検索結果:1,263 件
生後4ヵ月の赤ちゃんがいる母です。生後1ヵ月ごろに額がかさかさになりベビーオイルをしばらく塗っていたら皮膚表面のカサカサはなおりましたが、赤みだけがアザのように残ってしまいました。様子を見ていましたがなおらないので小児科の先生にきいてみたらヒルドイドソフトが出ました。保湿はこれでしていますが赤みは消えません。顔の他の部分にぶつぶつがでたのでもらった薬アルメタの後発品のビトラを数日塗ってみましたが何も変わらず、その上に亜鉛華軟膏をぬっても何も変わらずです。顔なので直してあげたいのですが何かよいお薬はあるのですか。大きくなったら消えればいいですが早いうちに直した方がいいと思い相談させていただきます。宜しくお願いします。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 約1ヶ月前から、顔の所々に痒みがあり赤くなっています。 最初は唇の下ラインからピリピリした痛みがあり、唇が少し腫れました。今は食べ物を食べるとしみます…皮膚科に行き、アトピー性皮膚炎もあるのでアルメタとアズノールを混ぜた軟膏を貰いました。一週間つけたら治りましたが薬を塗らなくなるとまた再発します…ビタミン剤を飲んだり、食事など気を付けてるのですがよくなりません。 それが目の周りや、頬にも出来てきて痒みがあります。 また皮膚科に行くつもりですが、授乳中もありステロイドを続けて使うのも不安です。 なんの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。
1才前の子供がプロペトを目の周りに塗っています。プロペトは目に入っても大きな問題はないとのことで、半年くらい風呂上がりにざっくりと塗っていました。なので目にも入っていると思います。 ところで、ステロイドは薄めて使っても効果は変わらないという記事を最近目にしました。そこで質問なのですが、プロペトを瓶状の容器で処方されていて、その瓶からプロペトを出す際に、その手が直前にステロイド軟膏を塗った手だったらそのプロペトはステロイド入りになってしまうのでしょうか。また、ステロイドを塗った手でプロペトの容器や蓋を触ってしまっても大丈夫なのでしょうか。顔(目の周り以外)や体にはロコイド、リドメックス、アルメタを塗っています。 これで眼圧が上がったら大変だと思って質問させていただきました。心配しすぎだと思うのですが子供のことなので、ご回答いただけると助かります。
7人の医師が回答
一ヶ月検診で、乳児湿疹があるため、アルメタを処方されました。 しかし、使用方法をよく説明されなかった為ステロイドはあまり使ってはいけないと思い継続しませんでした。 生後二ヶ月の頃、湿疹が酷く皮膚科にかかると脂漏性湿疹で、こんな酷くなるまでなにもしないなんて。と注意され、ずっと薬を塗りつづけなければならないかも。と診断されました。 処方されたのは、赤みが出たら スピラゾン 顔 デルモゾール 体 を塗り、赤みが消え綺麗になったらフェナゾール軟膏を塗り続ける事を各一日二回。 と指導されました。 そして、二週間程で息子の肌は綺麗になりましたが(たまに少し赤みがでたりを繰り返してますが。)耳たぶが切れたりする乾燥がありますし、指導通り、今迄湿疹が出ていた部分には赤みがない時も二ヶ月間フェナゾール軟膏は塗り続けています。 昨日、違う病院にかかった際に汗疹が出来ているからと、カラミンローションを処方されました。いつもかかっている皮膚科の先生は汗疹もいつもの薬で構わない。と言っていましたが、一応処方されたので薬局へ行くと薬剤師の方に二ヶ月間何も出来ていないのにフェナゾール軟膏を塗っているの?何も出来ていないのに塗るのはやめた方がいいのでは? と言われました。 なので、怖くなり昨日は耳たぶの切れている部分にのみフェナゾール軟膏を塗り汗疹にはカラミンローションを塗ったのですが…。どちらが正しいのでしょうか?
