検索結果:2,741 件
半年程前から、たびたび、左肋骨下が刺すような痛みが、チクチクと続きます。二〜三日おきだったり、忘れた頃にいたくなったりと間隔はバラバラで、だいたい夜になると痛くなり二〜三時間続きます。最近では痛くなると鎖骨の辺りも同時に痛くなり左肩甲骨辺りも痛くなります。気になる痛さで、何か悪い病気かと不安です。10年程前に息を思い切り吸うと肋骨下わき腹に激痛が走り、脾臓が人より大きいと言われた事もあります。先週金曜日に胆嚢摘出手術をして退院したばかりですが、左肋骨下の痛みは前からです。膵臓癌とかではないかと、この痛みに不安で仕方ありませんので、どういった病気が考えられ、どういった検査を受けたら良いか教えて下さい。お願いします。
2人の医師が回答
1月からエンブレル投与中のRA患者です。 去年の秋頃から、左の脇の下(前側)や左の乳房に時々刺すような痛みを感じるようになりました。 また、アンダーバストとウエストの中間点くらいのところ(脇に近い前側)も時々痛みます。 乳房の痛みは「どこ」とははっきりしませんが、脇の下や脇腹はその箇所を押すと痛みがあります。 感覚的には、肋骨というよりは骨と皮の間あたりが痛むように思います。 今年2月、「乳がんかも」と思い、外科で検査してもらいましたが(乳房をはさんでX線を撮るもの)、異常なしで、「血行が悪いので乳腺に痛みを感じるのかもしれないからよくマッサージするように」と言われ、血行をよくする漢方薬をくれただけでした。 その後、一旦おさまりましたが、今月になってまた痛み始めました。ここ数日では、鎖骨の下あたりも痛んだり、左の肩甲骨あたりにも弱い痛みがあることもあります。 主治医の膠原病内科の先生に相談したところ、胸部X線を撮り異常は見当たらず、来週CT撮影をすることになりました。 6月に肺癌4期と診断された母が、鎖骨や肩甲骨周辺の痛みを訴えていることから、「私も肺癌ではないか」という恐怖が頭をよぎります。 (母も、昨年から全身の痛みでCTやMRI検査をしたにもかかわらず「異常なし」で、今年6月になって突然「4期」と言われたので、「異常なし」という言葉が信用できなくなっています。) このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?的外れな検査をしても「異常なし」になり重大な異常を見逃してしまうかもしれません。 どのような検査をうけるべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
8月末から、左の首、肩、肩甲骨、腕の付け根の痛みで整形外科に通ってます。レントゲンでは、ストレートネックを指摘されました。筋肉の緊張をほぐす注射をしてもらいましたが、効くのは数日間でした。次の診察では、温めと整体師さんに肩甲骨をほぐしてもらってだいぶ楽にはなりましたが、これも数日たつとまた痛くなります。家や仕事場でもストレッチをしてますがなかなかよくなりません。最近は、鎖骨下あたりも痛くなって来ました。 他の病気でしょうか?
