むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

呼吸器関係の痰か後鼻漏か

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。今年一月から少しづつ痰が絡まるようになり、また以前から右の喉の調子も悪かったので耳鼻科に行きCTをとったところ、たまたま下の方までCTを撮ったので 肺の疾患(多嚢胞)が見つかりましたが、呼吸器では痰のことはとくに何も言われていなく、耳鼻科でも痰は年齢のせいがあるのではと言われました。   痰は 透明で少し塩っぱいかんじ サラッとしてるよりは濃い唾液といった痰。 咳は花粉症の時期とこの痰にむせて出てた時はありましたが、今は咳はなし。 右の喉だけ痰がからむ感じて、喉の喉壁と舌の付け根に変な痛さが常にあります。耳まで痛いです。 ここで疑問なのですが、この痰は、呼吸器からの痰なのか、後鼻漏なのかまたは何か違うものなのかどちらなのでしょうか。見分け方はありますか。 鼻水、鼻詰まり感、や鼻が溜まった感じは一切ないです。 対して気管支は特にぜいぜいとしてないですが、気になるのは常に右の肩甲骨内側と鎖骨下がいたいことです。関係するかわかりませんが。 また、CTをしてるので嚢胞以外の肺がんなどは否定できるかなと思ってますが嚢胞で右肺が痛んで痰が出ることがあるのかな?と思いまして。 ちなみに背中の痛みがつづき気になり近くの内科でレントゲンを撮ってみたのですが肺の大きさなどと、レントゲンなので嚢胞はうつらなかったのですが特に大きな所見はありませんでした。 または後鼻漏で常に痰があるのかな?とも思ったのですが、喉が痛むのも絡みがあるのは右のみです。右だけの後鼻漏なんてあるのかとも疑問で。 どうなのでしょうか? (喉の痛み舌の違和感で悩んでいる最中で、もしかしたらこの痰が関係しているのかもと思い、色々探っている最中です)

4人の医師が回答

6ヶ月児の母乳不足と水分補給について

person 乳幼児/女性 -

まもなく6ヶ月、ミルク拒否により2ヶ月から混合→完母になりました。 遊び飲みで授乳量が減り、乾燥性の肌荒れによる掻き壊しが1ヶ月以上続いて参っています。 母乳の分泌も減ってしまい、あらゆるミルクや哺乳方法を試しても飲まず、麦茶や湯ざましも吐き出してしまうので、唯一飲んでくれるリンゴ風味のイオン飲料を30mlずつ複数回飲ませています。 ▪︎質問 ・一日に飲ませても良いイオン飲料の量 ・1回の離乳食で目安となる水分補給量 ・水分補給により肌荒れが改善される可能性はあるか どうぞよろしくお願いいたします。 ▪︎子の状態と診察結果 ・スケールで測った一日の哺乳量は350〜500ml ・一日に飲ませているイオン飲料は150ml前後 ・離乳食は1回食 ・体重は5ヶ月で7.6kg、6ヶ月目前で8.0kg ・機嫌はやや悪いが良く動く ・排泄はうんち1〜2回、おしっこ6〜8回 ・顔以外の肌質は酷くなく、小児科では栄養状態良好で健康に問題なしと言われている ・皮膚科ではすぐに落ち着く程度の肌荒れと診断、ヘパリン類似物質の保湿剤を処方されている ・1ヶ月間保湿剤を使用したが掻きむしりが続き、抗アレルギーのシロップを処方されたが変化なかった ▪︎気になった点 ・涙が出す、泣いてる最中にコホコホと乾いた咳をしてむせる ・滴るほど出ていたよだれがほとんど出なくなる ・唇が乾燥している ・おもちゃを咥えて遊んでも濡れていないことがある ・離乳食を喉に詰まらせてむせるようになり、完食していたものを3割ほどしか食べなくなる ・機嫌の良い時に大泉門を触ると窪んでいることが一日2〜3回あるが、哺乳・保水後暫くすると戻る ・尿の臭いが強くおむつが軽い ・授乳は日中暴れて1回5〜8分程度で離し、夜間は30分以上かけたのち疲れて眠る

