インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

発熱後も続く関節痛について

person 30代/女性 -

解熱したものの、関節痛だけが続いていて辛い状態です。 以下経過を記します。 12/20  風邪の前兆のような頭痛と若干の喉の違和感を感じました。 12/21 朝からくしゃみ、鼻水が止まらず耳鼻科を受診、喉も少し赤いとのことでメイアクト(元々扁桃腺が弱く、予防的な意味でもすぐ出されます)、ミヤBM、クリアナール、トラネキサム酸を処方されて服用開始。 午後、倦怠感と関節痛を感じるも体温は36.9℃でしたが、夜になって37.4℃の発熱がありました。 12/22 朝は37.6℃だったものの、夜には38.9℃まで上昇して、食欲がなくなったのでアセトアミノフェンを服用しました。 12/23 明け方には解熱、食欲も復活し、1日熱が上がることはなかったです。 ですが、23日の夕方から、熱が下がったにも関わらず、風邪の時特有の関節痛が治らず続いています。結構つらいです。 ちなみに発熱が土日だったこと、またどこの病院も予約がいっぱいで受診ができておりません。。 一応、明日内科の予約がとれているのですが。。 熱が下がってから3日も経って受診したところで、インフルエンザの検査などはしてもらえるのでしょうか? この関節痛からはいつ解放されるのでしょうか。。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

子供のインフルエンザ予防接種

person 40代/女性 -

もうすぐ2歳8ヶ月になる息子が2人おります。 昨年まで10月末と11月末にインフルエンザの予防接種を受けておりました。 先日、病院に行った時に接種時期を先生に確認したところ 「最近は流行が遅れてるからねぇ」と言われ、どうしようか悩んでおりましたが、昨年と同じ時期に接種しようと決めました。 しかし昨日の保育園での内科検診で1人が「扁桃腺が2度か3度」と言われてきました。 更に夕方、保育園から元気でしたが37.8℃あると言われました。 熱は夜には37℃に下がり、今朝も37.1℃でした。 ちなみに平熱が元々高めで37℃前半です。 1〜2日前から少しずつ風邪気味なようで、就寝時にほんの少しだけ咳が出て(あまり気にならない程度)、今朝はくしゃみをすると透明な鼻水が出始めました。 昨晩からホクナリンテープを貼り、今夜からナゾネックスを点鼻する予定でした。 この子は喘息の診断を受け、ホクナリンとナゾネックスは常備しており、普段は夜1回アドエア吸入とシングレアを飲んでいます。 やはり今週金曜か来週中の接種は止めた方が良いのでしょうか? 最悪、いつまでに打ち終われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

二歳のむすめ、発熱後発疹

person 乳幼児/女性 -

22日、39度4分の発熱をし、軽く目が充血していて、飲みものも飲まなくなったので、すぐ、病院へ行き、溶連菌検査、血液検査をし陰性、扁桃腺が赤くはれているとのこと。 解熱剤と、点滴で帰宅。 次の日まで解熱剤を使わず熱は微熱まで下がり、念のため、もう一度病院へ行き インフルエンザ、アデノウイルスの検査をし、どちらも陰性。 口も赤く、口臭もするので単純ヘルペスが考えられるとのことで 薬を出してもらい帰宅。夜38度4分まで上がりましたが 朝には解熱し、それからは夜に微熱になったりしますが、落ち着いています。 ただ、24日に胴体に麻疹に似た赤い発疹が沢山出ました 2日くらいで消えました。12月にも結局原因不明となった発熱後同じ発疹が出ました。 突発性発疹は、乳児のときに終わっています。 今回も、ヘルペスの検査をしたわけでは無いので、本当に、ヘルペスなのか、 発熱するたびに解熱してから、発疹が現れるのは、よくあるのか、 それから、昨日よりは良いですが、舌先が少し赤紫で小さなポツポツが赤く盛り上がりなんとなく苺舌に見えます。 今解熱しているので、心配ないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)