嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

下痢風邪

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。こんにちは。 1歳7ヶ月の娘なんですが、24日から下痢が続いており、だんだん回数は減ってきましたが、まだ下痢をしております。 色は透明〜黄色〜緑です。同時に咳、鼻水がではじめて受診しますと 喉はまっ赤で喉風邪と下痢風邪の2つといわれました。 いつもなら、抗生物質をだしてくだサりますが今回はありませんでした。 下痢を、してるから?ですか? そもそも、下痢風邪とはなんですか? ノロやロタとは違うのですか? 今更ながら疑問になり、、、と、いうのも旦那が25日夜から嘔吐からはじまり下痢、悪寒があり受診した所(娘の通う小児科とは違う病院)感染性胃腸炎と言われました。血液検査でノロやロタではないと言われたそうです。 では、何なんでしょう?そこは、お医者様から何も言われず、人に移るかもしれんねと言われたそうです。 旦那もオムツ替えや娘のお尻を洗ったりしてくれていてもしかして、娘から感染? だとしたら、娘はロタ?予防接種したので軽くすんでる?もし、娘が感染性胃腸炎なら兄弟にも? と訳が分からなくなってます。 私も気にしないようにしてますが、ずっと胸やけみたいな吐き気があります。 もしかして感染してるのでしょうか? 旦那は、実家に帰ってもらいましたが、、、 娘の下痢風邪が単なるお腹の風邪で、感染性胃腸炎ノロ、ロタなどの感染が強いものでなければ、とりあえず安心なのですが、、、 ちなみに旦那の職場で嘔吐下痢ノロや菌は分かりませんが流行っています。 もし旦那が感染源になったとしたら、もう感染している可能性はあるのでしょうか?何だかピンポン感染してしまいそうで。 感染性胃腸炎は免疫はつかないですよね? 質問が多くてすみません! ご回答お待ちしてます! よろしくお願いします!

1人の医師が回答

赤ちゃんの下痢と頻回のウンチ

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 もうすぐ六ヶ月になる完ミの娘です。離乳食はまだです。 一週間前に便の回数が増え、二日後には便の回数が増えただけではなく下痢も見られました。また練り消しのような1cm程の塊が見られることもあります。便の色は緑または黄色です。嘔吐はなく機嫌や食欲には変化ありません。 受診したところ、軽い胃腸炎だろうとのことでした。しかし翌日、黄色い便の中に赤い血が点々と混じり驚いて再受診しました。先生からは心配ないと言われましたが、不安です。便培養をしましたが結果はまだです。 今日は下痢や血液は見られなくなりましたが、一日八回くらいウンチをし、その中の数回はウンチというか練り消しのような水分のない塊がおしりについていたりします。このまま様子を見て良いのでしょうか?また、この練り消しのような物は何でしょうか?練り消しのような塊については先生にお尋ねしましたが、異常ではないとしかお答えを頂けず、不安が拭えません。 尚、病院ではビオフェルミンを頂きましたが、処方された分がなくなったので市販の細粒のものを飲ませています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5ヶ月 母乳・ミルクのたびにウンチ

person 30代/女性 -

お世話になります。5ヶ月の娘が、母乳・ミルクを飲んだ後すぐもしくは1-2時間後にゆるいウンチが出ます(一日5〜6回)。以前は一日1〜2回でした。ただ、一日のウンチの総量は見たところ変わっておらず、ウンチの色も黄色や緑です。嘔吐・熱はなく、本人は元気で食欲もあります。 2週間ぐらい、少し良くなったり(ウンチの回数が2〜3回になったり)、またぶり返したりしつつこのような状態が続いています。病院では薬は処方されず、母乳・ミルクではなく、白湯やイオン水を飲ませるようにと指導されましたが、ずっと母乳を与えないのもかわいそうですし、根本的に何が原因なのかも教えてもらえずやや不信感が募っています(今日はイオン水でもやはり飲んだ直後にウンチがでました)。病院は今後別のところを探そうと思っていますが、どのような原因が考えられるか、もしこちらで教えていただければありがたいと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いします。 なお、関係あるかどうかはわかりませんが、4月頭から保育園に通い始め、それまで完母だったのが昼間はミルクを飲むようになりました。離乳食はまだ始めていません。

