検索結果:2,550 件
68歳母です。 今月3日に帰省し、5日に2歳の孫が発熱し、陽性判明。母自身は6日に発熱、9日に陽性判明です。 6日時点で腰痛、喉の痛み。37.7の発熱。 その後、熱なし。 9日時点で咳が出てくる。熱は36.5です。発症3日目です。 これは悪化していますか?肺炎に移行する可能性ありますか。 一人で暮らしているため、心配でたまりません。我々一家もみな陽性でしたので責任を感じます。 飲ませた方がいい薬はありますか。 どうしたらよいでしょうか。ご助言よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
30日の夜から鼻詰まりが始まり、鼻詰まりで3日目になります。ちょっと酷くなっているような気がしていつか熱が出てしまうのではないかと心配です。朝の熱は、36.7度だったので今日ゎ大丈夫でした。30日の午前中東京から来られた方に会ったそうです。みんなマスクしていなかったみたいです。集まった人達は、風邪症状などないみたいです、、検査してきたかどうか聞けません。鼻水と鼻詰まりで喉の痛みはないみたいです。鼻水くらいなら薬も飲まず様子みてもいいのでしょうか?食欲はあります。夜も寝ています。鼻水だけなので、アレルギー性鼻炎なのか風邪なのか、、市販薬でいい薬が有れば教えてください。ちなみコロナ予防接種1回目23日に終わりました。
9人の医師が回答
平熱36.5℃程度。 ◉11日間36.8〜37.4℃の微熱が続く (1日の中で上がったり下がったり) ◉37.0をこえると肩こりや後頭部の頭痛、手足に軽い怠さを感じる ◉咳:単発・継続ともに無し ◉食欲:微熱が出て1週間程から低下(寝てばかりいるせい?)味覚・嗅覚への異常は無し ◉生活:マスク着用、人混み・遠出・外食無し。日用品買い出しと仕事のみの外出。 ◉身近にコロナ疑い・陽性者無し。 ◉地域:感染者は出ているものの数名。 ◉病院:微熱が出てから1週間経過したところで受診。血液検査異常見られず。葛根湯処方。喉が少しだけ赤い。コロナでは無いと思うとの診断。自宅安静で様子を見る。 ◉保健所:微熱継続11日目(昨日)で念の為電話相談。現在地域の感染者は感染経路がある程度追えている。コロナを疑う根拠はないだろう、との話。 保健所の電話の後から微熱も落ち着き始めるが、その日(昨日)の夜から喉の奥から胸の真ん中辺りまでの場所にヒリヒリした違和感と軽い痛みが感じられるようになりました。 相変わらず咳は無く、深呼吸も出来ますが、喉と胸のヒリヒリと痛みが不安です。 微熱は昨日の夜から37.0にならず36度台をキープしています。 質問 1:コロナを疑いますか?もちろん、症状報告だけで完全に診断できないことはわかっていますが、どう考えられるかお聞きしたいです。 2:別の病気と考えると何かありますか? 3:胸部レントゲンやCTをとるべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
◾️質問 1.実家で高齢の両親にうつしてないか心配です。検査キットで陽性でるのは発症2日目から6日目とかでしょうか?キットの種類にもよりますか?検査キットで陽性出た時から遡っていつから感染リスクありますか? 2.いつまで自宅待機していた方が良いでしょうか?発症から10日と言われてますが、いつが発症なのかよくわかりません。 3.自宅でどのように療養するのが良いでしょうか?湿度あげて寝て汗かいて着替えてます。水分補給とお粥食べてます。他にどのようなことをしたら良いでしょう? 経緯 ・8/1木の朝から喉の痛みを感じる ・8/2金の朝も同様。一日中エアコンつけて在宅勤務、夜もエアコンの乾燥のせいかと。 ・8/2金の夜から遠方の実家に帰省。 ・8/3土、実家で喉の痛みとくしゃみ鼻水あり。 ・8/4日、午前中に東京に戻り、その午後から体調悪化すぐ就寝。 ・日曜午後の時点で35.7度程度。 ・8/5月曜の朝も喉の痛みとくしゃみ鼻水に加え倦怠感も。熱36.4度程度。少し在宅勤務して16時に37度。すぐ就寝。 ・8/6火になっても回復しないため薬局でコロナとインフル検査キット購入し、検査したら陽性でした。
2人の医師が回答
12月19日に行ったPCR検査で、コロナ陽性判定されてしまいました。 熱は最高でも37.2度、喉の痛みと寒気、悪心と下痢が認められ、以下のお薬を7日分処方いただきました。 ・アセトアミノフェン ・メジコン ・アンブロキソール ・タケキャブ ・ビオスリー お陰様で咳と、胸痛、下痢以外の症状は解放に向かっているようで、市販の抗原検査キットでも陰性の結果でした。 仕事は明日4日から復帰の予定ですが、大丈夫でしょうか。 また、ワクチンを2回しか打っていないため、3回目の接種を早々に予約しようと思っているのですが、実際コロナに掛かってしまった場合は、しばらく空けた方が良いのでしょうか。 咳や胸の辺りの鈍痛、やせなどの後遺症に漢方薬の補中益気湯というのは有効でしょうか。 色々申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
