大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

子宮頸がん治療後の胃腸不良について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性 2017年子宮頸がん1b2期発覚 2017年10月、11月    術前化学療法TC 2017年12月    広汎子宮全摘術 2018年1月〜2月    予防追加治療    放射線治療50グレイ 現在寛解状態 3ヶ月に一度、血液、細胞診の定期検査 上記の治療を3年程前に行いました。 現在、体調は概ね良好ですが、治療後から続くお腹の不調に悩まされています。 1週間に1度位のペースで突然腹痛、下痢が起こり仕事中にトイレに駆け込まなければいけない状態になります。 何度か排便して下痢便が出てしまえば痛みや便意はなくなります。 普段、便秘状態ではなく毎日排便はあります。 2度程血便があり、その都度大腸内視鏡検査をしましたが、軽い放射線性腸炎が見られる程度とのことでした。 市の健康診断で胃カメラもしましたが問題なしでした。 婦人科主治医にお腹の不調を相談してもあまり取り合ってもらえず、放射線してるからねぇ--程度で済まされてしまいます。 腹部手術や放射線治療の影響で下痢や胃腸の不調になることは珍しくないのでしょうか。 今後いつまでこの状態が続くのか··· 何か改善できる薬はないのでしょうか。 ちなみに、ミヤBMを処方されましたがあまり後悔はありませんでした。 また、治療の後遺症ではなく、別の病気が隠れているのではないかと不安です。 主治医に再度相談する際、どんな内容で相談するとやり取りしやすいかなどもアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

10日前から下痢と便秘が繰り返して残便感があり

person 30代/男性 -

先程使い方がわからなかったため、相談内容を詳しく書かずに投稿してしまいましたので、 もう一度書き直します。 私は男性、34歳です。 10日前から下痢と便秘が繰り返して残便感があり、しぶり腹というような症状もありました。 便が細く、軟便なときもあるが、目で確認した限り血はついていないようです。 大腸がんではないかと怖くて、会社近くの病院にかかったところ、ビオスリーという薬を処方されました。 飲んでみたところ、明らかな改善はないが、昨日朝一番の便はかなり状態が良く、 黄色い、太い便が出ました。腸が弱くいつもこんな便が出たことがないので、喜んでいました。 しかし、通勤途中の電車で、急に下痢のような腹痛が襲ってきて、途中下車して、トイレに言ったところ、泥のような便がでて、最後は水っぽいものがでました。その後一日中に、便意があり、トイレに行っても少ししか出ないか、全く出ないというよう状況です。 さらに、昨日夜から、おへその右側、肝臓の下に位置する腸の場所と思われるところに少し鈍い痛みが出るようになり、今朝まで続いている状況です。 今朝からは、2回排便して、ともに固形の便だが、細い黄色いものでした。 私のような症状では大腸がんの可能性が高いのでしょうか。大腸内視鏡検査は必要なのでしょうか。 ネットで症状を調べたら、やはり大腸がんの症状と似てて、不安でパニック状態にいます。 ご意見伺えたらと思います。

5人の医師が回答

右下腹部の痛み

person 40代/男性 -

47歳(男) 6年前より年に数回右下腹部の鈍痛がありました 痛みはキュートとした痛みです ただ、すぐ収まります 一旦症状がでると1~2ヶ月は続きその後ぱったり収まり また、数ヶ月後に症状がでるの繰り返しで 痛みも長くて5分くらいで後は嘘のように痛みを感じません 下痢の症状はないのですが、少し便秘気味かなと感じる 位で排便は早朝必ずあります 血便・便が細くなるということはありませんが 浅い痔ろうがあるので秋に手術予定です 今まで大腸検査は、25歳 35歳 37歳 41歳の計4回 受けております。ただ、41歳の時の検査は健康診断の オプション検査で受けたので直腸・S状検査のみです すべて問題なしです 実は明後日大腸内視鏡検査を受けるのです オプションで受けた検査(41歳の時)では、上行結腸 横行結腸は見ていないので、右下腹部といえば その場所にあたるので最後に受けた検査から8年経過 してますので、正直不安です。 診察を受けた医師からは、痛みがあれば継続的にあるので 心配はないでしょうが、年齢もあるので検査を受けましょう と言われました ガンより腸炎などの方が可能性が 高いと言われました 検査を受けなければわからないですが 右下腹部の痛みと癌は直結するのでしょうか 8年も検査を受けていないので正直不安で不安で 質問致しました 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸の不調が続いている

person 30代/女性 -

37歳女性です。一月中旬より腹痛と下痢が頻回です。 元々、生理前にお腹を下しやすいので、そこから始まりましたが、生理が終わっても続き、かれこれ1ヶ月近く燻っています。 主にはたまに軽い吐き気、腹痛、下痢です。辛くなってきたので、今月からたまに(昨年処方された)ミヤBM錠を服用しており、飲むと和らぎますが、また数日経たずに腹痛、下痢。たまに便秘。 先週末から胃の痛みもあります。我慢できる程度で、食事はとれます。 検査ですが、R4年9月にも同様の不調があり、大腸内視鏡検査をしましたが異常なし。今飲んでいるミヤBMは、その際に処方されたものです。 胃カメラは、R4年2月(ドック再検査)と夏頃(ドック)としました。過形成ポリープがあります。 R5年9月にドックでバリウム検査、異常なし。 バリウムを飲むときに胃に激痛があり、再検査かと思っていましたが特に指摘されませんでした。 続くようであれば、来月にでもまた病院に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるのでしょうか。 なお、ピロリ菌はR2年9月のドックのABC検査で、ピロリ抗体8.1でBとなり、消化器内科で呼気検査と内視鏡をしてましたが陰性だと言われております。 元々、夕食がかなり遅く、その後すぐ就寝していたので、そこは改善しようと思っています。 妊活しており、薬の服用は避けたい考えです。 検査は何か必要でしょうか。

1人の医師が回答

骨盤性疼痛症候群

person 30代/男性 -

こんにちは。現在、泌尿器科で骨盤性疼痛症候群と診断されています。症状は、1ヶ月前まで右下腹部痛(陰部横)が主だったのですが、今はそれは収まり、太ももと睾丸のさわさわ感、太もも痙攣、膝関節のヒリヒリした熱感、太ももとふくらはぎに走るチクチク痛、左右腹部痛、胸痛(特に左、肋骨?)、腰痛、陰茎痛、手腕のしびれ、心窩痛などです。入浴後に太ももがしばらくしびれる、左腕の皮膚が赤くすれたようになっている(湿疹?)、手によく赤い湿疹ができる、打撲してもない膝の上が痛くしこりみたいになっていた、尿道ロが以前より広がったように感じることも気になります。直近の血液検査、痛む部分の骨のX線撮影、淋菌・クラミジア性病検査、下腹部のCT、心電図は異状なし、尿検査は潜血+1、髄液検査はタンパクだけがギリギリのラインでした。3ケ月前の大腸内視鏡、胃カメラ、1ヶ月前の脳波検査は異状なし、一時期の食欲不振も戻り食欲も出て、1ヶ月に及ぶ便秘も先週から改善されてきました。持病の痔は、裂肛と幾つかの痔核があり、肛門より上からの出血はないと肛門料で言われました。4カ月前に発症した右下腹部痛を契機に色々な症状に悩まされ、病院も転々としました。4月から単身赴任で、命にかかわる悪性腫瘍や感染症でないかとても不安です。他に考えられる疾患はないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)