検索結果:2,226 件
妊娠20週の妊婦です。本日定期検診で子宮頸管が短いので張り止めを処方されました。先生が言うには2センチと聞いたのですがネットで調べるとかなりの方が2センチは絶対安静、入院レベルと言っていて私は絶対安静の指示は出ていないし大丈夫なのかなと不安になりました。できれば実家に避難して上の子供さんをみてもらえたらとは言われたのですが実母も休めない仕事をしているので預かってもらうのは無理ですと言うと、あんまりガサガサしないように心がけて下さいと言われただけでした。1歳半の子供をお風呂に入れるのも今のところはいいよと言ってくれています。私が子宮頸管の長さを聞き間違えてるんでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠18wで子宮頸管が短めだと言われ、21wで子宮頸管長3ミリでした。 医師からは無理をしないよう言われており、お腹の張りは感じるものの、すぐに収まるため張り止めは服用していません。 便秘気味で2~3日に一度排便があるのですが、便秘も子宮頸管の短縮に繋がるとのことで不安を感じています。 そこで質問です。 便秘の何が頸管の短縮に繋がるのでしょうか? ・力強くいきむこと(1分ほどでも影響があるのか?長時間がダメなのか?) ・便が体内にとどまる時間が長いこと ・便秘に伴い腹痛が起こること 何が一番の原因になるのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。
2人の医師が回答
胚盤胞移植後の現在、妊娠14週の妊婦です。 13週の時に一度おりものシートいっぱいの鮮血があり、その後は少量おりものに混じるくらいの鮮血やピンクの血がありましたが2日前に出血はなくなり、昨日の検診で赤ちゃんは元気でした。張り止めのダクチルを処方して頂き帰宅しました。 元々、便秘症で今は酸化マグネシウムだけ毎食後に飲んでいて、それでもお腹が張り 今日の朝、排便時に長くいきんでしまい また鮮血が出始めてしまいました。 1 このまま、出血が少なくなれば様子見でよいでしょうか? 2 排便時いきむと出血することはありますか?
妊娠7週目で、[赤黒い〜赤い]鮮血の出血がありました。量は生理と同じか少ないくらいです。 腹痛はなく、お腹の軽い張りがありました。 救急で診てもらったところ、出血はありましたが心拍の確認ができました。胎嚢も5週目の頃よりは大きくなっておりました。 先生には、出血が多かったので流産していると思ったと言われました。 切迫流産と診断され、自宅で安静にしております。薬は、止血剤、張り止めを処方されました。 それ以降は鮮血の出血は無く、茶色や黒いおりものが少量出続けて2日経ちました。 この場合、危険な状態は脱したと言えるのでしょうか。 鮮血がなければ安心と思ってもいいのでしょうか。
3人の医師が回答
第二子を望んでいます。そこで質問なのですが、第一子の時は切迫流産、切迫早産と、お腹が張りやすい体質のようで、張り止めを服用していました。そしてつい先日は化学流産をしました。そして、今日が排卵予定日なので先日から子作りを始めました。この場合、張りやすい体質の為、いつからいつの間性交を控えた方がいいでしょうか。今日からしないほうが安全ですか?また、カンジダ腟炎になりやすい体質でまた怪しいような気がします。病院へ行けば洗浄、薬の挿入となりますが、妊娠の可能性があっても問題ないのでしょうか?二つの質問を同時にすみませんが、よろしくお願いいたします。
妊娠10週目ですが今朝、血が混じった水がドバッとでました。慌てて受診をしたらエコーに赤ちゃんの袋の周りに出血してる黒い影がたくさんみえました。赤ちゃんは元気で3センチに成長していました。帰りに張り止めの薬を処方され1週間後の受診をと言われましたが出血は未だに続いており腹痛もあります。先生には出血しながら成長していく赤ちゃんもいる!流産の危険性はないが無理はしないようにと言われたのですが腹痛が薬を飲んでも治らないし出血も続いてるので心配でたまりません。本当に流産の危険性はないのでしょうか?上の子もいるのでずっと寝てることはできません‥。
妊娠22週の妊婦です。 昨日、お腹の張りと痛みが気になり受診しました。 子宮頸管3.7ミリ、子宮口も問題なしでした。 先生曰く、受診時はお腹の張りもそんなに気にならないとのことでした。 念のため、張り止めを処方され1日一回飲んでいます。 そして、今朝からなのですが、 恥骨が不定期にチクッと一瞬痛みます。 針で刺されたかのような一瞬の痛みです。 安静時や、動いている時関係なく起こり、 お腹の張りは感じられません。 子宮が大きくなる為の痛みでしょうか? 切迫早産などと関係していると怖いです。よろしくお願いします。
2人目妊娠中で8ヶ月の妊婦です。 毎日激しく胎動を感じていたのですが、昨日の夜中くらいからピタリと胎動が感じられなくなりました。 一昨日くらいにトイレの際ドロッとした白い塊のおりものがあってそれは白い筋のようなものの塊みたいな感じでしたがあまり気にしていませんでした。 切迫早産で張り止めを処方してもらっています。 胎動が無くなったのと同時に下腹部が痛みます。 陣痛ほどの痛みではないのですが… 次の検診までに1週間ちょっとあるので、受診するべきか、様子を見るべきか悩んでいます!! 心配ないでしょうか? 長文、分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願い致します。
いつもお世話になっています。 もともとアトピー性皮膚炎で症状がひどくなってきたときに通院していました。今、妊娠20週で6カ月の妊婦です。ここ2週間くらい暑さで汗をかきアトピーの症状がひどくなってきたのでかかりつけの皮膚科に行ってきました。そこで内服薬ザイザル錠0.1%と外用薬メサデルムクリーム0.3%ビーソフテンクリーム0.3%を処方されました。妊婦でも服用して胎児に影響はでないのでしょうか?今、産婦人科でも張り止めのウテメリンを処方され1日4回服用しています。そのことを皮膚科の医師には伝えています。
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。以前妊娠中のラキソベロンの量の件で相談したのですがもう一度… 今、29週と3日目の妊婦なんですが張り止めを一日4回服用しています。便が溜まると薬の服用関係なくお腹が張り出すので、それがこわくて毎日寝る前にラキソベロンを使って翌日出しています。 そのラキソベロンの量が36滴とかなりの多目で使っているのですが急に赤ちゃんに影響がないか心配になってしまいます…ラキソベロンの服用を止めれば心配もなくなるのですが便が溜まってしまいお腹が張り出すのもこわいので、ラキソベロンに頼ってしまいます。赤ちゃんに影響は大丈夫でしょうか?
22人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療