ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

ルナベル服用中の副作用について

person 20代/女性 -

以前から生理不順、月経困難症などもあって低量容ピル(名前は忘れました)を服用しております。 <服用方法> 21日間服用し7日間休薬を1クールとして3クール服用し、3クールお休み(この間に血液検査などをしていました) そのお休みが終わりまたピルを再開したんですが、今回からピルの種類がルナベルに変わりました。 生理開始5日からの服用を指示されました。 ちなみに、今まで のピルは初日からの服用でした。 ルナベル服用開始(6月9日)から下腹部痛があり 17日から不正出血、胸のはり、足の付け根の痛み、下腹部が重い感じが続いています。 トイレに行くと便器の水が真っ赤に染まる程のこともあります。 16日に性交渉もあり、それでの出血?とも考えましたが、こんなにも続くものなのかとも思いますし… 不安になりかかりつけの病院に相談に行きましたが 「よくあること。そんなことで来たの?」と言わました。 医師には症状、経過を全て伝えています。 様子を見てもいいものなのでしょうか? <服用開始にあたって> ルナベル服用の前月に妊娠の可能性のある性交渉がありましたが、いつもと変わらない生理が来たので、医師の承諾も得て用を開始しました。

1人の医師が回答

先週から立ちくらみがあります。ピルの副作用でしょうか。

person 20代/女性 -

先週の木曜日、仕事中にしゃがんで立ち上がった時に立ちくらみがありました。 そのまま仕事すると少ししんどかったですが少し座れば落ち着きました。 また動くと立ちくらみが軽く起きるみたいな状態でした。 その日以降、軽くですが特に仕事をしている時に軽くくらっとして頭が重だるいような感じがあります。ちなみに立ち仕事です。 貧血っぽい症状ですが血液検査で今まで貧血を指摘されたことはなく、脳貧血なのかな?と思っています。過去に手を切って止まらぬ血をみて立ちくらみと冷や汗かいて動けなくなった症状ににているのですが、今回はその時より症状が軽く原因がハッキリわかりません。 今ピルを飲んでいるのですが約2年ほどフリウェルULDモチダを飲んでいて、生理がしんどくなってきたのでドロエチに変更。しかし腹痛と下痢が酷くドロエチを2シート飲んだあとまたフリウェルに戻しました。フリウェルに戻してから不正出血がたまにあり、今は2シート目の3週目ですがもしかしたら立ちくらみもピルの副作用なのかなと思うのですがピルが原因だと思いますか?2年も飲んでいて副作用が無かったのにほかのピルを挟んだ故にそうなったのかなとよくわかりません。今回のシートは1日だけ飲み忘れしていて、2錠まとめて飲んだ日があります。

2人の医師が回答

避妊リング(ミレナー)

person 40代/女性 -

ここ一~二年前から生理が長引いて、レバー状の塊も出て、不正出血もあり婦人科で一通りの検査し 腺筋腫があると言われました。生理時ダラダラと出血も続くので、ピルを二年近く服用していました。そのピルも不正出血が、毎回出てきてしまい何種類か他のピルで試したのですが、どのピルとも不正出血を繰り返した為ピルはドクタースットプになり、自然に戻したところ生理の出血も多くなり、日数も長く、辛い状態となり、再度婦人科を受診したところ、一番良いのは、もぅ子供もいて妊娠を望んでいないなら子宮全摘するのが一番良いと言われました。全摘するのに躊躇いがあり他に治療はないかと思いネットなど調べたところ ホルモン剤付きの避妊リングミレーナが目に止まり、婦人科で相談したところ、やってみる価値はあると言われ、血液検査、子宮体がん検査一通り済ませ全て異常なくリング装着できると言われ、来月上旬に予約をし、今月末までにリングを入れるか入れないか病院に連絡を入れないといけないのですが、第一に避妊目的ではなく腺筋腫の治療として私は装着と思っているのですが、ネットに書いてあるように、ミレーナで生理がだんだんとなくなってきたとか、生理時の煩わしさが緩和期待出来るのでしょうか? もし装着してもしなくても変わりなかったら、費用が10万円と高いので無駄になってしまわないか迷ってしまい、ミレーナについて先生方の御意見が聞きたく、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理不順 妊娠希望

person 30代/女性 - 解決済み

妊活と生理不順 既婚35歳です、春に入籍し妊娠を希望しています 元々生理不順で、10代後半から定期的に婦人科へかかっています ほっとくと2、3ヶ月後に来るかひどい時は半年来無い事もありました (この時は通院しピルを処方され生理が来ました) 入籍前までの四年程ピル(シンフェーズ28)を服用し生理を毎月来るようにしていたのですが(医師の勧めもあり)やめた途端放っておくといつまでたってもこないので通院→ピル(プラノバール7日分)の繰り返しです前々回の受診時に採血をしホルモンバランスは異常が無いと診断されました 今回、前回とは別の血液検査をすると採血されました 長く通っているところなのですが、あっけらかんとしている先生でうまく会話が噛み合わずいつも1、2分も経たずに問診終了で…(悪い先生では無いのですが…) できればこのままピル服用してたほうがいいとも言われたことがあります 妊娠希望なのですが… 悪さしてないし、大きくもなってない水の塊があるとも言われたことがあります ある時突然「あーおっきくなってないねー」っと言われ何のことですか??となりました…いまだによくわかってません このままでいいものかなやんでいます 主人は単身赴任に近い仕事の為不在がちです

