検索結果:2,388 件
5月の頭ぐらいから、のどにたんが絡み出そうとしてせきをしていたので、耳鼻科に行って診察をしてもらったところイネ科の花粉症と診断されました。その後、薬を飲み咳は落ち着いたのですが、痰がきれず、夜中痰が詰まってしまい、苦しくて起き吐いてようやく呼吸ができるということが続いています。ムコソルバンという痰切れの薬もいただいたのですが、日中も咳をすると痰が詰まってしまうことがあります。呼吸器科の受診も必要でしょうか?それとも花粉症からくる症状ということで耳鼻咽頭科受診でいいのでしょうか?呼吸困難になると痰を出そうとするので胸も痛いです。怖くて夜も落ち着いて眠れません。教えてください。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4歳になる子供がいます。1年少し前より小児喘息といわれて、内服薬で治療をしています。 モンテルカスト細粒を飲んでおり、普段は喘息発作は起きず、過ごせています。 ただ、夜や、特に風邪をひいたときには、ずっと苦しそうに咳込みます。 かかりつけの先生には、お薬を頂くときや、子供の発作が起きたときに受診をしています。 子供の胸の調子が悪いときには、吸入の器械を使ったり、 風邪をひいたときにはその都度咳止めなどのお薬を出してもらいます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・小児喘息の完治のために、今のモンテルカスト細粒を飲んでいるだけでも治るものでしょうか。 その他治療方法はないのでしょうか。 ご教示いただきたいです。
2人の医師が回答
宜しくお願い致します。 水曜日頃?から、なんかしんどいと子どもが日に何度か言います。ふらふらする(目眩?)、頭が痛い、おえって感じ(吐き気?でも吐いたりはないです)と訴えていて、朝・夜が酷いらしく、実際今朝多少ふらついてたのですが、日中は「頭が痛かったー」と言いながらも学校が終わったら即遊びに行っていて、熱や咳などもありません。体育のジョギングも「今日は何周走った!」など言っていたり……。風邪気味なのかなと思ってたのですが、今朝も言っていて、????と思いながらも心配です。また、今朝は心臓が痛い、と胸の辺りを何回か抑えていました。苦しそうな感じはなく、ただ「あっ、痛い!」みたいな感じで……こちらも気になります。心電図に引っかかったことはないです。何かしんどいと言う訴えと合わせて、何科にかかればいいのかも、教えて頂けると有難いです。
11人の医師が回答
生後4ケ月の息子のことです。 ここ2週間程、夜の睡眠時の鼻の音が気になっています。鼻が詰まっているようなズーズー・ゼリゼリした音なのですが、鼻を見ても鼻水等は見当たりません。寝息をかいている時も寝息に合わせてズッズッと音がします。授乳時にもあるので苦しくないのか心配しています。 父・妹・私はアデノイドが大きいと言われていて、姪は4歳の時に鼻と喉のアデノイドをとる手術をしていることもあり、先日、予防接種に行った小児科で事情を話し診ていただきましたが「胸の音もきれいで問題はない。」とのことでした。 このまま様子をみていていいものでしょうか? よろしくお願いします。
38歳女 高度肥満です。161センチ109キロ 持病は、糖尿病、不安障害、期外収縮、高血圧です。 3ヶ月に1度の血液検査では、a1c5.8 コレステロールも異常なしです。全てクリアです。 本題なのですが、普段から脈拍は90位で早めです。一昨日の、早朝に動悸を感じて、測ると150ありました。胸も少し苦しかったです。 初めてのことで戸惑い、とりあえずソラナックスを飲んで再度寝ましたが、120台が数時間続きました。 夜には100位になってました。 3年前に、期外収縮のために24時間ホルター心電図もしましたが、その時は異常なしでした。 やはり病院に行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の娘が昨日夕方から39.4度の熱 喉がゼコゼコ咳き込み 息苦しくエヅいて上手く息ができず泣きます。 6時間おきにカロナールを飲むも 熱が下がりません。 地域の拠点病院の休日診療に行くも 対応の小児科医は若いようで 2-3分胸の音を聞いたり度々裏に引っ込んで 何か調べていました。 吸入3回しても変わらないゼコゼコに 誤飲を疑うものの、 レントゲンを撮り、CTを撮っても それらしいものは映らないようです。 5時間かけて悩まれた挙句 原因不明で帰されました。 夜咳き込みが苦しくなったら救急車を呼んで良いそうです。 大変心配なのですが 何が考えられるでしょうか
