お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

血便にともなう要因と、受診先にに関して

person 50代/女性 - 解決済み

25年ほど前に過敏性腸症候群と言われ、一時期は漢方や、整腸剤などを処方されて通院していましたが さほど改善が無かったので、生活の中で折り合いをつけ通院も薬の服用もせず近年まで来ました。 。 25年ほど前に過敏性腸症候群と診断されたきっかけとして、人生ではじめて血便というか 下痢を伴ったときに、便器が赤くなり驚いて、病院ではじめて大腸内視鏡検査をしましたが異常なしでした。 2年半前にお尻に痛みや違和感があったのと、お尻を拭いたときに血がついたので 25年前に検査をした以来、大腸内視鏡を受け、結果は異常なく痔ということで手術を受けました。 そして、今年2月頃から今までになく、下痢以外の不快感(残便感や膨満感)も多くなり 痔の手術を受けた病院と違う所で、胃カメラと大腸内視鏡の検査を検診で受けました。 大腸内視鏡はポリープもなく綺麗でこの状態であれば、3年から5年は内視鏡検査は不要と言われました。 その後も下痢をともなう腹痛と、下痢のあとは2日ほど便がでないという感じでしたが、内視鏡で問題もなかったので、気にはしていなかったのですが 本日二日ぶりに排便をしたところ、下痢でもなく量も少量だったのですが便器の水だまりが真っ赤になってました。 最近下痢の回数も多かったのと、排便のいきみで肛門付近がキレたのかと思ったのですが拭いても血もまったくつきません。 そこで、元々痔の手術をしたところに、肛門をみてもらうか、もしくは大腸内視鏡をした病院にかかった方がよいか、助言をいただきたく。 考えとしては、痔の手術をした病院で肛門付近に問題があるかないかを判断してもらって、問題なければ内視鏡先の病院へ行くのが良いかと。 あと、大腸内視鏡をして問題なしと2ヶ月半前に診断をうけているので、腸に重大な問題ないのでしょうか。

2人の医師が回答

ロタウイルス予防接種後の二次感染防止について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の子のロタウイルスの予防接種後、二次感染防止のためには何に注意すべきですか? ・注意するのは便のみで良いですか。(吐き戻しや唾液、尿にも注意すべきですか) ・10ヶ月の姪っ子との接触は控えたほうが良いですか。 ・親が二次感染した場合はどのくらいの期間で発症しますか。 ・もしウイルスが布製品やドアノブ等に付着し拭くことなく放置した場合、どのくらいの期間感染する恐れがありますか。 ■便について ・おむつ交換後の手洗いのみで十分ですか(手袋や小分け袋は使用すべきですか) ・おむつ交換時、子の足が大量の便が付着したおむつにダイブすることがあります。この場合おしりふき等で目に見える便を拭けば十分でしょうか。 ・便で寝具や子の服が汚れた場合は消毒が必要ですか。消毒せず普通に洗濯機で他のものと一緒に洗濯しても良いですか。 ・子を膝の上に乗せてシャワーで洗っておりお尻を触るし便にも触れます。便を洗った泡やお湯が子の手にも跳ねます。浴室は消毒すべきですか。便が付着したところを洗った手や湯がはねた子の手はお湯で洗い流せば十分ですか。 ■吐き戻しについて ・吐き戻しがかなり多く、たまに大量に吐き戻します。今までは吐き戻しが子の服や布団に付着してもすぐには着替えさせず、たくさん汚れたら着替えさせ、夜にまとめて洗っていました。また自分の手や服、布団などに付着しても手洗いや着替えをせずにそのまま至る所を触ったり飲食したり就寝したりしていました。接種後も同様に生活しているのですが改めるべきでしょうか。 ・付着したおそれがあるものは今からでも洗濯したり触れた拭き上げたりすべきでしょうか。 ・吐き戻しが付着した布類は普段通り洗濯機で他のものと一緒に洗濯して良いですか。 たくさん質問して申し訳ありませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)