1人の医師が回答

みぞおち、胃、腹部全体の痛み、吐き気で困っています。

person 30代/女性 -

痛みが1番強いのは、みぞおち、胃です。吐き気もありますが、実際に嘔吐はないです。下痢も便秘もありません。便の色も黒や赤、緑などではないです。 ただ座ったり、横になっていても痛いですが、歩いたり動くと痛みが増大します。 食欲がなくなったり、極端に食事量が減っていることはないです。 空腹時が痛みが1番強い気がしますが、食べても、食べなくても痛いです。 深呼吸をすると、みぞおち、胃の辺りの痛みが増します。自分で押してみると痛いです。胃の下の方は押してみてもよく分からないです。 胃から下が張っているような感覚で苦しいです。 高3の時(16年前)にピロリ菌由来の十二指腸潰瘍を患い、除菌済ですが、その後胃カメラはしていません。 中学生頃から、年に何回か胃が痛い時期があります。ここ1年が特に酷く、頻度も痛みも当時より強いです。 この苦しいのをなんとかする方法はありませんか? 医療機関にかかる場合、医師になんの薬を出してもらえば、楽になるでしょうか。とにかく、症状を和らげたいです。 自分の勤め先はクリニックですが、休みが少なく、消化器関係の標榜では無いので、自院で検査などは出来ません。

4人の医師が回答

離乳食 乳製品で嘔気に嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月で離乳食始めて3ヶ月になります。 現在、二回目で進めており、2〜3日前から乳製品の摂取を進めております。 摂取2日目にてカボチャ&玉ねぎペーストを牛乳でスープ状にしたもの。ヨーグルトは市販のベビーヨーグルト(ヨーグルトの上に緑の野菜のゼリー状のものがのってるやつ)を与えたところ、嘔気と嘔吐がありました。 1日目は、カボチャの方は、ペースト感が強かったこともあってか、嘔気が見られました。ヨーグルトの方は、食べ進みも良かったですが、始めてだったためこちらで量をセーブし、スプーン2〜3杯食べました。ですが、嘔気や嘔吐はありませんでした。 二回目に摂取した量はスプーン半量程度です。 二回目に見られた症状は軽いアレルギー反応なのでしょうか。 特に蕁麻疹などなく、吐いたあとは元気でいます。 病院に相談しに行くべきでしょうか? 離乳食自体は、開始より1ヶ月くらいで食欲が出ましたが、3ヶ月入る前からはなかなか食事に集中できなかったり、嫌がったりで食べれないことがあります。 どうしても、エプロンを食べてしまうことに執着したり、眠かったりで進まないことがあります。 朝晩で食べてますが、夕方の方は比較的食べれてます。 他にも人参など比較的好むであろう甘い食材は嘔気が見られたりします。 乳製品のアレルギーなのかが一番聞きたいことではありますが、離乳食始めて3ヶ月になるのに、なかなか食事の量が安定しなく、形態もあげれないのは普通のことでしょうか? 離乳食以外は母乳で、母乳は集中できるときはしっかり飲んでくれています。 体重は8キロ半ばくらいです。 離乳食の進みについても、よければ少し助言をいただければと思います。

2人の医師が回答

青と緑の区別がつきにくいようです。

person 30代/男性 -

現在ドイツに在住しています。2歳8か月の子供が緑と青の区別がつきにくいようで、言い間違えることが多いです。どちらも一緒の色に見えるというようなことを言うこともあります。実は3週間ほど前、自宅にて60cm程の高さの椅子に立った状態で後ろに落ち、石系の床で後頭部を打ったのですが、その後遺症の可能性はありますでしょうか。またその場合どのような病院に行くべきでしょうか。なお、事故以前は色の見分けはしっかりできていたと思います。 後頭部打撲後はすぐに大泣きし、しばらくしたあと眠いと言いました。夜であり寝る時間も近かったこともあってそのまま寝かせました。翌朝、激しい頭痛を訴え、嘔吐もしたので総合病院の小児科に行きましたが、意識もはっきりしており、動きも普通で脳震盪かと思われるので家で様子を見るように言われました。検査は目や耳に光を当てて見るような検査のみでした。また、こぶや傷は見られませんでした。帰宅後数時間でやはり数回嘔吐し、頭のいろいろな個所が激しく痛いと訴えたため再度病院に行き、そのまま夕方より経過観察のため2日間入院しました。就寝時には心拍数や呼吸数を測定する機器を取り付け、最初の夜には1時間おきに呼びかけて起こして血圧も測り、2日目は頻度を減らして同様の確認を行いました。結果、特に異常もなく嘔吐も止まったためため問題ないとの判断で退院しました。念のためCT等の検査も希望したのですが行ってもらえませんでした。ドイツ内(遠隔地)にて開業している日本人医師にも電話をして担当医師と相談してもらったのですが、状態に問題はなく、子供の体への負担も大きいという理由で詳細検査は断られてしまいました。その後数日は強い頭の痛みを訴え元気が無くなることもあったのですが、現在は色の見分け以外は特に気になる点はありません。

