ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

0歳10ヶ月 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳10ヶ月の男の子です。 12/18に鼻水のためクリニックに受診、熱など他症状なし その後も治らず 12/27 日中に新幹線にて帰省のため移動 離乳食、ミルクは通常量通り 夜間に嘔吐(嘔吐はこの時のみ) 12/28 午前中に小児科クリニックに受診 痰絡みの嘔吐、もしくは風邪のウイルスがお腹に回った可能性を指摘され、下痢が出た際には服用するよう整腸剤を処方。 ミルク、食事は普通に機嫌よく食べる、熱などなし 12/29 午前までうんち正常 13時30分頃 通常の離乳食、ミルク 14時頃、1回目のうんちで少し柔らかい便でる 色は黄茶色 その後5回連続でうんちが柔らかくなっていき、最後は水様のうんち。水分補給はうんちの間に麦茶。 薬はクリニックで出してもらったミヤbm細粒1回目の下痢のあとからスタートしている。 夜に小児科オンラインを受診。 食事面などアドバイスを受ける。 12/30 昼過ぎから複数回の下痢 離乳食は5倍粥、にんじんのうらごし ミルクは通常と同じくらい。合計720ml。ミヤBM継続。 寝る前の4回目から乳糖不耐ミルクに変更。 12/31 日中は多少ぐずることはあるものの、元気はよい。鼻水は治り、熱や他症状はなし。 離乳食は5倍粥と野菜のうらごし。乳糖不耐用の粉ミルクを4回で合計740ml。ミヤBM継続。 20時頃お風呂の後にはじめての便が下痢、さらに続けて下痢。 水様のうんち。色は茶色。 熱は最高で37.2度、そのあとは37.0度以下で落ち着いている。 *受診の目安を教えてください *明日からのミルクや離乳食、水分について教えてください *乳糖不耐用のミルクは続けた方が良いでしょうか。 他、生活の仕方(外出など)や気をつけるべきなどアドバイスください。

5人の医師が回答

3月頃から続く下痢症状について

person 30代/女性 - 解決済み

現在パニック障害を治療中で半夏厚朴湯を服用しております。 2月始めからPMSにと加味逍遙散も出していただいたのですが、しばらくして便秘になっていることに気づきました。 前から生理前2週間ぐらいは便秘になるルーティーンだったんですが、3月に入ると薬を飲まないと出ない状態にまでなってしまいました。 昔から私が便秘になった時は、腹痛が起きてから蓋をしていた便が出る→大きい普通便が出る→残っている便が軟便で出る→最終的には全部出切るまで下痢、水下痢で終わりだったのですが、その3月頃から始まった便秘は、薬を飲んで便が出たあと、翌日から数日間下痢が続くようになってしまいました。(食べると腹痛からの下痢) 数日間最初は食べないようにして様子を見て下痢は治まったのですが、治まると結局また便秘になり、薬を飲んで出すと同じことになるので、先生に話して加味逍遙散はやめようということになりました。 やめるとコロコロだとしても自然に便が出てくれるようになり、最近だと2日置きにはコロコロ、4日以内には普通便(腹痛なし)が出てくれるようにはなりました。しかし辛いのが、その少し溜まっていた普通便が出たあと、同じように軟便から下痢に変わり、数日間は食べると腹痛からの下痢になってしまっています。 そこでビオフェルミンを服用し、その下痢も回数などは減ってきて、現在もその症状になったのですが、思いっきし下痢にまではならず、軟便と泥便が混ざったようなとこでたもってくれていました。 しかし先日その事も先生に相談したところ、ミヤBMを出していただいたのですが、腹痛下痢が治まってきたかもと思いきやミヤBMを飲んでから本格的な下痢に変わりました。昨日の昼から飲み始め、夜に腹痛と下痢。今朝も腹痛からの下痢でした。 先生は飲んで良くないと思ったらやめていいと言ってくれています。 ミヤBMは一時的に下痢になることもあるとは聞いたのですが、このまま飲み続けたほうがいいのか、でももう腹痛も下痢も食べられないのも精神的に疲れてきました。 一応なのですが、以前コロナにかかって過敏性腸症候群ではないかというものになり、同じような状態に数カ月いました。ただ溜まっている便した後というわけではなかったです。 2月から忙しく、ストレスもあり過敏性腸症候群のようなものが再発したのか、他の病気だったらと不安もあります。 長くなってすみません、まずはこちらで相談させていただきたく投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

抗生剤を飲んでの下痢。

person 10歳未満/男性 -

2歳3ヶ月の子どもです。8月末から鼻水鼻づまり咳で小児科に受診していたが、薬が効かず喉が真っ赤になり悪化し耳鼻科に行ってみた所、カルボシスティンDS50%アスベリン散10%アレロック、プランルカストDS10%を1週間トスフロキサシン彩粒15%ミヤBM細粒を5日処方されました。一週間後に鼻づまりがあったので再受診した所よくなってるという事で抗生剤がクラリスロマイシンDS50を5日間分に変えられ他は前回と同じものを1週間処方されましたが、鼻水が黄緑色になってきて寝るときに鼻づまりがひどく寝苦しそうにしていたので再度受診した所また喉が赤くなってきている、鼻水の色も悪いと抗生剤をオラペネム小児用細粒ミヤBM細粒5日間、他は前回と同じもの1週間分処方されました。夜飲ませた所次の日の朝服やズボンにあふれる水様便になってしまい耳鼻科に連絡した所、抗生剤が合わなかったのだろうという事でトスフロキサシン細粒とミヤBM細粒に変更されたがその日は4回の大量の水様便、色は黄色、白、薄いピンク?肌色っぽい?色で匂いはスッパイとかもなく無臭ではないが気になるような匂いではないです。そして今日朝から水様便が2回あり心配で休日当番の小児科を受診したが熱も嘔吐もない、抗生剤による下痢だろうと言うことでタンニン酸アルブミン、アドソルビン原末の下痢止めを処方され抗生剤などは続けてくださいとの事でした。持参したうんちのオムツは診てもらえず。下痢止めを昼夜と飲ませたが、変わらず水様便が2回でました。量は前日より少ないかな?というくらいです。他は鼻づまり下痢以外症状はないです。普段と変わらない元気さですが、食欲が食べないわけではないがいつもより少ないです。水分も取れています。菌を出すために下痢は止めない方がいいのではと思ったのですが下痢止めは飲ませた方がいいんでしょうか?そして抗生剤は止めさせず飲み切ったほうがいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)