科を受診したときは、「少し筋がゆるめだから歩くのは早くないかもしれないけど別に問題ない」と言われたので、ゆっくりな覚悟はしているのですが、1歳半まで歩くか心配です ずっと高速ずり這いでしたが、1ヶ月程前からハイハイをするようになりました。伝い歩きは11ヶ月半ばからしています 両手を持って歩くのと、手押し車などを押して歩くことはできます 1人タッチは最近長くて3秒ほどするようになり、1日に何度か挑戦する様子が見られますが、安定しません 以上の様子だと、1歳半まで歩く可能性は高いでしょうか? 2、模倣が増えない(寧ろ弱くなった?) 10ヶ月頃からバイバイ、パチパチ、いただきます&ごちそうさま、お腹ぽんぽん等をしますがそれから増えません。 それどころかスムーズにできていた「ごちそうさま」をあまりしてくれなくなりました。 「いただきます」は早く食べたいからかなのか、すぐにします。 また、バイバイ等も仕草を真似てるというより「いってきます」「バイバイ」という声に反応してやっています。無言で手を振っても返してくれません。 3、遊び方が幼い ボールを転がしてハイハイで追いかけるのをずっとやっています。猫のようです。 一緒に遊ぶと喜ぶときもありますが、気分が乗らないときは一人遊びです。 4、指差しが左手だけ 右手は手差しで、近くのものは指しません 発達に遅れがあるのでしょうか。先生方から見て気になる点はありますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)