検索結果:10,000 件
53歳の母のことです。 約3週間前に舌の縁に口内炎のようなできものができ、とても痛かったらしく食事するときは大変だったみたいです。 耳鼻咽喉科に行って見てもらったら特に問題はないと言われ塗り薬をもらい、だんだんと良くなって来ています。 その時に、右側の扁桃腺が腫れていると言われ、リンパを触ったらお医者さんに、痛いでしょ?と聞かれ母は痛いと言いました。 右側の扁桃腺が腫れているので右側のリンパも腫れているんだよと言われ、消毒をしてもらい抗生剤やうがい薬、トローチを貰いました。 薬を飲み終わる頃には症状もよくなり、薬を飲み終わったらまた来てくださいとのことだったので再度、受診しました。 口内炎のようなできものは良くなっていると言われ、右側の扁桃腺の腫れもだいぶ良くなってきていると言われたのですが、今度は左側の扁桃腺が少し腫れていると言われました。 実際、母も今度は左側の扁桃腺が少しだけ痛い、違和感があると言っていました。 また同じ薬を処方され、飲み終わったらまた診てもらう予定です。 ですが、舌先のみ火傷したようなヒリヒリ感があると言い出して、舌を見る限りできものなどはなにもなく、特に赤くなっているとこもあります。 ネットで調べてみたら舌痛症と出てきたのそれなのかな?とは思っているのですが、舌癌なのかと心配しています。 扁桃腺の腫れも、扁桃がんや、悪性リンパ種ではないのかと不安になっています。 最初に右側の扁桃腺が腫れたときは、ツバを飲み込むのも辛かったみたいなのですが、左側の腫れはあまり腫れていないのか食事などは問題なく取れています。 先ほど申した悪い病気なのでしょうか。
6人の医師が回答
7歳の子供です。 5日の夕方に38.5℃熱が出ました。 6日に小児科に行ったのですが、喉の痛みもあまりなく、熱も1日中36.7でした。 トランサミン、ムコダイン、タリオンを処方してもらい飲んでいるのですが、7日にまた熱が37.4℃でました。 8日は喉がすごく痛くなってしまって、リンパも腫れているようでした。熱も38.0℃~38.5℃まで出ました。 9日も喉の痛み、リンパの腫れがあり、熱も38℃でした。 10日は喉の痛みが落ち着いてきて、熱も37.4℃になりました。 11日は喉の痛み、リンパの腫れはありますが、だんだん落ち着いてきたようです。 熱も朝は36.6℃お昼は少し上がって37.1℃です。 今日は休診日なので、明日小児科を受診しようと思っているのですが、こんなに熱が続くのが初めてなので不安です。 扁桃炎だとしたら、こんなに熱が続くものなのでしょうか?
3人の医師が回答
5ケ月になる子です。 一昨日、肺炎球菌の予防接種をしたら翌日の朝38度3分の熱が出ました。 その日の午後に受診したところ、喉が炎症してる、白血球の数が多くなっている、と。咽頭炎扁桃炎と言われ抗生物質の入った飲み薬をもらいました。 その日の夜から薬を飲み、今日も3回飲みました。 熱は36度台になりました。 4日分出てるので、熱はなくても飲ませるつもりなんですが、薬が終わったらまた受診したほうがよいのでしょうか? 熱はないのですが、今日は一日あまり笑ってくれませんでした。 熱がなければ治ったということなのでしょうか? 今後どのような症状に注意したほうが良いでしょうか? 生まれてはじめての熱に戸惑っています。 肺炎球菌の予防接種あと3回ありますが、次受けても大丈夫なのでしょうか? いろいろと質問すみません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨年12月、今年2月扁桃炎になり、それぞれ、7日ずつ内服し治りましたが、その後すぐに扁桃の後ろの所が赤くなり、37,1度の微熱、のどの痛みというか、ひりひりとする感じが続いています。受診した所、私の扁桃腺はむしろ小さくてその後壁が赤くなっていると言われました。フロモッツクス、ダーゼン7日分処方されましたが、治るのか心配です。この状態が長く、腎炎になってしまわないか心配です。また、どんな薬がきくのでしょうか。教えてください。
昨日の朝から発熱し、39度越えしました。昼頃、病院に行き診てもらったところ溶連菌感染と言われました。溶連菌の検査もしていないので心配になり、別の病院に行ったところ、扁桃炎の疑いがあると言われました。インフルエンザの検査ゎ2回しましたが、陰性でした。病院でもらった薬を服用しましたが、まだ高熱が続いています。症状は、激しい悪寒、頭痛、38度〜39度台の熱、関節痛、左側の喉の痛みです。食欲は少しあります。腹痛、吐気、下痢、鼻水、咳の症状は、ありません。溶連菌感染と診断してくれた病院の薬は飲んでいないので…もしかしたら、溶連菌感染の疑いが強いですか? 回答の方宜しくお願いします。
3日前から扁桃腺が腫れて痛いです。 去年はなりませんでしたが一昨年や3年前は年1、2回は扁桃炎にかかっていました。 今回も扁桃炎かと思い、昨日に耳鼻咽喉科に行ったところ扁桃炎と咽頭炎と言われ抗生物質を1週間分貰いました。 診察の際、溶連菌ではないかと聞いたのですが、今の時期は口の中に手を入れる検査はできないと言われ溶連菌の検査はしておりません。 溶連菌だった場合、貰った抗生物質を飲んでいるだけでは完治しませんよね?
