コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,454 件

赤ちゃん生後1ヶ月咳が出ます

person 乳幼児/女性 -

2022/08/08より咳が目立つようになりました。 ・寝ている時コンコン(ゲホゲホ)と咳が出る ・ミルクや母乳は咳が出る前に比べたら少し飲まなくなった印象だが、ちゃんと飲む ・オシッコは一日8回〜10回ほど ・ウンチは1日に1〜2回、緑灰色 ・機嫌が悪いことはない、顔色も悪くない ・咳の前は、少し鼻水が出てズルズルしていたが咳が出てからは鼻水は出ていない ・今のところ発熱なし すぐ病院受診するべきかアドバイスがほしいです。 ちなみに、 先々週の日曜日(7月31日)に上の息子3歳がコロナウイルス濃厚接触者となり、 待機5日目(8月4日木曜日)で発熱し、 ストックしてあった小児用解熱坐薬を2回使って回復しましたが(発熱最高40.1度)、 発熱の2日前から徐々にゴホゴホと咳を出していました。 発熱2日後には熱も出なくなり元気になりましたが今現在も痰が絡むような咳だけが残っており、この一連の中で赤ちゃんにうつったと思います。(ちなみに母親である私もうつったのか現在咳が出ます) 息子3は病院は受診していません。 息子は待機期間と発熱後に抗原検査を合計3度試しましたが全て陰性でした。 私は手元にないので抗原検査はまだしていません。 実はコロナ陽性だったのでは、、もしくはRSウイルスか、、どちらにせよ娘はまだ1ヶ月なので特に心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠25週。コロナ陽性の夫の待つ家に帰れるかどうか

person 30代/女性 -

同居する夫がコロナ陽性になりました。 8月28日(日):夫が喉が痛いと言う。コロナを疑い、私はホテルでの母体を考慮し自主隔離開始 8月29日(月):PCR検査行い陽性 9月8日(木):自宅療養解除予定 夫は28日に喉の痛みを訴え、その日の夜に発熱、咽頭痛の悪化、咳などの症状が出ています。私との最終接触は8月28日(日)の朝ですが、幸いにも私は症状が出ておらず、かかりつけの産婦人科医師にも、症状が出なければPCR必要なし、と言われており、様子を見ておりました。 本日で最終接触から8日目で、私はずっとホテルでの自主隔離をしています。 9月8日(木)の、夫の自宅療養解除に併せて自宅に戻る予定としていたのですが、 夫の咳や鼻水の症状が治らず、特に咳が苦しそうです。 コロナ感染から10日経過すれば、ほとんど周りに感染させるウイルスは残っていない、と言われていますが、電話で話したときにはあまりにゴホゴホしているので、 このまま家に戻ることが大丈夫かどうか、不安です。 妊婦であり、赤ちゃんへの影響も考えて、出来るだけ私が感染しないように気をつけている状況なのですが、どのタイミングで自宅に戻れば良いか悩ましいです。 コロナの後遺症として、咳症状は結構長く続く場合もあるとのことなので、完全に症状が軽快するまでホテルに自主隔離となると、ずいぶん長くホテルに滞在する必要が出てきてしまいます。 また、自治体の指針では、療養期間は「10日もしくは症状軽快してから3日後」という指針もあり、夫の咳症状が完全に軽快してから自宅に戻るべきなのか悩んでいます。

8人の医師が回答

1歳半の息子が高熱5日間

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が1月25日から1月30日まで高熱を出していました。 その際に、26日にインフルエンザ、コロナ検査を病院で受け陰性でした。 咳もひどく熱も39℃から40℃の熱だったので30日に市立病院で色々な検査(RSは検査されず)をしましたがどれも該当せず、風邪がひどくなったとの診断でした。 そして咳は多少残るものの31日にようやく熱が出なくなりました。 その3歳の弟である1歳半の息子も1月28日の深夜2時に39.2℃の高熱を出しました。 その後病院を受診しコロナ、インフルエンザの検査をして陰性。1月28日の15時ごろに熱性痙攣を起こし意識が回復しないため救急車で運ばれました。 痙攣予防の坐薬を処方されてその日は帰宅となりました。 そして現在も39.2℃あります。 なので1月28日から2月1日まで高熱が続いています。鼻水と咳もつらそうです。 グッタリして寝れないようなので解熱剤を3日連続で夜に飲ませました。 水分は取れていますが食欲がなく咳で食べても吐いてしまいます。なので飲むゼリーやヨーグルト、ヤクルトなどを飲ませています。 兄がなんのウイルスも分からずの結果だったため弟もきっと色々と調べても何もわからずなのかなという思いがあります。 薬は近くの病院で1月28日熱性痙攣が起こる前に処方された薬が解熱剤、咳、鼻水の薬がまだ残っています。 また熱性痙攣が起こるのではと怖いですがかぜ薬もあるし高熱で病院もしんどいかなと今日の午後の受診に悩んでしまいます。 一歳半の息子が5日間熱が続いてますがこのまま様子見が良いのか一度受診した方がよいか判断がつきません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)