2人の医師が回答

喉に張り付くような痰 喫煙

person 30代/女性 -

4年前に、喉が絞められるような喉仏あたりに梅干しの種が詰まっているような感覚に夜も眠れずえずく事に悩み、耳鼻科でスコープをしてもらいました。結果は痰が少しあるがそれ以外は気になるところはなし。漢方薬で様子を見るも改善しなかった、私生活で強いストレスを感じていた為、胃カメラを勧められ、胃の入り口にただれがあった以外は、食道、胃はキレイとのことで、診断は逆流性食道炎。胃薬などを服用しましたがあまり改善せず。それから現在まで、仕事と家事育児に忙しかった・慣れてしまったため受診はしていません。食べすぎたりケチャップやあんこ、カレーライスを食べた時、満腹の時に腹圧がかかると決まって胸が焼ける症状が続いている。喉の違和感は、えずくことは無くなったものの、常に喉にスライムがひっついている感覚が続いており、唾を飲んでも流れていっていない感覚がある。たまに咳やくしゃみをした時に痰が切れそうになって、喉をしぼるようにすると少量の痰が外れるが、色が緑〜灰色?茶色?のような汚い痰が出る。小さい頃から鼻が悪く、鼻呼吸が苦しい。胃カメラの時も、最初鼻からの予定が、狭すぎて入らなかったため口からに切り替えた。喫煙歴は17年ほど。うち、妊娠中と授乳中は禁煙していた。喉の症状が出始めて、2年前の冬に咳風邪をひいてからしゃがれ声になり、歌ったりするとすぐ枯れるようになった。季節が暖かくなってきてからは徐々に回復したが、以前のように長い時間声を張ったり歌ったりするとすぐしゃがれる。今ではハスキーボイス寄りである。寝起きは特にひどい。ボーッとしている時にたまに唾が変なところに入ってむせることが多くなってきた。喉に異物感、しゃがれ声、汚い色の痰、変なところに唾が入ってしまう事、逆流性食道炎が気になります。逆流性食道炎と診断を受けた時、ダイエットも勧められましたが、数年で3キロ程増。受診は耳鼻科だけで良いでしょうか?

3人の医師が回答

1歳6ヶ月 熱が上がったり下がったり (救急含め)受診の必要性

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月。8/5コロナ感染、本人ほぼ無症状でした。 2週間程前、咳と熱で受診。よくなりましたが似た症状が出現。 ●10/5(水) 熱が37.9°〜38.1°位 で保育園早退、夜38.9°。 ●10/6(木)、10/7(金) 平均37.0°〜37.4°位。 ●10/8(土) 朝37.6°、37.0° 。15:00位に38.9°、39.5°。座薬を入れるも下がらず。 17:30頃、クニリック受診(かかりつけ医が休診だった為初診)。 喉が少し赤く酸素濃度は90台で問題ないとのこと、酸素マスクのようなものでしばらく呼吸をさせられその後再度指先から再度測っていました。 ⭐︎プランルカスト ⭐︎ホナクリンテープ 処方されたのですが、その日2週間前の受診時に処方された薬を飲ませてしまったのでキンダベートは当日はあげませんでした。また、かかりつけ医が以前ホナクリンテープはあまり処方したくないと言っていたのを思い出し自己判断で貼らず。 ●本日10/9 朝は37.4°位で食欲も少し出てきたように思えたのですが夕方38.9°。パン、ヨーグルトを少し、飲み物は飲んでいます。 鼻水は、透明でサラサラ→白。咳は、キレが悪いと言うか残ってむせる、ケンケンという感じになってきており悪化しているのでは?と気になります。 胸に耳を当てるとゴロゴロのような音が聞こえる時があり怠くて仕方ないようです。 こんなに熱が上がったらり下がったりすることはあるのでしょうか? かかりつけ医には3日続くと感染症を疑うと言われましたが、10/6、10/7は高熱が出ていないので判断が難しいです。(もしかしたら高熱の時測りそびれているだけかもしれません) 現在は、プランカストを今更ながら飲ませ、36.7°位まで下がり寝ています。 明日大きい病院を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

尿細胞診3、頻尿、潜血

person 50代/女性 - 解決済み

一ヶ月ほど前、粉薬でむせて、咳がひどくなり耳鼻咽喉科で抗生剤などを処方してもらった2週間後に、おしっこが黄色くなっている事に気が付きました。それまではほぼ無色でした。 潜血は2でした。 その半年前の人間ドックでは、潜血1、蛋白も出ていました。 元々クレアチニンが0.9くらいあり、軽い慢性腎臓病と言われています。 念のために尿細胞診したら3と言われ、泌尿器科を紹介されました。 エコーでは腎臓は問題なし。膀胱はおしっこが溜まっていなかったため、わからず。 症状としては、おしっこは引き続き黄色いまま。 ここ数日は、なんとなく膀胱か子宮か、そのあたりが少しシクシクするような気がしています。気持ちの問題かもしれませんが。 おしっこは1日10〜13回くらい。うち夜中は1〜2回行くこともあります。 頻尿は、腎臓のせい、もしくは過活動膀胱だと思っていましたが、尿細胞診で3と言われて不安になってしまいました。 時々、猛烈な尿意を感じてトイレに行きってもほんの少ししか出ないこともありましたが、今はその症状はほとんどありません。 CTを撮り終わり、来週は膀胱鏡検査です。 咳き込んでしまったことと、尿細胞診3は、関係がないのですか? また、膀胱がん、腎臓がんなどの可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4月4日から微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