4人の医師が回答
4月中旬に右耳下あたりにしこりがあるのが分かり、もの凄く痛み�あり痛み止めを処方して貰いました。 今度は左耳下あたりに同じようなしこりを感じ少し左顔や肩にまで広がる痛みがあります。 しこりは触れたり消えたりします。 そして、今度は右胸と首、鎖骨ちょい上くらいにしこりみたいのがあり、押すと痛みがあります。 これらのしこりも全てリンパ節の炎症なのでしょうか。 医師からはウィルスによるリンパ節炎と一番初めの右耳下リンパのしこりの時に言われ二週間から一ヶ月完治までかかると言われました。 リンパ節炎は場所が変わったりしていくものでしょうか。 また、ウィルス感染によるリンパ節炎ということですが、罹患すればワクチン接種は不要と考えますが、いかがなものでしょうか。
9人の医師が回答
2ケ月程前から左の鎖骨下辺りから脇にかけての鈍痛があります。一部圧痛もあります。 婦人科系のものかとも思いましたが、生理とは無関係です。また息苦しさなどもありません。 左肩の凝りは慢性的にあり、時々左の首がつることもあります。左腕を上や後方に動かすと痛みが増すような気がします。左胸を下にして横になる時も少し痛みが増します。 湿布や塗り薬などを使用したり市販の鎮痛剤を服薬してみたりしましたが、あまり効果がありません。経過が長く、少しずつではありますが痛みが気になる時間が増えてきたようにも思います。 どのような病気が考えられますでしょうか? また受診するなら何科が良いのでしょうか? 出産経験なく、妊娠の可能性もありません。 ご指示よろしくお願い致します。
左腕の痛みと発疹に悩んでます。発疹は痒みと共に始まり数時間から一日で消えますがほぼ毎日出ます。大きさも型もまばらで内股からお尻、背中、腕に出て最近は耳の下から鎖骨にかけて必ず両側に同時に出ます。左の瞼や目の下がプックリ腫れる事もあります。腕の痛みはひどくないのですか発疹が両側に出ると重症だったり癌の疑いもあると聞いたのですが…。 薬で治る病気ですか? 診断よろしくお願いします。 まだ病院へは行ってません。
名前がおかしくてすいません。 30代男性・結核投薬終了から2年たちます。 ここ3週間ほど胸(鎖骨の下あたり)と左の肩、わきの下から腕にかけてしびれたような痛みがあります。 特になにもしていないのに左の首筋、左肩の奥の方の筋肉が張り、脇の下あたりから手の方にしびれてきました。 先週末に整形外科へ行き、レントゲンと触診をしてもらいましたが「気のせいじゃない」でおわってしまいました。(結核が原因ではないとのこと) このまま症状がつづく場合どうすればよいか聞いても「わからない」という返答。 いつまでも症状がよくならないし、原因をつきとめて治療したいのですがどうすればよいのでしょうか。 リンパ腺をゴリゴリしたような嫌な鈍い痛みです。
昨日夜22:40頃、自転車を降リようとした時にかかとがつまづいて後ろに転倒してしまいました。 長袖来てて左肘を擦りむいて、少し血がでていました。 朝起きたら、肘を押すと(擦リめいたところの近く)痛みがあリ、左足も歩くと少し痛みがあリ、左の首の鎖骨から肩の関節にかけてが1番痛みます。 頭も少しこつんと打ったきがします。 元々頭痛持ちなので、今も少し頭痛があリますが、強くはないです。 24時間内を気にしてますが、食欲はなぜかあリます。 でもいきなリ急変することあリますよね? 頭からの出血や、左半身を打って、そこから血管とか切れてるとか、これから切れるとか不安でさ仕方ないです。 急いで病院行った方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
今週日曜日に左鎖骨下に湿疹が出来、左上半身に痛みを感じ、月曜日皮膚科を受診、帯状疱疹との診断でファムビル錠を一日3回服用しています。 他にメチコバールや鎮痛剤も服用しています。 お薬を服用しだして5日経つのに症状が悪化している気がします。 昨日、2回目の診察を受けました。昨日まで症状が出ているのは左鎖骨、肩甲骨、脇、上腕でした。 今日になって顔や左肘下にぴりぴり感が出てきました。 先生に言われ患部を温めていますがこのあと顔にも湿疹が出て来るのでしょうか? 次の診察は月曜ですが症状がひどくなるようなら救急を受診した方がいいですか? 昨年末に体調壊し会社を退職してから、今はのんびり主婦をやっている感じで、過労とは縁のない生活なのに帯状疱疹にかかるとは、何か他の病気が潜んでいるのでしょうか? 最近受けた検査はHIVを含む性病検査は全て陰性、胸部レントゲンと心電図異常なしでした。
何日か前から左脇の横というか鎖骨の下というか、筋肉が突っ張るような感覚があります。数秒で治まり、また少し時間が経てばなります。顔の左半分(口らへん)がたまにピクッと動いたり軽く痺れたような感覚になることもあります。痛みなどは全くないのですがこれはどうしてでしょうか? 自律神経は乱れがち、パニック持ちです。 首、肩の凝りもかなりあります。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2741
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療