大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

長男のうつ病について

person 60代/男性 - 解決済み

長男は、3年前大学卒業後ある会社の入りましたが、職場での人間関係が原因で4ヶ月で退社しました。その後、別の会社に入社しましたが、何かあると指示されるだけで店舗の職場の上司から十分な指導を受けられず、本人は混乱し常に緊張状態にあり悩んでいました。 半年そのような状態が続いていましたので、一昨年秋に心療内科を受診しました。先生からは、うつ病と診断され、月1回通院し薬を飲んでいます。また、店舗移動の要望が受け入れられて、次の店舗ではいい上司と同僚に恵まれ普通に働いていたようです。 そして、今年になって別の店舗に移動になり、うつ状態が少しづつひどくなっています。職場での業務の速度と精度が高く、本人の経験・能力を超えるものが求められているようで、常に緊張状態にさらされているようです。職場の上司も前の店舗でのことをきいていると思われ、本人を気遣いながら指導をしてくれているようですが、仕事から家に帰ってくると食事・入浴をして休むだけの生活です。夜も時々目を覚ますことがあるそうです。 心療内科での治療とともに、先月、カウンセリング受けてアドバイスをもらったそうです。家に帰ったら仕事のことは考えない。好きなことを見つけて没頭する。気分転換をはかる。正しい呼吸法を行う等。 中学生の時、不登校になりましたがその後立ち直り、高校・大学と進むことができましたが、もともと人の目を気にしすぎて気持ちが弱い性格ですので、社会の荒波にさらされて精神的に大きな混乱をきたしているものと思います。本人はあと1年は頑張って勤めていきたいと思っているようですが、親としてはこれからどうなるのか大変心配しています。 職場環境は変えることができないので、これからのようにして本人が落ち着いて社会生活をおくることができるのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

20代から外斜視(左)20年前から目の違和感あり、受診するも特に異常ない。

person 60代/女性 - 解決済み

左目の違和感(コロコロ、突っ張ったような感じ)があり、何度も受診するが、特に異常ないと言われ、ずっと我慢していた。 白内障が進み、本日眼科で手術予約したが、その際、違和感を訴えた所、白いブツブツがあり、除去の処置を受けた。しかし、違和感はそのままです。 昔、左右の視力差の為(右0.8左0.1)に外斜視になっていると言われていた。 10年前に右目は白内障の手術をしており、順調です。 お尋ねしたいのは、左目の手術をして視力が右目と同じになると、外斜視が治る可能性があるのかと、目の違和感を異常ないと言われてしまいどうすれば良いか。このまま我慢するしか無いのでしょうか。 開業医3.4軒と大学病院にも一度受診してますが同じでした。 外斜視の治療としては、以前、片方だけコンタクトを入れたら正面を向いたが、コンタクトに慣れれなくて断念した。以降はそのままで特に不便に思わずに現在に至る。 既往症 10年前から高血圧で内科 5年前から骨粗しょう症と脊柱管狭窄で整形外科受診してますが、どちらも薬でコントロールできてて順調です。 昔からずっと気のせいと言われてきて、そんなことあるのでしょうか。 確かに他の事に集中している時はあまり気にならないかも。家族関係も特に問題なく、仕事もリタイアしており、まぁ楽しく暮らしています。 眼科以外の疾患で目の違和感が出る事があるなら、他の科を受診しますし、詳しい検査が必要なら大学病院へ行った方がいいですか。 本日受診の医師は問題無いとのこと。 屈折検査 角膜曲率 精密眼圧 矯正視力検査 スリットM(前眼部) 結膜結石除去術 以上が本日の検査と手術です。 手術前の検査はまだしてません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

心理療法と病院選び

初めて強迫性障害と診断されて24年、一度治って再発から11年、SSRIなど強迫性障害に効く薬はすべて試してみましたが、一向によくなりません。 今は大学病院の精神科に通院しています。 2週間に一度のペースで、次回が4回目になります。 私が一方的に話をするだけで、こうした方がいいとかアドバイスはしていただけません。 前の病院の主治医もそうでした。 最近ネットで知り合った方が、精神科の専門病院に通院していて、すごくよく話を聞いてもらえるよとか、心理療法(カウンセリング)などはどうですか?と言って下さる方達がいます。 心理療法は、東京にいた時に主治医に勧められましたが、病院では受けられないので、金銭的に難しく諦めました。 強迫性障害に心理療法は有効でしょうか? 精神科専門の病院だと、臨床心理士がいるところがありますが、通院している患者も診ていただけるのでしょうか? 心理療法は、臨床心理士の資格のある方の方がよいのでしょうか? 病院外ですと、色んなカウンセリングルームがあってどこがいいやらわかりません。 もう、薬だけでは無理のようです。疲れてしまいました。 お忙しい所申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?

1人の医師が回答

血液検査の結果について

person 20代/女性 -

総コレステロール286、LDLコレステロール193、GOT43、LDH388、白血球数30でした。 2ケ月前は総コレステロール260、LDLコレステロール163で他は異常なしでした。今回病院は2回目ですが、コレステロールを下げる薬を飲むことになりました。 私は27歳です。18歳の大学での健診で総コレステロールが引っ掛かっていました。その時はすぐ病院に行き薬を処方されすぐに総コレステロールは180台と下がりました。そのままつい最近まで放置状態でした。と言うのも、今まで何度か血液検査をしていたのですが、若いからという理由で大丈夫的なことを言われていました。私は3年前に精神科に通っており、その時もLDLコレステロールが170でした。その時も精神科の先生には若いからで片付けられ、去年まで勤めていた病院先の婦長にも中性脂肪が高くないからねとこれで終わりでした。20代後半になりさすがに放置はいけないと思い病院に行きました。 今どう向き合えばいいのか分かりません。以前はコレステロールのみだったのですがここ半年で他の数値も異常が出てきて今後身体も不安です。 今まで放置してきた分あとから症状等出てきますか?どう生活をすればいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)