検索結果:3,616 件
こんにちは。いつもお世話になっています。今月1年ぶりに(子宮けいがんは半年ぶり)子宮がん検診・卵巣がん検診を受けました。子宮がん検診の結果はまだですが、卵巣がん検診は異常ありませんでした。エコーにて、すべて診ていただきました。そうしましたところ、16ミリ×15ミリの筋腫らしきものが写り、一ヶ月後に再びエコーをしましょうと言われました。子宮肉腫かどうか、一応大きさの変化を診ましょうと言われ、正直とても怖く不安です。子宮肉腫という病名も初めて知りました。子宮筋腫が発見された場合、このような病気も視野に入るものでしょうか?またこの病気はどのくらいの発症率なのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。(42才・女性)
1人の医師が回答
子宮体がん検診で異型細胞再検査、出産経験2回、35才です。 先日1年ぶりに子宮けいガン検診を受け、子宮体癌検診も受けました。 特に不正出血等の症状はありませんが母親が卵巣がん・大腸がんを50 歳で 患ったため、心配性なので子宮体癌検診を受けてみました。 先日結果が出たのですが、子宮けいガンは異常なしでしたが 子宮体ガンは異型細胞のため再検査となりました。 クラス?等をと聞くと昔はあったけど今はなくなった、 ガンではないと思うけど一応再検査をしてスッキリさせましょうと言われました。 ちなみに検診の時は生理終了後1週間ほどで検診ついでに エコーで卵巣や子宮なども見てもらいましたが特に異常なし、 妊娠希望なら今日か明日がタイミングに適していると言われました。 内膜増殖症についても自分で調べましたが、検診時に異常なし、 上記の発言のため排卵はしているものと思っていましたが内膜増殖症の可能性も あるのでしょうか? 生理は28~30日前後で周期的にきており、不正出血もありません。 先生には、40歳以下で体ガンはゼロではないけど殆どないからあまり心配しないで と言われましたが、最近若い人のガンもTV等で多く、心配性のなので気が気でありません。 異型細胞で再検査と言うのはよくあることですか? やはり異常な細胞が出ていると言うのはガンの可能性は高いでしょうか? もし今の段階で見つかっても初期でしょうか? ちなみに子宮体ガン検診の際、3日程出血しました。 その後周期通りに生理がきまして、2日目はいつも通り多めだったのですが 3日目にはいつもの終わりかけのような量で、これももし体ガンの症状なのかも、とビクビクしています。体ガン検診の後に出血したので今回軽かった、等のことはありますか? 長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
内科の診断で腎臓結石という事で2年半程前より通院しています。当初よりエコーで卵巣嚢胞3cmもありでも心配いらないとも言われていました。その後2度エコーを受けて5cm位になっていたのですが、仕事もありなかなかエコー検査は受けられないまま1年以上経って最近子宮癌の検査を受けました。エコー検査もして卵巣嚢胞が10cmだから紹介状を書いてもらってなるべく早く検査を受ける様に言われました。しかし、内科の先生はこちらでもエコーを撮って資料を揃えてからでないと紹介状は書けないと言われ、2週間先にエコーを撮る事になりました。内科医の話も一里あるとは思うのですが癌健診を受けた時には急を要する感じの話だったのと、平日休みが取りにくい為先伸ばしになってしまうようで心配です。いろいろ調べてみて卵巣嚢胞はそんなに楽観視出来ない感じの物のようで不安です。大丈夫でしょうか?
