タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

続く胃もたれ 背中の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

2024年6月末から胃もたれが続いてます。 当初、6月末にコロナに感染した為、 その後遺症かと思っていましたが、治らない為7月にオメブラゾールを処方して頂き胃もたれは治りました。 8月上旬にぶり返した為、再度、オメブラゾールを飲んでいました。 9月に会社の健康診断で 超音波腹部エコー、腹部CT、バリウムなど実施し脂肪肝で1年後再健診の結果が来てました。血中ピロリ菌は3未満でした。 翌月、年齢もあり胃カメラも実施しましたらバレット食道ssbeと噴門部?びらん胃炎と所見があり、掛かり付けの先生に相談したところタケキャブに薬を変更する事になり飲み続けています。 12月から確かに年末で飲み会も増えている状況ではありますが、 タケキャブを飲んでいても食後4時間くらいすると軽く胃もたれが続き、 背中の左右や左右肩甲骨の間等数ヶ所が 長く続いて5分程度、ジリジリ痛んだり 消えたりします。 痛い場所を押すとピンポイントで ジリジリ?ビリビリ?します。 また左の肋骨が軽く痛んだり消えたりします。 転勤になり掛かり付けの先生に相談も出来ず、タケキャブは一番強い胃薬と聞いていたので効かなくなって不安です。 年末なので近くの医者に行く時間もなく 何か悪い病気でしょうか? 緊急性ありますでしょうか?

4人の医師が回答

慢性胃炎の治療について

person 50代/男性 -

今年に入って 慢性胃炎の症状が出がちで 内科に通い、薬をもらって ます。 主にタケキャブと六君子湯 です タケキャブは当初は1日2錠 2か月間服用。改善したので、 1日1錠に減薬(1か月)、 そして中止という 流れでした (漢方はずっと継続) そして、タケキャブを中止して しばらくするとまた胃炎の 症状が出てきて、内科にいき、 薬服用。大体、このサイクルの 繰り返しになっております 現在はタケキャブなし。 六君子湯だけでは きつく、市販薬の ガストールを飲んで抑えて いますが 胸やけと弱い胃痛が出始めて います タケキャブは今年、のべで 9か月以上、服用していたのでは ないかと思います。 医師の判断ですが、 さすがに副作用が怖いので 他に穏やかに 胃痛、胸やけを止める薬が あれば教えていただけませんか (漢方でもかまいません。 六君子湯は効いてるのか効いて ないのかわからず、 茯苓飲合半夏厚朴湯は 効きません。) 肺炎症状はなく、下痢したことは ありますが、因果関係は わかりません。夏頃、 膀胱炎、前立腺炎(細菌検出)で 泌尿器科にかかっています ちなみに内視鏡検査では 櫛状発赤の慢性胃炎の症状は 認められましたが ピロリ菌は検出されず 現在の症状は、胃もたれは ありませんので、 アコファイドは服用の必要が ありません(便通正常) また胃痛が治りにくくなった のは他の薬の影響も考えられます 昨年の秋から 心疾患薬のビソプロロール、 とフレカイニド、アレルギー薬の フェキソフェナジンなどを服用 しはじめ、今年は一年中 服用しております 所見よろしくお願いします

5人の医師が回答

2ヶ月程 胃腸炎、食欲不振、体のだるさが続いています。

person 30代/女性 -

以前も質問しましたが、1回目の内科の薬弱くて2回目行って、タケキャブと六君子湯貰ったけどもう飲み切りました。その時に何となく治ったような治ってないような…抜群な効き目はありませんでした。 今は市販の整腸剤(以前のかかりつけ医でよく貰ってた)と桂枝加芍薬湯(下痢だった為)に変えて飲んでます。 ちなみに健康診断異常なしでした。 2年前に内視鏡したら機能性ディスペプシアと言われました。 元々 仕事忙しいときや、プレッシャー、人間関係に弱いタイプですが、こんなに続いたことありません。 今は特にストレス感じてないんですが 体力的にしんどくて肩凝り→頭痛→ノーシンピュア飲んだりあるのでそれが胃に関係しているのでしょうか? 2ヶ月前に主人の転勤で引越し、そこから私はパートで転職しました。環境の変化はありますが、こんなに長い間続くの初めてで、でも長年のかかりつけ医ではないので薬も違くて困ってます。 薬は何が効きますか?医師に指定した方がいいですか? 市販でもありますか? また、食事もうどんばかりで飽きましたがやはり考えて食べた方がいいですよね? それもストレスです。

