検索結果:1,843 件
24歳女性です。 昨年の7月に喘息と診断されました。吸入薬を処方され2ヶ月ほど吸入しておりました。その後は症状も出なかったため通院はしておりませんでした。 しかし2週間ほど前にまた喘息のような症状が出始めたので以前と同じ呼吸器内科で受診をし吸入薬を処方していただきました。 咳などの症状は良くなりましたが、今朝から急に息苦しさ、それによる食欲不振、目眩、倦怠感が出始めました。 上記のような症状は喘息によるものでしょうか? ちなみに吸入は朝晩、1回2吸入しておりますが、たまに忘れたりもしてしまうのでそれが原因でもあるのでしょうか? 吸入薬はブデホルです。 ご回答お待ちしております。
6人の医師が回答
呼吸器内科の診察でCOPDと診断されました。吸入剤としてオンブレス吸入用カプセル150μgを1日一回夕方使用する様指示されています。1月程経過した先日、2週間出掛ける用事が有った時、上記吸入剤を持参するのを忘れた為近医で診察を受けましたが同じ吸入剤が無い為代わりに「アノーロエリプタ30」を処方されました。私は前立腺肥大(かなり大きくなっている)でタムスロシン0.2gとデュタステリド0.5mgを服用しています。近医にはその旨を伝え無かったのですが後者の吸入剤でも大丈夫でしょうか?。来週従来の主治医に事情を説明しようと思っていますが。
4人の医師が回答
今月初め 左側胸の息苦しさや圧迫感チクチクするような痛みなどでこちらで相談させて頂き 翌日受診し肺のレントゲンを撮ってもらいました。肋間神経痛の診断を受け2週間分の薬を貰って症状は徐々に軽くなってましたが昨日からまた少し痛むようになりました。仕事中などは忘れていますが意識するとずっと痛い感じもし呼吸が苦しいような気もします。かかりつけの医者の記録では過去に何度もこの症状で受診していました。痛みは左側の色んな場所が色んな痛み方で出ます。 パニック発作の持病もあります。 今回いつもより長引いているので不安になり、違う病院で受診したほうが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
最近、大勢の前で、話すことがあり、息苦しく、手が震え声も震え胸が苦しくなりました。2回話す機会があり、頭は真っ白になり、話している間中苦しくなりました。その事が終わってしばらく何もなかったのですが、文字を筆で書く時があり、手が震え胸が苦しくなりました。そして、先日1人で休日を過ごしていた時、同じように手が震え、胸が苦しくなり、呼吸も苦しくなりました。またなるのかと思ったら、今でも胸の奥が締め付けられる感じです。仕事の能率も悪く、よく忘れます。毎日イライラもします。内科的ではなく、メンタルの病気でしょうか?ただメンタルクリニックって薬を処方するだけのような気がします。薬の副作用もとてもコワイです。
3月に喘息と診断されました。その時は咳や痰も酷くぜーぜーしていて取り敢えず耳鼻科にい行って喘息とわかり呼吸器内科にかかっています。朝晩シムビコート一回2吸入と発作時メプチンエア一回2吸入で4回迄! 診断時の症状は一週間で治りました。それからは予防薬をきちんと使っているためか酷い症状はでませんが何となく息苦しいような違和感があるような、喉が腫れているような感じが忘れかけた頃にあるように感じます。 こんな感覚も発作ですか?最初がすごかったので大丈夫大丈夫とエアを使わずにいますがエアの使うタイミングがよく解りません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
健康診断の結果で「胸部X線検査と胸部CT検査で右上肺に異常を認めました 直ちに呼吸器内科を受診して下さい」と言われました すぐに受診するつもりですが どんな病気が一番予想されるのでしょうか?やはり肺ガンかと心配です・・と質問した者です 早速にお返事有難うございました 忘れていましたが 胸部CT検査は毎年受けています 昨年の検査では「前縦隔に良性腫瘤と 右肺上葉辺縁に陳旧性炎症性変化を認めますが 前回と比較して著変ありません 経過観察して下さい」と言われました 今回の検査結果と関係があるのでしょうか? 良性腫瘤や陳旧・・変化が悪性に変わったりすることもあるのでしょうか?
2日前に飲食中喉になにか詰まったような感じがして、それからしばらくして違和感も忘れてたんですが、その日の夜からまた喉になにかあるよーな詰まったような違和感と胸の上部に圧迫感が再発していままで続いています。食事などは普通にとれるのですが、違和感はずっと続いたままでたまに胸が締め付けられるような感覚もあり、なにかの病気かなんなのか不安です。我慢できる程度の圧迫感で痛みとかはないのですが、たまに呼吸がしずらいときもあります。こういう症状で当てはまる病気はなんなのでしょうか。また、受診すべき病院は耳鼻咽頭科か消化器内科か心臓系の病院かどこなのでしょうか。普段病気も滅多にしないので不安でたまりません、アドバイスお願いいたします。
1歳1ヶ月の男児です。 昨日の夕方頃、おしりふきの蓋部分のシール約4×7cm(プラスチック製)を剥がして触っていたのですが、その際に私が捨て忘れ、今朝になり探したのですが未だに見つかっていません。 シールを触っていた時間帯に苦しそうにする、むせる、咳をするなどの姿はなく普段通りに過ごしていました。夕食を食べ、就寝前にはミルクを普段通りに飲み、就寝時の呼吸も気になることなく眠っていました。 もしシールを誤飲していた場合、今から受診をしてできる処置があるのでしょうか。また、この大きさのシールが便として排出されるのか(シールは少し硬さがあります)、内臓を傷つけないかが心配です。
10人の医師が回答
二年前に ドオルトンの副作用からパニック症候群をひきおこし やっと 一年前に安定剤を卒業し わすれかけていた矢先 七月中旬に 友達にあうために特急列車に乗った瞬間 再び発症しました。冷や汗 呼吸ができない 落ち着かない 体が浮遊している感じ 結局 電車を断念して 友達にあえず帰ってきました。 八月に飛行機に乗ります 密閉した空間に今から乗れるか悩んでいます デパスとトリアザムは 持っています。 飛行機でパニック症状をおこさなくリラックスして乗れる方法ありますか?DVDや音楽 旦那と会話 色々策はあるんですが 症状が 出ないのが一番乗りなんで いいアドバイスください。
2週間ほど前から夜中や朝起きた時だけ 背中から脇腹辺りまでの痛みがあり、 夜中に目が覚めます。寝返りも痛く、じっとしていても、姿勢によっては痛みがひどく、比較的楽な位置を探していると痛みも取れる事もあり、また寝てしまいますが、 4、5時間が限界です。朝はカチカチになっていて、寝起きも痛みがひどいです。深く深呼吸しても痛いです。起きて動き出すと嘘みたいに痛みはなく、日中もありません。なので、忘れてしまいがちなのですが、また夜中や朝が痛く、その繰り返しです。ストレッチなどもしながら様子を見ていますが改善されません。普段からは肩こりがひどいのですが、こんなに長く症状が改善されないのは初めてです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療