1人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子の顔の湿疹に処方された薬について教えて下さい。 新生児の頃から顔だけに赤いプツプツがつながって盛り上がったようになる湿疹を繰り返しています。 生後4ヶ月の時にはアルメタを処方され、すぐに治りました。1歳過ぎてから再発し、里帰り先で悪化したので、受診したところ、ネリゾナを1週間塗り、様子を見てロコイドに切り替え、長く付き合いましょうと言われました。 里帰り先から戻り、今日近所の皮膚科へ行くと、「子どもの顔にネリゾナなんて信じられない!ロコイドもやめて小児用プロトピックにしましょう」と言われました。 しかしネットで調べると、プロトピック軟膏について発ガン性があるとか、2歳以下には使わないとかの記事をみて、使うのがとても怖くなってしまいました。プロトピック軟膏とは子どもが使って安全な薬なのでしょうか?医師から特に何も説明がなかったのでとても不安です。 ちなみに湿疹は9月頃から1日2回ほどロコイドを塗っているので、今日はだいぶ治まった状態で受診しました。
生後六ヶ月の子についてです。二ヶ月の頃、目尻の横に湿疹ができ、三ヶ月には顔が腫れるほど真っ赤になりました。病院で頂いた弱いステロイドとワセリンを混ぜた軟膏を塗った所、三日程で赤みはひきました。 それからは、頬や額に五ミリ程の赤い湿疹、目尻は赤く六ヶ月の今でもでたり引っ込んだりしています。痒みはないみたいです。今、薬はアルメタとヒルドイドを混ぜた物を塗っています。オイラックスもあるんですが、三ヶ月からずっと弱いとはいえステロイドを使ったので、オイラックスに変えた方がいいですか? 肌が乾燥してガサガサで湿疹がでているわけでなく、肌自体はいわゆる餅肌で乾燥はしていません。 この湿疹は、時間が解決してくれるか、アレルギーの気配があるか心配です。
2人の医師が回答
12月30日の夕方39℃出て、ちんちんが赤くただれた感じになりました。風邪症状は咳と鼻水です。 本人は「ちんちん痛い」と泣いてました。昨夜は座薬を入れた所、夜よく眠れたようです。今朝割と機嫌良く起きてきました。熱も37℃台まで下がり、朝食も取れ、ちんちんの訴えも減りました。風邪症状と熱についてはあまり心配はしていません。ただ、ちんちんが赤いのは変わらずで急患に行くべきか、ホームケアで年末年始を乗り越えるべきか迷っています。 手持ちの軟膏は フシジンレオ2%、ロコイド、アルメタ、デルモゾールです。 陰部に塗ってもいいものか… 休み前に、保育園で手足口病が流行っていました。陰部が赤くなる事はあるのでしょうか。風邪と決めつけず、手足口病を疑って急患に行くべきでしょうか。
1歳の子ども、アトピー性皮膚炎診断済みです。 体は綺麗なんですが、顎のかぶれ?赤みが綺麗になりません。よだれがすごいのと乾燥とで痒いかんじです。 自分でひっかいてしまって血がでています。保湿剤は市販のアルメタローションを朝晩と子どもが痒そうにしてるときに塗っています。 小児科で診てもらったところ、ロコイドを塗って保湿してとの指示でここ2週間ほど寝る前にロコイドを塗ってるんですがなかなかよくならず、ここ数日は悪化してる気がします。 調べると口囲皮膚炎に似ているかな?と思ったのですが、この場合ステロイドは使わない方がいいみたいですが、ロコイド使用継続で良いでしょうか。 ちなみに持ってる外用薬はロコイド、アルメタ、コレクチム、アクアチム軟膏など持ってますが、ロコイドじゃなくこれを使ったほうがいいなどありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
私の夫(28歳)の皮膚症状のことで質問させていただきます。 娘が生まれた4年前に、私が実家に帰っている間、夫が家で一人暮らし中、首や背中などが赤紫になり痒いと言って病院を受診し薬を処方され、徐々に軽減しました。その後も、良くなったり悪くなったりを繰り返し、そのたびに病院で内服や軟膏処方され使用していました。しかし、最近になって顔や頭、全身の痒みと発疹や発赤、じゅくじゅくとし始め、明らかに悪化しています。掻いてしまうため、そのせいで発疹になって赤くなっているのだとは思うのですが、顔と頭が今一番酷く、とても辛そうです。 今、内服ロラタジンとFAD錠、リボビックス、軟膏はベナパスタとマイザー、ダラシンゲル、アルメタを使用しています。ストレスや疲れもあるとは思うのですが、倦怠感も続き腹痛もあるとのことで、内臓疾患からくるものではないかと心配です。症状だけでは、難しいとは思うのですが、大きな病院でみてもらったほうがいいのか、アレルギー検査やその他検査をしてもらったほうがいいのか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。
8人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。 一度おちんちんを剥いて中まで洗わないと いけないと聞いたことがあったので、 今日勃起みたいな感じでおちんちんが たっていたので、 少し引っ張って亀頭が見えるぐらいまで おちんちんの皮を剥いてしまいました。 その時は特に赤ちゃんは痛がる様子はなかったです。 亀頭が赤紫みたいな色していたんで、 虚血状態になっているのかな?と思って、 すぐに皮を元に戻したのですが、 おちんちんの皮赤く裂けてしまいました。 そのあとおしっこはでていて、 特に血はついてなさそうです。 ○皮をめくり裂けているんですが、病院受診すべきですか? ○おちんちんを初めて剥いたのですが、大丈夫でしょうか? ○手元にアルメタ(ステロイド)、フシジンレオ(抗菌薬)の軟膏があるんですが、 軟膏は塗らずのほうがいいですか? おちんちんを剥いてから 6時間ほどは経ったのですが、 特に機嫌は悪くないです。 おしっこも2回出ました。 傷から化膿して炎症を起こすとネットにあり、 不安で…。家でできることはしたいなと思うんですが、 何かできることはありますか? 自然治癒できるんでしょうか? 写真の6時方向、12時方向の2箇所ほど裂けてしまっています…。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1263
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療