・36歳女性、持病は無し、平熱は36.8 ・2019年9月以降は国外渡航歴無し ・2020年1月中旬から約3週間北海道に滞在、2020年2月4日以降県外への移動も無し ・2020年2月4日以降は中国武漢地方、その他海外へ渡航歴のある人との接触も無し ・花粉症の時期は喉がイガイガする、目が痒いなどの症状が出る 4月4日頃から頭痛があり、少し熱っぽいなと感じたので体温を測ると37.5でした。 その日はかこまめに測りましたが、上がったり下がったりを繰り返していました。 自覚している症状は、頭痛と発熱のみで、喉の痛みや咳などはほとんどありませんでした。 咳に関しては、むせた時に出るような咳がほんの少し出たぐらいに思います。 それから5日・6日と2日間頭痛は続き、熱も4日と同じようなペースであり、そのほかの症状は出ていませんでした。 7日以降頭痛はほぼなく、体調も全く悪くないと自覚していますが、体温だけが37度〜37.4ぐらいまでで変わりません。 症状が出始めた4月4日頃以降、本日まで、買い出しに1度外に出たのみで、自宅にて療養し、自宅には会社員の主人がいて、主人は仕事で何人かに接触はしているようですが、今のところ特に発熱も咳も息苦しさもない状態です。 私は出社しても大丈夫でしょうか? 生理周期的に今は黄体期なので、体温が少し上がっているのだと思うのですが、日頃基礎体温をつけていなかったため、それも自分では判断しかねています。 勤めている会社は、体温が37.5以下で、体調が良い場合は出社しても良いとの見解ですが、新型コロナウイルスに感染している場合、症状のない人もいるとの事で、とても気になっています。 マスクは自分で作った布のものを使う事になります。もし感染した場合、イブプロフェンが入った鎮痛剤は服用可能ですか?服用できる漢方薬などはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2週間前からの声枯れと血痰について

person 20代/男性 - 解決済み

2週間前から声が枯れました。痰が頻繁に出て、喋ると徐々に声が掠れていきます。朝は声帯?喉?が休まって調子が良いですが、喋らない訳にもいかず、当初は無理に喋って夜になると声がカスカスになりました。掠れた声で、肺活量は問題ないのに声が続かない感じです。喋らなければ暫く痰が出ないのですが、喋り出すとまた出ます。痰の色はほとんど透明か、泡が混じって白色です。 咳は1日に何回か出ますが、風邪の咳というより「むせる」感じで、喉に良いだろうと蜂蜜を舐めたら患部に触れたのか、逆にイガイガ感が増して咳き込みました。なので声帯の炎症ではないのかな?と思っています。 薬は家にあったトラネキサム酸が1日750mgの総合風邪薬を2日分(あるだけ)飲んだら、効きましたが2日でやめてしまいました。代わりに一週間前から市販の響声破笛丸を飲んで現在に至りますが、効いてるような効いていないような…悪化はしていない、という感じでした。喋ってしまった翌日は痰も掠れも酷く、安静にした翌日は共に症状が軽く、治りかけてぶりかえすというような印象です。 しかし今日の昼、痰に少し血が混じっていて驚きました(画像)。2回目の痰にはボールペンの先端くらいの血が混じり、3回目以降は血が出なくなりました。 私は昔から鼻炎持ちで鼻水や鼻糞に血が混じります。なので鼻からの血かな?と思いましたが、2週間で今回が初めてなので、鼻ならもっと出ているような…。あと考えられるのは昨日、月1回の歯科検診で歯肉を水流でクリーニングをしたのですが、その関連なのか… 20代なので肺がんは10万人に1人も居ないと分かっては居ますが不安になります。2週間で熱は一切なく、体重減少もありません。非喫煙で血中酸素も正常。現在の症状は喉のジワーっとしたような、ヒリヒリしたような違和感と痰、声枯れです。原因は何の可能性が高いでしょうか。

4人の医師が回答

胃の不快感と背中の凝りについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 実は2週間ほど前から、右左の肋骨(肺?)と肋間のチクチクした痛みとカーッと熱くなるような不快感、それから、肩甲骨(左右)の内側あたりに凝りのような症状が表れ、同時に、胃に不快感を覚えるようになりました。のども少しいがいがし異物感がありますが咳は出ません。背中の凝りに関しては、ここずっとパソコンに向かって朝から夜まで仕事をしていたので、身体が凝り固まってしまったのかな〜くらいに思っていたのですが、1週間前、父が食道がんになり、「もしや?」と、とても心配になってしまいました。これは精神的なものでしょうか。それとも何か病気なのでしょうか。ちなみにお恥ずかしいのですが、喉のいがいがは、先日おせんべいを食べているときにむせてしまい、それ以来が続いているものです。 パソコンに向かったり、仰向けに寝ると凝りが背中に広がったような感じがあり、立ったり、横向きになったりすると背中の凝りはおさまります。来月中旬に人間ドックがあるのですが、人間ドックを待たずに他の医療機関を受診したほうがいいのでしょうか。もし受診するとしたら何科になりますでしょうか。 上記の不快はだいたい同時に起こります。背中に凝りが走り、胃が不快になり、時々肺のあたり(特に肋間)がチクチクしたり(一瞬)、左右の肺のあたりがカーッとなるという状況です。この経験したことのない不快感に不安でいっぱいになってしまいました。呼吸をしても違和感はありませんし、食事もちゃんとできています。いろいろ聞いてしまい恐縮ですが、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。。。