4人の医師が回答

ホルモン剤と貧血

person 40代/女性 -

ついにヘモグロビンが8を切りそうでご相談させていただきます。 昨秋以降〜ホルモン補充療法というのでしょうか? エストラーナテープとヒスロンの組み合わせで生理をコントロールしてきました。最初の数ヶ月は順調でしたがここ3回ほど出血が多いです。一週間で止まるのですが2〜5日目あたりは言葉は悪いですがザル状態で「これでは貧血になってしまう」と焦ります。ということで内科で血液検査をしましたら半年前12ほどあったヘモグロビンが8になっていました。閉経はまだですが元々生理が多かったこともあって貧血になり30代終わりよりピルを服用しすぐ症状が改善された経緯があります。どうもエストラーナテープとヒスロンの組み合わせは出血量が増えるようでテープを2日に1回から今3日に1度貼りかえることにしてみました。ヒスロンも自分のタイミングに任せていただいています。 これで次回の生理が少なくなればいいのですが、もしさほど改善されないようでしたら再びピルに戻したほうが良いのでしょうか? ちなみにピルは7〜8年服用。経過は順調でしたが50代も間近ですのでピルを使ってもいいものか。またエストラーナテープ+ヒスロンの他に、生理をコントロールできる方法はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫の術後

person 20代/女性 - 解決済み

最近、チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をした者です。 20代後半でチョコレート嚢腫も大きく腸などに癒着が酷くありましたが綺麗に剥がしていただき引きつられる痛みや響く鈍痛はなくなりました。しかし手術して1週間経ちますが手術した側の卵巣がチクチクとたまにですがまだ痛みます。手術前の排卵痛と同じようなチクチク感です。今はロキソニンで様子を見ていますがそのうち治るものでしょうか?? 治療については、術後生理がきたら薬物治療を開始することになりましたが、生理がきたら再発する不安が強くてたとえ生理が1回や2回来てもすぐには再発したりはしないですか??再発率も気になります。ちなみに薬物治療はピルを飲む予定になっています。(血液検査異常なし、たばこも吸いません、血圧正常)ピルは血栓症が心配なんですが、低用ピルなら血栓症が少ない聞きましたが本当ですか?(ディナゲストは高いのと不正出血が多いと聞きとりあえずピルから始めることになりました) 自分的には、ルナベルLDまたはルナベルULDを試してみたいと考えていますが子宮内膜症の治療には適してますか?また、ルナベルULDを試しても再発率は他の薬物治療と同じでしょうか?? いろいろと質問してしまいすいません。

2人の医師が回答

子宮内膜症の疑い。ピルを飲むべきか

person 20代/女性 -

数年前から生理痛がひどく、薬を早く飲んだり寝てしまえばかなり軽くなるのですが、飲み遅れたり忘れると腹痛に加えて冷や汗や嘔吐、それによって脱水もおこり動けないぐらい重い生理痛があり、ここ半年ぐらいから薬を飲んでも尾骨のあたりに痛みが出てきたので、2ヶ月ほど前に婦人科に行きました。 性交渉の経験がない人には内診や経膣エコーは行わない病院だったので、腹部エコーと血液検査をしました。腹部エコーでは子宮後屈が見られたものの、血液検査は問題なしだったため、問診を含めて考えると子宮内膜症の疑いで、生活に支障があるのではあれば月経困難症としてピルを処方することは可能とのことでした。 私としては生活に大きな支障が出るのは飲み忘れや飲み遅れてしまった時のみでだいたい3、4ヶ月に一回から半年に一回程度であり、つらい日も嘔吐したり、薬を飲んで寝れればそれ以降はかなり楽になるため、年に何回かのために定期的に病院に行って毎日薬を飲むのも大変なので様子を見ることにしました。 しかし、今回の生理が睡眠時に来て痛みで目が覚めたのち、1時間以上痛みと戦った末嘔吐してしまったので、やっぱり病気なのか、ピルを飲むほうがいいのかと、とても迷ってしまっています。ただ、腹腔鏡を使わないと確定診断はできない病気とはいえ、先天性の可能性もある子宮後屈があるという理由だけで子宮内膜症かもしれないからとピルを飲んでいいのかという葛藤もあります。病気だとはっきりすれば薬飲んで治療しようとなるのに…と思ってしまいます。 迷っている選択肢として ・様子見を続ける ・内診や経膣エコーやMRIなどもっと詳しく検査をしてくれる病院に転院する ・同じ病院で月経困難症としてピルを処方してもらう があります。どれがいいか選ぶため、アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)