5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,631 件

エコーの数値について

person 30代/女性 -

他の方に回答されている内容を見て、是非とも先生に質問したいと思いました。よろしくお願いいたします。 33w1dの妊婦健診で「頭が大きめ」と言われました。それ以降注意してエコー写真の数値を確認しているのですが、BPDは毎回大きめなのに、FLは毎回短めです。週数が進むにつれ、どんどんBPDとFLのSDの差が大きくなっており、36w0dのエコーではFLのSD−2.09と表示されていました。 インターネットで検索したところSD±2.0以上は、あまり普通ではないようでした。また、BPDが大きくFLが小さいとダウン症など障害の可能性があるとイン ターネットで見て、大変心配しております。 33w1dの段階で担当医にBPDが大きいことについて不安に思っていることを伝えると「脳味噌が詰まってるだけだから大丈夫」と言われました。35w2dの段階で担当医にFLが短いことについても質問しましたが、「頭は大きめだけど、足とか他は普通のおおきさ」と言われました。 以下、4回分の検診時のエコー数値です。 31w1d BPD8.04 GA32w3d±12d SD+0.73 FL5,47 GA30w4d±11d SD−0.50 EFW1586g 33w1d BPD8.73 GA36w2d±14d SD+1.47 FL5.55 GA31w0d±11d SD−1.40 EFW1853g 35w2d BPD9.01 SD+1.15 FL5.80 GA32w3d±11d SD−1.72 EFW2500g 36w0d BPD8.98 GA38w2d±15d SD+0.77 FL5.78 GA32w2d±11d SD−2.09 EFW2463g 聞きたいことは 1.数値に異常はないか。(担当医を疑ってしまっているのですがセカンドオピニオンは必要か) 2.SDの異常でない範囲はどれくらいなのか。(FLとBPDの数値の開きが怖いです) 3.BPDとFLの差があると障害があるかもしれないというのは、よくある症例なのか(ダウン症など) です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠9週流産 正常胚移植

person 30代/女性 -

妊娠9w1dで心拍が確認できなくなり流産しました。 4w6d 生理2日目ぐらいの鮮血出血 6w1d 心拍確認 6w5d 生理2日目ぐらいの鮮血出血 (1週間入院、1〜2日で止血) 7w5d 心拍確認、胎嚢の大きさも順調 8w3d 生理2日目ぐらいの鮮血出血 8w5d 心拍確認、胎嚢の大きさも順調 9w1d 心拍確認できず流産 2・3回目の出血がある前日と当日に、 どちらも便秘のような腹痛があり下痢をしました。その下痢後に子宮が収縮するような感じがありどちらも出血しました。 PGTA正常胚移植 1回目 陰性 PGTA正常胚移植 2回目 陰性 不育症検査で、 抗体系とth1/th2 に原因が判明。対策実施。 PGTA正常胚移植 3回目 陽性妊娠 3回目の移植でやっと妊娠出来ました。 子宮鏡検査でも問題はなく、不育症検査でも原因が分かりました。 下痢後の子宮収縮作用で出血があったのですが、下痢と流産は関係ないと聞きました。 でもいろいろ検査をして対策を実施したので、何が原因なのかすごく気になります。 下痢後に子宮収縮、出血があったので、それが原因だったのかなぁと思ってしまいます。 出血の中、赤ちゃんも頑張ってくれたのですが・・・たまたま赤ちゃんに元気がなかったのでしょうか。 また体外受精の予定ですが、どのような対策をしていけばいいのでしょうか。

1人の医師が回答

胎児ドック 指摘について

person 30代/女性 -

先日、産院での検診とは別の病院にて胎児ドックを受診。 現在妊娠7ヶ月半の週数ですが、長管骨が5ヶ月程度の発育状況であることを指摘され「短縮を認める」との判断を頂きました。 心臓や脳を含め、その他の臓器や血流は正常。特に問題ないとの事です。 産院での妊婦検診では「少し小さめ〜標準内だが発育順調」と言われていましたので、今回明確な指摘に面食らっております(胎児ドックなので、検診のエコーよりも精細になるのは当たり前なのですが、受け入れる心の準備ができていなかったようです) 産院でのエコー写真にSD表記?がないのですが、見返すと確かに毎回FLは小さく出ていました。 上の子達のエコー写真も見返しましたが、FLも含めて全て順調に推移していましたので、明らかに今回FLが小さいことを理解しました。 今回の胎児ドックにて検査技師の方の技量は申し分なく、胎児の位置等についても問題がないと思われます(誤測定ではない) これだけの情報ではわからない部分も多かろうと思いますが、今後について、私はどの程度何を不安に思っていれば良いのでしょうか。 また、普段検診にて通っている産院にも内容は共有する予定ですが、SD表記は要望すれば出して頂けるものなのでしょうか? 脈略のない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 【20週3日】(検診) BPD 49.7mm 21w0d ±1w0d AC 162.6mm 21w5d ±1w3d FL 30.1mm 19w4d ±1w1d EFW 370g 20w6d ±1w0d 【24週3日】(検診) BPD 60.8mm 24w5d AC 180.5mm 23w4d FL 35.2mm 21w4d EFW 585g 23w1d ※前回とエコー機材が違うのか、±表気がありません 【25週6日】(胎児ドック) BPD 66.1mm AC 212.0mm FL 41.2mm EFW 743g

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)