インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

月に1回、喉の痛み、発熱、咳など

person 30代/男性 -

今年の1月に扁桃炎になり、通院で点滴を打つなどの治療をして治った後も、大体月に1回のペースで、喉や、喉の上のあたりがムズムズしたかと思ったら、じわじわ喉全体が痛くなり、抗生剤もメイアクト、ラスビックなど、そのときによって効く薬が異なります。 元々いろんな医師から扁桃腺が大きいと言われてきました。 先月診てもらったときはコロナもインフルも陰性で、炎症の数値もゼロ、だけど喉が痛いという状況でした。 2日前からまた喉が痛くなり、今回は、37.5℃の微熱と、体の関節がジワジワ痛い(手の指の関節が曲げたら重い感じ)、掌が乾燥した感じがあります。 トラネキサム酸や、カロナールを飲んでいますが、喉の痛みは引いていますが、熱とだるさが残っています。  今36歳ですが、こんなに1年の中で喉痛が何回もあることは今までなく、 年明けから仕事も変わり、引越しをしたり 離婚したりなど、短期間で環境ががらりと変わったため、ストレスが原因なのか、それとも深刻な病気があるのか、不安です。 次病院で診てもらうにしても、どのような検査をしてもらったら原因がわかるでしょうか? 性病などの泌尿器の疾患の可能性もあるでしょうか?

2人の医師が回答

喉の痛みを伴う風邪症状で熱が下がり、喉の痛みも弱まった後、再び体温が上昇しました

person 60代/男性 -

60歳男性です。気管支喘息で治療を受けており、経過は落ち着いています。平熱は36.6~37.0です。 5日前の8月25日から喉の痛みがあり、日を追って痛みが強まり、3日前の27日朝、体温37.3でした。同日昼頃に38.0度となった為、15時過ぎに、かかりつけの呼吸器内科を受診し、新型コロナウイルスの抗原抗体検査とインフルの迅速検査を行い、どちらも陰性でした。 夜には37度ほどに下がりました。 2日前の28日は朝から38度ぐらいの熱があり、夜は平熱まで下がりましたが、夕方から喉の痛みは強まりました。 昨日(29日)は喉の痛みが残っていましたが平熱でしたので在宅勤務をしました。 今日(30日)は喉の痛みがだいぶ弱くなり、朝のうち平熱でしたが、昼過ぎから熱感とともに体温上昇し14時頃37.9度となりました。 自宅で行うピークフローメーターの測定値は普段で430です。3日前から普段と殆ど変化ありませんでしたが、本日14時頃は400に低下。(2019年にインフルに罹った際は330まで低下) 咳は今までほとんどなし。昨日までは薄い痰が出ていましたが、今日は殆どなし。 悪寒はありません。筋肉痛はありません。歩行が重く感じられるのは発熱時にあります。 食欲は、ややマイナス。 服薬は、普段の吸入ステロイド、抗アレルギー薬のプランルカスト(オノン)、便秘薬などの他に、今回処方薬としては、28日夕、29日朝にトラネキサム酸服用。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されましたが飲みませんでした。 28、29日に市販のコロナ抗体検査陰性でした。 再受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

熱・咳・鼻水などの風邪症状が、2週間以上おさまりません

person 30代/女性 -

家族で風邪の連鎖後、私だけが症状が続いて治りません。12月半ば、最初に5歳が発熱と咳→3日後8歳が発熱と咳。(2人は小児科診察、インフル・コロナ・アデノでないと診断)翌日、アレルギー性鼻炎の薬をもらうために私が耳鼻科受診。風邪のなり始めだったため、抗生剤などを処方される(いつも副鼻腔炎になるためひき始めに抗生剤を出される)。その夜、私が発熱・鼻水・咳。熱は翌日下がり鼻水と咳のみ。その2日後主人が高熱(40℃近く3日続く。インフルコロナ陰性)そのあたりで私も再び発熱し数日続く。熱が下がったタイミングで耳鼻科受診。かなり症状ひどいということで、今まで出したことのない抗生剤(ペニシリン系)を処方され服用。熱は落ち着いたものの、鼻水と痰、咳がまだひどいので年末最終日に受診し、急性蓄膿症のようになっているそうでネブライザ、抗生剤(セフゾン)、咳止め、トラネキサム酸などを処方される。そして、この日の午後から5日以上熱が続き、咳もひどく昼夜問わず横になって眠れません。昨日くらいからなんとか寝れますが、咳が出始めると続きます。朝やっと36℃台になったと思っても午後に37℃後半〜38℃になります。毎日最高37.8〜38℃くらいです。発熱時の頭のクラクラ感、頭痛も辛いです。息苦しさはありません。これは年末最終日に別のウイルスか細菌に感染した可能性が高いですか? かかりつけは1/5から診察可能です。それまで待ってても大丈夫ですか?あと、生理でもないのに出血しています。少し下着につくくらいだったのが少し量が増えてきました。最近咳が酷いとこうなることがあります。これは婦人科を受診すべきですか?ご回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

喉の炎症 薬はいつまで様子を見るべき?

