二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

周産期心筋症発症後の妊娠について

person 30代/女性 -

約2年前に第一子妊娠後期に妊娠高血圧症候群を発症し、予定日2日前に誘発剤を使用し当時中に出産しました。 出産して1週間後、夜中の授乳の際に息苦しさを感じだんだん呼吸が出来なくなり救急車で搬送され、病院到着時はほとんど心臓が動いておらず、挿管し人工呼吸器をつけて大変危ない状態だったようです。 2年経つ今もまだ服薬は続いているものの、心臓はほぼ正常に機能しており動きも戻っているそうで、私自身2人目を希望しており、循環器の医師には「妊娠は可能ではあるが、服薬中の薬が妊娠中は飲めないのでやめるタイミングを考えないといけない。それに1度心臓を悪くすると心臓の機能は元に戻ることはないから、もしまた妊娠で心筋症を発症した場合、今の状態に戻ることはない」と言われました。 ただ、妊娠高血圧は再発率が高いというのもよく聞きますし私自身もうすぐ39歳になる為、そもそも周産期心筋症を発症しやすいと言われている条件に当てはまるため、焦りと不安もあります。 この病気自体よくある病気では無いため情報も極端に少なかったり古かったりですし、第一子で発症後に第二子を無事に妊娠、出産したというのもネットで検索してもでてきません。 やはり現実的にこの年齢と状況での第二子は諦めた方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

気胸の再発の不安に対する気持ちの持ちよう

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中に3回右肺気胸になり、それぞれ入院にてドレナージ処置をし、3回目は手術し月経随伴性気胸と診断されました。妊娠中の手術のため、肺の上部の部分切除のみ行いました。 出産後1ヶ月の間に2回再発し、その度に入院しドレナージ処置をして頂きましたが、短期間の間に再発回数が多いため、専門病院へ転院し、2回目の手術をしました。その手術では横隔膜の病変を切除しメッシュ補強、胸膜に病変があり切除、肺には病変が見当たらずなりやすい部分にメッシュ補強をして頂きました。 その手術から2ヶ月弱過ぎました。 短期間の間に計5回ほど再発しているせいか、体の中から何か音がする度にまた再発したのかと思い…不安で眠れなくなったりお腹を下したり、精神的に辛いです。 先日も不安になり病院に行きレントゲンを撮って頂きましたが再発はしていませんでした。 この不安感から少しでも解放されるにはどうしたらいいのかアドバイス頂けますと幸いです。 育休中のため、赤ちゃんと一日中2人きりで家におり、体の音ばかり気にしてしまい、気胸の事を常に考えている感じです。 家族はいつも励ましてくれてるのに自分の体のことばかり考えてしまい、赤ちゃんにも家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、なかなか気胸の事が頭から離れません。

2人の医師が回答

妊娠7〜8ヶ月 切迫 キツめの服

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠8ヶ月、28wに入ったばかりの妊婦です。 1人目39w 2人目35wの経産婦です。 もともと張りやすい自覚はあり、妊娠7ヶ月、26wから頸管2.9〜3cmで切迫早産として自宅安静しています。 お聞きしたいのは、 1、早産の既往歴があっても今回安静にして経過を見ていれば今回予定日に近づけて産むことは十分可能でしょうか。 現在リトドリン1日4回と安静指示です。 2、服の締めつけで胎児に地味にダメージを与え続けていなかったか心配なのですが、大丈夫でしょうか。 →最近はゆるめのズボンに普通のキャミソールと長袖を着ていました。 ここ最近で急にお腹も大きくなり服がタイトめに感じつつも、持っている限り緩めを着ていたので服については気にせず、張りに集中して休んでいました。 やっと今日マタニティ用の新しいものを購入し直し着用したのですが、とても体が楽に感じ。 気付かないうちに体を圧迫していたのかなと心配。 一応切迫の診察のため週一で受診はしていて、赤ちゃんは週数相当だとは言われて特に指摘はないのですが… 安静にしているといろいろ考えてしまい、質問をさせて頂きました。 長文かつ乱文となり申し訳ございません… ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

至急、里帰りについてお願いします。

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中。今日から26週になります。今週火曜日の健診で少しお腹の張りがあるということでウテメリンを処方され、なるべく無理をしないようにと言われました。(頸管は39ミリで子宮口の開きもさほどでは無いと言われました。) 上二人がまだ幼いので安静にも出来ず、実家の近くの産婦人科に紹介状を書いてもらい明日里帰りします。 ウテメリンを服用してからお腹の張りは軽くなったように思いますが、その日の体調や時間帯に寄っては張りを感じる事があります。今日も午後3時過ぎから少し張りを感じたため、4時半過ぎに夕食後の分を服用した所、張りは治まってきました。 そこで質問です。 1.実家へは車で2時間位かかります。主人に運転してもらい里帰りします。病院の先生は今すぐどうこうなる状態ではないと言っていましたが、大丈夫でしょうか? 2.今住んでいる所は頼れる友人や親戚もなく、万が一入院になると上二人を見てくれる人がいません。なんとしても明日実家へ里帰りしたいのです。病院からはウテメリン1日3回1錠ずつと言われているのですが、今日はその分を飲みきってしまいました。夜はどうしても張りを感じ易いため、今日だけ寝る前にも服用し1日4回になるのは危険でしょうか?