7人の医師が回答
8/5月にのど痛のため病院に行き、腫れのため以下の薬が処方された メイアウト100mg一回一錠一日3回7日分、 ロキソニン60mgただし一度しかのんでいない リンデロン0.5mg四錠朝のみ トムラキサミ酸500mg毎食後二錠 これ以外に花粉症の薬モンテルカスト10mgを飲んだところ、本日8/6の夜に胸が苦しくお腹が痛くなりました。特にリンデロンはこれまで飲んだことがなく、この要因の可能性があると感じます。明朝も処方されていますが飲まずにスキップしたいと感じますが、専門的なご助言くだされば幸いです。
5人の医師が回答
2才の子供です 10日前位から咳をし始めました。2日前辺りから咳が頻繁に出るようになり、タンが絡んだ咳をしています クシャミをすると粘りのある鼻水が出ますが普通に過ごしてる分には鼻水は出ていません 2日前の明け方に熱が38度弱位まで上がり1日上がったり下がったりでした 次の日には平熱に戻ったのですが夕方位から微熱程度の熱 今朝は熱もなく本人もかれこれずっと元気はあるし、食欲もあったので今日保育園にいったのですが お昼頃に37度7分の熱で帰ってきました 保育園で健康診断があり、病院の先生が胸の音が少し気になるから受診してくださいと言っていたとのこと こんな症状の時は小児科と耳鼻咽喉科どちらに受診が良いですか? とりあえず、子供の咳がタンが絡んでいて咳の仕方が苦しそうです それ以外は本当に元気なのですが… ただ、夜寝てると何度か起きてグズります 何か痛いのか…苦しいのか…
6人の医師が回答
7歳の子供ですが、昨日昼から、咳が出始めました。小児喘息でしたが、今は経過観察中です。今日は、咳き込みがひどく、メプチンエア吸入を午前中にしましたが、あまり効果なし。以前、主治医に吸入して効かなければ、喘息ではないと言われたので、風邪かなと思いましたが、苦しそうなので、日曜日に診察している病院にいき、胸の音や酸素量などはかってもらい、異常なしでした。 薬は、デキサメタゾンエリキシルを処方していただき、喘息発作ひどいときに服用するようにいわれました。夜になっても咳き込み、喘息か分からないけど、メプチンエアを吸入しました。主治医からもらっているツロブテロール塩酸塩とアンブロキソール塩酸塩の混合の薬が残っています。メプチンエアと併用はしないほうがいいのでしょうか?また、夜中ひどくなったら、デキサメタゾンエリキシルを服用したほうがいいのでしょうか?今は、眠っています。メプチンが効いたのかもしれませんが、夜中に咳き込みして、また苦しさを訴えた場合、喘息か不明でも、デキサメタゾンを服用したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
2歳3ケ月の娘です アレルギー検査でハウスダストとダニが陽性(4.5)で、喘息の気があるという事でパルミコート吸入を続けていました。 おとといから風邪(鼻水、咳)をひき昨日受診し、吸入にベネトリンがプラスされ、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチンの混合薬、オノン、ジルテックを飲みホクナリンテープを貼っています。 今日は昼過ぎからどんどん咳が酷くなり、夜は吸入をしても常に咳をしている感じで、嘔吐してしまいます。 抱っこで寝かしつけても横にすると激しい咳が出て胸の音もゼロゼロし苦しそうです 明日もかかりつけの病院はお休みなのですが、すぐにでも受診したほうが良いのでしょうか よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療