person 30代/女性 - 解決済み

12/9 起床時に強い鼻詰まりと喉の痛み、痰 12/10 朝から倦怠感も追加    夕方38.5℃の発熱、最大39.2℃ 12/11 38.5℃〜39.0℃が続く    夕方耳鼻科受診    夕食時より服薬開始 12/12 昨晩の解熱剤で朝には37.5℃まで下がる    朝、喉が痛いため解熱剤を服用    日中は平熱まで下がるも夕方39.0℃の発熱    解熱剤を18時に飲み、平熱に戻る 12/13 昨日と同じく朝解熱剤を飲み、日中は平熱    18時に38.5℃の発熱 耳鼻科でコロナとインフルの検査をして陰性。先生は鼻水が喉に落ちたことで喉にばい菌が増えて炎症している、リンパが少し腫れているが悪い状態ではないとのことでした。レントゲンを撮って、蓄膿にはなってませんでした。 薬は以下を処方されています。 ルリッド錠 ビオフェルミン トラネキサム酸カプセル カルボシステイン モンテルカスト ロキソプロフェンNa錠 解熱剤を飲んだ後は平熱まで下がるものの、また夕方に高熱が出るのが続き、夫が単身赴任で1歳児と2人暮らしなのでしんどくなってきました。解熱剤以外は7日分処方されています。薬はいつ頃効いてくるものでしょうか?処方された1週間は様子を見るべきですか?

2人の医師が回答

大人の手足口病について

person 20代/女性 -

5/20(土) 1歳2ヶ月の子とベビースイミング1時間ほど入りました。 5/23(火) 早朝38.0℃の熱と全身倦怠感、関節痛と喉の痛みがあり内科受診。 コロナインフル陰性で風邪との診断。 カルボシステイン、メジコン、トラネキサム酸、イブプロフェンが処方。 5/24(水) 上記の症状は軽快になるものの、喉の痛みは悪化。咳が出始める。 5/25(木) ちゃんと解熱。 喉の痛みが今まで経験したことないのと、手足に湿疹が出始め、大学病院受診。 診断結果は手足口病。 特効薬もないためそのうち良くなるでしょうとのこと。 5/26(金) 上記と変わらず。喉の痛みは多少良くなるが、咳と湿疹がひどく痒い。 今現在も喉の痛みと咳があり、 湿疹の赤み、痒みがひどいです。 手足口病は通常手のひらや足の裏が多いとなってますが、ひじ、腿もありえるのでしょうか? またいつ治りますか?薬も飲んでいなく咳や喉の痛みも辛いです。風邪よりひどい気がします。 医者は解熱したらもう大丈夫みたいな言い方をしたのですが本当ですか? もらったならベビースイミングが考えられますか?夫が休んで子供を診てくれていますが、うつっていません。 本当に私は手足口病ですか?このまま軽快するのを待つしかないのでしょうか? どなたか困っていますのでお願い致します。

7人の医師が回答

一週間以上経つ扁桃炎について

person 20代/女性 -

29歳女です。 扁桃炎がなかなか治らず質問させて頂きます。 ・3/11朝のどの痛み、夜から3/12の夜まで39.8前後の熱 ・3/13平熱になり総合病院の耳鼻科受診、白い膿?がありコロナインフル溶連菌検査し陰性。扁桃炎という事でアモキシシリンカプセル・ミヤBM・トラネキサム酸錠(慢性鼻炎のため)処方 その後喉の痛み、倦怠感、関節痛が続いたまま3/16に喉の痛みが悪化し再び39度前後の発熱。以降、午前中は平熱〜微熱ですが午後になると38.4前後を繰り返しています。 そして本日再受診し腫れが酷いため、更に強い薬をとの事で、上記の3種類+オーグメンチン配合錠・プリビナ液・アズノールうがい液を処方されました。 扁桃炎自体は今回が初めてです。 家族に喉を確認してもらった時に、両方の扁桃腺に白くて丸い膿?が2つずつ付いておりました。 この膿があるから倦怠感(悪寒)や発熱を繰り返すのですか? また、この状態ですとどのぐらいで治るものなのでしょうか。 先生は来週まで変わらなかったりその前に悪化したりしたら点滴しましょうと言っておりましたが、食事水分が摂れてても点滴してもらえますか? (食事は普段より少なめですが、水分は頑張って1日2L以上飲んでいます) お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