1人の医師が回答

お腹の赤ちゃんへの圧迫と、胎動について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週の、2人目妊娠中の経産婦です。 昨日、1人目の幼稚園のイベントで外にいる時間が長く、頻繁にお腹が張るように感じたため、その都度心配で、お腹を指で押して張り具合を確認していました。 張り自体は、少し休めば治まっていたのですが、張る度に指で押して確認してしまった行為が、赤ちゃんに影響ないか心配になってきました。 また、2週間ほど前から、かすかに胎動を感じ始めたのですが、まだ18週なので、日によって感じやすい日やほとんど感じない日もあります。 昨日以降、心なしか胎動をあまり感じないような気がして、こちらもまた心配になってきたのですが、そもそもまだハッキリ感じられる時期ではないし・・・ そこでお伺いしたいのですが、 (1)お腹の張りを確認出来る程度の強さで、1日に何度も頻回にお腹を指で押す行為は、胎児自身になにか影響が出てしまいますか? (2)胎動が急に感じなくなったら病院に連絡するのは、やはりハッキリ胎動を感じられるようになって以降だと思うのですが、 大体何周以降の話でしょうか? また、現時点での私のように、胎動を感じる時もかすかに感じる程度で、感じるタイミングも不定期なうちは、 1日くらい感じない日があってもあまり気にしなくてよいのでしょうか? ちなみに現在の体調としては、 特に痛みや出血などもなく、 お腹が張っても休めば治まります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮卵管造影後の性交について…

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。子作りを始めて半年が過ぎ、リセットの度に酷く落ち込み、今迄子宝神社数社廻りも御利益はナシで、今回初めて不妊治療、卵管造影をネットで知り、卵管造影をすると妊娠しやすいとあったので、生理が終わり、7日目と8日目に卵管造影を行いました。結果、右側がちょっと詰まり気味でしたが何とか造影剤も入り、子宮形もなく異常は見られ無かったのですが、卵管造影後のタイミングは直後から行っても大丈夫ですか?後、婦人科で卵ポウチェックをして貰ったら右側の卵巣が卵にしては3センチもあり、排卵にしては時期的に大きすぎるとの事で左側にはそれらしき卵が確認出来たらしく 恐らく左側の卵の成長過程の様子を見ましょうとの事なんですが、ちなみに生理周期は27~33周期です。今月は6日リセット。次回排卵予定は18日頃で生理予定日が2日となってますが、今日、明日でタイミングを取った場合、妊娠の確率はありますか?やはり排卵日狙って行った方が良いですか? ちなみに不妊に効く漢方薬を今月より飲み始めて、長年の便秘、不眠、冷え性と解消され、身体が軽くなり疲れにくくなりました!ご飯も和食を心掛けてます。二人の子供は何も考えずに出来たのですが…やはり年齢的なものなのでしょうか…。

1人の医師が回答

子宮頸管長について

person 30代/女性 -

妊娠25週の2人目経産婦です。 以前も休職について相談させて頂きました。 体質的にだと思いますが張りやすく、1人目妊娠時も23週で子宮頸管長2.3cmで自宅で絶対安静。その後26週頃から32週頃まで3cm代、32週頃から2.5cmで38週の出産でした。 今回も安定期直前から張り始め、15週の頃に3.2cmで前兆があると言われ、自主的に診断書をもらい2週間程休職。その後4cmになり、ウテメリン内服開始し、仕事復帰。4cm前後を21週まで維持。22週のときから約3cmという経過でした。今日の健診で、最初測ると3.3cm、押すと2.5cm、その後ちょうど張り始め2cm弱でした。仕事は休職、絶対安静と言われました。また一番心配していた、上の子のお世話、保育園の送迎もダメとのことでした。 張っていなければ大丈夫とのことで里帰りの許可は出たため、早めの里帰りを考えていますが、不安でしかありません。 張っていたときの2cm弱がショックで動くのも怖いです…。 2cmは入院レベルだと思いますが、入院になると面会もできない状況なので、どうしても避けたいですし、不安で仕方ないです。張っていなければ3.3cmですが、張っていたときの長さがやはり正しいのでしょうか…。

3人の医師が回答

シロッカー手術後の生活

person 30代/女性 -

こんばんは いつも参考にさせて頂いております。 現在二人目を妊娠して5ケ月になりましたが、 3年前に子宮頸部高度異形成になり円錐切除した為、頸管が短くなり10月14日(15週目)にシロッカー手術を受けました。 今は退院して、ウテメリンを毎日3錠服用しています。 だんだん慣れて来ましたが、度々お腹が張ります。 頻度は、毎日ではないですが2〜3日に1日は、歩くのも辛い程の張りが何度かあります。 出血はなく、しばらくすれば落ち着きますが、張りが強い時は、チクチク痛んだりします。 また時々動悸もあります。 仕事をしてますが、事務職で、シロッカー手術の入院以降、ずっと自宅療養中です。 仕事復帰は頸管の長さも34ミリと充分だったので、お医者さまも許可して下さったのですが、復帰初日が張りがすごい日になってしまい、人事で「普通に歩けて、普通に家事もこなせるようになってから復帰して」と言われました。 長く行動したことはありませんが、張りがない時は普通に歩けるし家事も出来るようになりました。 自分では、もう大丈夫と思っても、時々このようになってしまうので、「ずっと普通に」という自信が持てません。 お医者さまには、下の方に赤ちゃんがいるから張りやすいのもあると言われましたが、お腹が大きくなる程、張りの頻度は多くなるような気がするのです‥。 どのような目安で復帰しても大丈夫なんでしょうか? ちなみに一人目も張り易く、手術はしませんでしたがウテメリンを服用して41週で自然分娩しました。 もう少し経てば、落ち付いて来ますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)