20人の医師が回答
47才の女性(妻)なのですが、令和元年11月に卵巣癌(明細房癌ステージ3B)の手術をし、TC療法を行いました。 令和5年12月に再発し、令和6年1月18日に1クール目のTC療法を開始し、令和6年2月6日に2クール目のTC療法を行いました。 (再発の際の治療方針は、TC療法を行い、癌がおさえられたらゼジューラに切り替える方針です。) 令和6年1月18日時点での腫瘍マーカー(CA125)は254,令和6年2月6日時点の腫瘍マーカー(CA125)は353でした。令和6年2月6日に腹部エコーをした際、主治医からは「腹水が増えているとの評価にはならないと思う。」と言われました。 令和6年2月24日現在、1日に3センチほどウエストが増えており、出産間近の妊婦のような体型になりました。 主治医からは、3クール程しないと抗がん剤(TC療法)の効果評価はできないと言われています。 しかしながら、お腹が膨らんでいるスピードを見ると、抗がん剤は効いていない気がしており、次回3クール目(令和6年3月4日実施予定)からアバスチンを追加した方が良い気がしてきました(治療方針の変更)。もしご見解があれば教えていただけると助かります。 また、TC療法が効かなかった場合は、緩和治療を主眼においたものになると聞いており、この場合、一般的な余命はどのくらいなのか、教えていただけると助かります。
昨日も卵巣の腫れについて質問をしていますが、内容を変えて質問させて頂きます。 昨年10月、子宮けい癌、経膣エコー異常なし。卵巣も異常なし。 今年1月、3回造影CTを撮影し、臍から下に8センチ開腹手術。診断はリンパ管腫でした。 その後、生理不順や不正出血、左下腹部の鈍痛等が続き、昨日婦人科を受診しました。 結果、左卵巣が5センチ腫れあり。MRIができる病院へ紹介と言われましたが、血液検査や体癌の結果が出る2週間後にもう一度大きさをみてから紹介にしましょう。となりました。 以下、質問ですが、 1、エコーで腫れた卵巣を見ていた時に、白い歪なものが見えていました。エコー写真はもらっていませんが、ネットで検索すると、明細胞がんの画像によく似ています。 明細胞がんは短期間で大きくなる可能性はありますか? 2、明細胞がんの予後は悪いと見ましたが、10月には卵巣に何もなく、1月の造影CTでも指摘されなかったので、初期の可能性は高いですか? 3、2週間後に紹介状を貰って色々な検査をすると思いますが、急に悪化する可能性はないですか? 4、閉所恐怖症なので、MRIができるか心配ですが、子宮を撮影する時は筒から頭は出た状態ですか? エコー画像が明細胞がんのエコー画像そっくりで、かなりショックです。 子どもがまだ小さいので、色々考えてしまい、不安で眠れませんでした。 よろしくお願い致します。
48歳、子宮がん検診を受けてきました。けいがん、体癌の検査と経膣エコーです。特に何も言われず、結果待ちです。 その後、肝臓の血管腫の定期検査で内科を受診。腹部エコーで卵巣嚢腫3センチの可能性を指摘されました。 生理周期では排卵直後です。 これはどのように考えたら良いでしょうか?
2人の医師が回答
生理の出血が多く、内科で子宮のCTを撮りました。 卵巣嚢腫?と言われ、婦人科を紹介されました。 婦人科で膣からのエコーを診たところ、左の卵巣が4cmと腫れてると言われました。 悪性の腫瘍かどうかはエコーではわからないといわれ、腫瘍マーカーをしました。 現在結果待ちです。 癌の可能性もあるということですよね? 子どもも小さく、とても心肺です。
なんどもすみません。 子宮頸がんと子宮体癌の検診をして、その時に卵巣もみてくれたかどうか気になり質問させていただいてます。 経膣超音波?をしていただき、モニターに子宮の中がうつったのはみました。が、その時卵巣もみてるのかがわかりません。 経腟超音波断層像っていうんですか?子宮の中がうつったエコー写真はみせられました。普通はそれに卵巣もうつっているのですか? どれが卵巣かわかりません。 その写真をみて、大丈夫と先生も言ってたし、子宮体癌と子宮頸がんは異常なしでした。 ただ1つ、卵巣までみたかどうか気になります。
7人の医師が回答
月経不順で一度病院を受診しましたが、エコー検査で卵巣の右側が腫れてると言われました。 月経を起こせば卵巣は戻るからと言われて、薬はデュファストンを渡されました。飲んでますが月経はきません。なにか病気が隠されてる気がしてなりません。不安なので、癌の検査をするべきか悩んでます。
子宮頚がん検診のエコーで、小さい子宮筋腫と右の卵巣が少し腫れていると言われました。 子宮筋腫は毎年検診で言われていましたが、卵巣の腫れは初めてです。 念の為、半年後にまた来てくださいと言われました。 卵巣が腫れていると癌になる確率も高いのでしょうか? 46歳で出産経験はありません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療