コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

鼻詰まり、喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

首都圏在住で都内に通勤しています。 16日にワクチン2回目接種済みです。 (3日ほど頭痛や微熱がありました。) 21日夜ごろから、右鼻のみ詰まり、その後鼻から喉にかけて違和感があります。喉が痛くはないのですが、風邪の引き始めのようなかんじが続いています。 鼻水は朝起きた時などに少しだけあり、透明です。 熱は平熱で倦怠感なしです。咳も、ごくたまに痰が絡んだ時だけです。 症状があまり悪化もせず軽快もせず、5日ほど続いています。 リモートで仕事できる程度の症状です。 アレルギー性鼻炎のため、ブタクサ花粉かと思って薬を飲んでいます。また、たまにトランサミンやムコダインを飲んでみています。 ただ、デルタ株は鼻の症状があると聞き、ワクチン接種完了したため軽症で済んでいるだけなのかなと思い不安です。 一方で、熱がないのに感染拡大中に受診するのも今ひとつ躊躇っています。 1.このような症状の場合、コロナを疑い受診すべきでしょうか。 2.いつもの風邪の際も右側だけ症状が出たりしますが、コロナでもそういう可能性はあるのでしょうか。 3.トランサミン、ムコダインを以前処方していただいた残りがあるのですが、飲んでおくべきでしょうか。 4.受診の必要がない場合、出勤日に気をつけることを教えてください。 昼食は一人で黙食、不織布マスク、手洗いなどのほか、自分が触ったノブ等をアルコールで拭くなどで良いでしょうか? (職場は窓開けで換気しており、対面の席にはパーティションありです) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳子ども コロナ陽性

person 乳幼児/女性 -

2月9日の午前1時に、38度から39度発熱 鼻詰まりあり、その日の11時30分ごろに病院でインコロ検査をしてコロナ陽性となりました。 その後、37度台から高い時は39.2度まで出ています。 今朝熱が下がって36.8で安心しましたが、また37.9度まで上がっています。 本人は熱が高い時は少ししんどそうで!眠っていますが、38度くらいだと元気です。 ご飯はいつもより少ないですが、食べていますし、水分も取れています。 痰絡みの咳は少し、鼻詰まりのため息をするのが少ししんどいようです。 鼻水の色はやや黄緑色 S p O2は98% 熱は4日目、点滴をするまでではなさそう、本人ぐったりはしていない、様子を見たらよいでしょうか? 肺炎が起きている可能性はありますか? ちなみにコロナ感染は初めてです。 ワクチンも打っていません。 最近熱がよく出て、2週間前(1.27、28)にも40度近くの熱がでて、インコロどちらも陰性でした。喉が痛いと言っていたので、溶連菌を疑いましたが、それは違う気がすると… その時、身体にブツが少し出て痒そうでした。この写真は、1番赤く範囲が広く出たもの、次の日には薄くなりました。その1週間後(2.5)にも夜38度出て、翌朝には下がってその後は熱がでませんでした。 続いているので、他に何かあるのか気になります。 水曜日から登園可能と言われていますが、熱が明日には下がれば登園大丈夫でしょうか??

2人の医師が回答

一歳の息子 38度越えの発熱4日目

person 乳幼児/男性 -

一歳の7ヶ月の息子ですが、38度越えの熱が出て4日目です。 10日前から咳が出始め、5日前の夜は湿った咳になり殆ど寝れませんでした。 4日前に発熱し、朝病院に行く直前ぐらいから急にグッタリし始め、病院受診した際は酸素濃度88、陥没呼吸ありで吸入しました。 吸入後も数値が91程までしか上がらずまだ0ゼロが取れない為、大きな病院の紹介状をもらい受診しました。 発熱はその時39度あり、病院着いた際は酸素濃度も97まで回復していましたが陥没呼吸は継続。 吸入2回、気管支の炎症止めの点滴を打ち症状が改善した為、入院はせず通院する事になりました。 その日の夜は眠る事が出来ましたが、夜間また熱が上がり咳で2回ほど起きました。 翌朝も38度越えの熱はありましたが、食欲も少し戻り見かけはとても元気でした。 病院受診の際、酸素濃度も97ありましたが気管支のゼロゼロと痰絡みがまだあり吸入。 昨日、発熱3日目で食欲は無く水分は摂れる状態。熱は上がったり下がったりで湿っぽい咳が続いていした。 昨晩寝る前は37.3まで下がり就寝。 今朝、熱でうなされ4時頃起床。 解熱剤を飲ませて5時半に就寝。発熱は38.3度でした。 大きな病院では、RS陰性、インフルコロナ陰性。血液検査して特に指摘なし。 明日の午前中にまた病院を受診予定ですが、本日このあとグッタリしていた場合、日曜日という事もあり病院を受診する目安をしりたく質問をしました。 明日病院受診の際に発熱が続いていたら、レントゲンを撮りましょうという話になっています。 お手数お掛け致しますが、ご教示頂けますと幸いです。

