検索結果:7,071 件
お世話になります。 会社健康診断で洞徐脈と診断され、今日再検査を受けました。負荷心電図検査も行った結果、同じ診断でした。 脈は44、運動後は100でした。 来週、24時間ホルタ-心電図検査をします。 この検査で、寝ている間に脈が30台になったりしていたら、ペースメーカーを付けた方がいいって言われました。 初めてのことで動揺しています。 アドバイスをお願いいたします。
12人の医師が回答
健康診断でブルガタ型心電図で収縮期心雑音ありと診察されました。 昨年もブルガタ型心電図のみ指摘されましたが、心雑音の指摘はなく、ホルター心電図と運動負荷心電図(2階段昇降)を受け特に異常ありませんでした。 鉄欠乏貧血で白血球が少なめですが、それ以外は健康体で筋トレが趣味です。 父が実父でないため、父方の家系の家族歴は分かりません。 失神や動悸があるかと聞かれましたが、よく分かりません。やや呼吸がしずらかったり、就寝時にドキドキすることがありますが、これが動悸の類なのか分かりません。 仕事が忙しいのですが、今年もかかりつけ医に診てもらうべきでしょうか。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
大学1年の息子の事での相談です。 3月に病院を受診した際、自動血圧計での脈拍数が高く、医師に心配されました。数値は見てないので分からないのですが100は超えていたのだろうと思いますが、初めて行く病院だったので緊張していたのかもと、深く考えずにいました。 大学に入学後、学校での健康診断で自動血圧計で測ったところ、脈拍数が103だったので(健康診断では心電図検査はありませんでした)、夏の帰省の際、循環器内科を受診しました。 来院時の自動血圧計での脈拍数は118で、心電図での心拍数は98で心電図自体は異常ありませんでした。 血液検査で貧血と甲状腺の検査もして異常なしで、洞性頻脈との診断だったのですが、24 ホルター心電図や心エコーなどの詳しい検査は必要なくも、大丈夫とのことでいいのでしょうか? 県外で一人暮らしをさせているので、心配になり相談させてもらいました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
39歳になりますが高校1年の時に実は46くらいの脈回数でした。心電図異常ということで体育を慎むよう指導された経緯があります。ずっと気になっています。会社の健康診断では2分程度の心電図測定時間であっという間に過ぎてしまい正しい値は取れているとは思っていません。気をつけておかなければならない事はどういうことでしょうか。高校3年間ずっと診断名を受けておりました。会社に入ってからは特に心電図で異常ということは無いようです,脈は58とか62のようです。
2人の医師が回答
12月の健康診断の結果が来て、ここ数年心電図で引っ掛かります。 洞性頻脈、p-r短縮、ST-T異常と書いてありました。経過観察必要とあり。 NT-proBNPの検査で62でわずかな異常とありました。 心電図で異常があるのでNT-proBNPの検査も引っ掛かったのでしょうか? 病院に行った方がいいですか⁉ よろしくお願いいたします。 何年か前に心エコーや負荷心電図をやり普通の人とは違うから異常はあるが生まれつきでしょうと言われました。でも心電図で異常が出始めたのは数年前からです。 よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
こんにちは!最近健康診断を受けて結果が返ってきて、少し気になったことがあったので相談させていただきます。私は22歳の女性です。今回の健康診断で、心電図の非特異的T波異常と出ました。胸痛などが無ければ95%問題なしとクリニックのお医者さんが言っていたのですが、私は1年前と今年に2度ほど急な胸痛(鋭い痛み)とそれに伴う左肩の痛み、放散痛を経験しました。(このことはクリニックの先生には大袈裟と思われる為言ってないです。)今回の健康診断を受けるまで、3年間健康診断を受けていません。中学の頃にも心電図でQTc延長症候群といわれ、中学3年生まで定期的に検診を受けており、中学生卒業後から心電図を取っていませんでしたが、やはり今までの胸痛などと何か関係があるのでしょうか?個人的に色々調べたのですが、狭心症と出てきて自分だけの判断ではダメだと思い、今回ご相談させていただきました。この場合は、そのまま過ごした方がいいのでしょうか?それとも循環器科のクリニックなどに行った方がよいのでしょうか?もしお時間がありましたら、相談にのっていただけると助かります。
先日、職場の健康診断、心電図検査結果に「異常Q波疑」と書かれていました。もともと不整脈があるので、驚いて主治医で再検査したところ24時間ホルダー付けないと詳しくは解らないが、心電図では特に心配ないとの事でした。異常Q波疑とは命に関る恐ろしい病気なんでしょうか?先生教えてください。
1人の医師が回答
先日の健康診断で心電図でR波増高不良と言う結果が出まして再検査となりました。病院を受診し、もう一度心電図をとりましたがやはり同じ所見でしたので心エコーの予約をし後日また行くことになりました。 心筋梗塞の疑いがあると出るとネットでみましたが検査日が3週間ほどあきます。その間、大丈夫なのでしょうか?
7人の医師が回答
会社の健康診断で他覚初見の欄に眼瞼結膜蒼白と記入あり、血液検索のヘモグロビンが10.7※ヘマトクリット34.5※になっていて総合判定B貧血でした。心電図はB完全右脚ブロックで総合判定B心電図所見でした。どの様な病気教えてください。 因みに動悸があり、タバコを吸ってるせいもあると自覚はしてます。
会社の健康診断で、LDLコレステロールが156のため、脂質異常症の疑いで診察を受けるようにとの結果でした。もちろん診察は受けますが、普段の生活で気をつけられることはありますか? また、心電図が「陰性T」とのことでしたが、それはどのような状態ですか?心電図の直前に初めての胃バリウム検査を受け動揺していましたが、それは関係ありますか? ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療