1人の医師が回答

4.5カ月乳幼児、うんこの色が黄土色で酸っぱい匂いがします

person 乳幼児/女性 -

4.5カ月の乳幼児なのですが、うんちがいつもと違ったので、 病気の可能性があるかと、診察に行ったほうがいいのかをご相談させていただけないでしょうか。 ■ウンチの状態 ミルクはE赤ちゃんを飲んでおり、普段のうんちは緑からうぐいす色の間なのですが、今回は添付画像のように黄土色でした。いつもはペースト状ですが、今回は水っぽいところと、そうでないところがありました。匂いも普段に比べて酸っぱいにおいがありました。 ■赤ちゃんの様子 昨夜、寝ているときに、苦しそうに体を揺らして、何度も大きなおならをしました。その時に上記のうんちをしました。寝ているときにおならをすることはよくあるのですが、昨夜は頻度が多かったのと、おならの音も大きかったです。 一方で、体温、ミルクの量(700~800ml/日)、睡眠時間(13~15時間/日)、便の回数(0~2回/日)は普段と変わりありません。 現在、本人自身も特別苦しそうなそぶりは見せておらず、嘔吐などもありません。 ■その他情報 お風呂に入れる環境を変えたばかりだったので、もしかしたら寒かったのかもしれません。 生活する部屋を変えました。赤ちゃんの手足を握って冷えていないことは確認しているのですが、今の部屋の温度は20℃くらいです。

5人の医師が回答

乳児解熱後の体調

10か月の子ですが、先月25日から嘔吐、座薬後止まり、下痢。下痢が直らないうちに28日からみずぼうそうになり、3/5は、経過を見せに行った時で目やにと緑の鼻水があり、喉も赤いと言う事で、セフゾンとムコダインを処方され、帰ってから、夕方に39.3の高熱があるのに気付き、次の日下がらないので、病院に行ったら大きな病院で検査してもらって、となり紹介状を持って行ったがインフルエンザの検査をされ陰性。何かのウィルスが悪さしてるのでしょう。と言われ、脱水がなかったので、明日外来に。と言われる。3/7昨日の朝血の混じった様な便をした為、以前腸重責を患った事もあり、慌てて処置をしたまた違う大きな病院に行ったら血ではなく安心。けれども高熱はあり、レントゲンは異常なしで、やはり何かのウィルスがと言われ薬を追加で出され、だんだん熱が下がるでしょう。と言われ終わりました。夕方熱は下がりましたが35.3と低いし、ぐったりして寝てばかり、食欲もありません。薬は3日分出ていますがこのまま様子を見て週末には病院に連れて行ったらいいのでしょうか?それとも急いで病院に行くべきですか?いくなら町医者と大きな病院のどちらに行ったらいいですか?お願い致します

1人の医師が回答

6ヶ月の子供 段差から落ち、後頭部を打った

person 20代/女性 - 解決済み

6ヶ月の完母の子供です。2時間前に 段差4cm程ですが、後頭部をこつん!と 厚めの敷布団から木材のフローリングに ゆっくりと落ちてしまいました。 私の不注意で落ちる際、すかさず 助けることができなかったです。 落ちた際、痛い!といった顔は していましたが、泣きはしませんでした。 その後は、けろっと元気で 寝返り、寝返り返りをしたり 不機嫌な感じではなかったです。 また、寝る時間でもあったので いつも通り授乳をし、今は寝ています。 気にしすぎなのかもしれないのですが 頭を少し打った後、抱っこしていると 「あーあー!」と喃語が多かった気もします。 不機嫌とかではなさそうで 目の焦点が合わないとかもないです。 嘔吐もないです。 打った場所は、後頭部付近で 直後は少し赤くなっていましたが、いまは 赤くなっているのも見えないぐらいです。 (写真は、落ちて5~10分後経過後の写真です。緑の丸で、皮膚が赤くなっている所を すこし大きめに囲っています。) 段差は低いのですが、頭なので怖くて 寝ている間になにかあったり、、、と 不安で相談させて頂いています。 何かやった方がいいことや 注意すべきことがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)