扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

舌先の痛み 扁桃炎

person 20代/女性 - 解決済み

53歳の母のことです。 約3週間前に舌の縁に口内炎のようなできものができ、とても痛かったらしく食事するときは大変だったみたいです。 耳鼻咽喉科に行って見てもらったら特に問題はないと言われ塗り薬をもらい、だんだんと良くなって来ています。 その時に、右側の扁桃腺が腫れていると言われ、リンパを触ったらお医者さんに、痛いでしょ?と聞かれ母は痛いと言いました。 右側の扁桃腺が腫れているので右側のリンパも腫れているんだよと言われ、消毒をしてもらい抗生剤やうがい薬、トローチを貰いました。 薬を飲み終わる頃には症状もよくなり、薬を飲み終わったらまた来てくださいとのことだったので再度、受診しました。 口内炎のようなできものは良くなっていると言われ、右側の扁桃腺の腫れもだいぶ良くなってきていると言われたのですが、今度は左側の扁桃腺が少し腫れていると言われました。 実際、母も今度は左側の扁桃腺が少しだけ痛い、違和感があると言っていました。 また同じ薬を処方され、飲み終わったらまた診てもらう予定です。 ですが、舌先のみ火傷したようなヒリヒリ感があると言い出して、舌を見る限りできものなどはなにもなく、特に赤くなっているとこもあります。 ネットで調べてみたら舌痛症と出てきたのそれなのかな?とは思っているのですが、舌癌なのかと心配しています。 扁桃腺の腫れも、扁桃がんや、悪性リンパ種ではないのかと不安になっています。 最初に右側の扁桃腺が腫れたときは、ツバを飲み込むのも辛かったみたいなのですが、左側の腫れはあまり腫れていないのか食事などは問題なく取れています。 先ほど申した悪い病気なのでしょうか。

6人の医師が回答

扁桃炎と発疹。溶連菌?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子が、水曜日に38.5度の熱を出し、木曜日も39度あり小児科を受診しました。 インフルエンザ、アデノともに陰性。 喉に膿がついており、扁桃炎との診断でした。 (数日前に主人が扁桃炎になり、うつったのでは?とのこと) 特効薬はありませんとのことで、解熱剤のみ処方されました。 主人は抗生剤を飲むまで全く症状が改善しなかったので、息子は何も飲まなくて大丈夫なのだろうか、と不安になり翌日耳鼻科を受診して相談したところ、抗生剤を飲んだほうが早く治るとの診断でセフジトレンピボキシルを処方されました。 耳鼻科からの帰り、息子の体に発疹がでていることに気づきました。 薬を飲む前なので、薬が原因ではないと思います。 よく見ると全身にできていて、鳥肌?のように細かい発疹で本人は少し痒いと言っていました。 抗生剤を飲んだところ熱はすぐ下がり本人も元気なのですが、発疹はまだ残っています。 もしかして溶連菌だったのでしょうか? 口の中を見ると、舌は特に異常なしです。 イチゴ舌でなくても、溶連菌の可能性はあるのでしょうか。 もっと早く発疹に気づき、耳鼻科ではなく再度小児科に相談するべきだったと反省しています。。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)