2人の医師が回答
昨日の夕方くらいから喉が痛くなり熱が出て、夜には39.9まで上がりました。今日はかると38.3まで落ち着いていたのですが、病院に行ったところ扁桃炎が腫れてると言われました。 一昨日に、1週間以上前に咽頭炎になっていた人との性交があったので、咽頭炎なのかな?と思っていたのですが、扁桃炎と咽頭炎の違いってなんなんでしょうか? また、出していただくお薬も変わりますか?
数日前から喉が痛く、37度ちょっと熱があり、昨日から確実に扁桃炎だろうとゆう感じです(一時期39度超す扁桃炎を繰り返してたので) 喉や体の痛みや辛さは39度出てた時と同じ位なのに熱が37,5位までしか上がりません。 それほど酷くないのでしょうか? 痛みや辛さと熱が比例しないような感じです。 熱が出にくい事とかあるのでしょうか。
4歳の息子が、水曜日に38.5度の熱を出し、木曜日も39度あり小児科を受診しました。 インフルエンザ、アデノともに陰性。 喉に膿がついており、扁桃炎との診断でした。 (数日前に主人が扁桃炎になり、うつったのでは?とのこと) 特効薬はありませんとのことで、解熱剤のみ処方されました。 主人は抗生剤を飲むまで全く症状が改善しなかったので、息子は何も飲まなくて大丈夫なのだろうか、と不安になり翌日耳鼻科を受診して相談したところ、抗生剤を飲んだほうが早く治るとの診断でセフジトレンピボキシルを処方されました。 耳鼻科からの帰り、息子の体に発疹がでていることに気づきました。 薬を飲む前なので、薬が原因ではないと思います。 よく見ると全身にできていて、鳥肌?のように細かい発疹で本人は少し痒いと言っていました。 抗生剤を飲んだところ熱はすぐ下がり本人も元気なのですが、発疹はまだ残っています。 もしかして溶連菌だったのでしょうか? 口の中を見ると、舌は特に異常なしです。 イチゴ舌でなくても、溶連菌の可能性はあるのでしょうか。 もっと早く発疹に気づき、耳鼻科ではなく再度小児科に相談するべきだったと反省しています。。
13人の医師が回答
今年の二月から扁桃炎を四回繰り返し、今月19日に耳鼻咽喉科で、点滴をうち、抗生物質を投与、血液検査するも、白血球の数値が高いのみで、他に血液の異常は見られず。 昨日まで、顎の下のリンパ線は少し晴れてるが、特に痛みは無かったが、今日起きるとリンパ線が、腫れて、また痛みがでだしてます。熱は、36.7で、大体いつもと同じ。節々の痛みもないが、少し怠い感じはあります。 これだけ繰り返すのは何なんでしょうか。 耳鼻咽喉科では、抗生物質は飲み続けるのもよくないと、アズノールうがい薬だけです。 他に本当に病気の可能性は無いんでしょうか? 抵抗力が、落ちてしまったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療