検索結果:2,964 件
喘息性気管支炎で毎日キプレスを飲んでいます。 アレルギー体質でスギ、ヒノキ、ペット、ハウスダスト、イネなどです。 昨日から若干咳っぽいのでホクナリンテープも貼っておりますが熱はありません。 ヒューヒューと陥没呼吸をしてる気がしてなりません。 いつもより寝返りも多く10時頃に就寝してから 何度か起きて水を飲んでは寝てを繰り返してます。 特に心配はないでしょうか?
5人の医師が回答
38歳男性です。1週間前から、息苦しいような息のしづらさがあります。気管支が痒いような感じもして、咳をするとすっきりします。深呼吸をすると喘息の時のような、ヒューヒューとした音がします。特に熱や鼻水、倦怠感はなく、今日行ったコロナの抗原検査も簡易キットでは陰性でした。受診したほうがよいでしょうか?それとも自然に治るでしょうか?
2人の医師が回答
こんばんは。12歳の娘のことなのですが、先月風邪を引いてから咳が治りません。1日中咳が出ているわけでなくて、ときどきしか出ないのですが、1度出るとゲホゲホゲホっと続けて咳が出て、息が吸えなくて、息を吸おうとするとひゅぅー!!とすごい苦しそうに息を吸い、また咳を数回して落ち着く。 といった感じです‥ さっきも寝ている途中で、痰が詰まったようで急に咳き込み、息が吸えずすごく苦しそうで、くちびるの色が悪くなりました。 咳が落ち着いた今は息苦しさも収まり、ヒュウヒュウすることもなく、静かに寝ています。 自然に治るのを待つしかないのでしょうか?咳が出るのはときどきですが見ているのが辛いほど苦しそうです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
7歳の娘のことで質問させてください。 7月9日に熱と咳で受診し カルボステイン、アスベリン錠を処方してもらいました。 翌日に咳き込みが増えたので再度受診しし マイコプラズマ肺炎かもしれないので(検査はしていません) アジスロマイシン錠を処方してもらいました。喘息持ちですが 喘鳴は聞こえないと言われました。 少しだけ咳が治まった気がしたのですが 14日あたりから咳がまた増え 日中の咳き込みが激しく喋ることもあまり出来ない程咳が増えてきました。 ただの風邪でここまでなるものでしょうか? また咳をやわらげる方法はないのでしょうか? 咳は痰が絡んでいます。 熱はなく食欲はあります。 ヒューヒューやゼイゼイもありません。 明日朝学校を休ませ病院へ行こうか迷っています。 回答をお願いします。
6人の医師が回答
3歳半の娘がオットセイの様な咳をしています。 37.6〜38°Cの微熱がありますが本人はいたって元気です。 土曜の朝から太い咳をしだし、声枯れ、鼻水(鼻をすすっていますが前には垂れてきていません)の症状があります。 オットセイ様の咳をしだし酷くなると毎回夜中に発作の様に酷い咳をして吐き、軽くヒューヒューと息をしますが、その後は咳も収まり朝までぐっすり寝ていて、昼間にクループでは無いかと小児科もしくは耳鼻科を受診しますが、クループと診断された事はありません。 今回はまだそこまで咳は酷くありませんが、熱が出てきた事が気になります。 これはクループでは無いのでしょうか? クループだとしたら、今から一晩あり不安なので受診の目安や夜中でも受診すべき目安を教えていただけませんか?
こんにちは。半年ぐらい前痰と咳がひどくて受診したところ胸がヒューヒューなっていて気管支炎だと言われました。今日いきなり咳が止まらず胸が苦しく息が止まりそうでとても怖いです。母親は看護師をしていてもしかしたら喘息かもしれないと言っていました。薬を飲んだのですが治りません。母は夜勤でどうしても辛くなったら救急車で勤めている病院に来なさいと言っています。今とても辛いのですが行くべきでしょうか?それとも安静にしていれば治りますか? 寒気がしていて微熱もあります。
1人の医師が回答
半年位前に、風邪をひいて、咳が止まらなくて1ヶ月も続く事があって近くの内科を受診したときに喘息ではないけど、キプレスとフルタイドを処方され、症状がなくなったので通院してなかったのですが、3ヶ月位前から息苦しい感じがありました。1ヶ月位前にまた受診したところ、肺機能は大丈夫だし胸の音もしないから、咳喘息だろうと言う事だったんですが?明け方とかに息苦しい時はゼイゼイヒューヒューして呼吸が空回りしてる感じです。メプチンを吸入すると、しばらくしてよくなります。喘息でしょうか?
喘息でメプチンを使うタイミングについて質問です。 私は基本的に苦しくてもサチュレーションは下がりません。苦しい咳や気管がぜーぜーする咳が出る時やひゅーひゅーいって苦しい時は使うようにしています。でもそうなるとほぼ毎日メプチンを使う事になってしまいます。 私を含めた喘息患者さんはそれぞれ苦しく感じる閾値ってバラバラだと思うんです。例えはAさんは「まだ大丈夫」って思える苦しさでもBさんは「もう無理」と感じてメプチンを使うとかあると思うんです。 基本的にどのような時にメプチンを使えば良いのでしょうか?
11人の医師が回答
現在4歳になったばかりの子どもですが咳を半年ほど前からするようになり、ゼーゼーヒューヒューはなく、たまにコンコンとするので様子を見ていましたが、夜中2時間ほどクループのような咳で眠れない日があり受診しました。気管支を広げる薬をいただき現在落ち着いていますが、運動をすると(サッカー)咳き込むことが半年ほど前から続いています。これは運動誘発性喘息の可能性はありますか?あまり薬に頼りたくはないので、呼吸法などで改善できるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
生後6カ月の赤ちゃんです。 離乳食を食べて1時間以内に、痰が絡んだような咳を数回しました。 アレルギーで喘息が出たのかな?と思い、背中や胸に耳を当てて呼吸の音を聞いたのですが、ゼーゼーヒューヒューという音は聞こえませんでした。 皮膚に湿疹とかは新たに出来てません。 やはり食物アレルギーなのでしょうか? 食べさせたのは、粥、りんご、カボチャ、じゃがいも、豆腐で、初めて食べた物はじゃがいもです。 それとも、先週から娘は風邪を引いていて、鼻水や痰や咳が出てた(今は風邪の症状は殆ど出てない)のでそれの影響なのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2964
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療