ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

腹痛と腹部CT石灰化について

person 40代/女性 -

胃カメラ(毎年) 大腸カメラ(3年おき) 腹部超音波(毎年) 血液検査 定期的に受けています。 上行結腸に憩室がある以外、特に指摘された事はありません。 右脇腹や臍の右下右上辺りが痛むことがあり、腹部超音波と腹部CT検査を受けました。 超音波は問題なし。 腹部CT(造影剤なし)は、 上行結腸に憩室がある また、尿管に2ミリの石灰化があると言われました。 結石を心配され別な病院の泌尿器科で検査を受けたところ、尿路結石でないと言われました。 またCTを撮った病院で石灰化を確認すると、 石灰化は尿管辺りにあるが、造影CTをしなければはっきり分からないと。 問題ないのでそこまでする必要もないし、石灰化はどこにでも起こり得る、 経過観察も必要ないと言われました。 心配で別な病院にもCTプリントを見てもらいましたが、気にしないで良いと。 ◯腹部内の2ミリの石灰化は気にしなくていいですよね。 ◯よく右脇腹の鈍痛が気になることがあります。その都度血液検査をしてもcrpが全く高くありません。0.00から0.06ほどです。 先生は炎症を起こしているの値ではないと。 大腸カメラも超音波も問題ありません。 快腸な時はスムーズな便が続きますが、 うさぎの糞のような硬い便が多いです。 この鈍痛は上行結腸にある憩室のせいですか?それとも便通が整わないせいでしょうか? ◯血液検査 一年の間に AST 16から21 ALTが10から24に上がりました。 これは範囲内なら特に気にする事はありませんか? どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の疑いについて

person 40代/男性 -

7.8年前から、月1度くらい安静時に 順番は喉の締め付け→両方奥歯の痛み→みぞおちの痛みが襲ってきます。 10分位です。 すぐに水を飲むと良くなっていた為 逆流性食道炎だと思い処方されたタケキャブを数年飲んでいました。 最近はタケキャブを飲んでいるにも関わらず症状が頻繁に出てくるようになりました。 今でも水を飲むとスーッと治るのですが、1.2分後にまた痛みが襲ってきます。 症状出た時は2.3回水を飲みの繰り返しで症状は治っています。 一度だけ水が近くになく、脂汗がでて死ぬかもと思いました。 ニトロも数回試しましたが5分経っても治らず、水でスーッと治ります。 胃カメラ毎年していますが、軽度の逆流性食道炎がある位です。 ここで質問ですが 造影剤以外の狭心症検査はしていて問題 なし。 ニトロは舐めてますが効果が分からない。 水を飲むとスーッと痛みが引く 10年前にヨード造影剤アレルギー (前日と当日にステロイド服用していましたが蕁麻疹) 小児喘息有り。 テリルジーで予防しています。 発作は10年以上でていません。 アレルギーの数値高い。 アトピーの数値が高い。 (自覚症状は分からない) 蕁麻疹が数年前から出たり治ったりでエピナスチンを症状出た時のみ服用。 多数の果物アレルギー有り。 心臓の造影剤CTをしますか?と言われていますが積極的ではないです。 疑いの段階で狭心症の薬を出すと 一生飲み続けないといけないと言われています。 ヨード造影剤検査は受けるべきでしょうかか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)