5人の医師が回答

鈍いみぞおち痛が治らない件について。

person 50代/女性 - 解決済み

鈍いみぞおちの痛み及び胃部の不快感があり、先週胃カメラを受けました。 地元では一番腕の良いと言われるベテランの専門医です。 胃潰瘍があるとの事でしたが、炎症が強いせいか、今は組織をとっても正確な診断ができないからという理由で生検はしていません。 ですが、約一ヶ月前と半年前にも胃部不快感で同じ所で胃カメラを受けており、その際は胃炎すらない状態でした。 この一ヶ月の間にガンなどができて、生命の危機にさらされるような事はあるのでしょうか? 胃カメラは年に一度が推奨されるというような文言をよく耳にしますが、 一ヶ月で生検が必要なほど怪しい症状が出ているなら、毎月胃カメラを受けていないと心配になります。 たとえ一ヶ月前に見落としがあったとしても、半年前にも受けているのでその時にも見落としがあったとは思えませんが、そういう事なのでしょうか。 生検が予定されているので、不思議なのです。 半年の間に胃カメラを3回受けていますし、3回目にしてやっと見つかるくらい発見しにくい性質の悪いガンが疑われるのでしょうか。 それとも悪性の可能性があまりない場合でも、胃潰瘍は生検必須なのですか? タケキャブを処方され、粘膜保護の薬と共に服用し、4日目くらいに自覚症状が消えかかりましたが、治ったと思い飲み会に行ったら、また今日不快感が戻ってきました。 タケキャブを飲んでいるのに、少し酒を飲んだくらいでまた症状が戻るっておかしくないですか? 頭が混乱してとりとめのない質問になりましたが、どうかご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸の不調が継続しています

person 50代/男性 -

心疾患でリクシアナ という薬を 服用しだしてから 胃腸の調子が悪化し、 このサイトの循環器医師の 意見も参考にし、 担当医を説得し その薬だけは 中止させて もらいましたが 胃腸症状は 元に戻っていません 症状は食後約1時間後に みぞおちのやや左付近が もたれてくることから はじまり、お腹全体が張って きます。規則的にそのパターン の繰り返しです。 キリキリした痛みは なく、どこが悪いのか 特定できないような鈍痛 やもたれ感がお腹全体 に広がるのが特徴です。 空腹時はまったく症状は 出ません。 食欲はあります。 症状は毎日出ます。 約1か月ぐらい 継続中です。 が、日によって 強かったり 弱かったり 差が出ます。 その件で、内科医にかかり、 触診してもらったところ 腸が全然動いてないと言われ タケキャブ、レパミピド、 ガスモチンを服用しました。 ガスモチンで 下痢してしまうことが あったので、 調子の悪いときだけ とか、半錠にするとか、 加減して使っています 現在は服用しなくても 便秘にならず正常な 固さの便は出ることが わかっています。 ガスもよく出ます。 便やガスが 出ても、お腹の不快感が すっきり治るとは 限りません。 内視鏡とエコーとMRIは 昨年やっており 胃に軽い胃炎(櫛状発赤) があるほかは異常あり ません。ピロリ菌陰性です もたれや痛みも今まで 経験したことがある 感覚の範囲内ですが 普段なら、それらの 薬を飲むと短期間に治る ものがいつまでも治らない という状態です。 ネットで調べると 機能性ディスペプシアに 非常に近いものを感じます。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お腹が張る、おならが頻繁に出る、不整脈

