卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

子宮体がん検診で異型細胞再検査、35歳です。

person 30代/女性 - 解決済み

子宮体がん検診で異型細胞再検査、出産経験2回、35才です。 先日1年ぶりに子宮けいガン検診を受け、子宮体癌検診も受けました。 特に不正出血等の症状はありませんが母親が卵巣がん・大腸がんを50 歳で 患ったため、心配性なので子宮体癌検診を受けてみました。 先日結果が出たのですが、子宮けいガンは異常なしでしたが 子宮体ガンは異型細胞のため再検査となりました。 クラス?等をと聞くと昔はあったけど今はなくなった、 ガンではないと思うけど一応再検査をしてスッキリさせましょうと言われました。 ちなみに検診の時は生理終了後1週間ほどで検診ついでに エコーで卵巣や子宮なども見てもらいましたが特に異常なし、 妊娠希望なら今日か明日がタイミングに適していると言われました。 内膜増殖症についても自分で調べましたが、検診時に異常なし、 上記の発言のため排卵はしているものと思っていましたが内膜増殖症の可能性も あるのでしょうか? 生理は28~30日前後で周期的にきており、不正出血もありません。 先生には、40歳以下で体ガンはゼロではないけど殆どないからあまり心配しないで と言われましたが、最近若い人のガンもTV等で多く、心配性のなので気が気でありません。 異型細胞で再検査と言うのはよくあることですか? やはり異常な細胞が出ていると言うのはガンの可能性は高いでしょうか? もし今の段階で見つかっても初期でしょうか? ちなみに子宮体ガン検診の際、3日程出血しました。 その後周期通りに生理がきまして、2日目はいつも通り多めだったのですが 3日目にはいつもの終わりかけのような量で、これももし体ガンの症状なのかも、とビクビクしています。体ガン検診の後に出血したので今回軽かった、等のことはありますか? 長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

47歳の妻の卵巣癌(明細胞癌)の再発について

person 40代/女性 - 解決済み

47才の女性(妻)なのですが、令和元年11月に卵巣癌(明細房癌ステージ3B)の手術をし、TC療法を行いました。 令和5年12月に再発し、令和6年1月18日に1クール目のTC療法を開始し、令和6年2月6日に2クール目のTC療法を行いました。 (再発の際の治療方針は、TC療法を行い、癌がおさえられたらゼジューラに切り替える方針です。) 令和6年1月18日時点での腫瘍マーカー(CA125)は254,令和6年2月6日時点の腫瘍マーカー(CA125)は353でした。令和6年2月6日に腹部エコーをした際、主治医からは「腹水が増えているとの評価にはならないと思う。」と言われました。 令和6年2月24日現在、1日に3センチほどウエストが増えており、出産間近の妊婦のような体型になりました。 主治医からは、3クール程しないと抗がん剤(TC療法)の効果評価はできないと言われています。 しかしながら、お腹が膨らんでいるスピードを見ると、抗がん剤は効いていない気がしており、次回3クール目(令和6年3月4日実施予定)からアバスチンを追加した方が良い気がしてきました(治療方針の変更)。もしご見解があれば教えていただけると助かります。 また、TC療法が効かなかった場合は、緩和治療を主眼においたものになると聞いており、この場合、一般的な余命はどのくらいなのか、教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

卵巣5センチの腫れ、白い影について

person 40代/女性 -

昨日も卵巣の腫れについて質問をしていますが、内容を変えて質問させて頂きます。 昨年10月、子宮けい癌、経膣エコー異常なし。卵巣も異常なし。 今年1月、3回造影CTを撮影し、臍から下に8センチ開腹手術。診断はリンパ管腫でした。 その後、生理不順や不正出血、左下腹部の鈍痛等が続き、昨日婦人科を受診しました。 結果、左卵巣が5センチ腫れあり。MRIができる病院へ紹介と言われましたが、血液検査や体癌の結果が出る2週間後にもう一度大きさをみてから紹介にしましょう。となりました。 以下、質問ですが、 1、エコーで腫れた卵巣を見ていた時に、白い歪なものが見えていました。エコー写真はもらっていませんが、ネットで検索すると、明細胞がんの画像によく似ています。 明細胞がんは短期間で大きくなる可能性はありますか? 2、明細胞がんの予後は悪いと見ましたが、10月には卵巣に何もなく、1月の造影CTでも指摘されなかったので、初期の可能性は高いですか? 3、2週間後に紹介状を貰って色々な検査をすると思いますが、急に悪化する可能性はないですか? 4、閉所恐怖症なので、MRIができるか心配ですが、子宮を撮影する時は筒から頭は出た状態ですか? エコー画像が明細胞がんのエコー画像そっくりで、かなりショックです。 子どもがまだ小さいので、色々考えてしまい、不安で眠れませんでした。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)