妊娠六週目心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:1,705 件

妊娠7週。心拍確認、胎芽に問題なし。胎嚢が小さすぎると言われました

person 30代/女性 -

34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産と不育症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠6w6dです。 基礎体温をつけていたので、週数に大きなズレはないと思います。 5w6dで初診、胎嚢13ミリが確認されました。 担当医は「二週間後に心拍を確認します」とだけおっしゃいましたが、いろいろ調べてみると胎嚢がどうも小さいようですね。 あまりにも心配になり… 5日後(6w4d)に経過をみて頂きましたが、胎嚢は14.6ミリでした。5日間で1.6ミリしか成長していないことになります。 また、胎芽や心拍については何も言ってなかったので、エコーで確認できていないのだと思います。 胎嚢の成長が遅いことなどを質問してみましたが、先生は「少しは大きくなってるからねぇ。週数が早過ぎて今は何とも言えない」としか言いませんでした。 10年前に4w3dでの化学流産?をし、半年前には心拍確認後の繋留流産(8週)をしています。そのすぐ後に子宮頚ガン(上皮内ガン)のため円錐切除術を受け、病巣はすべて取れました。 そして、今に至ります。 3人の出産経験がありますが、第一子は19年前、第三子は11年前になります。 流産歴でいうと、1回目の月日はかなり流れましたが2回連続です。 不育症などもあり得るのでしょうか? 今は、数日前からつわりが軽くなったように感じますし、基礎体温も(高温期の範囲ではありますが)若干下がってきたように思います。 正直、今回もダメかな…と諦めの気持ちが出てきました。 私のような状況では、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? また、もし流産となった場合は不育症も疑った方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

20個を超える多発子宮筋腫と妊娠

person 30代/女性 -

当方、30代半ば、初めての妊娠、本日で6週5日目です。 つい数ヶ月前に腹部のしこりが気になりクリニックを受診したところ、エコー検査、総合病院でのMRI検査を受け、約20個以上の筋腫があることが発覚しました。へその上部に8センチにわたる1番大きいものが1つ、小さなものは他にもたくさんあり、子宮の中にもあります。 ※お写真ご参照ください。 近い将来妊娠を希望してたために、筋腫手術のスケジュール調整を行っていた矢先に、妊娠が発覚しました。 かかりつけのクリニックのドクターと相談し、『ハイリスクな妊娠である事は間違いないが赤ちゃんが来てくれた事実を受け入れて、可能な限りがんばるしかないと』おっしゃっていただき、その後、地域で1番大きな三次救急の病院を紹介していただきました。 ※クリニックにて腹部エコーを行った際に胎嚢らしきものが見えたようですが、確実ではありません。 現在は紹介を受けた総合病院へ通って2回目になりますが、6週5日目を迎えた今でも胎嚢と心拍の確認ができていません。 ドクター曰く、筋腫が邪魔をして見えないとの事でした。子宮内にある筋腫が邪魔をしているようではありますが、もうすぐ7週目に入る今でも確認ができないと言うのはよくあることなのでしょうか?先週5週目に行った血液検査では、妊娠しているという値は見えているようです。 今後はまた来週通院をしてエコーの確認と2回目の血液検査の結果を確認すると言うスケジュールです。 感情論になって恐縮ではありますが、すごく不安が多い中で、『なんで筋腫があるのに、妊娠しちゃったの?』とか『あなたの子宮は普通じゃない』『そんな心配したって変わるもんじゃない』など、心ない言葉を言われるので、不安やちょっとした質問を伺うことが躊躇われる状況と言うのもすごく辛いです。 この状況で妊娠してしまった自分が情けなく、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような状況の患者様を見てこられたドクターのこれまでのご経験などを聞いてみたいと思い、この度投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

凍結した胚盤胞と移植について

person 30代/女性 -

不妊治療始めて1年半の39歳です。 今月、不妊治療専門のクリニックにて採卵をしました。 過去8回採卵をしているのに、胚盤胞のグレードについてよく理解できていません。 最初の6回の採卵は、別の大学病院で中~高刺激で採卵し、数はそこそこ取れても1つも胚盤胞にならず1度も移植したことがありませんでした。 合わないのかもと判断し、保険適用になるタイミングで転院してすぐ低刺激で採卵し、初めて胚盤胞ができました。 1つだけだったため、比較対象がなくよくわからなかったものの保険診療のため移植に進むしかなく、翌月移植しました。 その初めての移植で妊娠し、胎嚢も確認できました。しかし6週後半で心拍確認できず7週目に稽留流産と診断され8週目に吸引手術しました。 今回は流産後3回の生理を経て低刺激で4個採卵しました。 1個は受精せず、もう1つは2細胞になったあと5日目に発育停止、残る2個が胚盤胞になりました。 質問ですが、今回凍結できたA(2日目に2細胞→5日目に初期胚盤胞→6日目に拡張中胚盤胞)とB(2日目に4分割→5日目に拡張中胚盤胞)だと、進み具合や見た目を含めて、どちらの方が移植に適した胚盤胞なのでしょうか? 来月移植になりますが、どちらの胚盤胞を移植することになりそうですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)