デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

高プロだが副作用怖くカバサール飲みたくない

person 30代/女性 -

37歳の妊活女性です。不妊症検査でTSHが2.59(高値)、FT4が1.14で甲状腺機能低下症、FSHが7.86、LHが5.86、PRLが47.32(高値)、AMHが9.11で高プロラクチン血症と言われました。現在、人工授精を行い、その当日夜から黄体ホルモンのデュファストンを服用しています。 甲状腺機能低下症に対しては薬が出ていませんが、高プロラクチン血症は数値が高いとのことでカバサールが処方されました。しかし、副作用で吐き気があると知り、怖くて飲めません。 人工授精後の排卵確認(超音波)では排卵していましたし、生理周期も27日から32日程度で自身では問題を感じていないため、飲まなくて済むなら飲みたくないのが現状です。 現在の私の状態でカバサールを飲まないと妊孕率やその後の経過などに影響はありますでしょうか。 なお、持病で関節リウマチがあり、昨年11月からアザルフィジン、プレドニゾロン、セレコックス(今月より頓服)、ランソプラゾールを服用しているほか、先月より自己注射のシムジアを投与しています。また、因果関係は不明ですがシムジア初投与の数日後から逆流性食道炎になり、ネキシウム(ランソプラゾールをお休み中)、モサプリドクエン酸、半夏厚朴湯に加えてリフレックスを服用しています。 現在、食欲は戻ってきましたが逆流性食道炎の発症から1ヶ月で体重が4キロ落ちたことも気になっています。 薬漬けのところにさらに薬が増えること、吐き気が辛くその治療中であることから、カバサールを飲みたくないため、アドバイスいただけますと幸いです。 また、妊活にあたり他の薬が影響することなど懸念されることがありましたら併せてご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

高温期19日目の基礎体温

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療の病院に通いはじめて1年の者です。左卵管周囲癒着、黄体機能不全、フーナーテスト不良です。主人の検査は問題ありません。 先月7/18に2回目の人工授精とhcg5000 注射をして、本日8/8が高温期19日目、人工授精からは3週間です。私は元々基礎体温が低く、他の方と比べると高温期と言えない体温ですが。。 高温期半ばから何度かドゥーテストてフライング検査をして陽性がでており、だんだんと濃くなって、高温期14日目くらいからは、判定線が確認線より濃く、これ以上濃くはならないかな?というところです。 ですが、今朝、寒くて目が覚めました。案の定基礎体温も下がってしまいました。 こわくなり、検査薬をしたところ、変わらず濃いままですが、不安で仕方ありません。8/12に受診予定ですが、このまま生理がきてしまうのでしょうか? クーラーはつけっぱなしで寝てますが、ここ数日はいつもなので、特に環境が違ったとは思いません。 ここ数日は胃の調子も悪く、昨夜は吐いてしまいました。今日は片頭痛で動けません。風邪をひいてしまい、それが影響してるのか。。 黄体機能不全でデュファストンを7/23〜8/1まで服用していましたが、飲みおわって効果がきれたことも関係しているのでしょうか。

1人の医師が回答

乳頭からの分泌物とプレマリン服用について

person 30代/女性 -

・昨年7月頃ブラジャー左にしみを見つけ、絞ると両側から黄色の分泌物が出て受診→マンモ、エコー異常なし、リトマス紙のようなもので血液反応なし ・昨年9月(6月だったかも)を最後に生理なし ・昨年12月にブラジャー左に赤い点2つを見つけ再度受診。絞っても血液は出ず→マンモ、エコー異常なし、リトマス紙状のものでも血液反応なし、細胞診異常なし(分泌物は赤くない) ・今年1月、5月に無月経のためプラノバール服用 ・今年6月頃またブラジャー(左右どちらかは失念)にしみを見つけ受診、絞っても血液は出ず→マンモ、エコー異常なし、受診時に分泌物が出なかったのでリトマス紙状での確認や細胞診はしていない ・5月以降も自力で生理こず、これからプレマリンとデュファストン3ヶ月服用予定 ・6月以降はブラジャーに分泌物がつくことはない 分泌物について検査は異常なかったのですが、女性ホルモン剤は今ある乳がんを育ててしまうというので、非常に不安です。 赤いシミのついていた日、夫にセルフチェックでしこりがないか触ってもらっていて、そのときピリッと2回表面的な痛みがあったので、もしかしたら傷がついたのかもしれないとも思っていますがそのとき確認しなかったので原因不明なままです。が、見つけられないぐらいのがんがあって、それが分泌物の原因で、薬で大きくなったら…と不安です。 無理に絞って分泌物の確認はしないようにしています。 1、12月以降赤いシミはないのですが、もしがんだとするなら、もっと断続的に出るものなのでしょうか。今年6月の分泌物は赤くないのであまり気にしていませんが… 2、プラノバールとプレマリンは乳がんへの影響は同じなのでしょうか。 3、血性分泌物の原因が乳管内乳頭腫だと、前がん病変とネットで見ました。ホルモン剤服用でがんへの変化のリスクが上がったりしますか。

