X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,853 件

右股関節と右腰の激痛

person 40代/男性 -

5年前位から右腰が痛く小さな病院から総合病院、腰の有名病院でレントゲンやMRI等の検査を受け、加齢による軽いヘルニアや脊柱管狭窄症はあるが手術するほどではない…と言われ、ここ2年位で右股関節にも強い痛みが出るようになりました。そこで股関節の専門医にもレントゲンやMRIで診てもらい軽い股関節唇損傷はあるが手術するほどではない…と診断を受け、トラマドールやレバミルド等の薬を処方され、ずっと飲み続けておりますが一向に軽快されず痛みが増してきてます。 一度、3年前に神経根ブロックを右腰に打ってもらった時は少しの間、凄く良くなり治ったと思ったのですが…結果また同じ症状に戻りました。とある病院では造影剤で腰を診てもらい脊柱管狭窄症なので手術が必要と言われましたが…セカンドピニオンで最新の設備があるペインクリニックに行きMRI等の検査を受けると狭窄症ではないし何処を手術するの⁉︎無駄な手術はしない方が良いと言われました。この痛みと一生付き合って行くと思うと憂鬱です。どうすれば良いのでしょうか⁉︎ もう病院はありとあらゆる所にどれだけ行ったかわからない位行きましたが決定的な原因は見つけられず…もう八方塞がりです。

6人の医師が回答

どうしたら良いのか分からないのでお願いします。

person 10代/男性 -

風邪の症状で、かかりつけの病院に行き、風邪薬を飲んで、1週間後今度は、右下腹部が腹痛を起こしたので、また、かかりつけの病院に行くと近くの総合病院に紹介状をかかれ、その病院で血液検査、尿検査、レントゲン、CTを撮りましたが虫垂辺りが見える以外白血球も異常がないが、念の為、虫垂炎の疑いと言う事で、12日間、絶食と点滴で入院しました。その間、血液検査、造影剤を使ってのCTでも異常なしで、その後、痛みが治まらないまま、退院となり、学校に行ったりしてましたが、余りに痛くて学校を休んだので、今度は市内で一番大きい総合病院の紹介状を書いてもらい、受診しました。また、レントゲン、血液検査、超音波と見てもらい、前回の入院は、腸間膜リンパ節炎だった可能性がありますが、今は虫垂炎の疑いもないので大丈夫と言われ、病名もつかないままでした。まだ痛みが続くようで、入院してからは、便秘がちなので、薬も整腸剤と下剤と善玉菌を増やす薬を処方され、飲んでいますが、いっこうに良くなりません。総合病院からは、症状がひどくならない限り、来なくても良いと言われ、かかりつけの病院に行くように言われました。痛みの原因がわからないので、痛み止めも出せないそうです。

1人の医師が回答

息苦しさと目眩

person 30代/男性 - 解決済み

4月中旬の夕食後、突然目眩、動悸、息苦しさが出て救急でレントゲンと血液検査を受けましたが、特に異常が見つかりませんでした。その翌日から息苦しさと目眩が毎日起こる様になり、4ヶ月経った現在も1日に何回か症状が出ます。 呼吸器で肺機能検査、血液検査、レントゲンで診てもらいましたが問題無し、循環器でも心電図、ホルター心電図、シェロング試験を行いましたが、異常無し。 脳神経内科でMRIと頸部エコーを行いましたが問題無し。 2年半前に胃癌を患い全摘している為、消化器でも血液検査、造影剤を使用したCT、腹部エコーを受けましたが問題無し。 ここまで診てもらい、異常無しという事は、精神疾患もしくは自律神経失調症の可能性が高いのでしょうか? 本当は、心療内科や精神科で診て貰いたいのですが、コロナの影響からか新規患者は受け入れて貰えず、原因がわからないままかかりつけの内科でエチゾラムを貰い、毎日凌いでいます。 何もしてなくても発作が出る為、仕事も4ヶ月前に退職しておりますが、症状は改善していません。 正直、ストレス等も思い当たる節がない為、原因がわからず困っております。

3人の医師が回答

膨満感 背中の痛み 腹痛

person 30代/女性 -

以前も相談させていただきました。 11月の初め頃から腹部膨満感と腹痛、お腹の違和感があり 受診。レントゲンでは腸にガスが溜まっており呑気症ではないか?と漢方など処方。 1週間ほど経過観察しておりましたが改善されず、また体重も3キロほど減っていたので心配になり、 そこから1ヶ月ほど色々な検査を受けました。胃カメラ異常なし、大腸検査は3mmポリープ見つかったため切除。 超音波はガスにより見えない部分があると言われ 別の病院にて造影剤CTや腫瘍マーカーの検査をするも、異常なし。 不安が拭えなかったため、膵臓ドッグにてMRCPを受けました。 4mmの嚢胞が見つかりましたが経過観察との診断。嚢胞による、腹部の痛みなどは考えにくいとのことです。 体重は少しずつ戻ってはいるものの膨満感や腹痛はいまだに続いており、背中の痛みが気になります。 一日に何度かズキンという痛みがあり 場所は様々です。 整形外科受診しましたが、レントゲンは異常見られず来週MRIを受ける予定です。 胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、超音波 MRCP受けています。 消化器系を疑っての検査はこれ以上する必要はないでしょうか? なかなか症状が改善されないため心配になっています。