27歳男性です。持病は潰瘍性大腸炎と喘息です。 3日ほど前に ・体のダルさ ・皮膚の痛み(熱のときにあるような) があり、 「これはコロナかも?」と思い、熱を測ってみました。 しかし、36.2度で、熱はありませんでした。 それから今日まで以下の症状が続いています。 ・腹痛(突然やってくるもの、便は有形です) ・皮膚の痛み(腹部や背中を中心に、熱のときのような) ・目の奥の筋肉の痛み(今まで痛んだことがない部位です) これは何の病気なのでしょうか? 真っ先に新型コロナウイルスを疑いましたが 熱・咳・喉の痛み・鼻水は一切ありません。 (毎日熱を測ってしますが、平熱です。) また、潰瘍性大腸炎が持病で 腹痛や発熱もこれがキッカケであることもあるので 疑いましたが、典型例な症状の「血便」がないので これもまた違うような…。 という状態です。 お忙しい中恐縮ですが ご回答何卒よろしくお願いいたします。
泊まりにきていた息子家族が帰った翌日に発熱したとの連絡があり、念のため抗原検査をうけたところ9月21日に陽性がわかりました。そのご8度くらいの熱が1日でて、しばらくしてから強烈な喉の痛みで、三日間ほとんど水も一口飲むのがやっとでした。幸い4日目には楽になりだんだん飲んだり食べたりできるようになりました。ところがその後、食べると少しして下痢するようになり、粘液のような便がすこしつつでるようになりました。 過敏性大腸症候群なのですが、コロナか -わかってからは食べていないので桂枝加芍薬湯もやめていました。 現在の下痢はコロナによるものか、過敏性大腸症候群によるものか、薬はどうしたらいいのか教えてください。
3週間前に目の奥の痛み、手のしびれ、頭痛があり、眼科にいきましたところドライアイと診断されました。目の奥の痛みは緩和されましたが、肩こり、首のはりは解消されず。さらに2日前の朝、37度の微熱が有りました。 普段の平熱は、朝36度台前半で、夕方~夜は36.6~37.1度くらいです。喉のいがいがも有りましたのでその日は近くの内科に行き、院内ではなく、車越しで受診しました。喉が赤いと言われ風邪と診断されました。薬は喉の薬と、肩こりの塗り薬をもらいました。今日は朝36.4度、夕方は37.0度でした。味覚、嗅覚は問題ないです。息苦しさもありません。塗り薬のお陰で肩こりは緩和気味です。 体は回復気味ですが前より疲れやすくなった気がします。 実は5月くらいから体調を崩しやすくなった自覚もあります。心当たりとしては、4月に転勤で引っ越し、テレワークの開始、コロナでの自粛生活で満足に休日を過ごせない等の変化が有りました。5月にも軽い頭痛を発症しました。また、6月からエアコンを使い始め、一日中その部屋にいることがほとんど。また、今までよりも運動不足気味です。引っ越してからから頭痛をよく発症したりと、あまり体調に良くないことばかり出てます。 これは単なる風邪なのか、別の要因も含めて体調を崩したのか意見を聞きたいです。また、コロナの可能性の意見も聞きたいです。
先々週同居している娘が1週間咳と喉の痛み鼻づまりにより会社を休みました。 熱は出なかったので、病院にはいかず家でゆっくりしていました。 娘が症状が出て5日ほどした時私の症状が出始め、やはり全く似た症状で熱は出ないのですが喉の痛みが少しあり鼻づまり咳の症状です。 今日で9日目なのですが娘より回復までに時間がかかっています。病院に行った方が良いのでしょうか? 3時間待ちや熱の方が多く行かない方が良いのでは・・と思っています。 熱もなく咳もなくなってきたのですが、痰が絡んで、鼻水が出てこないものの鼻の奥が詰まっています。なんといっても声が変わってしまい 鼻声がひどくなっています。 私も娘もワクチン3回済みですが 万が一コロナだとしてここから重症化していく事はあり得ますか? どんな症状が出たら病院に行ったほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
4歳の娘が8月26日から30日までコロナの濃厚接触者でした。29日から37.7℃の発熱、咳があり、30日にコロナ抗原検査をして陰性との結果でしたが、38〜39度台の熱が続き、今日で5日目になり、コロナも心配だったので、小児科を受診しました。 コロナはPCR陰性で、口腔内の潰瘍は口内炎でした。CRPもWBCも高くなく。 ヒトメタが陽性でした。 ヒトメタは感染力が強いとネットで書いてありましたが、どのくらい強いですか? 1歳の息子に感染しないか心配です。 濃厚接触者になって、保育園から連絡もらってからの27日からは、 娘は食事、遊び、寝るのも、全て、自分の部屋で過ごしています。 私や旦那がマスクをして娘の部屋で寝付くまで添い寝したり、遊んだりしています。 今日、娘と息子を車に乗せたのですが、娘は助手席、息子は運転席の後ろ、娘はマスク。窓は4ヶ所を各1/3開けて40分くらい一緒に車に乗りました。 熱が出てからは、娘は息子にほとんど接触していません。 今のところ息子は風邪症状は全くありませんが、やはり感染するリスクは高いでしょうか? 私が8月4日頃から喉の痛み、咳の症状があり、旦那は8月15日頃より喉の痛み、咳がありました。私や旦那がヒトメタで、そこから娘に感染した可能性はありますか? ただ娘の発症の時期が遅かったため、関係ないのかなぁ?とも思いますがどんなでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療