なかなか熱が下がりません。

person 20代/女性 - 解決済み

• 5/5〜現在まで熱が上がったり下がったりしています。他症状は咳、痰、喉の痛み、倦怠感、飲み込むのも痛いため食欲不振です。 喉は白い膿のようなものがまとわりついていて扁桃腺が異様な形になっています。 また首、足の付け根にしこりがあり押しても痛くありません。 夜になると咳で目覚めてしまい眠れません。 • 病院は発熱外来、内科、耳鼻咽喉科で診察してもらい診断結果は副鼻腔炎、扁桃炎でした。インフルとコロナも陰性でした。 •服用している薬 ロキソプロフェン、トラネキサム酸、アンブロキソール、アモキシシリンを服用しております。 •大人になってからは今までこんな続く熱を出した事がありません。 薬を飲んで少し経つと楽になりますが、効果が切れるとすごいスピードで熱が上がり39.8℃まで上がります。 この5日間で変わった事が何もなく不安です。 質問したい事は 1 このまま熱が続いたらまた病院へ行くべきでしょうか?その場合何科にいけばいいでしょうか。 2 早く治すためにやった方がいいことがあれば教えてほしいです。 3 解熱剤は熱が上がるたびに服用しても大丈夫でしょうか? 4 他の病気の可能性もありえますか? ご回答のほど宜しくお願い致します。 子供がいるためなるべく早く治したいです。 子供と夫は私と同じ症状は出ていません。 むしろ元気です。

6人の医師が回答

3日以上の発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳授乳婦です。 3日間、38℃〜39℃の発熱が続いています。 発熱初日にコロナとインフルの検査をして陰性でした。 発熱前に左右の胸がそれぞれ乳腺炎になっており、乳腺炎での発熱の可能性が高いとのことでした。 左は子どもに噛まれたところが膿んでしまい、1週間程度治りませんでした。 右は純粋に詰まっただけのようでした。 そのとき、葛根湯を服薬しておりました。 いまはカロナールを頓服しています。 少し喉の違和感があったため、トラネキサム酸も処方されました。 (これは葛根湯を飲みながら水分補給を怠っていたため、喉が乾燥してしまったということでした) 今朝になって、急に喉の痛みと痰が少し出るようになりました。 乳腺炎では喉に症状は出ないと思われるので、ほかの病気なのではないかと気掛かりです。 現在、発熱、咽頭痛、痰以外の症状はありません。 水分や食事は十分に摂れています。 睡眠は子育て中ということもあり、なかなか難しいです。 長くなってしまいましたが、以下2点、ご回答いただけると嬉しいです。 ・今回の発熱の原因、もしくは原因特定のために必要な情報 ・お盆期間中でかかりつけ医はやっていないが往診サービスなどを利用した方がよいのか?(いま服薬しているもの以外に授乳婦が飲める薬があるのか) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の男児、発熱後食欲がない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。 11日の午前中から38℃の発熱がありました。 12日の午後に休日当番医師を受診し、コロナ、インフルは陰性でした。 その後熱が下がらなかった為、14日にかかりつけ医を受診し、溶連菌陽性でした。 ーーー ・プロカテロール塩酸塩シロップ ・ カルボシステインシロップ ・レボセチリジン塩酸塩シロップ ・トラネキサム酸シロップ ・ミヤBM細粒 ・セファクロル細粒小児用 ーーー を処方していただき、飲ませながら様子を見ていました。 15日には37.2℃まで熱が下がり、咳鼻水はあるものの比較的楽になった様子でした。 しかし、熱を出してから食欲がほぼ無くいつもよく食べる食事を出しても1〜2口食べるか、口に入れても出してしまいます。 水分はジュースやフォローアップミルクを少しずつ飲んでいます。 ぐったりしてずっと寝ているという程ではないですが、遊んでいてもあまり元気がなく不機嫌な事も多くとても心配です。 水分が取れていれば様子を見て大丈夫という記事も見たのですが、ここまでご飯が食べれないとこのまま様子を見ていていいのか不安です。 また、現在私自身が発熱している為、子供を病院に連れて行くのを実家に頼まなければいけないのですが、祖父母も忙しく頼み辛い状況です。 もちろん緊急性が高い場合はなんとしても病院に連れて行こうと考えているのですが、先生のご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

痰の出る咳の受診について。

person 50代/女性 -

12日夜、喉の腫れを感じる。 良くなったり、症状がでたり経過して、 14日夜、喉のガサガサ感で咳が出るように。 15日、耳鼻科受診。ネブライザーで少し楽に。クラリスロマイシン200、トラネキサム酸250、カルボシステイン250を処方され服用。 また、良くなったりしましたが、 20日夜から咳がまあまあ出始め、心配して 21日に呼吸器科受診。37.0あったため インフル、コロナの抗原検査をして陰性。 レントゲンもとり異常なし、少し喉が赤い。そのままでも治りそうだけど、咳用のシロップを処方され服用。 22日は、だるくて寝込んでいました。 23日になると、咳はほとんどなく、今度は痰の絡まる咳に。咳の数は大きな痰が2回ほどでたときと、もう一回ぐらい。 今日、24日、熱っぽさがありますが、36.9。 普段36.7ぐらいです。 薬も無くなるので耳鼻科へ。 前と同じ薬に、デザレックス5ミリグラムを処方されました。  微熱はあるかんじですが、呼吸器科へ行ったほうが良いのでしょうか、耳鼻科だけで良かったのか心配です。 鼻の奥に鼻水が流れているかんじはあり、 副鼻腔炎になってるようだとは耳鼻科で言われました。 いつも何科へ、どのタイミングで行けばよいか、ものすごく悩みます。  アドバイスをよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)