検索結果:5,170 件
10年ほど前うつにかかり今は不眠症も+された状態で通院しています 元々かなりの人見知りがあります 体を動かす仕事がしたくて 今現在接客業の仕事をしてますが 昨年位から 『もしかしたら私は人が好きではないんじゃ,,,』と思う様になり ネット上の数ある診断サイトをして見たところ 対人恐怖 脅迫障害?がかなりの確率であると出ました 思い起こせば人の視線や集団が怖く感じたりすることがあります うつと合わせて相談してみるべきでしょうか?
7人の医師が回答
生後5ヶ月半の娘が首が座りません。寝返りももちろんしません。 市の4ヶ月検診では経過観察、一ヶ月後の再検診では首回りの筋肉が無いとの診断で大学病院を紹介されました。 追視、あやし笑い、握力、手足の動き、人見知り、喃語など首すわり以外の発達はしていると診断されました。 現在血液検査の結果待ちです。 どのような病気、障害が考えられますか?
2人の医師が回答
生後3ヶ月の娘がいます。 生後2カ月すぎから、だんだんママじゃなきゃダメになってきました。抱っこは機嫌がいいときはパパでも大丈夫ですが、そうじゃないとママじゃなきゃダメです。私は親と同居です。最近は家族以外が顔をのぞくと泣きそうになります。ひぃおじぃちゃんには笑ったりしますが。表情は豊かなんですが、人見知りが激しいのは発達障害とかあるのでしょうか?
一歳半の息子の成長の事でご意見頂けたら嬉しいです。 言葉が出ません。不明瞭ながら、『バナナ、アンパンマン、いないいないばぁ』は言います。『バイバイ』は『ばーばー』、『ごちそうさまでした』は最後の『た』だけとです。指差しもしません。私が指をさす習慣がなく、欲しいものは手を伸ばす姿は見せますが、私がすぐに取ってあげてしまっていたので、指差す事はしません。絵本で私が指差しして読んでいたものだけは一緒に指差します。 意思表示はわかりやすく、こちらの言うことも理解しているようです。『お座りして』と言えば座ります。歌が大好きで、好きなフレーズは歌詞の通りになん語で歌っています。 今日、一歳半検診で、指差しと言葉の少なさを指摘され、要観察と言われ急に不安になっています。今までは、意思疏通できているので大丈夫と思っていました。唯一、人見知りが酷いことだけが辛いくらいでしたが、要観察と言われ、人見知りも障害の原因かもと思えてしまってます。 他の先生の見解もお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
17人の医師が回答
4歳2ヶ月の娘ですが人見知り、場所見知りがとても強く、慣れない場所や人に対して固まって喋らなくなり表情も無表情になります。 家ではかなりのお喋りでとても元気で活発です。 しかし友達の家に遊びに行ったら1時間は私にくっついて離れず、目も合わせません。慣れてくると急に友達と元気に遊びはじめます。 保育園では元気に生活しているようですが、朝私が送って行った時には友達や先生から「おはよう」と声をかけられても私にくっついて顔を埋めてしまい挨拶ができません。 プールが大好きで毎週通っていますが、体操室が苦手なのか固まって私から離れなくなってしまい、1年以上まともに体操ができたことがありません。プールに入ってしまえば元気に泳いでいます。 他に気になることとしては極度の怖がりで、電車の通過する音、除雪車の音、トラックの音、家では精米機の音が聞こえると耳を塞いで怖がります。 赤ちゃんの時も親以外全然だめでベビーカーも乗せると泣き、いつも抱っこひもの中にいました。掃除機の音にもよく泣いていました。 甘えんぼうの性格もあるとは思いますが不安や緊張も強い気がします。 人見知りや怖がりは個性かと思っていましたが、発達障害の可能性もありますか? この先、対人関係や精神面で問題が出てくるのではと心配です。
8人の医師が回答
生後8ヶ月(あと1週間ほどで9ヶ月になります)の息子ですが、ハイハイや伝い歩きできるのですが、後追いが未だに全くなく一人遊びばかりしています。私が別の部屋に行ったりしても何も気にしていないようです。主人や母に預けたりしても寂しがる様子などはありません。 名前を呼びかけてもほとんど反応せず黙々と一人遊びしています。 私の方へ寄ってくる時は、眠い時かお腹が空いた時くらいです。人より物への興味の方が強いと感じる事が多いです。常に色々なものを触ったり動き回っているのでこちらの動きに関心をもって真似しようとしたりすることも今のところありません。 人見知りも、たまに主人以外の他の人に抱っこされると泣いたり私の方へ身を乗り出したりしますが、全く平気な時もありしてるかしてないのか分からない感じです。 周りの同じ月齢のお子さんがいる方から後追いや人見知りの話を聞いたり、育児本でこのくらいの月齢の子の後追いは母親への愛着心が強くなって成長した証拠など書いてあるのを見ると、私の接し方が悪いのでは、発達に問題があるのではと不安です。目が全く合わないという感じはなくあやすと笑ってくれますがどうしても心配なためご相談させていただきました。
3人の医師が回答
産後うつで一緒に生活するのが厳しく、生後6ヶ月の赤ちゃんと離れ離れになってしまいます。 会えるのが月に2回程なのですが、パパだと認識できますか?2週間空いてしまうと人見知りなどで毎回泣かれてしまいますか? 生後6ヶ月から1歳過ぎくらいまで単身赴任になりそうなのですが、一番パパだと認識する大事な時期なような気がしてます。定期的に会えばパパだとわかるでしょうか?