10人の医師が回答

37.0℃〜38.0℃までの熱が1週間続いています

person 30代/男性 -

病院にかかり、薬も飲んでいますがまだ回復できていません。 個人的には ・三度受診しても、一度も口の中を観察されなかった ・コンタクトレンズの矯正が合わなかった時から調子が悪い ということが何か関わっていないか?と考えてしまいます。 その辺り含めて、何が考えられるか、どうすればいいかご回答いただきたいです。 以下に時系列で記載します。 1/23頃から 喉の乾燥、痛みを感じて、のど飴や薬局で購入したトローチを舐める 1/26 店頭でコンタクトレンズの度数を上げるも、装着して20分程経過したところで、めまいを感じる。慣れるだろうと思い、車を運転して帰宅するが気分は悪いままで家に到着後すぐ外す。(合計装着時間1時間程度) それ以降は、新しいレンズは装着していないが、その日以降ずっと、なんとなく疲労感や倦怠感みたいなのが続く。 1/30夕方 37.3℃の発熱 この頃からはもう喉の痛みはあまり感じない 1/31 38.3℃まで上がる。 症状は、倦怠感・頭痛・咳・痰で痰は黄色(濃いめ) 病院受診し、コロナ・インフル検査して陰性。 まだ発熱直後のため、翌日も検査を提案される。 症状に合わせた風邪薬、解熱剤をもらう。 解熱剤を飲んで寝る。 2/1 朝は37℃だが、夕方にかけて段々上がり夜は37.8℃〜38.0℃になる。 この日もインフル・コロナ検査して陰性。 夜は熱が上がり倦怠感が強く解熱剤を飲む。 この状態を2/4まで繰り返す。 2/5 良くならないため、同じ病院を再受診。 肺炎や副鼻腔炎の確認で、胸と鼻のレントゲン。血液検査、尿検査行う。 結果、何も数値は悪くない、と。 抗生剤を新たに追加してもらい、帰宅。 その後、現在に至るまで、同じ症状が続いています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳0か月の子供、二日前の夕方から高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0か月の子供です。 (保育園に通園しております。保育園では現在流行っている病気はありません。) <発熱について> 現在、高熱が約2日間続いています。詳細は下記のとおりです。 二日前の夕方、保育園から39.3度で発熱連絡がありました。 帰宅後容態がぐったりしてきのたで、夜間救急に行きました。 医師からは「特に熱以外の症状(咳、鼻水ほか)の所見がないため、尿路感染症の疑いもあるが現段階では診断できないとのことで3日ほど自宅で様子をみるよう」言われました。 二日前の夜~本日の明け方までは、子供が苦しそうな場合、処方された解熱剤を服用させました。解熱剤がきれると39度超まで熱が上昇しますが、解熱剤服用により37.5度程度まで熱は下がっていました。 本日深夜に解熱剤を服用し、本日の午前中は37度前後で熱が落ち着いていたのですが、昼寝後にまた40度まで熱が上昇し、呼吸が荒いため、解熱剤を服用させました。 <食欲について> 昨日の晩御飯のみ、食欲がありませんでしたが、ミルクを多めに与えたところミルクは完飲しました。また、その他麦茶や乳児用イオン飲料は定期的に飲ませております。 <尿と便について> いつもどおりおむつは濡れています。便も普通便です。 <その他症状について> 発熱当初、鼻水と咳はありませんでしたが、本日朝より鼻づまりと少し痰がらみの咳が見受けられます。発疹はありません。 <その他> 一か月ほど前にコロナに感染しました。(夜間救急でも伝えましたが、検査はしておりません) 以上を踏まえ、引き続き自宅で様子をみるべきでしょうか。あるいは、急ぎで小児科を受診すべきでしょうか。 ご意見いただければと思います。

6人の医師が回答

2歳男児、頭が痛いと泣き止みません

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男児です。 6日前に微熱で始まり、黄色い鼻水と痰がらみの咳がありました。 小児科を受診しましたが、その頃には解熱しておりコロナ・インフルエンザの検査も必要なく風邪ということでカルボシステインとオロパタジンが1週間分処方され欠かさず飲み続けています。 受診後から1日おきくらいに夜中に体温が38℃台まで上がっては解熱剤無しに朝までには解熱、日中は平熱というのが続きました。 これまで時折「あたま いたいよー」ということがあったのですが食欲もそれなりで比較的元気には過ごしていたのですが、先ほど就寝から少しして頭が痛いと泣き叫び、それが1時間近く続きました。体温は36℃台(暴れてしまってうまく計れず)でしたがあまりにも「いたい、いたい」というので頓用で処方されていたアセトアミノフェンを服用させてみました。それから15分ほどでまた眠りました。点鼻薬も使用して呼吸はしっかりしており、嘔吐もありません。鼻詰まりで口呼吸なためか、ずっと口臭もします。症状が出てから下痢や嘔吐はしていません。 ・緊急の受診をすべき症状はありますでしょうか? ・薬もなくなるため受診しようとは思っていますが、他科の専門で受診した方がよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