2人の医師が回答

自分の多嚢胞卵巣症候群の状態を知りたいです。

person 30代/女性 -

・37歳 1人目妊活中 ・多嚢胞卵巣症候群と診断された ・生理が来た時から今までずっと生理不順 ・20代の時にもPCOSと診断された ・けど、全く毛深くない(むしろ体毛無しに近い) ・肌荒れも今までしたことがない(人生の中でニキビができたことが数えれる程です。) ・高齢が理由で不妊治療の病院に行ったら、糖尿病家系のため、私のPCOSは体質のようなものなので、治すとかではないと言われた ・昔は痩せていて、今は少しポッチャリ体型。 ・抗核抗体が40倍と診断された事がある。(今の医学では不妊には関係なくなったし、20代の頃なら、4人に1人は異常値がでるから気にしなくて良いと不妊治療の先生に言われました。) ・2回目の排卵誘発剤で、去年の9月に胎嚢が確認できる前に流産。 流産で出血する時、痛くないと聞いでしたが激痛でした。 ・排卵後のhcg?の注射を、注射が嫌いだったら、私の数値を見る限り、デュファストンを服用するだけで充分と言われました。 思いつく限りの自分の事です。 PCOSの事を調べても色んな事が書いてあって、共通するのは卵胞がたくさんできるという事。 病院の先生に聞いても難しい名前が飛び交って、よく理解できません。(丁寧に説明して下さるんですが、とても混んでいるので質問するのに気が引けてしまいます。) 自分のPCOSの状態を詳しく知りたいです。 そして、改善方法も知りたいです。 長々すいません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高温期14日目・体温の下がりと妊娠検査薬の結果

person 30代/女性 -

度々、お世話になっております。 妊娠を希望し、今周期にクロミッド服用、卵管造影検査を行い、高温期にデュファストン(14日間内服・本日飲み終わり予定)を服用しています。 エコー検査でタイミングもみて頂き、排卵日もはっきりしています。タイミングは、排卵日2日前と排卵したその日にとれました。 本日、高温期14日目です。 徐々に体温が下がってきていますが、フライングとわかりつつも、生理予定日1週間後から使用できる妊娠検査薬を使いました。結果は陰性でしたが、光にかざすと本当にうっすら線が見えました。 蒸発線かもしれないのですが、2日前に使用した時には光にかざしても何も見えませんでした もしこれが、陽性反応だとすると体内のhcg量がまだ少ないということになりますが、高温期14日では普通なのでしょうか?妊娠を維持したい場合、何か方法はありますか? 余談ですが…。 4歳と1歳半の息子が2・3日前から、「ママのお腹に赤ちゃんがいる!!」と言い出し、しきりにお腹に話しかけています。前周期では4歳の息子に「赤ちゃんいないからお腹に乗って遊んでも大丈夫」と言われ落ち込んでいました。妊娠している、していないがわかるようで、妊娠している友人のお腹を見て、性別も当てています。 子どもの透視能力に希望を持ちたい今日この頃です。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体の内側が細かく震える感覚が続いています。

