お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

肥満細胞腫

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願い致します。4ケ月の男児です。産まれつき、右胸部に、約直径1センチの、ごく薄い茶色っぽいシミがありました。中心のあたりが、うっすらと、少し毛穴が目立つような感じがありました。 泣いたり、風呂上がりには、赤みが増すような感じがありました。 9/20に、突然中心の毛穴が目立つような部分が(直径3ミリくらい)水ほうになりました。 皮膚科受診すると、たぶん肥満細胞腫でしょうと言われ、検査するのに総合病院の皮膚科を紹介されました。 紹介先で、生検して調べましょうと言われました。3〜4ミリ切開して、組織を取るので、痕が残るかもしれないと言われました。 最初に受診した皮膚科で、肥満細胞腫の文献のコピーを頂いて、治療は「切除または一部より組織検査して放置」と記述され、そう説明も受けました。 質問は、検査しても結局は放置するだけなら、痛い思いをさせて、痕が残るだけなら、検査をする必要はないのでは…と思ってしまうのですが、やはり確定診断をつける為に、検査をした方がよいのでしょうか? 現在は、水ほうは治っていますが、この水胞は今後も繰り返すのでしょうか? 最初の皮膚科では、たぶん肥満細胞腫で間違いないと思う。悪いものではない。と言われたのですが、やはり検査を受けるべきでしょうか? 治療しない(必要性がない)のなら、痕も残るだけだし、メリットがない…と、迷っています。 先生方、御意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7歳の女児です。夕方以降の強い痒みに悩んでいます。

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 元々皮膚トラブルがあって皮膚科を受診していてステロイド軟膏やレスタミンを処方していただいています。4年ほど前から蕁麻疹が出るようになり受診しましたがアレロックを処方され様子を見ましょうとのことでした。検査もしていないので蕁麻疹の原因はわからないです。それから頻繁に蕁麻疹が出るようになりましたが、アレロック、ザイザルシロップなど処方されています。 今までは湿疹が出ているところを痒がるぐらいだったのですが、1ヶ月前ぐらいから17時~22時の間に決まって全身に強い痒みが出るようになり大泣きしながら1時間ほど搔きむしります。足は膝から下が痒みが強いようです。この時背中・お腹・足にプツプツや赤みなどの症状はありません。アレロックを処方され朝・夕飲んでいますが症状は変わらず毎日です。薬が合わないのでしょうか。慢性化しているので今更検査しても原因はわからないし痛い思いさせるだけだからと言われています。異常に大泣きしながら掻きむしる姿を見ると辛いです。お風呂上りとか、食事の後とか、決まっていつ、と言うのがないのでほんとに慢性蕁麻疹だけなのか心配になります。ほんとに調べるだけ無駄なのでしょうか。

1人の医師が回答

7歳、溶連菌感染(抗生剤10日間服用後)に現れた両腕の赤みが続く・・・

person 10歳未満/女性 -

以下、経過です。 5月22日 ・両足に赤み(足の甲〜膝下)・足の甲や指先の痛み・発熱なし        →小児科受診で溶連菌陽性        →抗生剤「アモキシシリン10%TCK 6g 朝晩10日間」 5月31日  抗生剤終了 6月4日 ・両腕に赤み(手の甲〜肘あたり)・痒みや痛みなし 6月5日 ・両腕に赤み(手の甲は消えた、肘下ー肘上)・痒みあり 6月6日 ・両腕に赤み(少し薄くなっている時もあれば気になる時もある)・痒みあり →小児科受診。 ○喉はきれい。 ○両腕、少し足も?微妙な感じだけど胸からお腹にもある? ○10日間抗生剤を飲んだけど、除菌しきれなかった?可能性もなくはないけど、赤みがひどくはなっていないし喉もきれい。熱もない。 ○別のウイルス感染によるもの?ならば数日で消えるはず。 ○尿検査の結果問題なし。 とのことで、この週末様子を見て再受診するか考えています。 6月7−9日  ・両腕の赤みは薄くなっているような気もする。でも、寝起きやお風呂上がりなど気になる。全体的な赤みというより皮膚の色合いがボコボコ(赤と肌の色)模様に見える。 ・痒みはない。 質問1 溶連菌には初めて感染しました。発熱はありませんでした。 最初の両足の赤みは抗生剤を飲んだら消えましたが、両腕の赤みは抗生剤を10日間飲み終わってから出ました。(感染後14日間後) この両腕の赤みも溶連菌によるものでしょうか? 質問2 両腕の赤み、他に原因が考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

猫アレルギー

person 乳幼児/女性 -

家に2匹の猫(短毛、mix)が居ます。5ヵ月の娘の胸やおでこに湿疹ができ(皮膚が軽く盛上るような。ほんのり赤く少しカサカサ。10円玉くらいの面積です)掻く素振りもあったので、病院で検査したところ猫アレルギーと診断されました。5段階中、1の反応でしたが「この月齢で反応が出るなんて相当酷いかもしれない」とのお話でショックを受けています。最初は飲み薬と塗り薬を頂いて、今は湿疹が出たら塗るようにと塗り薬だけで対応しています。胸とおでこはすぐキレイになりましたが、今は背中に胸とおでことは違う赤く細かい点々とした湿疹(皮膚の盛上りはナシ。お風呂上がりに目立って見えます)があり、胸とおでこが治った塗り薬をつけても胸とおでこのようになかなかキレイになりません。どちらも猫アレルギーによる湿疹なのでしょうか?やはり5ヵ月でアレルギー検査に引っ掛かる様ではこの先益々酷くなるのでしょうか?対策として、マメな掃除、猫のブラッシング(シャンプーは検討中です)、猫との接触は避ける(今までも娘と猫が直接触れる事はしていません)、親の手洗い…他にやるべき事は何でしょうか?また、出来るだけ窓を開けてキレイな空気をと思うのですが正しいですか?逆にホコリが舞うのでやめた方がいいのかな…とも思うのですが。猫アレルギーは治る、もしくは努力で改善される事はないのでしょうか?娘の猫アレルギーを今以上悪化させない為に猫と共存しながらすべき事は何でしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありません。どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 アトピーかもと言われました

