pl薬に該当するQ&A

検索結果:2,564 件

市販のPL顆粒Pro服用量について

person 40代/女性 - 解決済み

風邪を引き、市販薬であるパイロンPL顆粒Proを服用しました。シオノギヘルスケアの第二類医薬品です。以前、内科クリニックで処方としてPL顆粒を処方された記憶がありましたが、お薬手帳に記録としては残しておらずでした。ですが記憶で確か、処方としては1日3回と記憶していました。対して現在服用している市販のパイロンPL顆粒Proは、1日4回と記載されていました。それで、この差はきっと、市販薬の方が一袋に入っている量が少ないから、1日の飲む回数が多いんだと勝手に予想して考えてしまい、早く治したくて、1回の量を自己判断で増やして飲みました。1回について1袋+1/3袋ぐらいを目分量で追加して多く飲みました。グラムでいうと、1.3グラムを1回で飲んだ形です。2回連続でそのように飲みました。ですが少し冷静になり、良くなかったのではと不安になり、よくよくお薬情報を調べてみると、やはり1回量は1gと決まっているようで、状態によって増減される、実際の処方現場では1日3回で、つまり1グラムを3回が1日全体量として処方される、と読み取り理解しました。今、自分は多く飲みすぎたんだろうと予想しています。今の所、眠気のほかに副作用的なものは感じないですし、風邪症状自体は良くなっています。次回服用からは規定通りに飲むとして、今は特に安静にしておいて様子を見る、で大丈夫でしょうか? 来週子供との大事な予定があり、治さねばということだけ考えてしまい安易だったと反省しています。様子見で安静にしていたら良い、という確認が欲しくて質問しました。こんな質問でお恥ずかしいですが、ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

咳が残ります

person 40代/女性 - 解決済み

9月24日から咽頭痛。PF落ちはじめる。 PL内服、パルミコート200×2/day増量し様子みるがPF上昇せず。イエローゾーンへ。咽頭痛、嗄声、咳、痰、鼻汁。咳痰が酷く仰向けに寝れない。(横向きなら可) 9月29日予約外受診。(主治医ではない医師の診察) 痰の検査、レントゲン、喉と鼻塗抹検査、メプチン吸入 気管支炎ぽい→抗生剤7日分、PL、うがい薬、パルミコート増量のまま。プレドニゾロン10mg/7day追加処方 10月6日予約受診(主治医の診察) 痰の検査結果。沢山菌がいたが、これといった菌はいなかった。胸の音も悪くない。spo2正常。PFイエローゾーンのまま。自覚症状は、少し動くだけで辛い。夜も眠れない。→メプチン吸入、サクシゾン100mg点滴、明日からプレドニゾロン40mg/4day パルミコート増量のまま。 PL、抗生剤中止。 で現在に至ります。まだ咳と時々痰、嗄声が残っています。夜はほぼ寝れます。 PFはグリーンゾーンに入ったものの、全体的には50くらいしか上がっていません。プレドニゾロン飲んだのだから100位上がると思っていたのですが。。 咳はいつ頃消えるものですか?PFはまあこんなもので良しとするしかないですか?10月6日他覚症状と自覚症状にかなり開きがあったのですが、何故だと思われますか?今後の治療はどうなると思われますか?よろしくお願いします。 普段の薬 アドエア250×2パルミコート200×2オノン4cupムコダイン3錠ザイザル1錠

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)