person 30代/女性 -

安静時、特に横になっている時に両腕、背中や腰全体が細かく振動している感覚が2週間ほど続いています。 最初は期外収縮のせいかと思い、症状が出ているときに脈拍を測定しましたが正常でした。実際には震えていないようですが、内部が振動している感覚です。 症状が出始めたのは、車で少し遠出をし帰宅後に横になった時です。この日は、生理4日目で貧血気味、不安感、大量に尿が出る症状もありました。昨年末からホルモンバランス、自律神経の乱れによる生理不順のためデュファストンを服用中です。今までも疲れている時など寝る時に振動する感覚はたまにありましたが、一時的で翌日には治まっていました。 関係あるかわかりませんが、、 背中の凝りや自律神経の不調が気になり、2ヶ月ほど毎日軽いストレッチをしています。(軽い椎間板ヘルニア持ちです。) 普段、立ち仕事をしていますが、運動不足気味です。 2月には頭痛とめまいが酷く、CT検査も受けましたが異常なし。循環器内科で定期的に受けている採血も異常なしです。 腕の震える感覚は落ち着いてきた気がしますが、背中や腰の震える感じ(無理な体勢をとったときに筋肉がプルプル震える感じと似ています)が続いています。日常生活には支障はないのですが、深刻な病気の初期症状だったりしないか、少し不安になったりもします。 考えられる原因や受診の目安など、アドバイスいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

無排卵?

person 30代/女性 -

現在タイミングで妊活中です。 今周期初めて無排卵かもしれません… と言うのもD13で14ミリだった卵胞がD17でまだ15ミリまでしか育っておらず、このままだと排卵しない可能性もあると言われ それでもD21までには排卵すれば大丈夫だからと言われました。 D21以降になってしまった卵胞はよくないので妊娠しにくいとも言われました。 一応自分でも市販の排卵検査薬(デジタル)をD10からしていて昨日のD22でも未だに陰性です。 もうこの日数だと排卵しないかと思い今日は検査をしていません。 基礎体温もガタガタですが基本低温相が続いています。 そこで、もし無排卵だとするとどのくらいで生理がくると判断したらいいでしょうか? 無排卵だと高温に移行しないそうなのでいつ生理がくるのか予想がつきません。 それと、既にD23になってしまっているので主治医の言うD21以降の卵胞は期待できないことを考えると今タイミングを取るのは意味がないでしょうか? さきほど粘りのあるおりものが出ていたのでもしかしたらそろそろ排卵なのかも?と少しの期待があります。 ただ、卵胞チェックをしに行ったD17頃にものびるおりものが出ていました。こんなに間を開けてのびるおりものが出るのも不思議なんですが… 因みにこれまでも排卵しそうな時期を予測して何度かタイミングは取っていますが排卵する予兆もなく肩すかしをくらっている状態です。 それと、無排卵になる可能性として何が考えられるでしょうか? ちょうど生理が終わる頃に風邪を引き、微熱だったものの 咳や頭痛、鼻水鼻づまりが1週間近く続きました。 あと考えられそうなことと言えば、前々周期一度だけ排卵前のHCG注射をしました。 それ以前は高温期にデュファストンを3~4周期ほど服用していました。 こういった体調だったりホルモン剤の影響もあるのでしょうか? 不妊症を熟知されている専門の方のご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

人工授精関連:デュファストン服用中

person 30代/女性 -

11/18(木)午前、人工授精(3回目)をしました。(当日の内膜は8.6mm、卵胞は21.8mm、生理開始d13) 当日担当医師からは「この卵胞の大きさだったので人工授精を予定通り実施した」と言われてます。しかし前日の11/17(水)16:30に自身で排卵検査薬を実施し、陰性でした。(ある程度判定線もでてましたが、まだ基準線のが濃い)担当医師にも排卵検査薬の件を伝えましたが「じゃあ人工授精後ですが注射(hcg5000)します?」といわれたので、排卵につながるようお願いしました。そのあと排卵済確認の内診はもうこなくて良いと言われました。1回目の人工授精時には排卵済み確認をしたのですが 11/18 12時頃に自宅にもどってから排卵検査薬を試したところ、強い陽性でした。 (これはhcg5000の影響?) 【質問】 1.11/18(木)の午前にhcg5000を打ったため、一般的には11/19(金)の午前には排卵は終わってるでしょうか?11/20にもタイミングはとりましたが意味はないですか? 2.11/19(金)に排卵できたとしても、前日の人工授精だと、タイミング的にはNGでしょうか?(調整後の精子は運動率91パー、濃度5000万/ml) 3.11/20から10日分デュファストンの服用指示がありました。(通常30-33周期ですが、前回17日周期になってしまったため処方された) 薬は11/30には服用終了ですが、担当医師からは、服用終了しても追加薬を取りに来るように指示はありませんでしたが、薬がなくなるより前に自分で確認しもらいに行くほうがよいのでしょうか?不安です 4.妊娠検査薬(チェックワンファスト)を11/30に利用することは、人工授精日にhcg5000を注射してるため、意味がないでしょうか? 体温表添付致します、何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)