二週間以上夜間に咳が酷い。コロナ以外の病名知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

先ほど、【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】のところで、以下質問させていただきました。発熱ないので、コロナの可能性低いとの返答をいくつかいただきました。 逆流性食道炎やアレルギーの可能性をいただきました。これらはすぐに受診したほうが良いのか、何科が良いのか、また他に可能性のある疾患を教えてください。 【相談内容】3月上旬に肌荒れ(頬、目の周り、唇上、首後ろ、乳首)が起き、カサカサジュクジュクして痒みがありました。クシャミ等もあったので、花粉症かと思い市販のアレグラなどを服用。10日後くらいに、皮膚科で処方された塗り薬を一週間ほど使用し改善。その際にも痒み止めも処方され服用していました。 3月中旬に朝起きたら喉の痛みとややだるさ(前夜飲酒あり)があり、会社へ行ったら改善しました。加湿器を使用しており、1ヶ月以上は毎日マスク着用。たまに乾燥したり電車の中で咳が出そうな時はありますか、のど飴や水分補給で治まります。 そのあとから、夜帰宅し、飲酒した時、就寝中に毎晩たくさん咳がでます。(毎晩飲酒します) 一週間ほど続くので、耳鼻咽喉科を受診。診察のみ。「気管支はそんなに荒れてない」旨聞きましたが、モンテカストロ錠、ザイザル錠、麦門冬湯エキスを服用。特に症状は変化なしです。(痰は減ってきました)以前からよく後鼻漏のような症状や、風邪をひくと気管支炎ぽくなっていました。(今回は風邪症状自覚なし。) トータル3週間ちかく咳が出ていて心配です。発熱は一度もなく、36℃代です。 都内在住で、平日は23区内に出勤しています。 また、子供は以前季節性の喘息ぽいと言われており、オノン服用していますが、毎朝起きたときに1ヶ月ほど咳をしています。 主人は今のところ健康です。

5人の医師が回答

8ヶ月の子のコロナ自宅療養について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘が昨日7日のお昼から急な高熱となり、夕方受診し、コロナが確定しました。 クリニックでは熱冷ましの坐薬6回分と咳止め、痰切りのシロップ7日分を処方していただきました。 帰宅後、40℃まで熱があっがっていたので坐薬を使いました。 (アルピニー坐薬50) 1時間ほどすると38.5℃くらいまで下がりましたが、すぐに39℃台後半まで熱が上がってしまいました。 坐薬は6時間以上あけて使うように、熱が高くても水分がとれていれば様子をみながら使うように、と指示されたので様子を見つつ使っていますが、水分はとれていてもほとんど泣いたり起き上がりもせず、ずっとぐったりしていて、辛そうなのでこれまでに3回使ってしまいました。 水分は普段よく飲む麦茶をあげてみましたが、今はミルクしか飲みたくないらしく嫌がるので、ミルクを3〜4時間おきに120〜150程あげています。 元々甘い味が嫌いなので、イオン飲料は口に入れただけで吐いてしまいます。 他の症状としては、咳がたまに出ています。 息をする時に痰が絡んでいるような音がしています。 喉が痛いらしく、両手の人差し指を口に突っ込んでいます。 おしっこは量はかなり少なめですが、ちょこちょこ出ています。 心配なのは 坐薬を入れても熱があまり下がらない事です。 意識はありますが、ずっとぐったりしていてほとんど動きません。 こんな状態で、38℃以上の高熱がずっと続いているので、障害が残ってしまうような事がないか心配です。 坐薬は残り3つしかありません。明日はかかりつけ医が休診日です。 今日もう一度診察を受けて薬をもらった方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

12歳女児、インフルエンザによる中耳炎併発

person 10代/女性 -

12歳女児です。 土曜日にインフルエンザA型、コロナ陰性の結果でした。耳鼻咽喉科で、イナビル、カルボシステイン、トラネキサム錠、カロナール300が処方されました。40度近くまで熱が上がりその後39度が、翌日も続きました。 日曜日に耳のこもりや耳の聞こえも悪くなり、翌日再受診しました。両耳中耳炎で、鼓膜はかなり赤くなっておりました。 抗生物質トミロン錠を追加で処方されました。 翌日、耳の聞こえが心配で再受診しました。鼓膜の赤みはだいぶ良くなっていましたが膿は結構ありました。耳の聞こえは中耳炎になっているからとの説明でした。薬の効果もまだだろうとのことでした。 鼻水も黄色いドロドロしたものが大量にでています。 また、耳鳴り(高音ではないブーという音)もあり、かなり心配です。 熱は37度台になりましたが、昨夜は38度台になりました。(その後37度台に戻っていました) また、昨日からは少し痰が絡んだ咳をしております。鼻水は徐々におさまり、あまり黄色いドロドロは出なくなってきました。 明日、耳鼻咽喉科を再受診しますが 長引いてるため心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)