妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠14週のお腹の張り

person 30代/女性 -

昨年、不妊治療の胚移植により3回妊娠したものの、いずれも心拍確認前に流産してしまいました。 昨年末に再び胚移植にて妊娠。現在14週6日になります。 12月29日に少量の出血があったものの、その後は順調に経過していたのですが、先週末から子宮収縮のようなお腹の張りや生理痛のような痛みが時々みられるようになりました。 症状があるときはダグチルを内服したり安静にすることで、おさまっていきましたが、数日間同じような(やや頻繁になりつつあった)状況だったので、22日に受診しました。 すると、「子宮壁の筋肉の厚さが薄いところと分厚いところがある。分厚いところは張ってるんだと思う。」ということで、ダグチルを一日四回の内服となるべく安静、安静で良くならなければすぐ受診、安静入院も考慮する必要があるかも、と言われました。 エコー画像を見ると、子宮壁の一部だけかなりボコッと内側に膨らんでいたのですが、子宮の収縮はそのように一部だけなるものなのですか。 また、子宮の筋肉が薄いのは良くないのですか。一応「下に新しい筋肉ができてきている」とは言われたのですが。 それから、お腹が頻繁に張ると胎児にどんな影響がありますか。例えば、低酸素とかになって脳に障害がでるとかないですか。 生理痛のような痛みはないのですが、お腹の張りが頻繁になってきている気がするので、すごく心配です。どの程度のお腹の張りで安静入院の適応になるのでしょうか。 質問ばかりですみません。

1人の医師が回答

妊娠初期 薬の使用

person 30代/女性 -

5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理になりました。5月18日排卵検査薬が陽性、6月2日に妊娠検査薬陽性となりました。1歳11ヶ月の子供に現在も授乳中で1年以上前から身体中に蕁麻疹と手湿疹が出ており、頻繁に液体ムヒを沢山塗ってしまっています。先日皮膚科でスチブロン軟膏0.05%、ロコイドクリーム0.1%を処方してもらい、またデリケート部分に毛嚢炎?が頻繁に出来る為ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらいました。 ⒈ 妊娠希望していることを伝え処方してもらい現在も使用しているのですが4週は薬の絶対過敏期にあたりますが液体ムヒを含むこれらの薬の使用は問題ないでしょうか? ⒉ 液体ムヒの方がスーっとする為痒みが早く治る気がして毎日使用しています。特に手の蕁麻疹は非常に痒く何度も塗り重ねてしまっています。指が腫れてしまうくらい痒いです。手に塗ったことを忘れてうがいをしてしまい苦味で気付くということが何度かあり、口に入ってしまいました。液体ムヒにはジフェンヒドラミン塩酸塩が入っており、これは奇形の原因になると見ました。絶対過敏期に複数回口に入ってしまったことは影響ありますでしょうか?体温があまり高くなかった為妊娠はダメだったかなと思っていた為あまり神経質に薬を流すようなうがいが出来ていませんでした。 ⒊ 液体ムヒを塗るのと処方されたスチブロンやロコイドといったステロイドならどちらが安全でしょうか?飲み薬のロラタジン錠10mgと保湿クリームのヘパリン類似物質油性クリーム0.3%も処方されましたが使用を控えています。妊娠中にこんなに沢山薬を使って大丈夫でしょうか?特に液体ムヒの頻度が高いです。 ⒋ デリケート部分の毛嚢炎は痒みが出てかくと毛嚢炎になります。痒いときにスチブロンを使用したのですが良くないでしょうか?