5人の医師が回答
1歳7ヶ月になる息子が家族以外の人に話しかけられたりじっと見つめられたりするとだいたい目を逸らしたりします。コロナ禍で赤ちゃんの時はほとんど家族以外の人と接する事がなかったのですが、この春から幼稚園で開催される行事に参加した所、先生に対して常に目を逸らしていたのでとても気になりました。人見知りでそうなっているのか、発達に問題があるのか不安です。1歳半検診はもう少し先なので気になり質問しました。
発達に問題が無いか不安です。 具体的には ・人見知り、後追いがほぼ無い 人見知りはほぼ無く誰にでも目が合ったらニコッと笑いかける事が多いです。初めて会う人、久しぶりに会う人には誰?というような警戒する顔をしますが数分でニコニコします。7ヶ月の予防接種ではお医者さんに服を捲られて泣き、その後も湿疹の経過を診る為に頬に触られると泣きそうな声でひーんと言い、現在も診察で聴診器を当てられる時は 不満げな声を出します。7ヶ月検診でも体重を計られる時に抱っこされて泣き、診察でも泣きました。後追いは、私が違う部屋に行っても全く泣きません。私が移動すると同じ部屋に着いてくることはあります。私が隠れるとキョロキョロして座り込むので、覗き込んで姿を現すとにこーっとして寄ってきます。 私が外出して主人や義母に預けても全く問題無く、手がかからない反面少し寂しいです。帰ってくると笑顔でハイハイしてきてくれます。これらは人見知り、後追いと言えますでしょうか? 寝る時は私でないとだめだったり、起きると1番に寄ってきて頭をぐりぐり擦り付けてきたり、尻もちをついて泣いた時などは泣きながら寄ってきてよじ登ってきたり母親を認識しているのかなーとは思いますがあまり執着がないようで不安です。 ・模倣がない? いただきますは手を持って行ってやると合わせる感じはあります。ご馳走様は出来ていたのですが最近食べ終わると泣く(たぶん早く解放しろーの泣き?)のであまりしなくなりました。はーい、パチパチはタイミングが合えばたまーにしてくれます。ひとりでパチパチはーいしていることはよくあります。 お湯バシャバシャ、机などバンバンすると同じようにしますがこれは模倣と言えますでしょうか? ちょうだいと手を出すと持っているおもちゃを渡してくれたり、あーんと言うと持っている食べ物を口元に持ってきてくれたりします。
我が子は1人遊びができるようになり座って30分以上は黙々と遊びます。 口に入れて舐めたり興味のある玩具を出して遊んだりと私が家のことをしている間1人遊びをしています。 また私自身も関われる時は一緒に遊んだり毎日絵本、お散歩はかかさずしています。 おとなしくもくもくと遊ぶ姿が逆に心配です。赤ちゃんはもっと泣いて手がかかると思っていたのですが、最近ずっと遊べるようになって、嬉しい反面心配なんです。 心配しすぎと言われますが第一子なので心配はつきません。専門の先生方に相談できるのが一番安心できます。 そのような赤ちゃんもいるのでしょうか? ずりばいはまだですが気長に待ってます。 親以外に人見知りします。 場見知り人見知りありますが慣れると遊べるようになってきました。 慣れる時間はその日によって違いますが。 慣れないときもあります。 よろしくお願いします
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5170
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療