person 30代/男性 -

30代男です。 ダイエットを去年の夏頃から3ヶ月ほどして、10キロ以上痩せました。 ダイエットの際に、プロテインやタンパク質を多く含む食事を中心にしてたので、タンパク質の消化不良かなと思い、気にしていませんでした。 今年に入ってからは、食事を通常のカロリーに通り戻しました。 食事を元に戻すまでは、日常生活で心臓がたまにドキっとすることがありました。 これは期外収縮でしょうか? 筋トレする時は力を入れると必ず心臓がバクバクしてました。 食事を普通に摂るようになってからは不整脈の回数はだいぶ減りました。 お腹の張りやオナラの回数を減らすために、市販の整腸剤を服用してましたが、余計にガスが出るので服用を2ヶ月ほどでやめました。 今ではタンパク質も摂りすぎないようにして、整腸剤も飲んでませんが、まだおならは少し多いように思います。お腹の張りも日によりますがまだ多少ある日もあります。 これは、過敏性腸症候群でしょうか? あと補足ですが排便時にお尻が痛くなるので、ステロイド入りのボラギノールを塗ってますが、排便をしなければ痛みは治りますが、排便するとまた痛くなります。便の硬さは便秘でもなければ下痢でもなく普通です。血便なども出ません。 ダイエットを機にこれらの不調が出てるのですが、これは良くあることなのでしょうか? また受診した方が良いでしょうか? 1年前に下垂体腺腫の手術をしており、その時はストレスから胃痛や胃の逆流が酷く、 タケキャブを服用して現在は治りました。

3人の医師が回答

背中痛があり膵臓疾患が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

52歳、男性 2週間ほど前から肩甲骨の下約10センチくらい、背骨中心より少し右側に鈍痛のような症状があらわれるようになりました。持続的ではなく断続的に空腹時、食後関係なく痛みがでます。骨格など筋肉の痛みという感じではありません。お酒は飲みませんしタバコも吸いませんが、背中の痛みなので膵臓疾患が気になります。 別件ですが、3月に食後に鳩尾痛、右脇腹痛などがあり腹部エコー、血液検査を受けましたが胆石などの所見なし。胃カメラもしてもらい胃びらんが指摘されましたが生検で異常なしのためタケキャブ処方。その後、腹痛は治りましたが、念のため4月下旬にMRCPの検査を受けましたが胆嚢には異常なしでした。 そこでご相談がございます。 1,もし今回の背中痛が膵臓がんや膵臓疾患だとしたら、3月に受けた腹部エコー、4月に受けたMRCPで何かかしら膵臓に異常が見つかり指摘されていたと思いますか? 2,膵臓がんは、4か月という短期間で進行して痛みが背中にあらわれるということはありますか? 3,今回の背中痛の原因は、どういうものが考えられますか? 以上、よろしくお願いいたします。 心配なので来週にMRI、腹部エコーをしていただく予定です。

1人の医師が回答

胸付近と胃付近の不快症状とその改善策について

person 50代/男性 -

胸付近は第2肋骨と第3肋骨 の肋骨隙付近です。 胸骨体(正中線) からやや右に位置します ほとんど痛みはなく、 あっても 微弱ですが、 飲食物通過時、微弱な 感覚が生じることがあります。 (ないときもあります) この付近は首や腕肩の動きで 筋が引っ張られるので、整形外科 症状と見分けがつきにくいです。 従って、正中線の右付近に食道が 通ってるか、接触するか、 肋骨のすぐ真下に食道が来て いるか知りたいのです またみぞおち の右側にも痛み 出るため右肋骨全体的に 不快症状がよく出ます。 みぞおちから 親指1本分ぐらい 右、あばらのキワぐらいが よく痛みます こちらは割とはっきりしており 空腹時にコーヒーなど 飲料を飲むとよく起こります 食事中はマシです 昔からよく痛む、おなじみ のところで 夏場にこの付近の調子が 悪くなることが多いです 医者に行くと、 胃よりも、胆嚢胆管、 肝臓などの病を疑われ ますが 3年前に MRI、エコー、内視鏡で 徹底的に調べても 肝臓、胆のう、 十二指腸、食道、胃 何も出ず 食道裂孔ヘルニアと 胃に櫛状発赤という 軽い胃炎があったのみ。 今回は胸の方にも 症状ありますが、 逆流性食道炎の 症状は(夜眠れない ほどの胸やけ等) 出ておりません 胃付近の痛みが 神経をつたって 胸の方に響くと いうことはありますか とにかく何の 症状か全くわかり にくく、 結局、また内視鏡など 検査漬けですか。 一般内科でタケキャブ をもらい2週間服用中です。 飲まないよりは マシですが いつもより 治りは遅い感じです 心因性も視野に入れてます 改善策を宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)