4人の医師が回答

凍結胚移植周期 ホルモン補充中の出血への対策

person 20代/女性 - 解決済み

29歳の女性です。体外受精により昨年第1子を出産しました。 第2子の移植周期にて生理終了後数日(D5に生理が終了し、D7など)すると少量の出血が起こって止まらず、D15でも内膜5mm程度になってしまい移植中止となることが2周期続いています。 D2~4からエストラーナテープでのホルモン補充をスタートしています。 主治医によるとエコーや血液検査(E2の増加等)の所見に問題は見られないため原因の特定ができかねているとのことでした。 出産に至った周期と同様の治療をしているのに、中々思うように進まないため、 何とか移植に進みたく、出血に対して考えられる原因や対策など、様々な意見を伺いたく質問させて頂きました。(病的なものなのか、ホルモン補充のアプローチがあっていないだけなのか等、、) 主治医からは、一旦プラノバールでリセットし、次の生理が来たら1-2w程卵巣を休めるためにレルミナを使用後ホルモン補充を始めることを提案されていますが、 そもそもの原因が不明なため、他にも対策できうることがあればぜひ伺いたいです。 以下経緯と治療の状況を記載いたします。 ・産前から排卵に問題があり、自力で生理が来ないため、ピル(マーベロンやプラノバール)で生理を起こしています。 ・第1子の産後、体外受精で妊娠したものの、今年6月に後期流産(16週)となりました。原因は不明でした。 ・上記流産後の2回目生理ではプラノバールを飲んでいるのに出血するということがありました。(今まで経験がありませんでした) ・生理後、出血が起こると下腹部が少し痛みます。 ・産前から軽度の子宮腺筋症と言われています。 ・移植キャンセルになった周期のエコーの所見では子宮が炎症を起こしているようには見えないとのことでした。

2人の医師が回答

死産後の妊娠について

person 30代/女性 -

第3子を19週5日で死産し、産後健診に行きました。経過は 11w 出血あり。血腫があると言われるが、すぐに出血は治まる。 13w シロッカー手術。4日後退院。 17w お腹の張りを感じるようになり受診。張り止めを処方してもらうが効かず、横になっても痛みを伴う張りがあった為、後日受診。朝受診したときは5センチあった頸管が、夜救急で受診したとき にはシロッカーの糸ギリギリまで短くなっていたので入院。 19w 感染疑いで張り止め、抗生剤点滴を受けて安静にし、少し張りが治まってきていたが、胎胞脱出がおこり出産。 入院中に培養検査をしてもらいましたが、原因となるような菌はなく、炎症の値も著しく高いものではなかったと言われました。シロッカーをしても抑えられないほど頸管無力症としての症状が重いものだったのか、11w頃にあった血腫が原因でシロッカー術部に感染がおこったのか…とのことでした。 重度の頸管無力症であった場合、シロッカーをしても無事出産できないのでしょうか? 次回妊娠してもシロッカーをして経過をみていくことになるのでしょうか? 第1子は経過順調で正期産、第2子は26w早産です。20w前期破水、22w退院、24wで再び破水(少量)、26wで完全に破水してしまい出産に至りました。頸管の長さはあると言われたと記憶しており、感染が原因かと思っていました。ただ、お腹の張りはなかったので頸管無力症の可能性もあるとのことで今回シロッカーをしました。今回シロッカーを受けて感染に注意していれば無事出産できるのではないかと思っていたのでショックが大きいです。 次回妊娠した場合のアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

9ヶ月前より鼻うがい時と痰?後鼻漏?に血が付く

person 30代/女性 -

34歳、現在妊娠9ヶ月です。 始まりは妊娠前の約9ヶ月前です。 鼻と喉に違和感があり、鼻詰まりや喉への後鼻漏のような症状が始まりました。 咳や鼻水はほぼなく、鼻うがい時とすすったり、しぼり出して出たような痰(後鼻漏)に少量の血が混じっています。 始まった頃よりもだいぶ症状はよくなっているのですが、現在も週に何度か夜か朝に1回程度血が混じります。赤や薄いピンク色の小さな塊に見えます。 今までの受診は下記です。 呼吸器内科にて、11月レントゲン、 12月CT、喀痰細胞•培養検査は特に異常なし。 耳鼻咽喉科にて10月、12月、2月、4月、5月、7月に3病院で診てもらい鼻カメラにてアレルギー鼻炎の印象、鼻炎、上咽頭が炎症している、7月は特に左鼻の粘膜が炎症をおこしているとのこと。 写真を先生方にも見てもらっておりますが、この量なら気にしないで良いと。 鼻からの出血や鼻うがい時にも口から出でくるものと同じように血が混じったりしているので自身でも鼻が原因かと感じるのですが、心配になり何度も痰を確認するのが癖になってしまいました。 妊娠中、また症状も生活に支障がない為薬や治療はしておりません。 質問は •鼻粘膜の炎症や上咽頭の炎症でこのように長く鼻うがいや痰?後鼻漏?に血が混じることはあるのでしょうか。どうしても口から出す物に血が混じるのが気になってしまいます。 •呼吸器内科、耳鼻咽喉科の受診はしておりますが他に何か受診すべきことはありますでしょうか。 ご回答頂けましたら幸いです。 写真は口から出したものです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)