5人の医師が回答

食後胃痛(左腹部、左背部)痛み止め効かず。

person 20代/女性 - 解決済み

胃痛(へそ横左、左背部)が痛くブスコパン、ロキソニン効かず困っています。 6月29日昼食後いきなりみぞおち?胃痛になり救急で病院にかかりました。 採血、尿、腹部エコー、レントゲン撮りましたが異常なく胃腸炎的な診断で整腸剤と胃薬とブスコパン出され帰りましたが帰宅途中もみぞおち部分より左腹部に痛みが移動して辛かったです。 心なしか薬が効いてる気もせずブスコパン飲んでも痛みは治まらず翌7月2日に違う病院へかかりました。 同じく採血、尿、レントゲン撮りましたが異常なく心配ならと単純CTと造影剤CTを撮りましたが異常なし。異常なしでも痛いんですと伝えるとロキソニンを処方されました。 食後に痛みが出ることが多く右腹は全く痛みありません。 左胸まで痛くなり心臓なのかと思う位痛く心配でたまりません。毎日下痢で整腸剤飲み終えても固形物をあまり摂取していないせいか毎日下痢です。食後の痛みが怖いあまりにご飯を食べれず拒食症になってしまうのではないかと不安にもなります。胃カメラは予約がいっぱいでまだまだ撮るのは先になりそうで、上記内容からどんな病気が考えられるでしょうか?お教えいただければ助かります。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡、生検なしの意は?

person 50代/女性 -

3月の人間ドックで便潜血が陽性となり、本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 鎮静剤を使い眠っている間に検査は終了。 結果は生検の結果を待つため1ヶ月後の受診日に知らされると前回受診した際に言われました。 帰り際にお会いした看護師さんに「生検はしましたか?」と聞いたところ、「していないみたいですね」とのこと。 本日は検査のみで先生とお会いする機会はありません。 お伺いしたいことの1つ目は、 生検をしないという事は、何も異常が無かったという事なのでしょうか? もしくは、生検をしなくてもハッキリ分かるような病状だったのでしょうか? 一昨年の人間ドックでも便潜血が陽性でしたが、生理中だったので、それが原因だろうと放置してしまいました。 昨年は、子宮内膜異形増殖症で子宮卵巣摘出手術を待っていたため、人間ドックは受けませんでした。 お伺いしたいことの2つ目は、 2018年12月に子宮の造影剤を使ったMRI検査を受けました。 2019年6月に摘出手術、その1ヶ月後、下腹部痛で腸のレントゲンを撮りましたが異常なし。 MRIやレントゲンで大腸の病変に気づく事はありますか? 結果を聞く日をを待つしかないのでしょうが、先生方のご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一ヶ月ぶりに血尿が出ました

person 50代/女性 - 解決済み

4月21日に血尿が出て、こちらでご相談させていただき、泌尿器科を受診しました。 尿検査、レントゲン、エコーを受け、フロモックスを一週間飲みました。血尿は4日で止まりました。 詳しい尿検査では、細菌も白血球もそんなに出ていないので、石だと思われるとのことでした。細胞診も大丈夫でしたが、レントゲンに、以前からある、腎臓の石らしきものがうつっていました。 しばらく様子見でしたが、最近左の下腹が痛いなと思うことがあったのですが、今日また血尿が出てしまいました。 昨年まで3年くらい、大学病院で造影剤CTを受けていましたが、大丈夫なので今年からはもういいでしょうと言われていました。 脾動脈にコイルがあるので、その大学病院で8月にMRIはやっていただきます。 4月に受診した泌尿器科をまた受診させていただこうと思うのですが、 1、明日当日予約が取れなかった場合、コロナ禍で長時間待つのを避けるために、明後日の土曜日か、月曜日に受診では遅すぎるでしょうか? 2、泌尿器科では、膀胱のカメラまではやっていただけるようですが、それなりに体に負担もあるとのことですが、受けた方がよいでしょうか? 3、出血がおさまったからといって、受診しないのは論外でしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

昨日から息苦しさが続いています

person 30代/女性 -

昨日の朝起きてから現在までずっと息苦しさを感じています。呼吸困難のような感じではなく、深く息を吸い込めないような感じです。呼吸が浅いような感じもします。 仕事中は集中しているせいか少しマシになるのですが家に帰宅後は頻繁に深呼吸をしないと辛いです。 2年ほど前にも同じような症状になりパニックで過呼吸になりました。内科で血中酸素やレントゲンを撮りましたが異常はなくストレス性の可能性が高いとのことで軽い精神安定剤が処方されました。その時は翌日には治っていたように思うのですが今回は2日経過しているので不安になりました。 ひと月程前に胸と背中の激痛で瞬間的に意識を失い救急にかかったことがあります。 その際に血液検査、胸部レントゲン、単純CT、血栓を疑って造影剤CTをしましたが全て異常なしで結局は原因不明でした。痛みが酷かったのでロキソニンを処方されそれを飲んだら落ち着きました。 このひと月の間に息苦しさが出るくらい肺が悪くなっている可能性はありますか? 症状は息苦しさのみで他には何もありません。 ただ、子供の友達関係で最近かなりのストレスは溜まっていますし少し不眠症です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)