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子赤ちゃんです。 小児科でアトピーかもと言われ不安です。 生後4ヶ月頃、乾燥からほっぺが赤く湿疹になることがありましたが、3時間ほどでほぼ赤みは消え、塗っているのは顔にヒルドイドをお風呂上がりのみでした。 乾燥以外では、肌が弱めで、ビニールなどに顔を擦り付けたり、犬に舐められると真っ赤になります。が、それも1時間以内ですぐに消えます。 今回は背中にあせもができたと思い、ケアしていましたが、搔きむしり、島状の湿疹が出たため小児科を受診しました、するとアトピーかもと言われ、キンダベートとヒルドイドを処方されました。 あまり話を聞いてもらえず、まさかアトピーだなんてと不安だったので、皮膚科も受診しました。 皮膚科ではこんなにツルツルなんだから大丈夫だと思うけど〜と言われながらも、強めの、メインベートを処方され、一週間後にもう一度受診すると、体がちょっとカサカサしてるなと、次はアボコートとヒルドイドを処方され全身に塗っています。 一週間続けるように言われました。 塗っていても、寝る直前のみは痒いのか何か気になるのか、 目をこすり、背中を中心に足のスネあたりなどをポリポリかきます。 その直後にパタンと寝ます。 1.やはりアトピーなのでしょうか? 2.こんなに強い薬を赤ちゃんになっても大丈夫ですか? 3.ずっとステロイドを塗り続けるのでしょうか? 4.眠い時に目をこすったりするのは異常ですか? 両親ともにアレルギーは花粉も含め皆無です。 娘も食べ物アレルギーは一切なさそうです。 無縁だったため不安で仕方ありません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

2歳男の子、2日前からチンチンが痛い

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 土曜日の朝から(2日前)、オシッコが出るときにチンチンが痛いと泣き叫んだので、皮膚科に行くと、そんなに赤くなっていないけど、泌尿器科で診てもらったほうがいいと言われ、泌尿器科に行きました。 採尿しましたが、少し尿に汚れはあるものの大したことは無いので、皮膚科で処方されたクラバモックスを5日間飲んで様子みてくださいと言われました。 しかし、翌日も改善するどころか、痛みが増したのか、オシッコが出る時に痛みが強いようで、泣き叫びながら震えもありました。 その為、休日当番医で泌尿器科を受診しました。 すると、ちんちんの先が少し赤いので、亀頭包皮炎かなということで、ゲンタマイシンを処方されました。 (尿はキレイだったそうです) 朝とお風呂上がりに塗るよう言われ、日曜日(1日前)から塗り始めましたが、あまり改善が見られず、保育園でも痛がり方がすごいようでした。 帰宅後もお風呂前にオシッコが出る時に、痛みから、泣き叫び、5分ほどそれが続きました。 痛みでオシッコが出しにくくなっているようでしたが、出してしまえばその後1.2分で痛みは治まったようです。 このまま様子見でいいのでしょうか? 痛がり方が増しているのが不安です。 何か他に原因はありそうですか? もう一度受診した方がいいか迷っています。

2人の医師が回答

あせも紫外線湿疹糖尿肝臓

person 30代/女性 -

先日ご相談しました→糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 湿疹は小さく赤いもので触るとボツボツしていますがかゆくないです。皮膚科受診し、あせもや紫外線によるものと、服薬と塗り薬をもらい、つけていて徐々によくなってきましたが、新たにふくらはぎ内側などに出来たりもしてます。4月のデータしかないのですが、AST45 ALT129 Y-GTP62です。肝臓からの湿疹ですか?

4人の医師が回答

子供の頭皮の所々が赤くなっている

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 今日の夜お風呂上がりのドライヤーをしてる時に気づいたのですが、 頭皮の所々が赤くなっていました。 たんこぶと言うよりは、かぶれてる?みたいな感じです。 うすーく膨れ上がっている感じです。 素人なのでわかりませんが… 場所的には頭を上から見て見えるところに何個かって感じです。 後頭部などにはなかったと思います。 形などは決まってなく、蕁麻疹のように色々な形で赤くなっています。 思い当たるのは、 よく弟と喧嘩をしておもちゃの投げ合いをしたりしてるので当たったのか。 (でもそんなに何個も当たらないと思うし、たんこぶって感じではない) 髪の毛を毎日同じようなくくりかたをしているので頭皮が引っ張られて負担がかかっていたのか 弟と喧嘩をしている時に髪の毛の引っ張り合いなどもします…。 あと1つは、3日前くらいに海に行ったので日焼けかなと思いました。 でもこんな所々だけ?と思い…日焼けなら全部赤くなりそうなので。 ストレスとかで円形の前兆なんじゃないのかとも心配です。 (幼稚園も始まり歳を重ねるごとに生意気になり家でも怒られる事が極端に増えたため) ここからハゲたりする可能性はあるのでしょうか…。 あした病院に行こうかなと思っているのですが、緊急性はありそうですか? あと、皮膚科でよいのでしょうか? 本人いわく、痛みは特にないみたいでほんの少しだけたまに痛いと言っていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)