検索結果:1,463 件
2009年より高脂血症薬を飲んでいますが、現在の値は、善玉91、悪玉121、中性脂肪125です。 もともと2009年に飲み始めた時は、善玉76、悪玉145、総コレステロール245、中性脂肪97でした。 現在、ゼチーア10を1日1回飲んでいます。 例えば、ゼチーアを半分の用量の5ミリグラムを何か月か続けて、検査値が変わらなければ、飲むのをやめたりすることができるのでしょうか? 痛風の薬は、尿酸の値が5くらいになって、2年安定したら止めてよいとのことで止めれるみたいなのですが、高脂血症の薬はやめると元に戻ってしまうのでしょうか? もともと飲み始めた時もぎりぎり飲んだ方がよいレベルで飲み始め、検査値は良いのに薬を減らしたりすることもなく、漫然と飲み続けているので、疑問に感じました。 高脂血症薬をやめる指標や基準などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
腎機能の血液検査結果について。 今日の血液検査の結果ですが クレアチニン1.06 尿素窒素 21.9 尿酸 5.1 でした。ここ10年はクレアチニンは0.9~1.6を行ったり来たりです。 最近浮腫みますので利尿剤を1週間ほど続けて服用しました。 尿は沢山出ます。尿素窒素が高いのは利尿剤服用と関係はありますか? 以前 尿素窒素の値が30くらいまで上がりましたが 利尿剤服用をやめると 数値15ぐらいになりました。 心配です。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2年前の健康診断から赤血球の値が630~650 ヘモグロビンが16~17 ヘマトクリットが50~53 クレアチニン 0.8 尿酸7.6~7.8 精検とのことで通知がきました。 3年前に内科でしゃけつしてもらってたのですが、去年は行けずにいました。たばこも3年前にやめましたが お酒が大好きです 多血症は治る病気なのでしょうか 日常生活に気をつけることありましたら教えてください。真性多血症だった場合長く生きられないのでしょうか?
43歳の主人の事です。8前に、慢性腎不全と診断され、薬を服用での治療を続けています。カリウムと尿酸は、基準値を、行ったり来たり昨日の検査では、5.58と、7.2でした。たんぱく質は、2+の状態が続いています食事は、たんぱく調整の物や、減塩の物、野菜は、茹でこぼしてから使っています。 クレアチニンは、4.85でした。二週間前は4.12でも、下がる時もあるのです。 寝不足とか、疲労などで変わりますか? 何に気をつければいいかわかりません
かかりつけの病院でいつもどおり、血液検査を受けたところ 尿素窒素が22mg/dlありました。 (クレアチニンは0.61、尿酸は3.6です。) 1.造影CTは腎臓に影響が出やすいと聞きますが、尿素窒素が正常値の上限ぎりぎりですが 大丈夫でしょうか? 検査寸前まで水は飲んでいいと聞きますから水分は採ろうと思います。 2.腸閉塞状態ではなく、平常の状態でもCTで癒着等の状態は判別可能なのでしょうか? ご回答いただければ助かります。 ありがとうございます。
6人の医師が回答
今日会社の健康診断の結果が返ってきたのですが、「要経過観察または再検査」という項目がいくつかありました。 具体的に基準値じゃないとの印があったのがクレアチニン 0,47mg/dl 尿検査の蛋白が+- 尿酸が2mg/dl ヘマトクリットが34,5% ヘモグロビンが11,9% です。 最近疲れやすくて、めまいと頭痛がひどいのですが、この結果と何か関係があるのでしょうか? まだ病院に行かずに、経過観察でいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
むくみがあったので、掛かり付けの内科を受診しました。採血をしてその結果、クレアチニンや尿素窒素や尿酸が以前より値が二倍に増えていました。先生は腎機能が低下しているねとおっしゃいました。しばらくは利尿剤で尿を出して様子を診ることになりました。普段ヘルニアによる痛みで鎮痛剤を常用していますし、それが原因で悪くなったのでしょうか。だとしたら、治る見込みはありますか。体重も4キロも体重が増えましたが、浮腫は良くなるのですか。
私の知人60代男性が 急に39℃発熱しなかなか下がらないため病院で検査したところ GOT 809 GPT 118 γ-GTP 20 ビリルビン 0.6 血清アミラーゼ 80 CPK 1 CRP 7.48 CRP定性 5+ 尿酸 7.8 その他は正常値でした。緑色の尿がすこし出るそうです。 いまのところこれだけしか情報がないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 本人も心配しています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 うつ病で2年間通院していますが、最近10キロほど体重が増え、体(特に下半身)がだるくて辛い日があるので、うつ病で通院している病院で血液検査を受けました。 結果、中性脂肪が282、尿酸が1.3、TSHが1.54の正常値、T3が77、T4が4.6でした。 専門の病院を紹介されたのですが、この検査結果でどのような病気が疑われますか? 回答よろしくお願いします。
産婦人科で血液検査をして結果が返ってきたのですが、総コレステロール値が227と基準値を上回っていました。医師からはこの範囲だったら問題ないと言われ、悪玉コレステロールのLDLは123で基準値にあるので気にしなくて大丈夫ですと言われました。 他腎臓や肝臓などに問題はないから心配されないでくださいと言われました。 去年も同じ病院で血液検査したのですが、去年と照らし合わせてみると 今年 総コレステロール 227 LDL 123 中性脂肪 96 去年 総コレステロール 203 LDL 103 中性脂肪 57 と去年に比べ数値が上がってるのが気になります。 とくに中性脂肪が一気に上がってるのが気になってしまってます。 身長163 体重43 くらいで痩せ型です。 この先コレステロール値や中性脂肪が上がらないようにするにはどのようなことを心がけたほうがよいでしょうか? あと尿素窒素が去年は10.7、今年は17で、どちらも基準値ではありますが上がってますが上がるとなにか問題があるのか、尿酸は去年は3.2、今年は1.8と基準値を下回ってますが(これについては医師からは何も言われませんでした)なにか問題ありますか? 質問ばかりで申し訳ありません、ご回答お願い致します。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療