1人の医師が回答

気管支拡張症になってから子供の風邪を頻繁に貰っているので予後が不安。

person 40代/女性 - 解決済み

2022年6月に突如緑色の大量の痰と血痰を吐いた翌日に肺炎になり気管支拡張症と告知され入院しました。 自律神経失調症、うつ、パニック障害もあり精神状態も良くなかった為か気管支拡張症自体は酷くないと言われましたが状態は悪い日が続き回復までに1ヶ月程かかりました。 その後クラリスとムコソルバンで良くなりましたが、電子タバコの副流煙を吸ってしまう機会が何度かあった後クラリスを飲んでも軽快しなくなり、微熱、血痰、右側鎖骨付近がずっと炎症を起こしてるような状態が続きました。 医師が気管支拡張症は大したことないはずなのに症状が強いのが疑問だったようで喘息の検査をしたところハウスダストなどがかなり強かったようで喘息が強いのかもと言われアドエアを処方されましたが喘息症状ではなく気管支拡張症の症状としか思えず1度も吸っていませんでした。 11月にコロナに感染しかなり酷い状態になりすがりつく思いでアドエアを吸ったところ気管支拡張症の症状に関しては多少改善しました。 その後、子供が幼い為感染症をひたすら貰ってくる状態が続き予防に務めたのですがやはり感染は免れられず今日に至るまで約7回ほど風邪を引きました。 ハフィング法で常に排痰するように頑張っていたのですが、最近少量ですが喀血しました。 医師にその事を伝えるとCTと喀痰検査をしてもらい、痰は問題なし、CTでは出血痕があると言われ気管支拡張症は進行はしてないと言われました。 喀血する場合予後は悪いのでしょうか? 感染症にかかると状態は悪くなりますが1ヶ月程かけて戻りますが最近はむせるような咳がたまに出ます。 息苦しい時もたまにあります。 痰は朝に溜まってるのを出すだけでそれ以外は殆ど出ません。 ですが、このままのペースで感染症にかかり続けたら予後は厳しいですか? ちなみに両肺に拡張があるので手術も出来ないですよね?

3人の医師が回答

風邪の経過と発疹について

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘のことで、今までの経過です。 6/15夜に38.2℃の発熱と頭痛、胃部の不快感と食欲不振を訴える。 6/16小児科を受診。のどが赤く、溶連菌検査は陰性。アモキシシリン、五苓散、ミヤBM、カロナールが処方。夕方に39.6℃まで熱が上がり、夜間も38〜39℃が続く。ふらふらとして1人では歩けない状態。軽い咳あり。 6/17水分、ゼリーのようなものはなんとか食べられる状態。終日、38〜39℃台の熱が続き、下痢の症状が出始める。 6/18二度目の小児科受診。アデノウィルス検査陰性。血液検査から風邪の一種との診断。処方薬を継続服用の指示あり。熱は38℃台が続き、夜間は38℃後半に。下痢が強く、何かお腹に入れると腹痛を起こしてトイレへ駆け込み、水様便が続く。喉の下辺りが少し苦しく、息が吸いづらい。 6/19早朝で37.3℃から徐々に下がり、日中は36.5〜8℃の平熱に。念のためのPCR検査は陰性。夕方微熱から38℃前半の熱が夜間も続き、下痢はあるが少しずつ便が固まり始める。就寝前に両足膝下から足裏、両腕膝下に赤い湿疹が広範囲出ていることに気づく。ほんの少しのかゆみあり。 本日6/20朝36.8℃、日中は36.5℃まで下がり、食欲も出てくる。下痢は残っているが回数は減る。足の湿疹は薄くなっていて、日中はほぼ消滅。午後から微熱、夕方には38℃前半まで上がり、今21:30では37.7℃。熱が上がるのと同時に湿疹がまた出始め、前日より多い。息苦しさは続き、話そうとするとむせる。 以上が今までの経過です。気になるのは、熱が下がってきてはいますが、続いていることと軽い息苦しさ、発疹です。再々受診するか迷い、様子を見ることにしたのですが、薬が合わないとか他に何か悪いものではないかと心配で、ご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)