検索結果:3,405 件
4年前に腹痛があり、造影剤を入れて腹部CTを撮りました。 ネットや雑誌などでCTはとても危険で腹部CTの場合、4.5年分の自然放射線を浴びるだけ被曝すると知りとても不安です。今は影響なくても10年後に影響がある事や卵子も被曝するなど見てしまい、その後2人も出産してるので怖いです。 CTはそんなに危険なのでしょうか? その年は乳がん検査でマンモやその後すぐ骨折してレントゲンやらMRIもたくさん取ってるので年間被曝量を超えていると思います。 やはり何年か後に影響はあるのでしょうか?
21人の医師が回答
中学2年の女子です。 去年、第五腰椎分離症の診断を受けました。このまま様子を見るしかないとの診断だったのですが常に鈍痛があり無理をすると足が痺れるような事があると訴えたので専門的に見てもらえるよう脊椎外科にかかりました。 レントゲン・MRI・CTの検査を受けた結果、分離してから時間が経っているため手術の方がよいと言われましたがイメージ的に腰の手術は怖いです。 出来ましたら ・手術の際のリスクはどのくらいなのか ・どのくらいで部活動などに復帰できるのか ・返って悪くなるような事はないのか 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前も質問させてもらいました。1ケ月前から寝汗をかくようになりました。夜中に起きてしまい肌着が湿っています。夜寝るのが怖くなり、内科で血液検査を受けました。甲状腺、ホルモン、白血球、LD、β2-MG、などすべて異常なしで白血病もないし、自律神経かなと言われて安心しましたが悪性リンパ腫が心配になってきました。リンパの腫れは特にみてもらいませんでした。昨年10月に腹部、背部MRI、胃カメラを異常はありませんでした。悪性リンパ腫の可能性がありますか?いつもすみませんがよろしくお願いいたします。
月経不順が続き血液検査をしたところ、プロラクチンの値が100を越えていたため下垂体腫瘍がある可能性が高いといわれ MRIを撮りました。 脳神経科の先生とレントゲンを確認し、 『下垂体の形は悪くないけど、嚢胞があるように見える。専門にまわすから一週間後にまた来てください』といわれたのですが、 その場で診断できないなんて何か悪い病気なのか、と怖くてしかたがありません。 レントゲンには確かに白い小さな丸い影が写っていました。 普通、読影する専門医が外注でいらっしゃるものなのでしょうか? また、悪い病気の可能性は高いのでしょうか。(これだけじゃわからないですよね、、)
3人の医師が回答
26歳の女性です。最近、一か月くらい前からずっと軽いめまいやふらつきを感じます(;_;)例えると長時間、車に乗っていてやっと降りた時に感じるようなちょっとフラフラする様な感覚やエレベーターをしばらく乗っていて降りた時にまだ上下に浮いている様なフワフワした感じが、座っている時や歩いている時に感じます(;_;)まっすぐ歩けてるのか心配です。それと体に力が入らない様な不思議な感じです(;_;)これはまさか脳腫瘍とかの症状なのでしょうか?怖いです(;_;)仮に脳腫瘍とか他の異常があった場合、血液検査やMRIで何かしらわかりますか?アドバイスよろしくお願いします(;_;)
右側の恥骨付近が痛みます。痛みがかれこれ2ヶ月ほど続いてます。初めに整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしでした。その後婦人科でエコーなどしてもらったところ少し炎症があったので一応洗浄してもらい、カンジダなどの菌の検査もしましたが異常ありませんでした。それでも痛みがあります。立っている時、右側に重心をかけると右側の子宮の辺りがつりそうな感覚になります。あぐらをかいて座ると右の太ももが筋肉痛のような痛みもあります。なかなか治らなくて怖いです。もう一度整形外科でCTやMRIを撮ってもらった方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
昨年12月にマンモグラフィで左胸の微細石灰化を指摘され、乳腺MRIにて再検査したところ病巣はなく3か月後の経過観察になりました。その経過観察で石灰化に変化がなければ終わりにしましょうと言われていたのですが、若干変化があった為、また経過観察でもいいのだけれど、私が心配性で待つのが辛いだろうからってマンモトームで白黒つけましょうかと言われ、来月マンモトームをすることになりました。 そこで質問なのですが、マンモトームまでする場合はやはり悪性の可能性が高いのですか? また石灰化が若干であっても増えるということは、悪性ですか? 怖くてたまりません。お返事よろしくおねがい致します。
ある産婦人科で生理不順のためホルモン注射を通院する度にしていましたなんか不安になり。違う産婦人科に行きプロラクチンの検査をしたら230あると言われ脳外科でMRIで造影剤を使ったのですが脳下垂体腫瘍は写っていませんでした。それで婦人科に戻されプロラクチンを下げる薬を飲むように言われましたが副作用に吐き気があると言われ、怖くて飲んでいません。一ヶ月半前から微熱があったり無かったりしていて十日前からは腹部の重苦しい感じと吐き気があるのですがプロラクチンが高いのとなにか関係があるのでしょうか?
高校生の娘のことです。 8月から頭痛が続いていて、ロキソニンを中心に 色々な薬を試している最中です。 今は、予防薬を飲み始めたところです。 部活中に失神をしてしまうことが、良くあります。 薬は関係しているでしょうか。 睡眠は、毎日5~6時間。食事はしっかり取れています。 痛くなるのが怖くて飲んでしまっているところもあるようです。 部活以外で失神することは今まで一回もありません。体育の授業でもありません。 MRI、脳波、心電図共に検査すみで正常です。 心因的ものが原因なのでしょうか。
自律神経のバランスが悪いと診断されました。漢方でだいぶ動悸などの症状がでなくなりました。 でもここ最近頭の中がソワソワとゆうか冷感シャンプーで洗髪した後のようなかんじがして、そのあと動悸と足指に汗と寒気と震え口の乾きがいっぺんにきて気を失うんじゃないかとゆう症状に襲われちょっと怖いです。 脳のMRIも心電図も血液検査も異常ありませんでした。 やはり精神的なものからきてるのでしょうか? 心療内科とか行った方がいいのでしょうか? 毎日体の事が気になって不安です。 今日も夜中に目が覚め症状がでたので質問させて頂きました。 お願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3405
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療