検索結果:3,125 件
2歳8ヶ月の娘がお箸の頭の部分をくわえてふざけていた為、やめさせようとしたところ、走って逃げてそのままソファーに箸の先をぶつけて喉の奥を突いてしまいました。 直後大泣きしたので慌てて口の中を確認したところ、出血はなく、その後すぐに泣き止みました。私自身何でもっと真剣に危機感を持たなかったのかと反省しています。 今のところいつもと変わらずなのですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?早めに耳鼻科等を受診した方がよろしいでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2歳の子供が20〜30cmの高さのところから飛び降りて遊んでいたところ、着地後足が痛いと泣き始めました。 発生時、夜だったため病院にかかるのであれば翌日となりますが、一晩たってどのような症状があれば受診すればよいのでしょうか?(歩けていれば病院に行く必要はない、走れていないのであれぼ受診したほうがよい、腫れているのであれば受診等、客観的な目安が知りたいです。) また、この場合整形外科を受診するのでしょうか? 現状、足首を動かすと痛いと泣きますが、具体的にどうしたら痛い等の説明はできません。
5人の医師が回答
67歳男性、2年前に階段から落下、大腿骨転位部骨折をしてγネイルをいれています。手術後4か月程度リハビリを経て、現在、歩行は問題ありません。ただ、運動したいのですが、走る、ジャンプなど少し激しい運動をしようとすると痛みがあり思い切り動けず、もどかしい思いがあります。 相談は、今後の話です。γネイルを入れたままで徐々に思い切り動けるよう改善されるのか、それとも、γネイルを抜釘した方がより改善されるのかということです。どうぞ、ご回答よろしくお願いします。
1歳10ヶ月の子供が、昨日の夜中2時頃に39℃の発熱がありました。しばらく39℃〜38℃くらいの熱が続きましたが解熱剤は使わずに様子を見ていました。今朝7時頃、起きた時に熱を測ると37.5℃まで下がっていました。今日1日、熱が出る事もなく、せきや鼻水などの症状もありません。ご飯も食べ、走り回る元気もあります。 ・このような場合、かかりつけ医へ行った方がいいのでしょうか?検査などしてもらえるのでしょうか? ・今日1日様子を見ましたが、明日以降は通常どおり外出などしてもいいのでしょうか?
9人の医師が回答
2歳半の、女の子なのですが、4日程前から、おしっこの臭いが強くなったように感じます。 ラーメンの汁のような、アンモニア臭が強いような、臭いなのですが、何か疑う病気はありますでしょうか?直ぐに病院へ連れていったほうがよい症状でしょうか? 因みに娘は、走り回ってとても元気にしています。 ここ数ヶ月、私自身が体調を崩していたもので、娘の飲食するものの管理が行きと届かず、毎日ジュースや甘いお菓子など与えてしまっていたので、どこか悪くしたのではないかと、とても申し訳なく、気がかりです。 お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
59歳、女性です。昨日、夜 11時ごろより、左目が顔を動かすと稲妻状の光が走るようになりました。今朝8時頃より飛蚊症も出てきました。今は光は消えて飛蚊症のみ残っています。昨年2月に右目に飛蚊症がでて受診をしたところ網膜裂孔をおこしておりレーザー手術をうけました。今回も網膜裂孔の心配をしているのですが、受診は今すぐ眼科の休日診療に行った方よいですか? 明日まて待っていても、大丈夫でしょうか?迷っています。 よろしくご回答お願いいたします。
きのう夜8時ごろドアの方で一歳の息子がデコを打ちました。すぐ泣き止んだので大したことないと思ってたのですがしばらくたってみてみるとぼっこりたんこぶができてました。髪の毛に隠れて見えなかったのもあり気づいたのは2時間後とかで冷やせませんでした。1日経てば腫れは引くだろうと思ってたのですが、今日になってもまだたんこぶが残ってます。あまり昨日と変わってないような気もします。本人は至って元気で走り回っております。ちなみにたんこぶは触った感じだと固いです。このまま様子見で大丈夫でしょうか?それとなぜたんこぶが引かないのでしょう?やっぱり冷やさなかったからでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
4人の医師が回答
確かこんな感じの病名でした。私の姪っ子の事なんですが、産まれてすぐに背中の方の神経が出てるので手術を受けずっと入院していました。今はあと少しで4歳になります。でも、排尿の感覚が無くいつも母親が2つの膀胱を押して尿の処理をしています。排便もやはり同じようにしています。あと足も内股っぽく走るとよく転びます。足はともかく、排尿排便の処理を自分で出来るようにというか感覚を治す手術はないのでしょうか?手術をした病院には今でも月1のペースでは行ってるのですが、特に何もしないみたいなのですが。このままではオムツはとってあげられないし、幼稚園も本人が可哀想なのですが。
本日2歳の息子が主人と片道1時間ほどの距離に車で出かけていたのですが、帰路で30分ほど走ったところで嘔吐してしまったようです。 車に乗車する前に水分を補給させていて、食事は朝食から取っていない状態でした。 吐いた後はケロッとしていて昼食、おやつも食べましたが吐くことも下痢もなくいつも通りです。 これは乗り物酔いが始まってしまったということなんでしょうか。 乗り物酔いの場合、何か注意しておくことなどありますか? また、今は体重が軽くまだチャイルドシートも後ろ向きなのですが、前向きな方が酔いにくいということもあるのでしょうか?
2歳8ヶ月 14キロの息子ですが、昨日から下痢になり、昨日より今日の方が回数が増えて、起きてから8時間位の間に5回ほど下痢しました。始めはたくさんの便がありましたが、だんだん出るものもなくなりベトベトの便です。食欲もあり、水分も取れて元気で走り回りますが、食べるとお腹にくるようです。大晦日というのもあり、病院に行くべきか悩みます。ビオフェルミン細粒を買い飲ませたところです。熱もないので様子見でいいですか?受診の目安を教えてください。また脱水症状になったらどこを見れば良いかも教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療