ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

助けて下さい

person 20代/女性 -

アトピーではありませんが、花粉症等のアレルギー持ちです。 約二年前、顔と胸の炎症と湿疹、痒みで皮膚科を受診した際、脂漏性皮膚炎と診断されました。頭部には痒み等、特に症状はありません。 リンデロンVG軟膏とニキビ様の湿疹にダラシンTゲルを処方され、軽快すれば止めたりを続けていました。その中で、悪化してリンデロンが効かなかった時に、自分で勝手に体の湿疹用に貰っていたマイザー軟膏を塗ったりしていました。(ステロイドについて詳しく調べた今、自分がどんなに愚かな事をしていたかに気付きました) 1月の終わりから今、顔に軽度の炎症や部分的な痒み、若干の湿疹、赤み、ほてり、粉吹き、乾燥のせいかなんなのかピリピリ感とひび割れがあります。皮膚科には受診しましたが、やはり『脂漏性皮膚炎』との事。炎症も見られるからとりあえずはロコイドクリームを出すので使ってと言われました。状態に合わせ、臨機応変にと。 化粧品を変えたせいか、ステロイドを止めたせいか分からず、不安でご飯が食べられません。 とりあえず今現在ステロイド類は使用せず、ニキビの部分にダラシンを使うだけで、化粧水代わりにと頂いたビーソフテンローションと軟膏。市販の低刺激(NOV)美容液を使ってます。 今現在我慢出来る範囲なので、このままの状態を続けて、何かあればまた皮膚科に受診という形でも大丈夫でしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2才の娘の皮フの湿疹が悪化して原因がわかりません。

person 乳幼児/女性 -

同じ内容で相談しているんですが…改めて質問させて下さい。 7日から手の平にポツポツと細かな湿疹が出はじめ、段々と増えて痒がるようになり両手のひらがが赤くなってしまったため9日に皮膚科を受診。砂かぶれと言われパスタロンソフト軟膏とクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏の混合をもらい三日ほど塗りましたが‥治まらず足にも湿疹が出来はじめたので2件目の皮膚科を受診、そこでは原因不明とのことでしたが薬が強いとのことでリンデロンVに変更‥それを塗り始めてもまだ痒みがひどいので内服薬が貰えないか小児科に行くとこれは異汗性湿疹と言われさらにステロイドが弱くなりロコイドとバナパスタの混合に変更の指示と内服薬は必要ないとのことでした。 それを信じ塗りはじめましたがかゆいのか掻きむしっています。もう、どの薬をどう塗れば治せるのか、 いったいなにが原因かもわからず掻きむしる娘が可哀相でなりません。ステロイドは、塗り始めてからトータルで6日ほどたってますが‥解決方法がみつかりません。 なんの皮膚炎か分かる先生がいらしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの湿疹にステロイドの使用

person 20代/女性 -

五ヶ月の息子なんですが、二ヶ月くらいから顔に湿疹ができ始め、最初はワセリンを処方され塗っていたのですが悪化し掻き毟るので、キンダベートを塗り、マシになれば保湿を繰り返し今では顔はだいぶ良くなり掻き毟りも減りました。しかし、最近はお腹、背中、太ももにまで、赤い小さな湿疹が出来ています。皮膚科ではアトピーの可能性があるとの事で、ザジテンドライシロップを一週間飲み、体はエクラー軟膏、顔はロコイドを一週間続け、みるみる綺麗になりました。しかし、塗るのを辞めると一気にもとに戻ります。皮膚科では、一度綺麗にした状態で、赤みがあり痒そうな所だけ、引き続き塗って、綺麗な部分は塗らないで、保湿(プラスチベース)をするよう言われました。しかし、全体にすぐに赤みが出るので、毎日塗るべきなのでしょうか?連続使用は一週間と聞いたので、どうすれば良いのか分かりません。本人は痒がる様子はないのですが、明らかに見た目は痒そうです。痒がらなければ、ステロイドを無理に使わずに、保湿などのスキンケアをメインにして、皮膚が強くなるのを待つべきですか?それとも、今の状態を放置すると、どんどん悪化するのでしょうか?肌は全体的にザラザラとし、ツルツルなのは、今となってはほっぺと、腕だけです。 ちなみに、今手元には、アルメタとヒルドイドを1:1で混合されたモノもあります。それは、小児科で、お腹の湿疹に塗るようもらいました。塗るとマシにはなりますが、エクラー軟膏程ではありません。 エクラー軟膏を酷い時だけに使うのと、アルメタ&ヒルドイドを、ある程度塗り続けるのは、どちらがよいでしょうか? 年明けまでは皮膚科に行けないので、是非よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肛門の痒み

person 20代/女性 -

4週間前に出産しました。 出産前からイボ痔になり出産後に悪化しました。 ずっと産婦人科で処方されたステロイド入りのプロクトセディルという薬を使っていたのですが、2週間程前から肛門に強い痒みを感じるようになり耐えきれず肛門科を受診。 痔のせいで痒みがあると言われ、同じ薬を出されしっかり注入し、痒みにも効くので肛門周りにも塗るように言われました。 しかし痒みとヒリヒリ感は酷くなるばかりで、別の肛門科を受診した所、痔の薬にかぶれていると言われ注入軟膏タイプの薬からステロイドの入ってない座薬に変更してもらいました。 それでも少しはマシになったかな?程度で強い痒みが治まらず、再受診し、痒みが治まらないと話したらロコイドクリームと言うステロイド剤を処方されました。 自宅に帰ってから気付いたのですが、ステロイドの入った痔の薬でかぶれたのにステロイド剤を塗っても大丈夫なのでしょうか? 更にかぶれたりしそうで怖いのですが…。 また出産後に抗生物質を服用していた事もあり肛門カンジダの疑いはないかと尋ねたら、膣とは違い肛門カンジダは簡単にはならないから今は調べなくても…と言われました。 痔の薬でかぶれた場合、治癒には時間がかかりますか? 痔自体はかなり小さくなり、内核痔2度で薬で治療中です。 いつになったら痒みから解放されるのか、育児に集中できず毎日つらいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)